『社外パーツ取付について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『社外パーツ取付について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

社外パーツ取付について。

2017/05/18 08:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

C-HR HV-G納車待ち(車の知識は皆無)です。
カラーがブラックマイカなのでボディラインにメリハリをつけるためにモデリスタのクールシャインキットを追加でオーダーしました。正直今まで外装のオプションなどをつけたことが一度もなく初めての試みです、納車まで時間があるため社外のパーツなども気になって調べたところ純正より『値段が安い』『純正にないパーツがある』ことを初めて知りましたm(_ _)m追加オーダーに関しては今になっては割高に感じている部分もありますが、取付や品質に関して安心を買ったと思って納得していますが、他にもつけたい純正にはないパーツ(バックドアガーニッシュ)が出てきまし
た、そこで質問なのですが。

@DOPでガラス系コーティング施工予定であり、納車後に後付けする場合、コーティングが取付に悪影響を及ぼすと考えたほうがよろしいでしょうか?又その際脱脂等の下準備が必要な場合は何を使ってどのような順番で行えばいいのでしょうか?接着式です。

A無知な為バイザーやガーニッシュなど純正のパーツはボディにはめ込んだりされているものだと思っていましたが今回調べるうちに両面テープなどによる接着式であるものが多い事を知りましたが両面テープと聞くと正直不安です、そこでディーラーなど正規の工場などで取り付ける場合も本当に両面テープなのでしょうか?それとも専用の他の方法等で取付を行なっているのでしょうか??特に外れたりしたことはないので、ディーラーも両面テープでつけているのであれば安心できるのですが、ディーラーは別の方法であるのならば、自分で両面テープで取り付けることが不安です。
B社外パーツの購入先について、オススメもしくはここは要注意など良し悪しはありますでしょうか?専用設計等の書きぶりがあったのでそれに決めようかと思ったのですが、他を見ても同じような売り文句が多くレビューを見ても賛否様々で決めかねています、参考程度にアドバイスいただけると助かります。

長々となってしまい大変申し訳ありません、また文面に失礼があるかもしれませんがご了承下さい。
無知なりに調べてはいるのですが調べると情報が溢れすぎていて、自分の状況に合っているのかそぐわないのか判断ができず投稿させていただき、皆様にアドバイスをいただこうと思った次第です、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20900363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/05/18 11:29(1年以上前)

>新参者でござるさん
はじめまして。早速ですが

@後付けの方も散見されます。おこづかいで買い足し買い足しの方も。
  なので悪影響はあまり考えられませんが(つける前に汚れを落としてあれば)
  後々の劣化を考え、後付けパーツにコーティングをするかどうかが考えどころですね。

Aディーラーなどでも両面テープですね。両面テープというと文房具をイメージしますが
  接着剤に近いものです。ホームセンターなどで置いてあるものになります。

Bエアロパーツで専用設計とのことですので酷く気にすることはないかと思いますが
  念のために車検に通るかどうかだけは聞いた方がいいかと。
  ホイールでは良く車検通らない(ディーラーに拒否された)という話が出ます。
 
  エアロパーツ品質はクチコミなどで判断するしかないですね。エアロパーツに限らず
  やらかしているところ(会社)は他の商品(ホイールなど)でもやらかしてますので。

  パーツは品質もありますが格好もあるので難しいとは思いますが良い買い物出来るといいですね。

書込番号:20900678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/05/18 12:37(1年以上前)

>白髪犬さん

アドバイスありがとうございます!

A両面テープといっても接着材に近いのですね、だいぶイメージが変わりました^_^

B今回はバックドアの下部に薄いガーニッシュをつけるだけなので特に問題ないと勝手に判断していましたが納車時にディーラー担当者に念のため確認してみます!

@後付けされる方もいるんですね!
正直これが一番迷っていて、初心者が勢いで取付をして失敗したり、その後の粘着がとれず汚くなったり、それを落とそうと色々試して塗装がシミたり等マイナスイメージが止まりません笑
剥がれてさえこなければ、パーツの劣化や寿命はしょうがないと思っています。よくガラスコーティングしてあると接着が弱くなるような書き込みがあるのでそこの真意を確認したいです。また、その場合の対処法(勝手な想像ではパーツクリーナをつかってからアルコールで拭けばガラスコーティングを無力化できる等)があれば小さなことでも教えていただきたいです。

パーツの件もわかりやすく参考になりました!

書込番号:20900810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

2017/05/18 22:17(1年以上前)

>新参者でござるさん

私も自分で後部バンパー上のボディに社外のガーニッシュを付けました。

カーショップで売っているテッシュタイプの油取り処理と両面テープが付きやすくする下処理してから、取り付けました。

強力に付けるには、ガーニッシュ付属の両面テープだけでは弱いので、同厚の3M強力両面テープを追加付着させました。

結構、曲率がありますので、そのまま付けると、必ず端が浮きます。隙間がでないように、微妙に端を曲げてから取り付けほうが良いです。

また、ボディ上部から約1mm程度下げて取り付けました。(下げて取り付けないと手を切りますよ。)

張り直しは、両面テープが強力なだけにやらない方いいですので、自信がない場合は頼んだほうが良いです。

初めては自己満でしたが、10日ぐらいで、飽きて取ってしまいました。(物選びも慎重に)

参考になれば、幸いです。






書込番号:20902035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


240SSさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/19 00:14(1年以上前)

>新参者でござるさん

モデリスタのパーツを取り付けると、物によっては、取説がついきますが、エアロなどにはありませんよね。ところが、パーツで購入すると、「取付要領書」というのがついてきます。ディーラー、個人に関わらず、正しい位置に脱落しないようにつけるためです。電装系ですと、電源や信号の取り方や配線の引き回し、固定方法など、詳細に指示が載っています。ディーラーで取り付けたものは3年保証ですので、原則この指示通りにつけます。

