霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W [ウェーブホワイト]
- 温度センサー「ムーブアイ極」を搭載したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2017年モデル。
- 新開発の独自のアルゴリズムで解析力を向上したマイコンを搭載し、子どもの温冷感を見分けることもできる。
- 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」が、大人と子どもの温冷感に合わせて「風あて」運転と「風よけ」運転を自動で切り替える。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W [ウェーブホワイト]
2年前に購入しまもなく内部からの異臭でメーカーがシロッコファン等内部をごっそり交換してくださりましたが
数日後水漏れしていたので問い合わせメーカーの方が来て
分解してみましたが異常なしとの事でした
内部の交換をして頂いてから1年と経たずカビが発生してとても臭いです
この機種はハイブリットコーティングがファンにも施されていてカビにくいと言っていましたし
内部クリーン機能もしっかり設定し、掃除もマメにしていました
ちなみに16畳ほどのLDKに設置しています
とても気を付けていたのにこんなに早くカビるものなんでしょうか
書込番号:22858689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水分と栄養があればカビるよ
水分は冷房すれば熱交換器が結露することで発生するし
栄養は空気中の埃に含まれている
結露した水に埃が触れれば条件は整う
書込番号:22858758 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
冷房専用のエアコンを入れても排水がホースから出てこないし室内に水滴が漏れてくるのに気が付いた。
点検しようとフィルターカバーを開けるとひどく臭いしドレンタンクがあふれている。
雑巾で吸い取ってみるとブイブイの死がいがドレンタンクの排水口をふさいでいました。
黒カビも一杯付着していたので大掃除でしたが見えるところだけで取り切れなかった。
新しく入れた今度はエアコン、やっぱり排水が出てこなくて水滴が漏れる。
排水ホースを地面に横に這わしていたので何かが詰まっていました。太目の針金でつついて水が出るようにしてガーゼでホースの出口にフィルターをかけて対策です、以後大丈夫ですね。
取り付け工事の不具合で水勾配が逆でドレン水が流れないということも水漏れの原因でしょうね、ドレンタンクが割れていたということもあると聞きます。
カビ対策、昨年取り付けたビーバーエアコンのことです。
冷房運転時の停止で送風口は閉じるが運転ランプは点灯したまま、リモコンには2Hという表示が出てます。故障かと思った。
取説を熟読してわかったが、内部クリーン運転を2時間続けるというランプでファーンが回って冷却機に付いた水分を乾かすという機能でした。冷房運転時のみのことです。
取説はよく読まなきゃと反省です。
スレ主さんのエアコンもカビガード機能が付いているので設定すると良い、してもダメなら水分が溜まりすぎてるのでしょうね。
室外機近くのドレンホースからの排水の量を紙コップにでも貯めて確認すると良いですね。
書込番号:22858773
4点
湿気の多い部屋なら数ヶ月でカビるよ。
カビ防止なんて抗菌コートぐらい信用ならないよ?
書込番号:22859262 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カビ対策には冷房終了後に10分程暖房運転してはどうでしょう?熱交換器が乾燥することで付きにくいと思いますが。
しかし、これは毎日就寝時になるかと思うので、実行は難しいですね。
ドレンホースは地面から30-40cm高いとところで垂直に水が垂れるようにします。
地面へ寝かせると水が流れにくいばかりじゃなく、冬越しの虫が入り込み、つまりの元になります。
書込番号:22859325
4点
一度カビが出ると、なかなか殲滅するのは至難の業ですね。
おそらくドレンパンにいつも水が溜まっているのではないで
しょうか?
原因は室内機の取付け時に排水勾配が取れていないとか。
よくあるのがドレンホースを壁の貫通穴から室外に出す時に
若干持ち上がって出してしまっているとか多いです。
ドレンパンと同じ高さ位になってしまい排水トラップの状態に
なって排水が悪くなり滞るため悪臭が出ます。
普通は前面パネルを開けてフィルターを取って、ペットボトルに
水を入れてアルミフィンにじわりじわりと水を掛けてやると
屋外のドレンホースから排水されますが、そのくらいのペースで
やっても水がオーバーフローして溢れてしまうようなら勾配が
悪いか潰れているか詰まっているかのように思います。
買ってまもなく修理したとか、なにか取付け的な間接要因が
あるように思いますね。
書込番号:22860733
5点
カビより先ず埃の付着です。
そして埃は水分を含み易く乾きにくい、だからカビが出てきます。
なるべく弱風で埃を吸い込まない事です。
退治となると難しいですね。
プロに頼む…
書込番号:22863406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/24 14:34:51 | |
| 7 | 2020/05/25 20:42:45 | |
| 4 | 2019/08/11 23:05:00 | |
| 2 | 2018/07/23 23:02:27 | |
| 3 | 2018/06/28 12:36:49 | |
| 12 | 2018/05/16 21:54:38 | |
| 2 | 2018/05/09 14:15:53 | |
| 10 | 2018/06/13 1:16:37 | |
| 5 | 2018/04/16 23:55:11 | |
| 0 | 2018/01/14 13:01:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









