XC-HM86
- さまざまなハイレゾ音源フォーマットの再生に対応したネットワークCDレシーバー。
- ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で購入したハイレゾ音源を、USB接続したHDDに直接ダウンロードできる。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」により、高周波デジタルノイズの影響を低減。
※スピーカーは別売です
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > XC-HM86
こちらの商品を先日購入しまして毎日音楽を楽しんでおります。
ふと設置したときのこの商品の軽さを思い出し仕様を確認してみると
3.5kgとなっています。ラック板の強度を気にしなくて良いのですが
かつてのオーディオと比較して明らかに軽すぎると思い画像検索で
内部を確認してみました。すると明らかに前のモデル(XC-HM82)に
あったトランスが無いのです。実物を開けてみれば一目瞭然ですが
そこまでする気もなく重量からいっておそらくその分が軽くなっているものと
思われます。そこで質問ですがトランスが無いアンプってあるのでしょうか?
デジタルアンプだから?かなとも思いますがいまいち釈然としないので
お分かりの方がいらっしゃればご教授願えればと思います。
書込番号:21590563
3点
>赤ふんさん
こんにちは、暫く前からになりますが、トランスに代わってスイッチングレギュレータが使われています。
トランスよりも軽く効率がいいのです。またコストも安くあがります、消費電力も少なめです。
携帯電話のACアダプターを思い出してください。
書込番号:21590747
6点
返信ありがとうございます。
そうなんですね・・全く、勉強不足でした。
なんとなく立派なトランスを搭載しているほうが
かっこ良く思えてしまう古い人間だもので・・
とは言え、音質には十分満足しています。
あまり性能には関係が無いんですね。
書込番号:21590859
5点
それと使われてるデジタルアンプがすごく効率がいいので、電源も小型で済みます。
発熱わずかでしょう・
書込番号:21592148
3点
セット右側にある基板がスイッチング電源です。
スイッチング電源でも小さなトランス(黄色のもの)はあります。
スイッチング電源はノイズが多く、アナログアンプだと影響が大きいので、性能や音質を追求するなら、使うのは難しいでしょう。
しかし、デジタルアンプだとノイズの影響を受けにくく、またスイッチング電源の改良もあり、最近はスイッチング電源のアンプが増えています。
ただし、ピュアオーディオの高級なアナログアンプなどでは、スイッチング電源が使われることはないと思います。
書込番号:21592727
![]()
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > XC-HM86」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 22:23:18 | |
| 3 | 2024/12/04 21:15:05 | |
| 2 | 2024/06/05 23:48:47 | |
| 6 | 2024/03/02 18:03:38 | |
| 7 | 2023/04/05 20:41:52 | |
| 0 | 2022/05/20 19:21:54 | |
| 4 | 2022/05/18 16:37:20 | |
| 9 | 2022/05/22 19:50:05 | |
| 1 | 2022/05/13 20:06:58 | |
| 9 | 2022/03/11 19:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