さて、問題のエアロですが、脱落はNGですので、強力に取り付けます。スポイラーなどは、純正の穴を使ってボルトでとめる場所もあれば、穴をあける場合もあります。
そして基本両面テープで固定します。前述のように3M商品が元々貼ってあります。
注意点としては、
1 両面テープの接着力の促進剤として付属のプライマーを塗ること。
2 アルコールなどの脱脂材で脱脂する事。
3 コーティングされている車両は塗装用コンパウンドでコーティングを剥離すること。
4 外気温が低い場合はドライヤー等で温めること。
 
などがあります。
で、このプライマーは塗装面を黄変させるとあります。
絶対に脱落しないようにするため、コーティングをコンパウンドで落として、アルコールで脱脂してから黄変するプライマーを塗布してからつけてくださいということです。

ですので、気に入らないから外すはこの方法で取り付けた場合、原則NGです。

デメリットばかり書いてしまったようですが、脱落、事故防止のためにこのようになっていることをご理解下さい。

かくいう私も・・・・・・・・・・続きはまた。

書込番号:20902334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/19 12:24(1年以上前)

>hirobo123さん

アドバイスありがとうございます!
専用設計といっても曲率はボディよりもパーツのほうが若干抑え気味に作ってあるので端にいくほど浮きがでるってことでしょうか、、間違っていたら申し訳ないですがナルホド‼と納得しました。その隙間部分を両面テープで埋めるような形で付けると浮きを抑えられるんですね!(^^)
その場合厚みを持たせる部分は両面テープの上から両面テープを貼り合わせる、、ということで大丈夫でしょうか??(><;)
あと、hirobo123さんが飽きて取り外したときはどのように外されたのでしょうか?跡とかが残らない外し方があれば参考にしたいです。

書込番号:20903026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/05/19 12:35(1年以上前)

>240SSさん

アドバイスありがとうございます!

続きが気になります、、、

教えていただいた方法で試そうと思うと、コーティングしてあり外気温は問題ないとすると
3→2→1の順番で処理をすればいいでしょうか??
コンパウンドでコーティングを剥離して、アルコールで脱脂後、プライマーをしてから接着、、
理解力に乏しく間違っていたらすみませんm(_ _)m

具体的な情報がいただけて助かります!

あとは余計な部分まで剥離しないようにマスキング的なものをして、コーティングがとれたかどうかの判断基準が難しそうです(^^;)それとブラックマイカで『黄変』といわれるものがどれくらいでるかですね。。

書込番号:20903038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


240SSさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 00:35(1年以上前)

>新参者でござるさん

3→2→1の順番で正解です。黄変という表現ですが、「塗装の色が変色する」という表現ではないでしょうか。特に白色系で黄色っぽくなるという表現を見た記憶があります。コンパウンドをかけるときや、プライマーを塗布するときには、周囲をマスキングするように指示されています。万が一プライマーが指示場所以外に付いた場合、速やかにアルコールなどで除去すること…となっています。

かくなる私もセカンドパーティーのアフターパーツの魅力にひかれて購入を検討していました。純正にはないコスパとオリジナリティーは魅力的でした。しかし、その多くは、フィッティングは日本でも、 Made in China が多いです。
いちもつの不安は取り除けませんでした。

そこで購入したのは、フロントのスピーカー周りのキックガードでした。万が一脱落しても事故にはつながらないからです。
で、脱脂のみで取り付けて、いまだ脱落していませんので、杞憂かも知れないですね。
ただ、外装はそんなに甘くはないです。

多くの品は、ステンレス製か、ABSのメッキですよね。いっぱい悩んでくださいね。安全優先で。
まずは、室内装飾を一品購入して、品質などを見定めるのも一考かと思います。(気になれば、装着しない勇気(?)も必要だと思います)

ちなみに、その替わりといっては何ですが、私は3Mのスクラッチガード(透明フィルム)を購入し、スカッフプレート部分や、バンパーガードに使用する予定です。これは外観はまったく変わりませんが、傷防止の実用品で、脱脂のみで使用できますからリスクは少ないです。

純正品は凄いですよ。位置決めの型紙が付属していて、「ここにマスキングテープで張り付けて、この位置から貼る」と詳細に指示しています。ちょっとしたパーツでも、工賃が高いのが良くわかります。自分で失敗したら、パーですからね。3年保証の取り付け費として払ったほうが得かも知れませんね。

ご質問があれば気軽に。 続きはまた。

書込番号:20904499

ナイスクチコミ!1


hirobo123さん
クチコミ投稿数:62件

2017/05/20 06:09(1年以上前)

>新参者でござるさん

両面テープの上から両面テープを貼ったのでは、厚みが増し逆に隙間や粘着力が弱くなると思います。

私の購入したガーニッシュは、端にのみ両面テープが貼られてたので、同厚のテープを真ん中の空洞空部分に追加貼り付けしました。
なので、貼り付け厚みは当初と同じです。
(面積が大きいと当然、接着力は強いです。)

取り外しは、剥がし剤も売っていますが、ボディには、あまり優しくないと考え使わす、10日ぐらいだったので、気温の低い日に端から、そっと隙間を作ってやると、ベリベリとちょっと力を入れたら、後も残らず一気に剥がれました。(再利用は考えませんでした。)

なぜ、飽きてしまったかは、品質感がイマイチだったからです。ボディに直接取り付けるからには好みですか、su304ステンレス製とか品質の良いものがよろしいんではないでしょうか?



書込番号:20904720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/21 10:12(1年以上前)

納車前なら、裏技でディーラーに貼ってもらうつうのも有る。
納車までは結構無理が効く。

書込番号:20907308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:108〜396万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング