霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]
- 温度センサー「ムーブアイ極」を搭載したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2017年モデル。
- 新開発の独自のアルゴリズムで解析力を向上したマイコンを搭載し、子どもの温冷感を見分けることもできる。
- 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」が、大人と子どもの温冷感に合わせて「風あて」運転と「風よけ」運転を自動で切り替える。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]
ZXV4017Sを購入してつけたのですが、暖房を使っているとすごく大きな音がします。
だんだんと音が大きくなってきているような気がします。
かなり大きい音なのですが、そういう仕様なのでしょうか?
大きな音が出る場合があれば教えていただきたいです。
書込番号:21448341
17点
特に大きな音はしないでしょう。
サービスに見てもらう事を勧めます。
書込番号:21448481
![]()
12点
>kohei@家電大好きさん こんにちは
霧ヶ峰の暖房時の音が大きいのは仕様だそうです、数日前にも同様の書き込みがあって、メーカーから来てもらった
そうですが、「暖房効率を上げるためにそうなってる」とのことでした。
書込番号:21448775
11点
ものすごい大きな音とは?
送風の音?
このエアコンでなくとも大概のエアコン、冷房より暖房の風が強く出てうるさいと言えばうるさい。
設定温度に上がって低送風量でも大概冷房の低送風よりうるさいものです。
各メーカー製品仕様よく見れば冷房と暖房騒音値違うよ。
でも、どう聞いても風の音じゃない場合メーカー点検受けましょう。
書込番号:21449881
6点
kohei@家電大好き さん こんばんは。。
どちらがとは書かれてはいませんが
室外機のことでいいでしょうか
元々、仕様なのかどうかまでは
分からないのですが、どこかを触れる または抑えて
音がしなくなるようであれば共振が原因
施工の修正でなんとか改善は見込めます。
圧縮機 等々から発せられる音なら
念の為、一度、点検依頼をされたほうが宜しいかと思います。
書込番号:21450680
7点
説明不足ですみません。
室内機の方からで2回ほど見に来てもらったのですが、
霜取り運転が怪しいけれど、正常運転時は問題ないとのことでした。
しかし大きな音は収まらず、もう一度来てもらい霜取り運転を強制的に起こして
音を確認する予定です。
すでに二度見てもらった際には、大きな音は聞いてもいないのにそういう仕様です。としか言われず、
ただ暖房の風とかの音ではなく夜寝ていても起こされるほど大きな音がすると
言いました。
次の点検で室外機の温度センサーを強制的に冷やすようです。
書込番号:21473410
16点
>kohei@家電大好きさん
私も同じ機種で同じ症状で悩まされています。就寝時に室内機から異音がして家族全員が起きてしまうほどです。「霜取りの作動音であり仕様」と言われると簡単に直らず、今後も時間がかかりそうですね。残念ですが、しばらくはファンヒーターで過ごしたいと思います。しっかり対応してもらわないと睡眠不足で生活できないので、とりあえず正月連休があけたら私も行動してみます。
お互いに頑張りましょう!
書込番号:21477348 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
3度目の訪問でも結局何も解決せずでした。
どうするのか対応を待っているところです。
霜取り運転の音が大きいくなっているということはわかったのですが、
音量を計測器で測って判断して欲しかったのですが、
音量をはかる装置をわざわざ持ってきていたのに霜取り運転時にその作業員の方は測らず。
結構な音がなっているのにもかかわらず正常ですの一点張りでした。
他の三菱の同シリーズのエアコンで霜取り運転なる時にうるさいと感じたことはないんですが、
霜取り運転はかなりうるさいのが普通です。
と言われました。
それでも、睡眠を遮られるほどの音がなるということで交換や修理などの何かしらの対応を求めたのですが、
音がでかいということを工場などに伝えないといけないので、正常なZシリーズと音を比較したいのでそちらで霜取り運転音を聞いてもいいですか?
となり音測る機械を持ってきているんだから、もう一度測って値でちゃんと工場に話を詰めてくださいというと、これ以上やるとファンモーター止めてやっているので壊れるので無理です。と言われました。そこで、初めて何回もすると壊れるかもしれないようなことを説明もなしでされていたことに気がついてしかもそれを正常なZシリーズでもしようとしていたんですが、まだ新品のエアコンで試したくはなく拒否しました。
ファンモーターを止めて30分以上暖房をフルパワーで運転するっていうのはどのくらい機械にダメージがあるものなのでしょうか?
作業員の方は一回なら大丈夫とか根拠がよくわからなかったんですが、詳しい方がいれば教えていただきたいです。
あまり親切な対応じゃないのですがこういう場合どうしたら良いのでしょうか?
書込番号:21492068
5点
>kohei@家電大好きさん
こんにちわ。
その後の経過はどうですか?
その異音を言葉で表すとどのようになりますか?
また、異音はどのぐらいの長さですか?
と言いますのも
私も悩まされています。
三菱電機現行モデルMSZ-ZW2218の量販店用を3年前に設置したのですが、運転中に「ゴォー」とか「グアォー」とか「怪獣のようなうなり」みたいな大きな音が数秒間(5〜10秒)、不定期に出るようになりました。
寝室に設置しているため、夜中に目覚めることもしょちゅうです。
明後日、三菱電機サービスの技術員がくようになりました。どうなることやらです。
アドバイスをいただきながら、私の異音を調べたことを以下に張り付けておきます。
参考になればと思います。
以下
http://kaimonodou.yuujuu.net/article/177073379.html
抜粋
安価なエアコンは、細かい冷媒制御をしていません。
節電運転に切り替わっても、わずかに冷媒を回しています。
高級機は、設定温度になって節電運転に切り替わると、室外機のコンプレッサーを止め、冷媒ガスを流さないようにします。
高級機が節電性能に優れているのは、この仕組みによるところが大きいです。
ただ、この節電機構には弊害があります。
節電運転に切り替わった後、室内温度が上がってくると、コンプレッサーを再始動して冷媒を回し始めます。
止まっていた冷媒を回し始める時の音が、ゴォーという数秒の音となって室内に響きます。
室内機の近くで聞いていると、室内機内部のファンから音が出ているように感じます。
しかし、音は冷媒ガスが流れている配管から出ていると、メーカーに確認して判りました。
通常運転中は静かでも、この唸り音がかなり大きい固体があり、ビックリすると思います。
冷媒の流れを上手く制御しているエアコンは、大きな音にならないように工夫されています。
メーカーの技術力の違いでしょうね。
残念ながら三菱重工の高級機種エアコンは、冷媒制御が上手くないようです。
たちが悪いのは、同じ機種でも固体差がある事です。
アドバイスをいただいて、
書込番号:21684851
12点
>kohei@家電大好きさん
>ガルシアの手紙さん
>便利な家電好き好きさん
こんにちは。
私も同じシリーズを使っていますが、同じ騒音に悩まされています。
その後の経過はいかがですか?
こちらはカタカタ音で一回ファンとモーターを交換してもらってから、霜取り音がさらに頻繁に発生しています。(カタカタ音が解消したが)
しかも、霜取り音発生までに、「カッ」の騒音が5〜10回鳴ります。
夜中に何度も目が覚めました。
書込番号:23169588
7点
>音量をはかる装置をわざわざ持ってきていたのに霜取り運転時にその作業員の方は測らず。
>結構な音がなっているのにもかかわらず正常ですの一点張りでした。
自分の希望しない回答されたら「〜の一点張りでした」とか言う人がいるけど、
白を黒と言えと言ってるようにしか思えない。
作業員はこれまでに何台も同じような現象を経験して、三菱の技術情報も理解した上で、
その音がいちいち計るまでもなく正常とわかるレベルってことでしょ。
書込番号:23170819
5点
>冷媒の流れを上手く制御しているエアコンは、大きな音にならないように工夫されています。
メーカーの技術力の違いでしょうね。
残念ながら三菱重工の高級機種エアコンは、冷媒制御が上手くないようです。
たちが悪いのは、同じ機種でも固体差がある事です。
三菱電機はやめときます
書込番号:23426686
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/24 14:34:51 | |
| 7 | 2020/05/25 20:42:45 | |
| 4 | 2019/08/11 23:05:00 | |
| 2 | 2018/07/23 23:02:27 | |
| 3 | 2018/06/28 12:36:49 | |
| 12 | 2018/05/16 21:54:38 | |
| 2 | 2018/05/09 14:15:53 | |
| 10 | 2018/06/13 1:16:37 | |
| 5 | 2018/04/16 23:55:11 | |
| 0 | 2018/01/14 13:01:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









