『電動パーキングブレーキとブレーキホールドの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキとブレーキホールドの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR

クチコミ投稿数:25件

赤信号で止まった時にブレーキから足を外したいときは
電動パーキングブレーキで行うべきですかブレーキホールドで行うべきですか。
どのように使い分けるのが正しいのですか良くわかりません教えて下さい。

書込番号:20899066

ナイスクチコミ!16


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/05/17 18:56(1年以上前)

電動パーキングブレーキは文字通りパーキング(≒駐車)用のブレーキです。
従って信号停車の度にかけても間違いではないでしょうけれど、信号で停まる度にかけるのが面倒な私はブレーキホールドのみにしています。
逆に万全を期すのならば駐車と同様、電動パーキングに加えてシフトも[P]に入れておいた方が好いですね。

書込番号:20899121

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/17 18:57(1年以上前)

>ヤマヒラケンさん

電動パーキングブレーキは、長時間の駐停車する状態で使用。

信号待ち等、短時間の停車なら「HOLD」スイッチを押しブレーキを踏むとブレーキを保持し、アクセルONで解除するブレーキホールドが使いやすいと思います。

書込番号:20899122

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2017/05/17 19:19(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>耀騎さん
早速の説明有難うございます。
両方ともアクセルを踏むとブレーキ解除出来ますが
ブレーキホールドの時の方が何となく
スムーズにブレーキが解除出来る感じがして
ブレーキのかけ方、解除の仕方が違うのでは
と思っていました。
ブレーキホールドは一度セットすると次もブレーキが
自動でかかるので問題がなければ
ブレーキホールドを使いたいと思います。

書込番号:20899160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/17 19:21(1年以上前)

通常、信号で止まった時はブレーキホールドです。

ブレーキホールドはその機能が、発信後も維持されるので、再度ボタンを押す必要はありません。次に停車したいときはフットブレーキを踏むだけでブレーキが再度ホールドされます。特にボタンを押す必要もなく、足を外すことが出来ます。

電動パーキングブレーキの場合、アクセルを踏むことでブレーキ解除されますが、次に停車したときにブレーキを踏むだけでは、その機能が維持されていませんので、足を外すと車が動き出します。再度ボタンを押さなくてはいけないです。

信号がほとんどない場合は、どちらでもいいかもしれませんが、信号停車が何度も繰り返される場合は、煩わしさが大きく違ってきます。

また、いずれもアクセルを踏むことで発信できるようになりますが、ブレーキホールドで停車しているときの方が、明らかにスムースに発進できます。

電動パーキングブレーキは、一時停止よりも、完全(確実)に停止したいときに使うものですね。

書込番号:20899163

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2017/05/17 19:31(1年以上前)

>パワートルクさん
早速の説明有難うございました。
問題がなければブレーキホールドの方が
私も使いやすいのでそうしようと思います。

書込番号:20899173

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2017/05/17 21:30(1年以上前)

余談ですが、ブレーキホールドはあくまでもブレーキが保持状態になるだけです。
ブレーキホールド中にシートベルトを外すと、警告とともにパーキングブレーキロックがかかり、Dレンジにシフトノブが入っている状態でパーキングブレーキボタンを押しても発進できなくなります。
解除には一度シフトノブをPに入れる必要があります。

書込番号:20899493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/05/18 16:20(1年以上前)

>もさもさおかんさん
シートベルトの件、説明有難うございます。
普通は外すことは無いと思いますが
何かあったとき動かなくてパニックになって
いたかもしれません。忘れないようにします。
cーhrには新しい機能が色々付いており
面白いですがそれだけに覚えるのが大変です。

使い方の差は皆様の説明で分かりましたので
この件はこれで終了とさせていただきます。
有難うございました。

書込番号:20901189

ナイスクチコミ!3


kuoooさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/01 20:40(1年以上前)

>もさもさおかんさん
分かります〜

ゴールデンウィークに家族で行ったとき
ホールドモードで走行していて、駐車場に入ったが発券機の時シートベルト外したら
ピピピ・・とエラー
後ろから車は来てるし・
ゲート開いたがアクセル踏んでも、リアが落ち込むだけで前に進めず・・
「なにやってるの!」と、罵声は飛んでくるは・・
焦る焦る・・
トヨタさん、納車時教えてほしい事項、第一です

書込番号:20934890

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/02 08:18(1年以上前)

パーキングブレーキをかけてフットブレーキから足をはずすと、リアのブレーキ灯は消えてしまいますが、ブレーキホールドは消えませんので、信号停止時などはパーキングブレーキではなく、ブレーキホールドを使いましょう。

書込番号:20935877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/02 12:23(1年以上前)

アイストでも、もさもさおかんさんの言われる状態に近いものが発生しますね。

近所のスバル・三菱では注意をディーラーに掲示(席にPOP)してありました。
トヨタの場合はアイストよりEV(HV)メインなのでどこか違うページにあるかも?

スバル https://www.subaru.jp/afterservice/idlingstop/index.html
三菱 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/safety/popup/whiledriving-03/index.html

アイスト中=EV(でDに入れたまま)停止中を頭の中で変換するとすんなり入るかもです。
ちなみにアイスト車持ってる人で上のことを知らない人も結構いるかもしれません。

自分も昔、焦ってディーラーに電話したことがあります。
自動再始動が無効になる車だったのですが、少し傾斜してる駐車場に停めたので
スルスルと前に転がって行き、慌ててPブレーキ引きました。
走るにはPブレーキ戻さないと・・・でも戻すと前に進んでいく・・・
・エンジン動かそうと(シフトDのまま)アクセル踏む→エラー音とエンジン異常表示点灯
・シフト動かそうとしてもDシフトから動かない(ブレーキ踏むのを忘れてるため)ので更にパニック

担当の人に「まずPに入れてからDにすること」と『ブレーキを踏んでシフトチェンジ』を
してくださいと言われました。パニックになると基本的なこと忘れますよね・・・。

書込番号:20936282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング