『オートパワーオフ時の電池消耗』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『オートパワーオフ時の電池消耗』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

オートパワーオフ時の電池消耗

2017/05/25 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

購入して1か月です。
前日の夜に満充電して翌朝使おうとしたら、容量がゼロで使えないことが2回ありました。
その後、検証して電源ONで放置していたことがわかりました。

オートパワーオフで満充電から放置した場合8時間以内でフル放電してしまうことがあるのでしょうか。
今までの他社のカメラではありませんでした。

WIFIおよびGPSはオフにしています。

レンズはタムロン90mmマクロ(新型)です。
レンズに余計な電流が流れているのでしょうか。
他レンズ装着の検証はまだです。

本体のパワーオフの故障でしょうか。
既に購入済みの方お教えいただければ嬉しいです。

書込番号:20917863

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/25 18:59(1年以上前)

SAFETY1234さん こんにちは

少し確認ですが カメラ自体はどのような状態で 保管されていますでしょうか?

自分の場合 このカメラではありませんが 電源ONで カメラバックに入れて置いたら シャッタボタンが押された状態になり オートパワーOFFが効かず バッテリーが空になったことが有ったので 確認の質問です。

書込番号:20917893

ナイスクチコミ!2


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/25 19:09(1年以上前)

>SAFETY1234さん
オートパワーオフは多分、スリープ状態になっていると思うのですが、それ程電池の消耗が速いのは変ですね。
私は、GPSをONにしていますが、電池の消耗が気になった事は有りません。散歩の時、1日くらい電源OFFにしないで使っても一個のバッテリーで撮影出来ます。
残念ながら保管する時は電池を抜いていますので参考にはならないかもしれませんが。
因みに、5D4は電源を切っても電池を抜かないと電気を消耗します。

書込番号:20917930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/25 19:34(1年以上前)

これからの季節なら
満充電で放置が一番バッテリーを痛めるそうですよ。

書込番号:20917992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/05/25 19:37(1年以上前)

5D4は使っていませんが放電が早すぎだと思います。

パワーオフしてるのに翌日には完全放電はないと思いますので故障ではないかなと思います。

まずは購入店に相談した方が良いと思います。

書込番号:20917996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/25 19:50(1年以上前)

 感覚的な話で申し訳ありませんが,私もバッテリの放電が早いと思います.

 使い終えたときパワースイッチをOFFにする事をよく忘れます.しかし,防湿庫の中で5DMarkWの電池が放電しきっていた,と言うことは一度もありません.次に使うときも問題なく使えます.

 なので販売店経由で修理されるのがよろしいのでは,と思います.

書込番号:20918029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/25 20:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
すべて防湿庫保管で検証は机の上です。他のものが干渉することはないです。

>HRI55さん
やはりおかしいですよね。

>けーぞー@自宅さん
>fuku社長さん
>狩野さん
やはりこういう現象はあまりみなさん無いようですね。
初めてのCANONフルサイズ一眼なのでへこみます。
オートパワーオフ1分の設定で液晶は確実にOFFになっています。
CANONサポートではバッテリー不具合を疑っていましたが、どうも本体のような気がしています。
購入店に持ち込んでくださいとのことでしたので皆さんのアドバイスどおり店舗で相談してみます。


書込番号:20918116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/05/25 20:39(1年以上前)

自分は機種は違いますが、電源を入れて約3時間ぐらいしか使わないので、オートパワーOFFは使っていません。
その3時間の間、使いたい時使うので、電源を入れ放しです。
使用後鞄にしまうので、その時電源を切っています。
一応、電池トラブルの時のために、予備は持って行きます。
フイルム時代ニッカド充電池で、自然放電や低温放電で撮れなくなった経験がありますから。
カメラで電池ほど信用していない物はありません。
もちろん、メモリーカードも予備を複数持って行きます。

書込番号:20918140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/25 20:45(1年以上前)

こんばんは

どこかのスレで見たような…うろ覚えなんですが、
テレコンのみや他社レンズを着けたままだと電池消耗が早いといった内容を。

他社レンズを外して同様にして、どうなのかを確かめてみてはいかがでしょうか?

お邪魔しました。

書込番号:20918167

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/25 20:48(1年以上前)

>MiEVさん
予備バッテリ必須ですね。
これから予備バッテリ、追加レンズを購入予定です。
前日満充電にして、休日に家族と出かけようとして全くだめだったので驚きましたよ。

書込番号:20918177

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/25 20:52(1年以上前)

>りょうマーチさん
実は私もそれを今疑っています。
手ぶれ補正VCが怪しい。
(今OFFにして検証中です)

明日サポートに再度確認するつもりです。
また本日レンズを外して検証してみます。
現在レンズはタムロン90mm、35mmのみなので純正は確認できません。

書込番号:20918187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/25 22:36(1年以上前)

>手ぶれ補正VCが怪しい。

それでも、スリーブ中であれば機能しないはずですが・・・

それだけ消耗が激しいとなると、何処かでリーク電流が流れている可能性がありますね。
レンズを外した状態で保存してみて、それでも消耗が激しいようであればキヤノンで
ボディをチェックしてもらうのが良いでしょう。

もしレンズを外して保存なら、その症状が出ない時は
レンズをタムロンでチェックして貰うのが良いですね。
VCオンでもおかしいと思いますよ。

書込番号:20918491

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/25 22:44(1年以上前)

>hotmanさん
やはりVCをOFFでも消耗しますね。
いまレンズ外してやり直しています。
結果は明日にでも。

なるほどレンズに問題も考えられますね。

書込番号:20918519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/26 00:07(1年以上前)

https://www.tamron.co.jp/news/release_2016/1118.html

キヤノンEOS 5D Mark IVとの組み合わせにおいて、レンズ装着状態の電源消費量が多く、カメラの電源がオフの状態であっても、そのまま保管するとカメラのバッテリーの残量が少なくなる現象が改善されます。

