EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
いつもお世話になっております。
今回はカメラの買い替え関係で質問させて頂きます。
現在使っているx7からフルサイズ(6D2)に乗り換えようと考え、6D2のLレンズキットの方で質問させて頂きました。
当初はLレンズのみの購入を考えていましたが値段的にもカメラとレンズを別々に買うよりもキットで同時購入してる方が良いとなり6D2のLレンズキットの方を選びました。
個人的にはF4LよりもF2.8Lが欲しかったのですが…
無事に質問も解決し、あとはその時が来るまで待っていた矢先…
カメラ好きの友人に相談したところ、「どうせ買うならば5DIVにしたらどうだ?カメラ的にも良いぞ」と言われ悩んでおります。
5DIVならF2.8Lのレンズキットもあって比較的単品ずつで買うより安いし…
長々と話しましたが質問としましては
『6D2より5DIVの方が良いのか?』
被写体としましては人物や風景、スナップ、ポートレート撮影等です。
F4Lではポートレート撮影が難しいと考え、レンズ的にも自分に合っているF2.8Lが良いのでは?と思っております。
長くなりましたが沢山の回答お待ちしております。
書込番号:21371560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長々と話しましたが質問としましては
『6D2より5DIVの方が良いのか?』
良いですよ。さらに1DX2ならもっと良いはずでしょう。でも6D2もまだ使いこなしたわけではないので6D2が貴殿にあっているかどうかなんて誰にもわかりません。貴殿の友人は、まあ言い方は悪いですが貴殿が自分の言った通りに行動するのが面白いんでしょう。試しに5D4がいいと言ってみてください。おそらく今度は1DX2の方がイイというはずです。
万能の工業製品なんてありません。カメラにしろクルマにしろこれで上がりというのにはまだ会えませんね。
書込番号:21371570
14点
ポートレートならF2.8ズームよりも単焦点です!
ボディよりもレンズに拘りましょう!
書込番号:21371588 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>JTB48さん
>『まあ言い方は悪いですが貴殿が自分の言った通りに行動するのが面白いんでしょう。』
確かにそうだと思います笑
カメラ自体は5DlVの方が良いというのも分かります。
書込番号:21371600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>『6D2より5DIVの方が良いのか?』
6DMarkUと比較すると 5DMarkWの方が,工業製品としてはより性能が高い作りになって居ます.
ですが高性能カメラだから良い写真が撮れるとは限らない,良い写真が撮れる保証は何一つありません.この辺がカメラの面倒な所です.
でも,迷っておられるなら5DMarkWを買う事をお薦めします.きっと大いに満足されることでしょう.その豊富な機能は”よーし,いっぱい写真を撮るぞ”との気持ちをおこさせてくれるのでは,と思います.そうした気持ちの幸福感,満足感から5DMarkWを推薦します.
書込番号:21371605
![]()
9点
5D4のF2.8キットって
キット購入 約54.5万
単品購入 約30.8+約17.5=約48.3万
で単品購入の方がお安いですね…
(価格.com最安値比較、今日現在)
書込番号:21371636 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
高いカメラ買ってより良い写真が撮れるなら迷わないよな。
書込番号:21371658 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
日本人Aさん こんにちは
満足度の問題だとは思いますが 自分の知合い 6D購入したのですが 物足りず5DWに買い替え満足している人がいますし 性能の差 大きいと思います。
書込番号:21371663
9点
X7の固定液晶に不便してたなら6DII、1/8000秒が欲しいなら5DIV。
少しでも新しいキカイ萌えなら6DII、必要なくても上位機種に悶えちゃう系なら5DIV。
まぁでもボトムラインは趣味なんだから自分の欲しいモノこーたらええねん。そのスペック必要ないやろとか使いこなせんのお前なんてのは外野の雑音。
かくいう俺も先日、必要性なんて全然むあったく無いのに最新第8世代 Core i7 にGTXグラボ積んだパソコンこーたったで(動画編集もゲームもやらない)。
男のロマンは理屈じゃないねん☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21371664 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
私は6D2にレンズが良いのを使う方がいいと思います。例えば6D2と5D4のスレ主様が、候補に挙げているキットの差額だと、少しオーバーになりますが、24-70F4をベースに、70-200F2.8という万能レンズが買えると思います。これが1番のおススメパターンです。また、風景だと、16-35F2.8VやF4を導入することもできます。6D2ではどうしても我慢できないと思ったら、改めて5Dなり1Dなり考えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21371672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
日本人Aさん
凄く楽しく贅沢な悩みですね。
私はどちらがお勧めという事は無いのですが・・・
買えるのでしたら良い物の方がやっぱり良いですね。
しかし6DIIに有る背面の動かせる液晶パネルが5DIVには有りませんが、それでも大丈夫ですか?
所で、必要かどうかはともかく、今後ストロボとか三脚とか、カメラバッグ、パソコン、プリンター、なんか気になって来ると思います。
また、写真が上手くなってくるとグループ展とかもっと進んで個展とかやりたくなるかもしれまん。
これは何を意味するか? 今後もっと出費のお誘いが有るという事です。
ご用心下さい(^^;
書込番号:21371683
8点
カメラがよければよい写真がとれるかどうか?ってのは別問題なので、
とりあえずお尋ねの件:
5DIVの方が6DIIよりよいか?
に関して言うと、「はい」としか言いようがないです。
書込番号:21371685
6点
レンタルしてみたら?自分で判断はできますよね
そんな代金払いたくない?
なら、欲しいのこーてまえ( ̄▽ ̄)ゞ
もうちょい早く決めればキャシュバックあったのに。
残念なことを。
つうか、2.8のキットってもうないんじゃないの?
書込番号:21371712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はじめまして日本人Aさん。
6DIIだと、シャッター速度1/4000秒なので、仮にF2.8クラスより明るいレンズを開放で撮る野外ポートレートでは、減光フィルターND4は必須になります。
F4、F5.6に絞り、ポートレート撮影も出来ますが、懸念されているとおり焦点距離によっては、背景がうるさいや汚いと感じることもあると思います。
キヤノン機を使う理由に私は、神レンズとも言われる、EF85mm F1.2LIIやEF70-200mmF2.8LII、EF200mmF2.8Lなどポートレートを撮る上では是非とも使って貰いたいレンズが揃っています。
将来を見据えてのシステム構築であれば、急がば回れではなく、最短コースを進んだ方が、結果投資額は少なくて済みます。
(回り道をして多くの方が後悔しているのは、EF70-200mmF2.8LIIのレビューを読めば明白です)
以上の理由からワンランク上を狙える財力をお持ちであれば、レンズは、標準24-70mmF2.8LIIと5DIVはベストとな組み合わせと思います。
キットは、多分高いと思われますので単品購入をお薦めします。
書込番号:21371855
7点
買えるお金があるなら買えばいい
ただそれだけだと思います
お金があるのに6D2を買う理由もないし
5D4買った方がいいです
腕や知識は別にして買えばいいとも思います。
書込番号:21371873
9点
何を機材に求めるかでは?
それが日本人Aさんにとって必要か否かでは?
人の意見より、まず日本人Aさんがどう思っているかかと。
さらにはレンズに何を求めるかでは?
迷っているときは、すぐに購入せず、
ご自身で色々と調べ実機を見たり、
考えている機種で撮られた物をネットなどで確認し
機材を絞って行った方がいいのでは?
書込番号:21371893
7点
X7なら逃げ道(言い訳)も沢山あると思いますが、自分を追い込むなら5D4、逃げ道を残したいなら6D2。
レンズも同じかな…。
追い込むなら単焦点、逃げ道を残したいならF4ズーム。
書込番号:21371941
5点
>日本人Aさん
こんにちは
ずばり、自分が欲しいもの買ってください。
それのほうが後悔ないかと思います。
書込番号:21371952
4点
5D4ですね。
自分はX7→6D→5D3→5D4ですが、やっぱりAF点の
多さとマルコン(十字レバー)が良いですよ。
ポートレートやるなら、さらにバッテリーグリップを
追加することをオススメします。
レンズは初めは50mmF1.8の餌まきと呼ばれる
レンズでいいんじゃないでしょうか。
安価ですけど馬鹿に出来ない写りだと思います。
書込番号:21371966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6D2は触っただけでプラスチックなチープ感が漂います。
要は気持ちの問題が大、カメラ機能では大して変わりません。
書込番号:21371968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり5DlVの方が良いカメラなのですね。
今現在キットの方が高いとは…
そうなるとまたややこしいですね笑
予算的には少し無理をすれば5DlVも購入出来るかと…
キャッシュバックの件は期間も知っていましたがスケジュール的にも金銭的にも準備が足りていない状態でした。
レンズについても言い訳になるかもしれませんが本体を使ってから考えてみようかと思いまして…
(キットレンズは別と考えてください)
やはり買いたいものを買ってる方が良くて後悔もしないんですかね…_(:3」z)_
>ネオパン400さん
ストロボや三脚、カメラバックは購入済みです(´∀`*)
書込番号:21371972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、6D2が出てから「バリアンが必要ないなら上位機種」つう何とも不思議な勧め方をする人が増えた。
普通は「○○が必要ないならお安い方」なのだが…,
>やっぱりAF点の
多さとマルコン(十字レバー)が良いですよ。
それに関しては、風景写真家の米美知子氏が5D4のセミナーで「マルコンで測距点をチマチマ選択するよりタッチフォーカスでAFした方が手っ取り早い」
って5Dシリーズ信者にとっては身もふたもない様な事を言ってた。
書込番号:21372132 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
横道坊主さん
不思議がるのは分かる気もしますが、このクラスのカメラを買おうとする人にとって現状の商品構成では実質6DIIが一番下だからまあそうなるんですよ。
5DIVと6DIIを比較検討 どうしても可動液晶パネルが必要→6DII それ以外→5DIV
現状はこんな感じです。
この辺フルサイズミラーレスが出たらまた変わって来ると思います。
書込番号:21372251
6点
正直なところバリアングルは後回しでも良いかと思っています。笑
AFポイントの多さや機能性を考えると5DlVになるんですかね…
書込番号:21372484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
>マルコンで測距点をチマチマ選択するよりタッチフォーカスでAFした方が手っ取り早い
そりゃそうですよ(笑)
ライブビューとファインダーを同列に語るのは
ナンセンスですぞ(^^)
書込番号:21372647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5D4でしょうね、資金的に余裕があれば欲しいものを寄り道せずに買った方が後悔しません。
書込番号:21372653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先程実機をヨドバシカメラさんで見てきました。
信用出来る店員さんにも聞いてみたところF2.8Lのキットは限定生産だそうです。
話を聞く分にはEF24-105mm F4Lのキットでやっていこうかと思います。
どうしてもF2.8にこだわるなら店員さん的には他メーカーの方が解像度が良いと聞きました。
その代わり他メーカーは動体を捉える速度としては純正には負けるとのこと。
自分は店員さんを鵜呑みにする訳ではありませんが特にこれと言って6D2が自分に合っていないかもしれないです_(:3」z)_
あとは財布との相談ですね…(´・_・`)
ここからはあくまで個人的な予想ですが逆に限定生産ということでプレミアが付いて現在は単品で購入する方が安くなっているのかもしれませんね。
今週1週間は回答受け付けます。
またgoodアンサーも1週間で決めたいと思います。
なので沢山の回答お待ちしております!
書込番号:21372682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
6D2も5D4も、撮れる写真に変わりはないと思います。変わるのはレンズですよね。
ただ使用感は別物と思いますよ、質感とかも。
わたしは1Dxという過去機と5D4使ってますが、操作性も質感も1Dxのほうがずっと好きです。よく考えて作ってあるのがわかります。
メディアの出し入れするところ、カードスロットカバーなんか5D4のはなんてチャチなんだろうといつも思います。
いちどお店で1Dx2とか触ってみたらどうでしょうか?
もしかすると、1Dに気が向くかもしれませんし、6Dでもいいやって思うかもしれません。
書込番号:21372741
4点
プラスチックの柔で安っぽく見えることと裏腹に、壊れにくいという長所もあります。
金属は力を加えると歪んだままの状態で固着することがありますが、プラは傷すらつかない場合もあるので不思議です。
よって扱いの荒い人にはプラスチック品の方が長持ちすることもありますよ。
書込番号:21372765
6点
>日本人Aさん
バリアングル液晶が不要で、5D4が視野に入るのなら、
6D2買っても、後悔しかないでしょうね。
レンズと同時購入しようとするから、話がややこしくなっているのだと思いますよ。
5D4なら、単品でしょうから、
5D4を購入して、EF50mmF1.8で色々撮ってみて、
F2.8や手ブレ補正が必要かよく考えられたらどうですか。
風景なら、手ブレ補正は役に立ちますが、
三脚立てたら済む話ですし、
人物では、被写体ブレもあるので、手ブレ補正は不要、
ボケが必要なので、F2,8は必要となると思いますよ。
お話しからすると、
EF24-70F2.8L II 型でないと、
結局不満が出ると思いますが。
皆さん、仰せの様に、
さらに、1D系に行くと、
操作性が抜群で、5D4では、物足りなくなる(つまり、1D系までいかないときりがないということ)。
1D系は触って下さい。で、重すぎると感じたなら、
それは、スレ主様には、現時点では、不要ということだと思います。
現時点では、5D4単品購入で、他は、熟慮がよいのでは。
よいご選択を。
書込番号:21372862
2点
>日本人Aさん
>正直なところバリアングルは後回しでも良いかと思っています。
後回しって?
バリアングルが必要になったら買い替えですよ。
不要なら5DVで良いと思いますが、あっても邪魔ではありません。
横構図でローポジションでの使用なら、ニコンのチルトでも良いかもしれませんね。
結局「何をどう撮るか?」で決めたら良いのではないでしょうか?
書込番号:21372939
2点
自分は風景から入って、スナップ ポトレ ドックスポーツときて 風景スナップメインの時は6DにF4ズームと 何本かの単玉で満足でしたが、ポトレ 動物がメインになってくると 望遠以外は F1.2〜1.4の単玉 それも開放で使う事が多いので 8000/1が欲しくなり、5D4を追加しました。(標準ズームは使わなくなった)自分の撮りたい用途によってレンズを決めて ボディーを買った方が無駄がないように思います。(使わなくなったレンズが防湿庫を占拠してくる)今の6D2だったら AFも良くなり 出てくる画もそんなかわらんと思う。そら所有感とか満足感は5D4やけど金はかかる。レンズも単玉欲しくなるし… 良い選択を
書込番号:21373592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日本人Aさん
スレ主様の場合は、素直に「欲しいものを買う」が吉。
5D4でしょう。
書込番号:21373845
2点
皆さまお忙しい中の回答ありがとうございます。
確かにカメラよりもレンズっていう意見も分かります。被写体を決めたから購入するべきだとも思います。
言い訳になるかもしれませんが、現在使っているX7では被写体が限られており5D4を使って何を撮るのかは買ってみないと分からないかと思い、24-105mmF4L辺りで一度ピンを打とうかと考えた末でございます。
X7では難しかった手持ちでの動体の撮影などもしてみたいのもあります。
手ぶれ補正や他メーカーとの比較し検討した結果です。
書込番号:21373952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差額で単焦点買った方が良いと思うなぁ。
85ミリ、135ミリ、200ミリとか。
書込番号:21374015
1点
スレ主さんには、ウンチク披露症の常連さんの意見等はそれほど意味はないでしょうね、
的外れのアドバイスが多過ぎます。
要するに購入者にとって「モノとしての魅力」は買い物の満足度の大きな要因ですから、
最終的にはお財布と相談して満足出来るカメラ&レンズをご購入下さい。
※それこそが「価格コム掲示板」第一の利用目的だと思われます。
書込番号:21374093
6点
>5DIVと6DIIを比較検討 どうしても可動液晶パネルが必要→6DII それ以外→5DIV
5DmarkWほどの性能が必要なければ、バリアングルが不要なら使わなければいいだけであって、
それ以外→5DW
とは言えない気がする・・・。
書込番号:21374110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tametametameさん
私は6DII持っていなのである程度想像なのですが・・・
その二つのカメラ、もしセンサーが同レベルのものだったのならおっしゃる通りなのですが、5DIVと6DIIは、肝心なところでセンサーが違うので5DIVを選びます。
一世代前の5DIIIと6Dの場合、6Dの方が少しだけれど明らかに画質(静止画の)が良いです。
なので、そんなにAF性能要らなくない? そんなに耐久性必要? あとビデオ撮らなくない?
てな場合は6Dで良かった、と言うより積極的に6Dが良かったんです。
でも、5DIVのRAWファイルに慣れてしまうと、比較しての話ですが6Dは色々な面で劣ります。
6DIIは画素数上げて6Dと同等と言うのは立派だと思いますが、6DIIが6Dと性能的にほぼ同じという仮定においては、写真を撮りたいというのなら5DIVになります。
(どちらでも好きな方を選べるのなら)
キヤノンさんには考えがあっての商品構成なのだと思いますが、個人的にはちと残念です。
他の性能は我慢するけど画質だけは上位機種と同等の高画質が欲しく、かつボディの値段を抑えてその分レンズを買いたい、と言う人も居ることを考慮して欲しかったなぁ、と思います。
次のミラーレスには5DIVかそれ以上の画質を期待しています。値段はなるべく抑えて頂いて(^^
書込番号:21374283
3点
欲しいな〜GA
書込番号:21374289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しいな〜GA
書込番号:21374309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネオパン400さん
フルサイズに縁のない人の話を真に受けない方が。
書込番号:21374355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本人Aさん
こんにちは(^o^)
5D4
EF24-70mmF2.8L II
EF70-200mmF2.8L IS II
を持ってれば止まり物から動き物まである程度は楽しめます♪(画質?は単焦点レンズには及ばないかも知れませんが自分はお気に入りの3点セットで出かけます)
6D2は使ったこと無いので分かりませんが(汗)
書込番号:21374418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネオパン400さん
>その二つのカメラ、もしセンサーが同レベルのものだったのならおっしゃる通りなのですが、5DIVと6DIIは、肝心なところでセンサーが違うので5DIVを選びます。
フルサイズとは縁を切ってるので絡むつもりもありませんが・・・、
それだと、5D4を選ぶのはセンサーが6D2よりいいからであって、バリアングルの有無とは直接関係ないですよね。
バリアングルが必要な人は6D2しかないけれど、センサーやAF性能にこだわらなければ、6D2でも用が足りるわけであって、必ずしも6D2を買っている人がバリアングルを必要としているわけではないですよね。
なので、
>5DIVと6DIIを比較検討 どうしても可動液晶パネルが必要→6DII それ以外→5DIV
は、ちょっと違うんじゃないかなって、気になったので、レスをつけただけなので、気に障ったらごめんなさい。
書込番号:21374669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>日本人Aさん
結構悩まれてますね。
キヤノン フォトサークル の会員でしたら、無料モニターに申し込んでみる、
という方法もあるのですが。
5D4なんか 30台とか準備しているから、何回か申し込めば当たると思いますよ。
こちらの住人で、無料モニターで試して購入を決めた人もいらっしゃるし。
レンズも F2.8L 10本とか準備しているので、これも迷ったらチャレンジしてみる
のも良いでしょう。
ただ、無料モニターに当たった人の多くは、その後、購入しているようですけども。
(最初から買っちゃうってのが手っ取り早いと言えば手っ取り早い)
わたしも随分前ですが、なにか当たって、その機材を使った写真を 2L版で焼いて
一緒に送るのに、2L版の用紙が無くて、買いに行った記憶があります。
最近は違うのかも知れませんが。
まあ、迷える人には有り難いサービスかと思います。
今から入会するのでは、ハードル、高いし、時間も掛るか・・・
書込番号:21374680
3点
tametametameさん
私はもう、写真撮影が自分の自我の一部になっているような人間でして、カメラを買う際画質に拘らない人がいるという事に想像力が及びませんでした。
済みません、本当にちらっとも頭に思い浮かばなかったんです。
確かに仰るように、センサーに拘らなければ6DIIも選べます。
これはどちらも好きに選べる人の話です。
これしか買えない、あるいはより上のカメラを買ってしまうとレンズが買えない、と言う人にとっては6DIIがベストと思います。
また、より予算がある人にとっては5Dシリーズじゃ無くて別のカメラが選択肢に入ると思います。
買えるものがその人にとっての最良のものです。
これは、私が念頭に置いていた、写真を撮りたい人の話です。私自身の事でもあります。
また、買えるからと言って最良のものを選ぶ必要が有るわけでもありません。
価格.comを見ていると忘れがちだけど、それもそうだなと思いました。
どのようにお返事してよいのか凄い迷いましたが、決して嫌みではない事をご理解ください。
書込番号:21374802
3点
>ネオパン400さん
フルサイズ機の6D2を求める人は、少なからず画質に拘っていると思いますよ。「画質に拘らない」というより、「画質にどこまで求めるかの違い」でしょうね。
>どのようにお返事してよいのか凄い迷いましたが、決して嫌みではない事をご理解ください。
ネオパン400さんに嫌みを言うつもりはなく、嫌みを言われたとも思ってませんよ。
価格のカメラ掲示板には、「APS-C機ユーザーはフルサイズ機を語るな」とか、「フルサイズ機を買えない貧乏人は出てくるな」などと、フルサイズ機を使っている人の中にAPS-C機を使っている人を見下す人がいるんですよね。
人によって考え方が違うんだから、意見が違えばそれに反論してくればいいのにねぇ。
私の疑問に思ったことに対して、自分の考えを書いて反論してくれたネオパン400さんのような方ばかりだと、自分の考えと違う人の考えも知ることができてお互いのためになると思うのですが・・・。
また、どこかで反論したら相手してください。
書込番号:21374858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tametametameさん
横失礼致します。本当に画質に拘るなら、
中判でしょう。
フルサイズとaps-cは違うかも知れませんが
五十歩百歩にかんじます。
(当然個人の感じ方ですが、中にはより小型センサーのマイクロ43ファンもいらっしゃいます。)
書込番号:21374925
1点
尚、私はフルサイズ否定ではなく、α900を買おうか迷っています。
念のため。
書込番号:21374940
1点
>デジカメの歴史。さん
上を見たらキリがないですね。
画質もお金も。
スレ主の日本人Aさんも、友人の意見に惑わされずに、何のためにカメラを購入し、何処までの画質や性能が必要なのかを考えれば自ずと回答が見つかるでしょうね。
カメラ趣味には物欲のところもあるので、有り余るお金があるなら、欲しいものを買えばいいと思うけど、「写真」を楽しむのなら、人物や風景、スナップ、ポートレート撮影等が中心なら、X7を6D2に換えたところで、高感度撮影時の画質やボケ具合い以外ではビックリするほどの違いは感じられないかもしれない。
それなら、いろんなレンズを揃えた方が変化のある写真が撮れると思う。
ましてや、動きものを撮らないなら、6D2を5D4に変更したところで、所有欲以外には価格差にみあうだけの違いはないと思う・・・。
書込番号:21375014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、私が5D4を買った時、タッチパネルに期待していましたが周りが明るいと、ほぼ使い物になりません。
三脚を据えて細かい構図を決めますが光学ファインダーを見て何処にピントを置くか厳密に決めて撮影しています。
タッチパネルなんて周りが明るいと良く見えないしピントを会わせる場所なんて良く分かりませんよ。
米美知子さんて目がよいんでしょうか?
ただ暗い場所ではその限りではありません。
明るいポイントにピントを合わせられますから。
Canon曰くタッチパネルAFより光学ファインダーのほうが精度は高いと言っていますね。
タッチパネルに過度の期待は持たないほうが良いと思います。
書込番号:21375025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おれがmark4買ったのは、仏欲満たすためと見栄以外無し( ̄^ ̄)
書込番号:21375040 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
5d4と6d2なら画は略変わりません。
差額をレンズに回した方が満足度が高いでしょうね〜。
書込番号:21375044
2点
>フルサイズ機の6D2を求める人は、少なからず画質に拘っていると思いますよ。「画質に拘らない」というより、「画質にどこまで求めるかの違い」でしょうね。
そもそも「画質」という漠然とした言葉に囚われカメラを論じるるからこそ無意味で頓珍漢な話になるのです。
利用目的でいうなら、どこまで大きくプリントしたいかでセンサーサイズや画素数を考えるのですよ。
例えばm3/4などの小センサーサイズのカメラでは画質を維持できるのはせいぜいA4サイズまでです。
これがAPSになれば1辺1mのB1サイズぐらいまで鑑賞に堪えるものが出来ます。
さらにフルサイズの高画素モデルなら1辺2m弱、駅などでの広告掲示でみられるB0サイズまで拡大可能です。
その上の中判となると1辺2M以上でも近寄って見れるようなプリントが可能になってきます。
プロの写真展に行けばそういう使い分けをしていることがわかりますよ。
書込番号:21375276
2点
私がmark4買ったのは、仏欲満たすためと見栄以外無し( ̄^ ̄)
書込番号:21375289 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>nogizaka-keyakizakaさん
何か勘違いしてませんか?
画質云々や中判云々を持ち出してきたのは私ではありませんよ。
それに、
>利用目的でいうなら、どこまで大きくプリントしたいかでセンサーサイズや画素数を考えるのですよ。
ってのは、「画質にどこまで求めるかの違い」による機種選びでしよ。
貴方の過去の書き込みを見てると、下位機種ユーザーを貶して楽しんでるのかもしれないけれど、頓珍漢な話をしてきてるのは君でしょ。
書込番号:21375306 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分も、mark4買ったのは、仏欲満たすためと見栄以外無し!!買って満足してますよ( ^ω^ )
書込番号:21375430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうかも!?( ; ゜Д゜)
書込番号:21375517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jycmさん
>☆るみ子☆さん
そうかもしれませんね。
キリがないので、このスレにはもうレスはつけません。
書込番号:21375539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何をどんなふうに撮りたいか、撮れるようになりたいと思ってるのか?また現有予算と将来の予算展望はどうか?適切コメのためにはこれらの情報が必要です。いかがでしょうか。
仮に現予算は四十万円程度以下、何を自分は撮りたいか自体これから見つけていくところ、という感じでしたら、6D2と標準F4ズームに単焦点一本あたりが出発点かも。で、レンズがある程度たまり、撮影被写体の方向性も見えたら5DMk4かその後継にいく、等
書込番号:21375545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レスかもしれませんが失礼します。
nogizaka-keyakizakaさん
>例えばm3/4などの小センサーサイズのカメラでは画質を維持できるのはせいぜいA4サイズまでです。
>これがAPSになれば1辺1mのB1サイズぐらいまで鑑賞に堪えるものが出来ます。
どういう妄想するとこんな珍回答ができるんだろう。
m3/4ってm4/3の間違いですか?
そしてA4サイズって 29.7×21.0cmですよ。
仮にm4/3がA4サイズでしか画質を維持できなくて、どうしてAPS-Cが1辺1mまで鑑賞に堪えられるんですか?
高感度〜超高感度になればなるほどノイズや諧調で差でフルサイズとm4/3での差が出てくる事はわかりますが、低感度〜中感度なら、画素数が似たようなものなら(例えば2000万画素前後)、フルサイズもAPS-Cもm4/3も、B1などに大きくプリントしても画質に大差なんてありません。
ましてやキヤノン社のセンサーはm4/3のソニー製センサー機より高感度に強いとは言えず、キャノンのAPS-Cはニコン等他社APS-Cより小型です。キヤノンのAPS-Cのセンサーの短辺(高さ)に至ってはm4/3とたった1〜2mmの差しかありません。
自分で書いてておかしいと思いません?
書込番号:21375599
12点
>>jycmさん
>☆るみ子☆さん
そうかもしれませんね〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:21375734
3点
そうなの!?( ; ゜Д゜)
書込番号:21375738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〇〇○になったね〜〜〜〜〜〜(m--)m
つうか、GAもらえるかな〜〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:21375747
3点
GAは私が貰います(^-^)/
書込番号:21377211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信遅れて申し訳ありません。
こんな事態になるとは思っていませんでした…
どう返信すべきなのか1日じっくり掛けて考えたのですがあまりこれとした打開策も見つからず今日になってしまいました…
フルサイズから縁を切ってる方も居られる事も知らなくて本当に申し訳ないです。
そもそもセンサーサイズが違うカメラ同士を比べるのもおかしいですよね。
大変申し訳ないことをしたと思っています。
(GAをどなたにしようか悩みます…)
書込番号:21377282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
静に待っていますよGA!щ(゜▽゜щ)
書込番号:21377391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高級機種が良いのはわかりますが買えない場合もあります。
そういう時は、「自分には必要がないので縁を切ってやりました」と言おうということでしょうか?
「お金がないので買えません」とは言いにくいもんね。
書込番号:21378907
3点
いい加減に金持ちぶって人を馬鹿にするコメントは控えましょう。
少し前にも似たようなコメントをする方を見かけました。
もしかして・・・
書込番号:21379135 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
けっきょく、スレ主さん的に特別ピンとくるようなアンサーはなく、どちらを買うべきなのかいまいち確信は持てない、と。"物欲を満たす"といっても5D4を買ったら別の物欲を満たす予算は減るんだし、"見栄のため"といっても、「敢えて安いほうの6D2で良い絵を撮る」という逆の見栄も大いにあり得る訳だから。。。。
という訳で、スレ主さまは「それしきのこともハッキリ決められない優柔不断でダメな自分への罰金12万円」の意味をこめて、ここは5D4を即買いしてください^o^
4,5年後に買い替える頃までにちゃんと判断できるようになっていれば御の字ですよ。20〜30年の写真歴があっても腰が定まらない残念な方も価格コムにはウジャウジャいらっしゃいますからね。
ただし5D4、若干重いですよ。
書込番号:21379492 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>敢えて安いほうの6D2で良い絵を撮る」という逆の見栄も大いにあり得る訳だから。。。。
5D4と6D2の画素数程度の差では、ほとんど見分けが付きませんね〜。
ボディは直ぐ陳腐化するんで差が少なければレンズに投資が良いですね〜
書込番号:21379768
3点
まだかな〜GA!щ(゜▽゜щ)
書込番号:21379946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sadou.dakeさん
画質もだけどむしろ機能性の部分ですかね。
上級者とか手練れと云われる方は良くも悪くも撮り方やアプローチが固定化しているから、それを満たす機種なら80DでもEOSM5でもべつに構わないよってケースもある。
あとこれは個人的な意見だが、キャノンは6DUが売れ過ぎないようにわざと5D4と違うセンサーを積んだと考えられる。フルサイズの"ちょいプレミア感"をもう何年か維持するための戦略でしょう。そういう裏も表も"営業感"が濃厚なカメラが6DUだから、そこを好きになれるかどうかは個人差が大きい。
書込番号:21380628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日本人Aさん
5D4を気になって居る方が、6D2買っても後々後悔する事が多いように思えます。
自分は、5D4を店頭で触ってもあまり購買意欲は湧きませんでした。
6D2は発売日に店頭で触って、「自分がフルサイズ買うなら、コレしかない」と思い購入いたしました。
所持していたのが80Dで、6D2と姉妹機みたいな物ですしフルサイズに動体撮影を求めて無かったのも有ります。
日本人Aさんの感じたままに購入するのが良いと思いますよ。
書込番号:21380871 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>日本人Aさん
5D4にすべきです。6D2だと、高いけど5D4の方が良かったのではと、いつまでも
思い悩みます。これは精神衛生上よくありません。
5D4でフルサイズの画質にはまったら、予備として6D2を買って楽しい二台体制に。
すると、軽さのお陰で6D2の出番の方が多くなりそうですけど。
小生の場合、70Dに、5D3、6Dと買い増しし、今は6Dがメインですが、5D3の後悔はありません。
6Dが先だったら、5D3を高くて重くて使いにくいと不満だらけだった事でしょう。
別に、キャノンのまわしものではありません。よい決断を。
書込番号:21381828
3点
>日本人Aさん
夏前と比べてカメラに対してのスキルは上がりましたか?
半年ほど前まで絞り開放とか意味も知らなかったですよね。
今持っている機材でもっと沢山撮っていろんなスキルを上げた方がよいのでは?
撮ることによって何が必要かご自身で判断出来るようになるかと
書込番号:21381905
5点
沢山のご意見ありがとうございました。
当初は予定していなかったトラブルもありご迷惑をお掛けしました。
私の行いのせいです。
GAは凄く迷いましたが自分の購入に対して背中を押してくださるような意見やタメになるお話(皆様に共通することですが…)の個人的な判断基準で選定させて頂きました。
カメラの購入と同時に撮影技術などの個人的にも見直さないといけないと思いました。
最後になりましたが回答ありがとうございました。
書込番号:21388375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その豊富な機能は”よーし,いっぱい写真を撮るぞ”と
つうか、機能に関しても大差無い。
しかし、キヤノンの上手いのは
下位機種では1ページにまとめられてる機能紹介が
上位機種になると事細かにページ数を割いて説明してる所。
特に6D2は5D4より後出しなので、5D4登場時に採用された新機能の紹介は6D2でも採用されてるのに、説明が割愛、若しくは数行で済まされてる。
なので、文字数が多いのを喜ぶカタログマニアは
「流石、上位機種!機能が断然豊富だな!」となる。
書込番号:21388431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












