『C-HRの車幅感覚、小回り感覚について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C-HRの車幅感覚、小回り感覚について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

C-HRの車幅感覚、小回り感覚について

2023/01/21 21:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

クチコミ投稿数:110件

よろしくお願いします。

現在5ナンバーのやリスに乗っています。

今更ですが、トヨタでは、MT車が少ないこともあり、C-HRのガソリンエンジン、MTの購入を考えています。

そこで、質問です。

@ C-HRは3ナンバーですが、車幅感覚はどうでしょうか?幅広過ぎて扱いにくいと感じることはありますか?

A C-HRの最小回転半径や小回りの感覚はどうでしょうか?例えば、スーパーのビルの等狭い駐車場で困ることはありませんか?

以上よろしくお願いします!

書込番号:25107569

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/21 22:05(1年以上前)

@全幅1795(+100mm)なので大したこと無いです。
A回転半径は5.2mで、ヤリスの5.1mと大差ないのですぐに慣れます。

後方視界がヤリスより悪いのでそこだけ注意ですかね。

書込番号:25107594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/01/21 22:14(1年以上前)

”後方視界がヤリスより悪いのでそこだけ注意ですかね。”

運転席から左側に身体をねじって左後ろを見ながらバックする際、ヤリスも見ずらいが、この車はもっと見ずらい。

確かに今時はバックモニターが有るだろうが、後部ピラーを太く大きくする様なデザイン優先としか思えない・・・

書込番号:25107614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/21 22:24(1年以上前)

左後ろ、特に左折時のチャリの巻き込みには要注意です。

書込番号:25107632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/01/21 22:41(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん

約4年前まで、当時発売されたばかりのC-HR-HVを先行予約して(ディーラー一番納車)2年以上乗っていました。AQUAからの乗り換えです。

運転していて特に車副等のサイズ感で、特に苦労した記憶はないです。視界も高くなり(AQUAより)運転しやすかったと思います。

現行モデルなら当時よりセーフティシステムも充実してるのでヤリスからの乗り換えでそれ程違和感がないと思います。

書込番号:25107655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/01/21 22:52(1年以上前)

どう感じるかなんて人それぞれ、実際に自分で試乗車なり運転してどう感じるかだと思うが

仕事で大型トレーラー運転している人がマイカーのC-HR全然小さくて楽に運転出来るって書かれてもどうなの?


>トヨタでは、MT車が少ないこともあり、

まぁヤリスにもMTあるけどね。

書込番号:25107664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/21 23:17(1年以上前)

>北に住んでいますさん

スレ主はヤリスMT乗りです。
ひらがなの「や」があるので分かりにくいですが。

書込番号:25107700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/01/22 00:17(1年以上前)

このスレでは、MTに乗っているか?不明では?

書込番号:25107790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/01/22 00:21(1年以上前)

3ナンバーのスイスポと、軽バンのエブリイの2台持ちです。
どちらもMTです。

コンパクトカーは以前、DEデミオに乗ってましたが、それに比べるとスイスポのほうが車幅感覚は掴みやすいです。
車高はスイスポのほうが低く、幅も広いのにです。

つまり車高の高さとか幅の広さとかってのはある程度目安にはなりますが、乗り方は人それぞれなので実際に乗ってみたほうがいいですよ。


もちろん軽自動車なんかと比べると、明らかに大きいですし、取り回しに気を使うことになりますが、コンパクトカークラスなら3ナンバーも5ナンバーも大差無いので、あとは乗ってみてのスレ主さんの癖などの影響が大きいです。

私のスイスポは車高も低いですが、シートも一番低くして運転してます。
これはエブリイが純正より1インチ上げていることへの反動ですかね。どっちも慣れれば通常の道では大丈夫ですが、山間部などで軽自動車のすれ違いすら厳しいような狭い道なんかにはやはりスイスポで行こうっていう気にはなれませんね。

とにかくスレ主さんしだいなので、試乗車なりレンタカーなり乗って気になる場所で試してみては?


余談ですが、私は以前カローラツーリングワゴンを検討したことがありますが、トヨタのiMTが気に入らないので、やめました。
MTは何も介入してほしくないのですよね。坂道支援とか発進支援とか笑えない余計な機能です。

書込番号:25107795

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2023/01/22 00:27(1年以上前)

長い期間ずーっと5ナンバーサイズに乗ってきて、初めて3ナンバー(C-HRと近いサイズのホンダヴェゼル)に乗り替えた経験を基にして申し上げます。

1,デザイン優先、車両感覚が掴みにくそうなC-HRですが、ボディ横幅が大きく感じるのは最初の頃だけと思います。実寸は10センチだけの違い、左に5センチ、右に5センチだけなので。注意点は、かなりフェンダーが飛び出しているデザインなので、慣れるまでは狭い道でタイヤやホイールも含めて擦らないように、くらいでは。

また、一般的な駐車スペースであれば、特に困る横幅サイズではないと思います。世の中にはもっと大きなSUVが溢れています。

2,むしろ問題は全長の違いではないでしょうか。自身はヴェゼルに乗り替えてかなり短くなりましたから、回転半径5メートル越えでもラクに感じます。リアカメラ併用の後退駐車も同様です。

スレ主さんの場合は、ヤリスよりも全長が長くなるので、交差点等でイン側を接触させないよう注意が必要です。

3,また、デザイン重視のC-HRはリアウィンドウが極端に寝ていて、肉眼による後方視界は期待できないと思います。これは車高が高くリアウィンドウの下端が高い多くのSUVも同様で、リアカメラによりカバーすればいいと思います。

稀少なMT搭載車で選択肢が少ないからこそ、スレ主さんご自身が納得するまで何度でも試乗をしたらいいと思います。

書込番号:25107807

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/22 00:46(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

過去にヤリスZ(MT)を契約したと投稿してますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203285/SortID=23356116/#tab

書込番号:25107826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2023/01/22 02:04(1年以上前)

皆様

貴重なアドバイスありがとうございました。

お察しのとおり、ヤリスのMTに乗ってますが、トヨタ・ファンとしては、もうトヨタには、買える範囲で適当なマニュアル車がなくて、次に買い替えるとしたら、型は古いですが、C-HRかなと思っています。

ヤリスは、5ナンバーで少なくとも前進は、乗りやすいので、3ナンバーのC-HRには不安がありました。

近くのトヨタでは、試乗車にはCVTになるハイブリット車しかないようですが試乗して、車幅感覚を感じてみたいと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:25107856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,506物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング