EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、Mark3を使用しているものです。
2→3とステップアップして、いざ4を買おうと思ったら、初期の価格面で絶望感を味わい、そのまま躊躇して今に至ります。
その間に他メーカーの新型フルサイズも色々出てきて目移りして眺めている今日この頃です。
C社のレンズ資産はたんまりとあるので、このままC社で行きたいのが本音ですが、30万近く払って値するのか?3→4に変えて満足感が得られるのか?が確信を得られてないです。
3→4にステップアップした皆さんにお聞きしたいのですが、満足したポイントってどこでしょうか?
ちなみに自分は、風景撮メインですが、スナップやポートレートもまんべんなく使ってます。
書込番号:21308506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふりっかれす要らないんだったら、IIIをキープで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21308710 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3で気に入らない部分ってあります?
そしてそれは4で改善できそうですか?
そうじゃなかったらわざわざ買う必要は無いでしょう。
見栄や物欲なら別ですが。
書込番号:21308716
14点
普通なら喰いつきの早いキヤノン板なのに…
なぜかスレ主様の場合は過去スレにしても反応弱いっすね。
つか3→4へ買い替えることを仰々しくステップアップなどと言うほどじゃないと思いますよ。
※個人的には想定内の進歩しか実感してないし、その割りには強気なプライスだと感じます。
まぁ、同じクラスの新鋭機D850と比べても、絶望感のある差が多々あると思いましたから。
今やキヤノン機を選ぶアドバンテージは、世間的なブランド力による優越感ぐらいかも知れません。
(あとはDP-CMOSぐらいか…)
書込番号:21308760
20点
私にはタッチパネル化、画素数UP、測距点選択スイッチ追加あたりが良くなったところです。
使用感はかわりません。
今年になって2→4にした知り合いのカメラマンさんは、
OSが古くてiMacも5Kに買い替えになりましたね。
書込番号:21308847
3点
>kuvomanさん
フリッカーレス、タッチパネル、連写7コマかなと思います。
書込番号:21308880
4点
正直あまり変わりません。
私のように子供と遊びながらスナップ撮ってるレベルでは機能を使いこなせていないと言ったほうが正しいのかもしれません。
2から3の時は凄い進化でしたが。
明らかな違いは
●電池の減りが早い
●PCでの編集が重い
●背面液晶が少し見やすくなった
●暗所ノイズが減った
最大のメリットは『プロも使ってる最新機種で撮っている』という言い訳の出来ない覚悟が得られることです。
書込番号:21309095 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3をそのままキープして、6D2を買うとか。
フリッカーレスもタッチパネルも付いてる。
「やっぱ、6D2はなあ。」って思い始めた頃に
5D5?が出て、3と入れ替え。
書込番号:21309209 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
結論から書くと,現状のままで良い様に思います.
>3→4にステップアップした皆さんにお聞きしたいのですが、満足したポイントってどこでしょうか?
新型カメラを使っているなー,という自己の満足感だけ.
と言いますか「ステップアップ」の言葉に違和感を感じます.
新型高性能カメラに変えても自分は自分で,写真に何ら上達,成長などせす,つまりステップアップとは無縁.
書込番号:21309267
8点
風景をJPEGならDLOが凄まじいですよ。
RAW撮りなら同じですが。
書込番号:21309760
1点
フリッカーレス、タッチパネル、連写を使わない私としては、なんだかなあという気がします。
強いて言えば、製造年が新しいので、故障が少なく安心できるということでしょうか?
それはともかく、積み上げられてきた信頼感、オーバーオールですべてにおいて優秀なカメラ、
欠点のないカメラということは言えるでしょう。
要するに、mark 3よりはmark 4の方が若干信頼感が上であると言うことで、これはその歴史が
なければ生み出せなかったカメラと言うことになるでしょう。
書込番号:21309783
2点
私はVとWを併用していますが、やはりWの方が圧倒的に使用頻度が高いです。
一段程度改善した高感度性能、低感度時のダイナミックレンジの拡大、フリッカーレス機能、ISOオート時の露出補正機能、F8対応測距点の増加、コマ速秒間7コマ、動画撮影時のAF性能の高速化など大幅な進化があります。
今から購入されるのであれば、絶対5DWをお勧めします。
ただし、キヤノンに拘らないなら、ニコンD850やソニーα7RVも気になります。この二つのカメラで5DWは一気に陳腐化したと思います。
書込番号:21310458 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
おはようございます。
自分もステップアップではなく併用ですが、今のところ習熟ということもありますが、5DmkWの使用頻度が高いです。
スペック的な面は既に上がっていますが、タッチパネルというのは大きいかなと思います。
メニュー操作ももどかしく感じタッチで解決といったとこでしょう。
他にはデフォルト状態で、中間色が持ち上がってきたかなという気がし、5DmkVのほうが明暗差というかメリハリある色合いかなと思います。
最も自分好みというか自分色は調整で何とか見つけられるだろうと思いますし、ニコンユーザーでもありますが、ニコンだと自分色を探り当てるのは、ごく当たり前のことだったりしますからデメリットとも思いません。
ただシャッター音が静かになった代わりに、何かモノが挟まったようなといいますか、気合いの入らないフィーリングがあり、これは5DmkVのほうがアクセントがあって撮り進めるモチベーションを維持できると思っています。
これは7DmkUもそうですが、静かさを求められる時代の傾向の代償といってもいいでしょう。
これもニコンのほうがメリハリがあり、それなりのフィーリングはありますが、D750のパルンという感覚は馴染めずといったっとこがあり、5DmkV/Wのほうが出番は多いです。
まぁそれでもV以上に安定したとこがあるといいますか、タイムラグの大きかった5DmkUからVに変わったときほどの劇的な感動(?)は少ないものの、地道に道具として安定した進化を続けていってるなというとこはあり、他所ほどの華やかさは無くても、持ってて間違いはないだろうといったとこが5DmkWだと思います。
感動云々より、これ持って行けば間違いないかな?といったとこは、5DmkV以上のものがあると考えています。
書込番号:21310598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま
ご丁寧に色々なコメントありがとうございます。
過去スレをちゃんと見ていなくて投稿しなかった件は申し訳ありませんでした。
コメントを総じてざっと見渡すと、
正常進化しているんだなという点は理解できるけど、
けど30万円以上投資する割には、MarkVからの劇的な変化はないと思うと、
次に期待して貯蓄した方がよいのかなーと思いました。MarkW自体は絶対いいカメラだとは思んですけどね〜
今年のN社やS社の新型みちゃうと、
やっぱC社のMarkWの初期価格設定が絶対におかしい!!とホント思います。
値段下がった今でも高いよねと思う位ですので。
尖がった機能ってアピールポイントだとは思うんだけど、
地味に総じて機能的なランクアップも確かにアピールなんだろうな。
まあ何はともあれ、市場価格がホントおかしいと思うですよ。
書込番号:21312385
9点
>まあ何はともあれ、市場価格がホントおかしいと思うですよ。
あのね、どんな理由であれ現在の価格で5DMarkWって売れている訳です。
もう少し現実を直視した方が良いと思います。
それでも現実がおかしいと言うのは、傲慢の極みではないでしょうか。
書込番号:21312498
20点
フリッカーレス
タッチパネル
それくらいです
それらが必要ないならVでいいと思います
自分はα7V欲しいです
買い換えたいけどレンズいっぱいあるし困ってます
マウントアダプター使えって言われそう
誰か丸ごと全部買ってくれたらすぐにマウント変えしそうです
書込番号:21313032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誰か丸ごと全部買ってくれたらすぐにマウント変えしそうです
マップカメラとかなら丸ごと全部買ってくれるでしょう。
α7Vの下取りで出せば買取価格もアップするから今すぐマウントチェンジ!!
書込番号:21313254
3点
スレ主さま
>まあ何はともあれ、市場価格がホントおかしいと思うですよ。
今月になって下げ足を速めてますので、市場価格も納得される方向に
行っていると思います。
書込番号:21313281
2点
こんにちは。
最近、5D3を5D4に替えました。
私は鉄道写真(鉄道風景写真が中心)が好きなので、その観点から言います。
まず、連写が1秒7コマと増えたのがうれしいです。
5D3と1コマ差なのですが、これは結構ちがいます。今まで新幹線を撮るのに、一発打ちでしたが、連写でいけるようになりました。
あとは、画素数の増加で解像度が上がったような気がします。
鉄道風景写真の場合、列車が遠くになる構図も多いです。でもピントは通常は列車に合わせます。この場合、ほとんど無限になります。
鉄道ファンとしましては、拡大した時に、行き先表示や車体番号がはっきり写っているとうれしいのですが、5D4のほうが鮮明に写っています。
ただ使用レンズもEF 70-200oF 4LISからEF70-200oF2.8LUに変えたので、そのせいかもしれません。
それから、AFの精度も少しは上がったような気がします。これもレンズによるものかもしれません。
結局、あまり変わってないのかもしれません。少なくとも、5D2から5D3に変えた時は撮影するのが楽になりましたが、5D3から5D4は特に変わった気はしません。
書込番号:21313673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>C社のレンズ資産はたんまりとあるので
それ、本当に全部必要ですか?
必要なレンズと5D3を残して、他社を経験されても良いのでは?
私は5D3→D810→5D4と使いましたが、発色はD810が良かったです。
なので、5D4は残してD850を使ってみたいと思ってます。
ニコンにマウント替えできないのでは、キヤノンの方が勝っているレンズがあるからなんです。
お金かかりますが、カメラ好きなら仕方ないでしょ(笑)
書込番号:21313695
4点
最近IVに変えましたけど、余り話題にならない部分を言うとファインダーが変わっています。
IIIよりピントの山が確認しやすいです。
シャッターにストロークはそのままですが、タッチが軽くなっています。
シャッターボタンが前に出て、背面のAF-ONボタンも押しやすくなっています。
個人的には、WBのホワイト優先が精度が高く使えます。(ワンタッチで雰囲気優先と切り替えが出来ないのがネックですが)
私もスレ主さんと同じく、初期の価格設定には納得がいくものではありませんでした。
マウント変更も本気で考えましたが、30年近くCanon機一筋で使ってきて、レンズ、操作性を含めたトータルで思うとやはりCanonの画が自分には合っていると思い留まりました。
手元に来るまでは、色々思うことがあったIVですが、客観的に見ても細かくブラッシュアップしています。
IIからIIIになった時は、視野率やコマ数など多くの変更点があり、そんな勢いがあったので意見を出しにくかったのですが、IIの画の方が自分は好きでした。IVになってIIの時に感じた瑞々しさを今回感じました。
100点満点とは言いませんが、IIIに後戻りすることはないなと思っています。
書込番号:21314455
4点
3も4も手放したが、3->4でセンサーの低ノイズ化、軽量化、ファインダーの見え方、AFエリアの拡大はすぐにわかる嬉しい場所だな。
あとカスタムファンクションやら細かいアップデートいっぱい。突出した所もないが隙もない。5D3も4もそんなカメラ。
RAW現像主体で、ハイライトやらシャドウいじり倒すスタイルなら、今の値段ならセンサーの更新分として差額は納得できるんじゃ?
書込番号:21314714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Wi-Fiでスマホで撮影したり、スマホにデータが遅れたりします。
まあまあ遠くから撮影できるので、棚田の風景写真が撮影したかったのですが、その近くで飲み会にも誘われ、・・
カメラをセットし、飲み会の会場からシャッターを切って夕焼けを撮影しました。また集合写真の時は、わりと便利でした。
ISOを一段分くらい上がっているのかなと感じでいます。私が許せるISOは、5D3の時は、2000でしたが、5D4は、3200くいなら許せるかなと感じでいます。 ISOを上げられると絞りをしぼりってもシャッタースピードがかせげます。
書込番号:21317902
0点
>kuvomanさん
5D系は持ってないので、
意見言う立場にはないのですが。
ポートレートもというなら、11月25日発売のソニーのα7RIIIを見てからではないでしょうか。
瞳AFも大きく進化している様ですし、
マウント替えもありかと。
操作系に慣れるのには、時間かかるでしょうが。
書込番号:21317979
0点
5Dを購入、5D2 を購入、
5D3 をスキップして 5D4 を購入しました。
特に5D3に不満がなければ、1回スキップしても良いかもしれません。
5D4ですが、今の値段なら、高感度と画素数だけでペイすると、個人の感想です。
加えて連写がスゴイですね。サーキットとか航空祭で、連写してても恥ずかしくないです。
でも、高速連写機に慣れていないので、ハイスピードに設定していると
2枚撮影するつもりが3枚撮れたりしますので、低速にしてます。(かなり低速・・・・)
AFも、画素数が多いというか、画素密度が高いから、1Dx2と同じって訳にはいきませんが、
かなりのもんだと思います。キヤノンのAFの特徴というかクセが分かっていれば、つかい
こなすのに苦労しないと思います。
3→4 ではないので、書き込む資格はありませんが、御参考になればと思い、書き込ませていただきました。
書込番号:21319325
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












