『どちらを購入するか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-8,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-8,800円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『どちらを購入するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらを購入するか悩んでいます。

2016/11/29 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 exx0306さん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。
現在4年ほど前に購入したx6iを所持しています。

普段は路地や建物などを中心に撮っていますが、最近Vリーグの試合を撮るようになりました。

1度x6iで試みてみましたが、x6iでは私の技術の問題もあるとは思いますが素早い動きなどに対応出来ない為、参考も兼ねて7dmark2と70-200 F2.8 U型をレンタルして試合を撮っています。

レンタルも回数を重ねれば買った方が良くなってきてしまう為、そろそろ買い替えを考えています。

そこでボディを7d mark2、80d、5d mark Wの中から購入を考えています。

APSは望遠が効くこと、フルサイズはその分感度を上げてもノイズに対しての耐性があることなどメリットとデメリットが初心者目線で対にになっている気がして考えれば考える程どちらがいいのか分からなくなっているのが現状です。

カメラを買い換える為に去年から貯金をしておりますが流石にボディに70-200 F2.8 U型を買い足す余裕がない事、普段使いでは使用する場がない為レンズは当分レンタルで行く予定です。

x6iを使用していた時に、たまたま友人が持っていた5d markUで数枚写真を撮った時の衝撃が忘れられない為候補にWも入れさせて頂きましたが、普段使いとバレー撮影をする場合どのボディが良いのか客観的なご意見が頂きたく質問をさせて頂きました。

初心者に近い為、分からない事も多くて申し訳ございませんが、ご意見お願い致します。

書込番号:20438380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/29 16:53(1年以上前)

>そこでボディを7d mark2、80d、5d mark Wの中から購入を考えています。

5D4ってまだ40万円弱しますよ、7D2か80Dなら20万円弱レンズに回せますが?一番新しい80Dがお勧めです。私も使っています。
連写性能とかスペック上は7D2のほうが上回っていますが液晶ディスプレイが可変ですので低位置や高所での撮影時には便利です。

書込番号:20438402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/29 16:58(1年以上前)

はじめまして。

候補を見ますと、まあ、値段と性能がバランスしていると思われますので、
予算の許す限りの上級機種がよろしいかと思います。

あとは機材を使いこなすことに専念し、より高性能な高額機種は気にしな
いのが得策かと。

あと、他の選択としては現在の最高峰の1Dx Mark II を購入して、機材を
言い訳にせず、撮影技術を磨くのも良いと思います。

細かいはなしは、あとからついてきて、消えていくように感じます。

書込番号:20438416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/11/29 17:02(1年以上前)

>exx0306さん

 こんにちは
 予算わかりませんが
 5DWの本体価格で 7DUもしくは80Dに70-200F2.8LU買ってもおつり来ますよ。
 おすすめは7DUですが使用頻度も考え80Dで良いのではないでしょうか。

書込番号:20438428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/29 17:07(1年以上前)

7dmark2と70-200 F2.8 U型をレンタルして試合を撮って

撮影結果はどうですか
そこそこ撮れればボデイはx6iのままレンズだけ70−200/2.8を入手すれば
それほど大きな差は無く撮れると思いますよ

不満がある場合
(望遠が足りないとか暗くてブレるとか)
内容により対処方法が異なります

フルサイズ(5D系、6D等)の場合望遠が200mm以上の明るいレンズは高額で大きく重いです

暗い場所での撮影の場合明るいレンズより高ISO(フルサイズ)が有利です

例えばcp的には
APS−Cの場合80D(x6iでも良い)と70−200/2.8Lとか
フルサイズであれば6Dと70−300Lとかも有りかと思います

それ以上は予算次第です






書込番号:20438443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/29 17:17(1年以上前)

exx0306さん こんにちは

どれにするかは やはり予算で決まると思いますが 5DWでは レンズはきついかもしれませんが 

7DUであれば 今後のレンズレンタル代も考えると 少し頑張れば70‐200oも手に入りそうな気もしますので 

使い慣れた 7DU+70‐200oF2.8が良いような気がします。

書込番号:20438468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/29 17:18(1年以上前)

レンタルでも使っておられるようですし、その中では7DmkUでしょうね。

勿論、80Dにして浮いたお金をレンズに廻すのも悪くはないと思います。
(AFが優秀です)

5DmkWも悪くはない選択ですが、如何せん「今は」買い時でない気が致します。
(値段分の性能あるか?)



P.S.初心者にしては中々質問の意図が伝わる良い質問文章ですね。

いえね、最近は多いんですよ。
現在所有機種の何が不満なのか?
買い換えでどんな性能を望むのか?
何を撮影するのか?
分からない質問が…

書込番号:20438474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/29 17:18(1年以上前)

APS-Cおよびフルサイズのメリット・デメリットは合点承知の助の様なので結論に飛ぶと

その3機種であれば理想は5DIV☆

フルサイズ故の高感度耐性とフリッカーレスという屋内スポーツ最強属性に加え、3000万画素のトリミングプルーフで対APS-Cのデメリットを希薄化できる。

ただしネックは価格。

最新機種を手にして当面(3〜4年)は後継機を気にせずに済む機材愛でてー欲を満足させ、かつ撮影を目的としないような普段から持ち出しパシャ☆意味もなく取り出しパシャ☆という具合に値段分使い倒す気概があって現時点(というか購入決意時)の価格を

「出せる!出しちゃう!出さずにはいられなィィィ!」

と世界の中心で叫べるならば迷わずGO♪ ( ̄▽ ̄)b



要は7DII/80Dとの差額分を滅却できるか否か。
金銭面ではなく感情面でね。モチベーション面でね。



(`・ω・´)ノシ 良いご選択を☆

書込番号:20438475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/29 17:33(1年以上前)

まずレンズ買いましょう!

書込番号:20438497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/29 18:09(1年以上前)

exx0306さん

小生5D4と7D2、及びレンズ70-200 F2.8L II 及び タムロンの28-300も持ち合わせております。

5D4は画素数も多くトリミングできます。また 7D2に比べて高感度ノイズが1-2段分少ないです。その分暗いレンズが使える又はシャッタースピードが稼げます。 7D2はAPS-Cなので画角のメリットはありますが、5D4の耐トリミング性及び高感度メリットから、5D4が良いと思います。 バレーなどの室内スポーツもやはり5D4がストレス少なく撮影できると思います。

5D4を購入される予算があるのであれば、以下の組み合わせ(普段使いのレンズ)をお勧めいたします。
70-200は必要に応じてレンタル又は中古やヤフオクで探されてはいかがでしょうか。

5D4 34万円
http://kakaku.com/item/K0000903380/

28-300 5万4千円
http://kakaku.com/item/K0000668926/

又は純正 24-105 4万8千円
http://kakaku.com/item/K0000693675/


5D4以外ですと80Dが良さそうです。(持ってませんが)

良いご選択を!

書込番号:20438576

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/29 18:18(1年以上前)

↑ 失礼!!!

タムロンの便利ズームはこちらでした、キヤノン用
http://kakaku.com/item/K0000668925/

70-300という選択肢もありますね。 5万9千円
http://kakaku.com/item/K0000910394/

書込番号:20438596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/29 18:21(1年以上前)

>普段は路地や建物などを中心に撮っていますが、最近Vリーグの試合を撮るようになりました。
>普段使いとバレー撮影をする場合どのボディが良いのか客観的なご意見が頂きたく

両方撮るなら5D Mark IV、旧型でも良いのなら5D Mark III
Mark IIIは画素数の関係でトリミングしにくいかな?
あとフリッカーレスの機能が無い・・・

バレーボール撮影がメインになるのであれば、7D Mark II
普段使いがメインと考えるのであれば、6D・・・これなら EF70-200 IS II 同時購入も考えられますね。
(ただしフリッカーレスが無い)

どこを主眼に置くかによっても変わってきそうな気がします。

書込番号:20438603

ナイスクチコミ!1


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2016/11/29 18:34(1年以上前)

 APS-Cはお勧めできません。 フルサイズ。 コスパは今は5D MKVでしょう。 5D MKWは高い。 来年のkyなペーン期間(1/13頃)
と言っているけど、あてにならない。 2月ごろ妥当価格(ゴミみたいなおまけと、設計不良の24-10 F4Lの値引き計、約5〜6万円、下が
って)ボディ¥28〜29万でくらいで買えるのでは?

書込番号:20438625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/29 18:59(1年以上前)

スポーツ撮影は機材を変えて即解決とは行きません。練習が大事でしよう。購入する順番もレンズが先、ボディは後ですね。

書込番号:20438690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/11/29 19:25(1年以上前)

5D4単体の価格で7D2と70-200のセットがほぼほぼ買えちゃいますからね・・・。


現在ご利用のX6iで連写数はどうでしょうか。もうちょっと欲しい?ひとまず足りている?
それによって回答が変わりそうな気がします。
自分が同じ状況にあると想像すると、

足りてる場合 → 80D+70-200
足りない場合 → 7D2+70-200

を選ぶかなーと思います。
さすがにフルサイズのノイズ耐性に並ぶまではいきませんが、80Dはセンサーが新設計のため、キヤノンのAPSCとしては高感度に強いです。
まあ、7D2がひどく悪いってわけではないですが、連写とノイズを天秤にかける感じになりますね。


5D4を選ばない理由としては、フルサイズになることで結局望遠が足りなくなる可能性があることです。
望遠が足りず、結果的にテレコンなりトリミングなりで済ますということになりますとAPSCで撮ってるのと同じようなものですから、
だったら同じ予算でレンズごと買えるAPSCの上位機のほうがいいのではと思います。
当然70-200はフルサイズでも使えますから、今後どうしてもフルサイズが必要になった時は、またその時の機種で改めて選べばいいのではないでしょうか。

書込番号:20438754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/29 21:22(1年以上前)

>exx0306さん

7DUと70−200F2.8LISUで上手く撮れているなら80Dと同レンズで撮れる筈です。

無理に5DWを買えばレンズで一層困る事になりかねないと思いますが。

80Dと70−200F2.8LISUが金額的に無理ならレンズをシグマ70−200F2.8にすれば良いと思いますが、今のレンタル品
と同等の絵を期待すると純正が絞り開放なら一段絞ってF4で撮らないと満足できないかも知れませんね。

もしそうなら同じ純正のLでもISなしのEF70−200F2.8Lはどうかなぁと思います。

Vリーグのバレーならシャッタースピード1000分の1秒弱を使ったほうが良いし、技量次第ですが慌てて撮らなければ
手ブレに泣く場面も多くはないように思うのですが・・・

そもそも5DWを買える予算があればキャッシュバックも始まる80Dなら標準ズーム付きキットとEF70−200F2.8LISU
が買えるのではないでしょうか。


書込番号:20439145

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/29 21:40(1年以上前)

まず重要なのはレンズ。
ボディではないですよ。
特に室内の競技なら・・・

私なら、APS-Cにしてレンズを純正かシグマ、タムロンの70-200F2.8にしますね。
タムロンのA001は除きます。
で、ボディは7DUよりも80D。

書込番号:20439205

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/11/29 22:32(1年以上前)

別機種

予算的にはどのくらいまでなんでしょう?
現状の7D2+70-200F2.8 2でのノイズ感等々は我慢できる状態ですか?
一度借りた5D2忘れられませんか??

Vリーグ会場にも寄るんでしょうが照明の具合とかローカルな大会と比べても明るいのではと思ってます。
席は2F??気張って1Fコートサイド??
トリミングも有り??
フリッカー等も検討事案ではあるのでしょうが中古も視野に入るのなら(お店によってはまだ新品在庫が有る様ですが)
旧モデルとなりますが5D3もお勧めしたいです。
レンズはとりあえずレンタルでしょうかね??


初めてVリーグ観戦に行った時のモノです。
本体もレンズも違いますが5D3なり5D2の時の参考になれば・・・
1F コートサイドから撮りっぱです。




書込番号:20439388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/11/29 22:39(1年以上前)

こんばんは。
ふと思ったのですが、レンタルで7DUを使用した事が有るなら7DUを購入した方がいいような・・・・
下手に背伸び?してフルサイズを買ってファインダの見え方が違う!とかで苦労するよりも慣れているAPS-Cの上位機種にした方が良いと思いますが。
そう言う私はまだフィルムのEOS-3なので意見する立場では無いですが、mark4を買うつもりです。

書込番号:20439418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/29 22:48(1年以上前)

カメラボディよりレンズを買いませんか?

できればサンニッパ、中古で30万くらい
x6iのままでも、びっくりの画像になります!

EF300mm F2.8L IS USM
kakaku.com/item/10501010018/

書込番号:20439455

ナイスクチコミ!0


スレ主 exx0306さん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/30 00:55(1年以上前)

機種不明

現在これくらいのレベルです…

皆様多くのご意見、また丁寧にご返信ありがとうございます。
予想以上にご意見くださりビックリしています。

全員の方に一つずつご返信したいところではありますが、全て目を通させて頂き補足も含め纏めて返信させていただきます。

1.予算について。
来月がボーナス月なのでいくらもらえるかによって予算も増減しますが、今考えているのは頑張って35万円程です。

2.何故7D markUと70-200 F2.8 Uをレンタルしているかについて。
私が現在借りているお店は、5D mark Wは個人向けにレンタルをしておらず、80Dの用意がない為7D markUと70-200 F2.8 Uの組み合わせでレンタルをしています。

3.現在使用しているx6iへの満足度について。
元々ライブ撮影がしたくて購入をした為、連写などでかなり酷使をしている状態にあります。
先日x6iに70-200 F2.8 Uをレンタルしてバレーボールを撮影しましたが、いいレンズを使用しても会場の明るさもあり正直人様にお見せ出来ない仕上がりになってしまいました。
連写数はやはり物足りなく感じてしまいました。
またISOを細かく設定出来ないところや、ノイズの荒さに不満が使用する度大きくなっていることも事実です。
自分の技術を向上させる喝を入れる為にもボディはやはり買い替えたいです。

4.5DmarkWの今は買う時ではないのでは?というご意見について。
私も同意見です。もし借りにWを買うことになったとしても値段が30万円かそれ以下になるまでは予算内だとしても手を出さないつもりでいます。

5.7D markUと70-200 F2.8 Uでのノイズと使用感について。
前回はシャッタースピードを600?1000、ISOを1000?2600で調整しながら撮っていました。
場所が何より大事だと思いますが、トリミングするとやはり2600くらいまで来ると少し気になり始めました。
最近チケットの争奪戦が激しい為毎回同じ場所とは言えませんが、今年はアリーナサイド1回、エンド側1回です。
ブレはまだ撮影は2回しかしたことがありませんが、動きがある程読めるようになってきたので、手ブレに泣く部分は前回より少なくなったように感じます。
三脚も一脚も使っていない為1時間半?2時間ほどは構えっぱなしですが少し腰が痛くなり、二の腕が心地良い筋肉痛になるくらいであまり苦ではありません。
しかしバッテリー消耗の速さには閉口しました。

6.どこに重きをおくか。
これが私がこのスレッドを立てさせて頂いた最大の悩みどころです。
バレーボールもリーグ戦やその他を含めると約6ヶ月。毎試合行けるわけではありません。
それでも使用頻度としては恐らく五分五分。
皆さまが仰る通りレンタルで使い慣れた7D markUと70-200 F2.8 Uをする方がいいと私も思います。
しかし普段使うとなった時にあまり魅力を感じなかったことが今3つのボディの購入を決めかねている要因でもあります。

スポーツだけであれば迷わず7D mark Uを購入しましたが、先述通り80Dも5D mark Wも手に取ったこともない中で普段使いをこのカメラで満足できるのかという部分も含めどのカメラもそれぞれ違う部分で魅力がある為購入を踏みとどまってしまっています。

ここで質問なのですが、実際70-200を購入した場合スポーツの他にどの様なシーンで皆様は使用されているのでしょうか??

まだまだ撮影技術は赤ちゃんみたいなものですが、自分の技術の向上へ尻を叩くことと、少しでも綺麗な写真を撮れる様になりたいので今後4、5年は使い込むつもりで買い換える予定はありません。

様々なご意見を頂いたのに纏めて返信をするなんて非常に失礼だとは思いますが、最終的には皆さまのご意見も踏まえて実際ギャラリーに行って全ての組み合わせを比較してから購入しようと思っています。
お返事を出来ていない部分もあるかと思いますが、上記の内容も含め助言の程お願いします。

書込番号:20439848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/30 05:50(1年以上前)

>exx0306さん

私の場合は高校生の部活動が撮影の大半を占めるので、70−200F2.8LISUは専らその用途に使用しています。

中でも動きの特に激しい屋内外の競技と体育館での競技ですね。

勿論その焦点距離が都合の良い場合に限られるわけで、その他では大きいものは150−600ミリから小さいものは
標準ズームから広角単焦点レンズまで様々です。

私の場合おそらくですがこの後回答される方々とは異なり純正レンズの比率が所有レンズ中とても低いのですが、
この70−200が撮影難易度が高い場面での出番が(その性能とボディとの相性の良さから)多いと感じています。

スポーツ以外での70−200の用途ですが、体育館等室内のイベント以外ではその重量や大きさから極端に出番が
少ないレンズとなっていますね。

普段持ち出すのは便利ズームや標準ズーム、単焦点の広角レンズやマクロレンズが圧倒的です。(シグマ製が多いです)

私が使うボディは7DUと8000Dが主ですが、スナップ撮影などでは8000Dに標準ズームやパンケーキレンズを
付けて持ち出す事が多くなっています。(マクロ撮影を含む場合では必ず7DUですが・・・)

改めて最近感じるのは可動式液晶(特にバリアングルモニター)の使い勝手の良さで、あると無いでは大違いですね。

スポーツ以外の普段の撮影まで考慮されるなら、候補のボディの中からは80Dを強くお薦めしたいですね。

タッチ操作の使い易さもライブビュー撮影の快適性も一代前の機種とは大差がつくと感じるのでいいと思いますよ。


書込番号:20440034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/30 09:12(1年以上前)

>ここで質問なのですが、実際70-200を購入した場合スポーツの他にどの様なシーンで皆様は使用されているのでしょうか??

ポートレートもどき、というかスナップ
風景の切り取り

>場所が何より大事だと思いますが、トリミングするとやはり2600くらいまで来ると少し気になり始めました。

それより、70-200でもトリミング前提なんですか?
それならやはり絶対、サンニッパです! 後悔しません。
トリミングしないなら感度も気にならないだろうし、ボディは来年予算作ってからとかじゃだめですか?

書込番号:20440364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/30 23:11(1年以上前)

キヤノンではないのですが、スポーツ(バスケやラグビーなど)を色々撮っていて、先日チャレンジリーグT(Vリーグ下部)を撮影したのでちょっとお邪魔します。

スポーツ、特に動きが速いものを撮るには、ボディだけ性能が良くても、AFの速い高価なレンズだけ購入してもバランスが悪く、中級機以上のボディとAFが速く室内競技なら明るいレンズの両方が必要だと感じます。

アップされたお写真拝見しましたが、レンタルされた慣れない機材でこれが撮れたなら良い方ではないでしょうか?

もっとジャスピンで、もっと決定的瞬間を沢山撮りたいなら、その時だけ借りた機材では難しいのではと思います。

私は最初屋外スポーツを300mmF4という単焦点レンズで撮っていて、その後70-200mmF2.8のレンズを購入しましたが、最初は300mmF4とAFの感覚が違うように感じられ、重くて太いレンズでもあるので上手く撮れず、慣れるまで70-200mmを常用レンズにしようと決めて1万枚以上は撮りました。
今では300mmF4と70-200mmF2.8は違和感なく扱えますが、暫く撮影の間隔があくと撮り始めは被写体を追うのに手こずる事もあります。
やはり自分の思い通りにカメラ(とレンズ)を振って、どのタイミングならAFがついてくるか(合焦するか)、連写を止めて再フォーカスした方が良いか等は使い込まないと判断が難しいと思います。

それとちょっと気になったのですが、
>ISOを1000?2600で調整しながら撮っていました。

他にもISOについての書き込みがありますが、7D2はISOの上限値を決めてカメラ任せに出来ますよね?
画質にも拘りがあるようなので、どんな設定で撮るかにもよると思うのですが、ナイターや屋内は人の目には明るく見えても、コート内が必ずしも同じ明るさではないので、カメラに任せた方が良いように思うのですが…
アップされた写真Exif(シャッタースピードや絞り値など)が消えているので、何とも言えない部分はありますが、Dr.T777 さんがアップされた写真を拝見するとISOは5000までいっていますよね。
画質に拘ってISO上限を抑えているのかもしれませんが、結局露出不足になると画質が悪くなる事もあるんじゃないかと…


>ここで質問なのですが、実際70-200を購入した場合スポーツの他にどの様なシーンで皆様は使用されているのでしょうか??

私は花火撮影に使いましたし、先日紅葉を撮りに行った時も持っていきました。
どんなものを撮っているかは、価格でもレンズ版で見れますし、photohitoにも素敵な写真が沢山アップされていますので参考になると思います。

あとバレーの撮影は難しいですね。 人を追うか、プレーを追うか…

書込番号:20442404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/30 23:42(1年以上前)

70-200は結構使い出がありますよ。
スポーツ以外でも、ポートレート・花・祭り・スナップ・簡易マクロ・エクステンダー付けて野鳥
今の季節なら紅葉(ちょっと遅いか?)
自分は旧型を使っていますが、持ち出すことが多いですね。
フルとAPS-Cによっても使い方がちょっと違ってきます。

書込番号:20442532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/01 10:59(1年以上前)

初めまして
レンズは、純正をおすすめします。
AFのスピードと、精度が圧倒的に違います。
ボディは、値下がり幅が大きいから、使用頻度が無いと勿体なく感じます。
70-200でトリミングするようなら、旧7Dの後期ボディに、サンニッパを使うのが1番のような…。
資金にゆとりが出来たら、7Dマーク2や、80Dを買い足せば良いように思います。
7Dも、発売当初のものと、終盤のモノでは、中身が違うと感じます。

サンニッパ(300mm/F2.8)は、AFが爆速です。

Canon機の追従AF精度は、他社の追従を許さないくらい別格です。

書込番号:20443426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/01 11:13(1年以上前)

フリッカー現象という現象が、水銀灯下で撮影したら、起きます。
水銀灯の照明は、電気の周波数で、瞬間的に明るさや色が変化しています。
パソコンの後処理で、修正も出来ますが、もしも資金にゆとりが出来たらフリッカーレス機能付きのボディだと、色が安定しているから、撮影後が楽チンです。

書込番号:20443462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング