EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:-2,090円↓
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
R6についていたキットレンズを売って24-105mmの明るいレンズを探しているものです。
sigmaのEF24-105mmと検討しているのですがなるべく安く済ませたく迷っております。
一つ気になることがあるのですが、こちらのレンズAFのスピードはどうなのでしょうか?
また、夜に列車をバルブ撮影することが多いのですが光芒はきれいなのでしょうか?ヘッドライトの光芒が気になります。以前90Dと24-70 f4を使っていたのですが、それと最低同等くらいの光芒は欲しいところです。
こちらで買うなら中古品かな~と思っております。
書込番号:24879817
1点
光芒は絞り込み段数が多いほど良く散ります
これで50mmF1.4を
F5 撮影だから
3.3段絞りです
光芒は絞り込み段数が多くなる
単焦点レンズが有利です
これでも
シャッター速度1/40秒で
ISO20000です
ズームレンズなんかで
絞り込み段数を多く取れば
ISOが大変な事になります
書込番号:24879847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>芸術家53さん
バルブ撮影なのでisoは低くなってます。書いてある通りss2.5です。
書込番号:24879848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
過去のスレ拝見しました。
90Dと70-200F2.8ISUからR6と100-400Uにチェンジしたんですかね。
当初はフルサイズボディに上限15万円という事だったようですけどね。
上限が変わった事をあれこれ言うつもりは当然無いです。
今回も上限アップしませんか?
というお話ですw
EF24-70F2.8Uをお勧めします。
70〜100oまで空いてしまうのを気にするかもしれませんけど。
私は鉄道ほぼ撮らないので、100oまでの重要性も良く分かりませんけど。
焦点距離短くてもF2.8の方が潰しが効くと思うんですよねぇ。
R6とはいえ、トリミング出来ない訳じゃないですし。
もともと70-200F2.8U使ってたんですもんね。
私はEF-Lの標準レンズは24-105U以外は所有しております。
35-350Lも持って無かった・・・
標準レンズ1本だけ残すとしたらやっぱり24-70F2.8Uです。
24-105はU型の評判がイマイチなんですよねぇ。
まぁ所有してみないとはっきりとした事が分からないので
今年中にはゲットするつもりではおりますがw
三脚使用ですが、とりあえず絞った写真アップします。
EF24-70F2.8Uです。
書込番号:24879860
4点
>じーこSZ_KAIさん
90D時代70mmでとることが多かったので100mmくらいはほしいんですよね。aps-c換算で113mmですが7mm程度なら構図次第でなんとかなりそうなので…
ですが風景用に広角側もほしくて…
前に使ってたレンズは24-70-f4でした。
書込番号:24879863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しののめn606さん
>こちらのレンズAFのスピードはどうなのでしょうか?
価格のレビューなどを見るとAFやIS、フレア耐性は
改善しているようですが、描写の評判はもう一つのようです。
>以前90Dと24-70 f4を使っていたのですが、それと最低同等くらいの光芒は欲しいところです。
photo-studio9さんが、本レンズ含めた
光芒のための絞り枚数調査をされています。
24-70/4は9枚絞り(奇数絞り)のため、その2倍の
18本の細かいウニ星のような光芒が出ますが、
EF24-105mm F4L II IS USMは10枚の「偶数絞り」の
ためそのまま10本の光芒しか出ません。これは
これで良いと思いますが、24-70/4とは光芒の
印象は異なると思います。
・【誰得?】ちょっと本気で全メーカーのレンズを絞り羽根数で比較したらスゴイ事が分かった。[まとめ・
https://photo-studio9.com/diaphragm_matome/
キヤノンのサイトにも本レンズの光芒がありました。
F8ではまだ太い感じですね。
https://cweb.canon.jp/ef/info/ef24-105-ii/index.html
EF24-70mm F2.8L II USMは9枚絞りで、24-70/4Lと
似た感じの光芒が出ると思いますが、この価格がOKなら、
RF24-105mm F4 L IS USM (9枚、円形絞り)のRFレンズ
にされるのが使い勝手もよいのではないでしょうか。
(RF24-105はレビューではどうも個体差(組立精度の差?)
がやや目立つようですが、すこし時間もたって組立も
こなれているかもしれませんですね。)
EF24-70mm F2.8L II USMの描写は間違いないだろうと
思いますが、焦点域的にこれなら、光芒の出方もご存じの
24-70/4中古(6万台)+アダプタ再開?もありなのか、
と思ってしまいます。
書込番号:24879969
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















