EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
昨日、日没後の海を撮影し帰って写真をRAW現像していると、
長秒時(8?20秒)で撮影した写真全ての画面下部に帯状の緑色のノイズ?が出ていました。
撮影したままの写真では気にならいのですが、明るさを上げると浮かび上がってくる感じです。
最初はセンサーの故障と思いましたが、
家でレンズキャップ閉めた状態で試しに撮ってみて同様に発生することを確認した上で、
「長秒時露光のノイズ低減」をONにし再度確認すると発生しない(消されている?)ため、
長秒時ノイズの一種なのかと思いますがあまりにも目立つので気になっています。
以前使用していた5D MarkIIIではこんなノイズは出なかったので…
皆様は「長秒時露光のノイズ低減」をOFFで長秒時露光した際に同様のノイズが発生しますでしょうか?
書込番号:21479877
0点
本体の欠陥または不良品
メーカーでチェックが必要かも
書込番号:21480089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん…こんな現象は初めて見ました。
明るさを上げるって何段くらい上げたのでしょうか?
書込番号:21480379
0点
メモリ(CF/SD)の不具合とも考えられるような現象ですが……。
あと、DPP4で現像すると変ったりするかもしれません。
あくまでも推測でしかないので、回答になっていませんが…。
書込番号:21480469
1点
ゆうキロさん、こんにちは。
他社機で、こんなにはっきりでは無かったですが 緑の帯がでたことがありました。
ひとつは、特定の撮影条件で、撮影素子を交換してもらっても改善されず 後にファームアップにての対応で改善。
別の機種では、預けて調整で良くなったりと、一ユーザーでは詳しい原因は分かりませんでしたが。
状況を良く伝えて メーカーで見てもらうのがよろしいかと。
でも画像を拝見すると、緑の帯 中央が盛り上がって見受けられるので、撮像素子の不具合ってより、レンズ歪曲補正等のソフトの不具合のように感じられます。(レンズ歪曲補正等 on offで結果がどうなるでしょう。)あくまで想像ですが。
書込番号:21480740
2点
>ゆうキロさん
個別の事象なのか、5D4共通の問題なのか?
ですので、メーカーに電話。
書込番号:21481551
0点
ゆうキロさん
画像を拝見する限り、故障の可能性が大です。5DWは2台使っていますが、サンプル画像のような症状は発生したことはありません。
バンディングノイズというよりも、明確な帯状の「線」がこれほどはっきり出ることは、故障以外考えにくいです。
あえて他の要因を考えると、LR6で現像していることぐらいでしょうか?
DPPで現像しても同じ症状が出るなら、サンプル写真を添付してキヤノンのサポートに修理依頼したほうが良いと思います。
書込番号:21481969
1点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
ですよね‥
帰省中なので戻ったらサポートに出そうと思います。
書込番号:21482330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
明るさを1.8段、シャドウを+100上げています。
一緒に撮影した非長秒時の写真(複数枚)はこんな現象は発生せず、長秒時で撮影した写真(複数枚)で発生しています。
書込番号:21482547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
他のメモリでは試していませんが、長秒時に限って発生しています。
DPP4でも確認しましたが同じでした‥
書込番号:21482549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
似た症状の方の経験談助かります。
帰省から戻ったらサポートに出してみようと思います。
ちなみに参考までに撮影素子交換はおいくらでしたか?
5D3で保障期間外にローパスフィルターとセンサーの間にゴミ入れてしまってセンサーユニット交換してもらった時はなぜか2千円ですみました。
今回も安くと期待はしていますが、調べると高額になりそうですね。
帯が曲がっている件ですが、クセでLr現像時に歪み補正かけてました。
紛らわしくてすみませんm(_ _)m
補正系の設定on/offでの違いは時間あるときに試してみます。
書込番号:21482559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね‥
連絡の上、不具合だったらサポートの方に出してみようと思います。
書込番号:21482563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり故障が濃厚ですよね。
DPP4で現像しても同様でしたので、サポートの方に出そうかと思います。
書込番号:21482568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろとありがとうございます!
現在帰省中なので戻ったらサポートに修理出そうと思います。
横浜に帰省しているので横浜のサービスセンターまだあればよかったのですが‥
進展ありましたら報告いたしますので、宜しくお願い致します。
書込番号:21482577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうキロさん
遅レスとなりましたが、JPG撮影でも同様でしょうか?
また、日中の明るい時(速いシャッタースピード)でも出るのでしょうか?
条件によって出ないなら何とかなりますが、常に出るなら修理しか選択肢が無いと感じました。
修理でカメラが使えないのは辛いですね。
書込番号:21485536
0点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
実は、昨日今日で再度確認しているのですが再現しなくなってしまいました。
海の写真と似た条件で撮影できていないのでなんとも言えませんが‥
実は最初に発生した際は互換バッテリーを使用しておりました。
現在は純正バッテリーに戻して暫くは発生しましたが今現在は発生していない状況です。
原因が互換バッテリーと断定もできませんが、
使用は控えようと思います。
ザブのEOS M3もありますが、
やはり5D4が暫くは手を離れるのは不安なので、
もう暫く様子を見ようと思います。
書込番号:21485719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実は、昨日今日で再度確認しているのですが再現しなくなってしまいました。
治って喜んで良いやら,でも内部に爆弾を抱えた不安な感じもして,心中お察し申しあげます.
再現しないといきなり修理とは行かないでしょうが,元の写真データ,出来ればRAWデータをもってCSに行かれると対応してくれるかも知れません.
実は5DMarkUを使用時,不自然で不可解な写真が撮れたので,RAWデータごとCSに持ち込みました.数週間ほど後になって原因不明との連絡が来ました.とまあ,何の解決にもならないのですが,そんな事があったということで.
書込番号:21486050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












