AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
アドバイスをお願いいたします。
下に記述している2つのレンズのどちらを購入するかを悩んでいます。
@AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
【使いたい環境や用途】
NIKON D500を所有し、AF-S NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G EDを使用しています。
主に、近距離の野鳥(メジロやジョウビタキなど)や蝶などを撮っています。200-500mmも持っていますが、重いので、300mmのものを主に使って手持ち撮影が多いです。
【重視するポイント】
鳥や蝶などの飛翔場面が綺麗な画質で撮れるもの。
手持ちの撮影が多いので、出来れば軽いもの。
【予算】
10万まで(中古でもいいです)
【質問内容、その他コメント】
この2つのレンズを候補として考えていますが、他におすすめのものがあったらお願いします。
また、少し引っかかっていることは、現在保有しているレンズとくらべると、画質の向上は見られるのでしょうか。
あまり変わりがないのなら、今のものを使い続けることも考えています。
どうぞ、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:24006157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sayo216さん こんばんは
フルサイズで使う予定が無いのでしたらDXの方で良いと思いますが 今後フルサイズ購入する予定が有るのでしたら フルサイズ用購入しておいた方が良いと思います。
書込番号:24006208
3点
>重いので、300mmのものを主に---
でしたら、AF-P DX 70-300mmで宜しいかと。
私の場合D500所有ですが、これはD7500と組んでいます。
書込番号:24006232
3点
>Sayo216さん
@はDX機専用レンズです、例えば、近い将来にD780のようなFX機(フルサイズ機)を購入しても自動的にDXクロップされるので、FXのセンサーサイズを生かしきれません。
しかし、その分小型軽量で安価です。
AはFX機対応です。近い将来にFX機を購入する予定があるなら、こちらを選んでおけば、センサーをフルに使うことができますが、その分重く、高価になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000981063_K0000902955&pd_ctg=1050
写りやAFスピードはどちらも定評があったと記憶しています。
ことに55-300がAFの遅さでユーザーからの不満が時に挙がっていたと思いますので、その点は改善されると思います。
近い将来にFXの導入予定がないなら、@で十分だと思います。
書込番号:24006316
![]()
5点
>Sayo216さん
>> AF-S NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G EDを使用しています。
>> 現在保有しているレンズとくらべると、画質の向上は見られるのでしょうか。
>> あまり変わりがないのなら、今のものを使い続けることも考えています。
画質の向上は僅差だと思います。
でも、今お持ちのレンズはレンズ全体繰り出しでAFは遅いのネックですが、
画質はインナーフォーカスのレンズよりは多少画質はいいかと思います。
まあ、中古のサンヨンPFを無理してでも買われた方が幸せかと思います。
書込番号:24006353
4点
>また、少し引っかかっていることは、現在保有しているレンズとくらべると、画質の向上は見られるのでしょうか。
AF-S NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G EDは写りとしてはかなり優秀なレンズです。課題はAFが遅いことと、AF時に前玉がくるくる回転することです。そういった意味では画質の向上はあまりないとも言えますし、AFの精度(速度)によっては、歩留まりが上がる可能性があるとも言えます。
>@AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
>AAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
これについては、DXで使うなら素直に軽量な@のほうがいいのではないでしょうか(現状よりも軽量です)。
書込番号:24006397
![]()
4点
今は手放してしまいましたが、DX55-300、AF-P DX70-300をD5500で使ったことがあります。
AFは明らかに後者の方が早く、また軽量で持ち運び安いレンズでした。
@は使ったことはないので比較はできませんが、みなさんおっしゃっているとおり、フルサイズへ移行の予定がないようでしたらAで十分に思えます。
軽くてAFも早いいいレンズだと思います。
他にオススメの〜、とのことですが、ご予算からするとタムロンA025の中古品などはいかがでしょう?
サードパーティですが、写りもいいですし手ぶれ補正はビタッととまります。
…ただ、野鳥撮影には焦点距離が短いかもしれません。重いですし(-_-;)
書込番号:24006459 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Sayo216さん
D500で使うなら@のDXで問題ないですが、フルサイズ移行を考えるならAだと思います。
55-300oからだと画質、AFの向上は感じると思いますし、DXだとキットバラしが2万程度なのでコスパが良いですね。
軽量化の目的も含めてDXで良いと思いますね。
書込番号:24006818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます。おかげさまで、カメラ初心者の私も少し知識を増やすことができました。
フルサイズへの移行は今のところ考えておりませんので、@のDXレンズにしたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:24006863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥や蝶などの飛翔場面が綺麗な画質で撮れるもの。
手持ちの撮影が多いので、出来れば軽いもの。
その飛翔場面と言うのが枝や花に止まってるのが
羽ばたく写真ならシャッター押す前の画像も記録するオリンパス
のプロキャプチャーモード搭載機がオススメ。
書込番号:24008261
2点
>横道坊主さん
オススメをありがとうございます。
書込番号:24023502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










