X-CM56(GR) [グリーン]
- Bluetooth機能を搭載しスマートフォンなどに保存した音楽をワイヤレス再生で楽しめる、CDミニコンポ。
- CDをはじめUSBメモリーに保存したMP3ファイルの再生やAM/FM(ワイドFM対応)など、1台でさまざまなメディアを楽しめる。
- NFC機能により、対応したスマートフォンを本体にかざすだけでペアリングが簡単に行える。接続の解除や切り替えもワンタッチで操作できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-CM56(W) [ホワイト]
先日こちらのコンポを買いました。
さっそくUSBにWindows Media Playerを使い、MP3のビットレート320kbpsで、曲を6つ入れました。
USBを差すと、「System Volum Infomation」と表示され、再生ボタンを押すと一瞬だけ「No Playback File」と出て、再生されません。
はじめてのUSB接続で何が原因か分かりません。なぜ再生できないのか、どうすれば再生できるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃっれば、教えてください。よろしくお願いいたします。
※USBはTOSHIBAの「UKB-2A008GW TransMemory 8GB フラッシュメモリ」を使用しました。USBのフォーマットはFAT32です。
書込番号:22381378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
System Volume InformationはMP3ファイルが入ったフォルダではありません。MP3でないファイルを再生しようとしているので、「No Playback File」なのです。
(System Volume Informationについては、エクスプローラーで表示させる方法やどういうものなのかは、ネットで調べてください。)
↑/↓ボタンを押して、MP3ファイルが入ったフォルダを選びENTER、ENTER(PLAY)してください。
ところで、そのUSBメモリはMP3ファイル専用にされますよね? 元のMP3ファイルはPCのHDD内にあり、万一USBメモリが壊れても、またコピーできますよね?
だったら、USBメモリ内のSystem Volume Informationは不要でしょう。FAT32でフォーマットをやり直して、もう一度MP3ファイルをコピーし直してください。
なお、フォーマットするときは、「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にはチェックを入れてはいけません。
エクスプローラーで「ファイル名拡張子」「隠しファイル」を表示させて、MP3ファイルをUSBメモリにコピーした後、余計なSystem Volume Informationフォルダなどができていないか確認してください。
これなら、USBメモリを差してPLAYするだけでよいです。アーティストごとにフォルダを分けているなら、まず↑/↓ボタンでフォルダ(アーティスト)を選んでENTER、ENTER(PLAY)です。
書込番号:22381515
![]()
7点
>osmvさん
早速のご回答、また詳細に分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます!使い方がやっと分かりました。
↑↓ボタンを押したら、再生されました!
USBについても、丁寧に教えていただきありがとうございます。音楽聴く以外の用途も兼ねているので、後日きちんと調べてからやってみますね。
再生できるようになって、嬉しいです(^^)
書込番号:22383183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MP3が再生できてよかったです。
>音楽聴く以外の用途も兼ねているので、後日きちんと調べてからやってみますね。
ExcelやWordなどの文書も入れているのでしょうか? それならフォーマットしてはいけませんね。
でも、コンポに使うのなら、MP3専用のUSBメモリを用意した方がよいです。
↑/↓ボタンでフォルダを選ぶときに、ExcelやWordなどの文書フォルダが出てきては使いづらいでしょう。
それに、本機がUSBメモリで認識できるファイル数は999まで、フォルダ数は255までと制約があります。再生はできないのですが、ExcelやWordなどのフォルダ、ファイルもそのカウントに含まれるので、MP3ファイルとして入れられる数が減ってしまいます。
また、コンポはPCほどUSBメモリの扱いが丁寧でない(?)ので、下手するとファイルが壊れるかもしれません。そうなると、大切なExcelやWordなどのファイルが壊れてひどい目にあうかもしれません。
MP3専用に新たにUSBメモリを買った方がよいです。
書込番号:22383245
4点
>osmvさん
なるほど、、!
おっしゃる通り、Wordを使っています。
音楽用のUSB検討します!
いろいろも教えていただきありがとうございました(^^)
書込番号:22384939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンポに使うUSBメモリはUSB 2.0のものでよいです。最近のUSB 3.0や3.1対応のものだとうまく動作しないかもしれません。
また、それほどの大容量でなくても、多くの曲が入ると思います。
ですから、いまWordに使っているUSBメモリをフォーマット(フォーマット前に必要なWordなどのファイルは退避のこと)してMP3のコンポ用にし、新たに買った(より大容量の)USBメモリ(おそらくUSB 3.0/3.1対応で読み出し/書き込みも速い)をWord用に使うのがよいでしょう。
書込番号:22387486
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > X-CM56(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/24 23:53:22 | |
| 5 | 2019/04/01 7:04:14 | |
| 5 | 2019/02/22 13:08:40 | |
| 5 | 2019/01/12 7:55:44 | |
| 3 | 2018/12/23 8:39:46 | |
| 2 | 2018/04/07 19:34:40 | |
| 7 | 2018/04/08 0:09:25 | |
| 3 | 2019/04/11 20:54:29 | |
| 4 | 2017/11/28 21:12:24 | |
| 0 | 2017/05/04 1:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