書込番号:20918749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/26 00:12(1年以上前)

同様の症状が純正テレコンEFx1.4IIIでもあったのですが、一晩でスッカラカンになってました。この時はカメラのファームアップでした。

書込番号:20918760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/26 00:14(1年以上前)

>前日満充電にして、休日に家族と出かけようとして全くだめだったので驚きましたよ。

つうか、翌日使う予定が有って充電したのなら、キチンとオフにしようよ。
センサークリーニングも兼ねて

書込番号:20918765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/26 00:44(1年以上前)

それがですね、電源スイッチでキチンとOffしても起こるんです。実は、電源スイッチもソフトウェア制御なんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20206860/#tab

書込番号:20918834

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/26 00:57(1年以上前)

私も以前×1.4Vエクステンダーのみをボディに装着していると放電するという症状を聞いたことがあります。

社外レンズの場合、同様の症状がおこるのかもしれません。

まず、レンズを外してボディのみで放電するか確認してはいかがでしょうか?

書込番号:20918855

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/26 01:58(1年以上前)

>横道坊主さん
基本的にスイッチオフを心がけています。
このような現象が起こりOFFにするのを忘れたかもとしれないと思い、今日OFFにして現象が出なかったので、やっぱりOFFにするのを忘れていたのだと判断したわけです。

>卒パパカメラマンさん
情報ありがとうございます。
原因はレンズのようですね。
OFFにしていなかったと思うのは、今日OFFにして現象再現できなかったからそう判断したのですが、ひょっとするとOFFにしていたかもしれません。
スイッチオンで起動が遅い、オートパワーオフから復帰が遅いと感じていたのも全く同じ症状です。



書込番号:20918939

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/26 02:03(1年以上前)

>BIG_Oさん
過去のスレを読ませていただいて、ほんとよく似た現象でした。
レンズを外して現在3時間ほどですが、2%ほどしか減っていませんのでやはりレンズですね。
ここでいろいろ質問してみてよかったです。

書込番号:20918945

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/26 08:07(1年以上前)

今朝確認しますと、レンズなしの場合オートパワーオフ時でも電池の消耗はほとんどありませんでした。
またレンズ装着でスイッチをOFFにして1時間立ちますが、全く容量減っていませんのでOFF時には問題ないようです。
(長時間でどれくらい消耗するかは未検証)

レンズは製造番号から未対策品でした。
昨年11月にタムロンから問題ありの公示があったようですが、このレンズはこのカメラと今月同時購入したものです。
できれば対策品を売ってほしかったですね。
タムロンにて無償ファームアップするようですのでタムロンに送付します。

皆さんアドバイス大変参考になりました。
改めてお礼申し上げます。

書込番号:20919174

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/26 08:15(1年以上前)

 レンズを付けっぱなし(特にキヤノン以外の製品)にしていると,そんな事が起こるのですか.

 初耳と言いますか,驚きました,良い情報をしりました.以後注意します.

 それにしてもスレ主様,原因が分かって良かったですね.これで安心して撮影に打ち込めるのではないか,と推察いたします.

書込番号:20919182

ナイスクチコミ!3


スレ主 SAFETY1234さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/26 09:04(1年以上前)

>狩野さん
ありがとうございます。
他社製品すべてではないですが、まあこういうこともあるという良い勉強です。
また、渡された商品がけっこう古いものだったということ、タムロンのレンズ2点買いましたが、二点ともホコリ混入があり購入時に確認必要だと思いました。
今回の現象は使わないとわからないことですから仕方ありませんが。

とにかく原因がわかり安心しました。



書込番号:20919263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/26 09:13(1年以上前)

>狩野兄さん

純正のテレコンでもやっちまう位ですから、他社製品は気を付けないといけないですね。

他社レンズでも、電子接点の無いマウントアダプターで使用する分には、
あまり問題はおこらないように思います。


撮影会仲間が、電子接点付き他社レンズでEOS50Dだったかな?のシャッターが落ちなくなって、
周囲からキヤノンのレンズを借りて撮影しているのを見て(色々試しているうちに、最終的には
純正レンズでも動かなくなって修理に出したと聞いています)それ以来、電子接点付きマウント
アダプターの使用も慎重になりました。
少なくともメインのカメラには使用しないようにしています。

あんまり神経質になって、撮影が楽しめなくなっても本末転倒なんですけどね。 (b^-゜)

書込番号:20919275

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/26 10:21(1年以上前)

 スースエさん

 純正のテレコンでも,同様なことが起こるのですか.ご教授有り難うございます.
 いつも防湿庫にはレンズをハズした状態で置いておくので,全く気がつきませんでした.

 このスレッドでは,レンズのファームウエアの改修ということで解決ですが,エンジニアとして考えると「何だかなー」との感慨が大きいです.カメラにせよレンズにせよ機能が増えて複雑になると,ファームウエアが頑張るのですが,その分テストが不十分になってしまうのは仕方がない感じもします.
 ため息をつきたくなるのは,昔の製品開発時の設計コンセプトと現在がミスマッチした時でしょう.開発当時は先進的な設計も,現状には今一歩ズレた感じ,でも使われ続ける,こんな時って困るのですよ.まあ,開発時のコンセプトが,未来を十分に予測したものではなかった,との批判は甘んじて受けるしかありませんが.早い話,5DMarkWが発売される何年も前のレンス開発時に,5DMarkWの存在を予期して設計しろ,って言われている感じもします.無理難題.それでも現在しっかり対応するメーカのエンジニアのため息が聞こえてきそうなスレッドと感じました.

書込番号:20919395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング