『旧モデルとの逆光耐性の差について』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (36製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『旧モデルとの逆光耐性の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 旧モデルとの逆光耐性の差について

2021/07/09 09:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

スレ主 ぴぃ602さん
クチコミ投稿数:3件
別機種

ライト周りに輪っかが見えます、、、

現在旧モデルのEF24-105mm F4L IS USMを使用しています。解像力、AFスピード、寸法や重量など概ね満足しておりますが、逆光耐性のなさがどうしても我慢なりません。Canonのホームページには2型になって逆光耐性が向上したとありましたので、こちらに乗り換えれば解決するのではと考えております。
ところが、レビューを見てもあまりそれついて触れている方がいらっしゃいませんでした。それどころか、逆光耐性以外の観点で旧モデルよりも悪いレンズだという厳しい意見まで散見され不安になりました。

実際のところ
@逆光耐性は旧モデルと比べて本当に向上しているのでしょうか?
A逆光耐性が向上していればその他の性能は旧モデルと同等でも構わないと思っていますが、それでもお勧めできないほどの欠点をこのレンズは持っているのでしょうか?
BEF24-105 F4の1型、2型以外で、逆光耐性に期待ができる標準ズームレンズに心当たりがあればご教授頂きたいです。

書込番号:24230766

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/09 11:47(1年以上前)

初心者は旧モデルと向上してるのか?
と気になる

42年写真やってる人なら
1世代と9世代では
9世代のほうが逆光耐性が良くなってる
と思う
しかし8世代も9世代も変わらねぇー
と言う感じ

逆光耐性が良くなっても
口径食は最新のほうが悪くなってる

アレが良ければコレが悪い
撮影シーンは様々

タムロン90mmマクロが
1979年発売の現行9世代だからそれに例えてみました

カーマニアがそうでしょ
いくら古い車でも
自分が気に入った車は有るものだ
矢沢永吉は42年間、同じ車を乗っていると聞きました
コレこそ趣味の世界の愛着

書込番号:24230916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2021/07/09 14:01(1年以上前)

@逆光耐性は旧モデルと比べて明らかに向上しています。旧型は嫌なゴーストが出ますが、U型はほとんど出ません。

A旧モデルと比べて、解像力、AFスピード等少し性能がアップしていると感じます。特に望遠側の解像力が良くなっています。

 欠点はサイズが大きく重くなったことです。

BEF24-70mmF2.8Uも逆光耐性は余りよくないので、EF24-105mmF4L ISUをお勧めします。

書込番号:24231143

ナイスクチコミ!9


スレ主 ぴぃ602さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/09 21:00(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。やはり長所短所ありますね。趣味なので完璧を求める訳でもありませんし口径食は逆光耐性に比べれば重視していないですね。
ご参考にさせていただきます。

書込番号:24231636

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ602さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/09 21:04(1年以上前)

>ロロノアダロさん
的確な回答ありがとうございます。逆光耐性はしっかり向上しているとのことで、二型に対する期待がさらに高まりました。AFや解像力もしっかりパワーアップしているようで安心です。
少し大きく重くなったという意見は私もあちこちで見かけましたし、仕様を見ても実際そうなっていました。そこは性能と引き換えということで我慢しようかと思います。
24-70/2.8二型は高級レンズなのでもっといいのかと思いましたが、逆光耐性に関しては一筋縄ではいかないのですね。24-105/4二型ますます気に入りました。
もう少し検討しますありがとうございました。

書込番号:24231642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング