『kiss x7iからグレードアップしたい』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥297,000

(前週比:-10,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (40製品)


価格帯:¥297,000¥401,670 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥297,000 (前週比:-10,800円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『kiss x7iからグレードアップしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss x7iからグレードアップしたい

2020/02/11 06:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

機種不明
機種不明
別機種

もっと広角で撮れたら…

天の川が切れてます…

一眼レフ初心者です。
6年前にkiss7iを購入し海外旅行での撮影等でそれなりに満足していたのですが、たまたま仕事でスポーツ選手を撮影した時に連写(近距離での撮影が可能の為バズーカみたいのは不要)が物足りなく、単純な物欲で…新たに良いカメラが欲しくなり購入したく悩んでます。
特に5Dmark4と6DUの口コミを読んだり、皆さんの写真を拝見させてもらい、カメラやレンズ(もちろん技術とハートも)が違うと素晴らしい写真が撮れるんだと感動してます。
手持ちのレンズは3本ありますが全てAPSC対応なので新たに買い足す事も前提で買うならフルサイズにしようかな?という感じです。
恐れ入りますが難しい専門用語は理解できないと思いますので、初心者でも分かるようにアドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

【使いたい環境や用途】
優先順位
@秘境や雑誌で見るような大自然を広角で撮影したい(海外)
A星景を上手く撮りたい(F値が明るく広角で撮影出来るもの?)
Bスポーツ選手(マラソン)

あと近々マチュピチュ、ナスカ、ウユニ塩湖やイグアスの滝など南米に行く予定もあり、何度も行ける場所でない為、良い写真を撮りたいなという漠然とした用途もあります。もちろん盗難に合わないように気をつけたいですが…

【重視するポイント】
素人でも簡単に扱える

【予算】
30万くらい(ボディとレンズ込み)
後々レンズは少しずつ買い足すことも視野に入れ、まず購入するならどのレンズがオススメか教えて欲しいです。

【比較している製品型番やサービス】
ボディ→5DmarkW、6DmarkU(フルザイズというだけで選択してます)

レンズ→EF50mm F1.8 STM、EF35mm F2 IS USM、EF16-35mm F4L IS USM、EF24-7040LIS EF24-70mm F4L IS USM、よく分からないのでキットレンズも候補にあげてますが使い勝手などはどうなのでしょうか?

【その他コメント】
ボディは消耗品だという考えもあり、グレードの低い物にしてレンズにお金をかけるのか…など悩ましいです。
ちなみにキヤノン以外の機種は候補に入れておりません。
あと今使ってる三脚(SLIK SPRINT MINI U)だと上記機種レンズに対応出来ないと思うので、もしオススメの物があれば教えて頂けると有り難いです。

書込番号:23223076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2020/02/11 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

6DU+70-200F2.8LU+NDフィルター

6DU+シグマ14ミリF1.8

6DU+シグマ15ミリ魚眼

>るんるんるんちゃんさん

 私は6DUを使ってますが、EF-Sレンズの活用を考えるならEOSのRシリーズでもいいと思います。マウントアダプター経由で現在のレンズを利用可能です。

 ミラーレスではなくて、候補の2機種からであれば、6DUでも充分な気はします。マラソンであればそれほど不規則な動きにはならないと思いますので、毎秒6.5コマの6DUでも撮影可能ですし、三脚固定での星空撮影の場合は、バリアングルがあるのは結構重宝します。

 ボディの差額はレンズにつぎ込んだ方がいいと思います。ちなみに旅行で風景を写すなら、F2.8は必須でないと思うので、ズーム比の大きい24-105でもいいと思います。
 

書込番号:23223165

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2020/02/11 08:24(1年以上前)

画素数神話に惑わされていると思いますが迷わず6D2のほうです。理由は5D4は性能のわりに割高(同価格帯のソニー機のほうが上)ですし重いんです。また低視野における視認性もバリアングル液晶の6D2のほうが撮影目的には適していると思われます。

30万円の予算でしたら6D2を14万円程度としても白いLレンズが一本買えますね。

書込番号:23223183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2020/02/11 08:25(1年以上前)

 ちなみに

>今使ってる三脚(SLIK SPRINT MINI U)だと上記機種レンズに対応出来ないと思う

 調べたら、脚径20ミリの小型三脚なので、フルサイズ機での天体撮影には向かないと思います。私は望遠レンズも使うので32ミリ径3段の中型三脚を使ってますが、最低でも脚径28〜30ミリは欲しいと思いますし、段数も少ない方がいいと思います。

 三脚は中古でも十分使えますので、実物を確認できるところがあれば、そこでいろいろと試してみるのも手です。

 車とかでの運搬が多いなら、段数が少なくて脚の太いものがいいですが、持ち運び優先であれば、ベルボンのUTC-63Uのような脚の太めのトラベル三脚を選ぶのもありだと思います。この場合、天体撮影などであれば、揺れを軽減するために、脚の細い部分は収納したまま背の低い状態で使用するのもありだと思います。

書込番号:23223185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/02/11 08:31(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。

中々、スレ主さんのご要望を満たすのは、難しい気がします(^^;(^^;(^^;

>もっと広角で撮れたら・・・天の川が切れています・・・
↑トキナーの11-16oをお使いのようですから??
フルサイズにしても、これ以上の広角に撮れるレンズを購入するのはしんどいと思います(^^;(^^;(^^;
純正なら・・・結構高額なレンズだし。。。
シグマの12-24o一択な感じかと??

>予算: 30万くらい。。。
5Dmk4だと24-70oL IS レンズキットでも若干予算オーバーです(^^;
↑広角ズームを買う予算が捻出できないと思います(^^;(^^;(^^;

6Dmk2でも24-70oL IS なら、広角ズームを買い足すことはできないかな??
24-105oISキットなら・・・ナントカレンズにも予算が回せる感じですかね??

>連写
まあ・・・マラソン程度のなら、それほど高速連写は必要無いとは思いますけど??
5Dmk4で 7コマ
6Dmk2で 6.5コマ
X7iが   5コマ
と言う事で・・・コレも劇的に変わるってわけでもないので(^^;(^^;(^^;

>星景
↑これも・・・ボディの方(ISO感度ノイズ)はフルサイズにすると改善すると思いますけど??
トキナー11-16o(の性能)に該当するレンズを買い揃えるのが大変(高価)と言う事で(^^;(^^;(^^;

中々・・・厳しいっす(^^;(^^;(^^;

モチロン・・・フルサイズへのあこがれって事で、(撮影の)モチベーションが上がるなら・・・大いに買い替えはアリなんですけど?
6Dmk2が現実的なところですかね??広角レンズと三脚を買い足す予算を考えると??

ご参考まで♪

書込番号:23223189

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/02/11 09:28(1年以上前)

>るんるんるんちゃんさん

こんにちは。

>あと近々マチュピチュ、ナスカ、ウユニ塩湖やイグアスの滝など南米に行く予定もあり

ご予定を聞くだけで楽しそうですね!

kissX7iは5コマ/秒ですので、5DmkIV(7コマ)、6DmkII(6.5コマ)
にしてもものすごく連写(秒間の撮影コマ数)が増えるわけでは
なさそうです。

AF測距点の密度は両機とも7Xiよりも上ですが、端まで
カバーするAFの範囲としては、6DmkIIはフルサイズのため、
APS-Cの7Xi(9点ですが)に比べて、ぱっとみですこし真ん中
よりにかんじられるかもしれません。(AFの補足、追従能力は
上だと思います。)

ボディのみで、
6DmkIIは最安13万(キタムラ18.7万)、
5DmkIIは最安21.6万(キタムラだと33万)、

ですので、店舗などで買われる場合は、初期予算が
レンズ込みで30万円ですと、6DmkIIの選択になると思います。

>優先順位
>@秘境や雑誌で見るような大自然を広角で撮影したい(海外)
>A星景を上手く撮りたい(F値が明るく広角で撮影出来るもの?)
>Bスポーツ選手(マラソン)

1,2で条件がかなり絞られると思います。

キヤノンEFマウントで星景となると、タムロン15-30/2.8が
定番だと思いますが、とても大きく重く、旅に向いている
とはいいがたいですので(他マウントですが、使っていました)、
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]を
お勧めしたいとおもいます(星景の作例も出ています)。

(最安、キタムラともに69750円)

https://kakaku.com/item/K0001078523/

旅ですと、レンズ交換ができない(現地の移動手段の
出発時間、集合時間などに間に合わない)、ちょっと
望遠も使いたいなどの場合もありますので、タムロン
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
などの高倍率ズームもおすすめです。(同じく、他マウントで
使ったことがあります。)

(最安60980円、キタムラ62820円)
https://kakaku.com/item/K0000668925/

このあたりで、仮にボディを通販最安で購入されても、
フィルター代や三脚も新調もされた場合、ご予算上限
近くになると思います。

望遠がそこまで必要ない場合、6DmkIIの24-105セット
(キタムラ:22.5万)と上記のタムロン広角ズームでも
良いかもしれません。

さらに気軽なスナップ用、テーブルフォトと、レンズ故障
(雨、砂塵など)などの万一にそなえて40/2.8STMなら、
価格的にも安く、バッグに忍ばせられますし、35/f2 ISほど
高くありません。(50/1.8STMは明るさは魅力ですが、
旅スナップにはちょっと画角が狭いように思います。)

三脚は持ち運びの場合、遮光器土偶さんおすすめの
ベルボンUTシリーズをお勧めします。(当方はミラーレスで
UT-43を脚を1段しか伸ばさずに星を撮ったりしていますが、
レフ機での使用ならUT-63辺りがしっかりしてると思います。)

スポーツは競技や会場の広さに合わせてEF70-300mm F4-5.6
IS II USMやシグマ100-400などを追加されるとよいように思います。

近く旅行予定とのことで、そちらを優先して予算内で、当方なら
これでいきそう、という組み合わせを考えてみました。
Lズームは魅力的ですが、その場合予算がもう10(〜20?)万ぐらい
は積み上げる覚悟がいりそうです。

書込番号:23223280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2020/02/11 15:21(1年以上前)

るんるんるんちゃんさん

基本方針と考え方は、ご自分で調べた方向で問題ないと思います。

>【使いたい環境や用途】
>@秘境や雑誌で見るような大自然を広角で撮影したい(海外)
>A星景を上手く撮りたい(F値が明るく広角で撮影出来るもの?)

高性能な広角レンズが必要ですね。
重いほうがよいです。
旅行用には軽いほうがよいので、バランスが大切です。

軽さ優先なら17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]

標準レンズを追加で。
EF50mm F1.8 STM

>Bスポーツ選手(マラソン)

望遠系が必要だと思います。
軽いことと、画質のバランスで、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMがいいのでは。

17-30、50、70-300とこの3本があれば、軽量でかなりの画角が抑えられます。
キヤノン純正がよいなら高額ですがEF16-35mm F4L IS USMですね。

望遠がそれほどいらないならば、タムロン17-30に加えて、
標準ズームレンズとしてキヤノンEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにすると、
2本で大抵の被写体はOKです。


>【重視するポイント】
>素人でも簡単に扱える

5D MarkWも6D MarkUも素人でもkiss7iを使っていたならたぶん簡単に扱えます。

>【予算】
>30万くらい(ボディとレンズ込み)

予算で言うなら6D MarkUでレンズに投資した方がよさそうです。
5D MarkWでも上記のレンズでもちょっと予算オーバーです。
しかし、望遠レンズを後回しにして、タムロンの広角ズームと、50o標準レンズなら5D MarkWでも何とかなりそうです。 
最後に星景撮影用の広角レンズ

>【比較している製品型番やサービス】
>ボディ→5DmarkW、6DmarkU(フルザイズというだけで選択してます)

5D MarkWは6D MarkUと比較すると高画質で、オートフォーカスの速さや使いやすさなど多くのことが優れています。。
6D MarkUは軽量とバリアングルモニターが最大の武器です。
画質もkiss7iに比べると、特に高感度ではずっと高画質ですから6D MarkUでも満足できると思います。
私も6D MarkUで楽しんでいます。

書込番号:23223987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:316件

2020/02/11 23:52(1年以上前)

>るんるんるんちゃんさん

カメラ性能に差がありますね
 雑誌カメラマン(2019年4月号)で見た記事によると、6DMarkUはファインダー撮影での性能が良くないようですよ。
 AF-Cの成功率48%と書かれてありました。AEも暴れるようです。ライブビューだとAEは合うようです。
 対して5DMk4は物凄く優秀でAF-Cの成功率82%でAEも優秀な結果でした。 

 検証されているカメラマンさんの意見は、私が使用しているカメラ機材の記事でも同じように感じることが多いので、
 参考にしても良いと思います。
 折角買うのであれば5DMk4が良いと思います。

 私の愛機はニコンD600ですが、絞り優先、逆光時の撮影で露出オーバになりAEが暴れるので、
 この点はとても悩ましいので買換え検討中です。

 高い買い物ですから気持ちよく撮れるカメラを選ばれた方が撮影は楽しいですよ。

書込番号:23225116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2020/02/12 10:27(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

>雑誌カメラマン(2019年4月号)で見た記事によると、6DMarkUはファインダー撮影での性能が良くないようですよ。

このままだと、ファインダーでの撮影すべて性能が悪いことになってしまいます。
雑誌カメラマンの記事は動きものへの撮影についてで、風景などには性能が悪いということはないですよね。

6DMarkUはファインダー撮影での(動きものに対する)性能が良くないようですよ。
が正しいです。

書込番号:23225582

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2020/02/12 10:52(1年以上前)

 
 私もEOS kiss X7、X7i、それに1DXを持っていまして、星景写真の撮影だけは1DXを使っています。5DmarkW、6DmarkUは持っていないのですが、星景写真を綺麗に撮りたいのなら、6DmarkUがお勧めです。秘境や雑誌で見るような大自然を撮影するのにもいいと思います。

 2枚めの写真にあるようなテカポ湖の教会の上に広がった天の川の星景写真を撮るのに向いた広角レンズは、シグマの14mm F1.8(Artシリーズ)がお勧めです。キヤノンのEFレンズはLレンズであってもサジタルコマ収差が出るので、星景写真の撮影には向きません。

書込番号:23225610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/12 12:42(1年以上前)

6DUに16-35F4Lがコスパ的に良いかもねw

書込番号:23225763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:316件

2020/02/12 22:23(1年以上前)

多摩川うろうろさん

すみません仰る通りですね。
風景はAIサーボAFを使わないですね。
AEも補正やマニュアルで調整できますね。

書込番号:23226904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/14 11:59(1年以上前)

>るんるんるんちゃんさん
とても良い写真ですね。もっと良いカメラが欲しくなるのも当然でしょう。  
  
基本キャノンかニコンのレフ期の型落ちがシステム全体(レンズ1セット込みって意味です)では安いです。  
るんるんさんの場合カメラではなくレンズでメーカーを選んだほうが良いでしょう。何本買うかでも選ぶべきメーカー変わりそうです。 
ただし重量には注意してください。カメラと書いてウエイトリフティングとも読みます。  
  
前提として知っておいてほしいこと:   
1)フルサイズカメラの場合センサーの高解像度化の実用的な上限は多分60mega pixel程度。  
というのもf値を上げると回折現象というのが発生して物理的に観測出来る解像度の上限は下がるのですが、センサーが高性能化するとそういった現象が観測できるようになってしまうのです。明るいレンズは影響を受けませんが。  
ですからフルサイズカメラの高解像度化は60mp程度で一度落ち着きます。  
つまりその辺に対応しているレンズは長く使える。  
ただそんな高性能レンズは高いですし、高画素機はノイズの影響を受けやすいので程々のレンズを買ってあとで買い替えが正しいかも。    
  
2)ミラーレス。  
ミラーがない分設計が楽らしくて長期的には各社ミラーレスに軸を移します(ミラーレスレンズの方が小型高性能になりやすいから)。  
アダプターがあるのでレフ機のレンズが使えなくなることはないですが、使いたいレンズがミラーレスで安く出ているなら最初からミラーレスの本体とレンズを買うべきでしょう。  
  
とはいえミラーレスのレンズは高いのでレンズ揃えるならレフ機。   
私はソニーa7iiiを使っているんですが、レンズが買えずに涙目でした^_^;   
ソニーの弁護もしておくと、同じ性能帯のレンズで比較するとソニーのレンズも何割か他社のレフ機用より高いだけです。  
  
3)コマ収差  
星の写真だとレンズの明るさや焦点距離以外に星が点として映ることが重要らしいです。風景用の広角レンズや明るいレンズはここを気にすると不合格なことも。  
  
4)解像性能  
賛否両論なんですが、60mpセンサーで撮られた高解像な写真は確かにすごいです。レンズ高いし、プリントしないなら24mpで十分だし、暗いとノイズが出るらしいですけど凄い。  
  
5)二台使い  
フルサイズを広角や夜間専用とするならソニーのa7iiも安くてそう悪くないですよ。17-28mm F/2.8 Di III RXD とか軽い。  
レンズをたくさん買うことをお考えなら微妙ですが。

書込番号:23229967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/02/14 23:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます!
仰る通り6DmarkUにしてレンズにお金をかけようと思います。
恐らくLレンズは使わないと思うので、
三脚はベルボンの53か63で絞ります。
素敵な写真ですね!
ちなみに飛行機で使っているNDフィルターは、どちらのメーカーを使われていますか?!

書込番号:23231191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/14 23:26(1年以上前)

>JTB48さん
アドバイスありがとうございます!
単純にフルサイズだと5Dの機能が上なのかな?と思い画素数は気にしてませんでした。
素人には影響ないレベルかもしれませんが視野率が98%が気になっておりまして…
しかしバリアアングルは魅力的なので、予算的にも6DmarkUで落ち着きそうです!

書込番号:23231203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/14 23:53(1年以上前)

>#4001さん
アドバイスありがとうございます!
やはり難しいですよね…純正の広角レンズが45万もするなんて知りませんでした笑
6DmarkUのレンズキットにしてSIGMA12-24mmにして、後々レンズを買い足そうと思います。

書込番号:23231258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 00:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます!
予算的に6DmarkUの24-105のセットにして、広角レンズを購入しようと思います。
旅行や出張メインで使う事を考えると、大きなレンズは厳しそうですね…
後々レンズは買い足して満足いく画角で撮影出来たらと思いました。
具体的にシュミレーションして頂きありがとうございます!

書込番号:23231274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 01:41(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます!
皆さんのご意見を参考に6DmarkUのレンズキットと広角レンズを購入する方向になりそうです。
やはり旅行や出張で持ち運ぶ事を考えると重いレンズは難しいです…
標準レンズEF 50mmはお手頃なので購入しようと思ってたのですが、カメラブロガーさんの記事でEF 35mm F2の方をオススメする記事を読みまして…無駄な買い物をしたくないので、どちらにするかまだ悩んでます。
望遠レンズは後々必要に応じて追加できたらと思います。

ちなみに多摩川うろうろさんも6DmarkU使われてますが視野率98%はほとんど気にならないレベルでしょうか?

書込番号:23231414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 01:46(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
アドバイスありがとうございます!
結果的にレンズの事などを考えると予算の都合上、6DmarkUを購入する方向となりました。
潤沢な予算があれば憧れの5DmarkW使ってみたいです…
マラソン選手の練習風景でも5Dなら私のような素人でも成功率が上がりそうですね笑

書込番号:23231418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2020/02/15 01:59(1年以上前)

>るんるんるんちゃんさん

 返信ありがとうございます。

>ちなみに飛行機で使っているNDフィルターは、どちらのメーカーを使われていますか?!

 この時はケンコーのND400を使っていたと思います。
 
 なお、ファインダーでの6DUでの動体撮影はあまり向かないとご意見があり、根拠となった雑誌は私は読んでいませんが、確かに動体撮影なら私の機材では7DUの方が向いている気はしますが、6DUでもAFはある程度カスタマイズできますし、マラソン程度ならさして問題はないようにも思います。

 広角レンズについては星撮りを無視すれば、シグマの1世代前の12-24(逆光にやや弱いですが)の中古を信頼のおけるお店で購入するのもありですし、同じくシグマの15ミリ対角魚眼というのもやや極端ですが星撮りにも使えて、なくはないかもしれません。タムロン17-35F2.8-4は星撮りには使えますし、比較的小型で価格も手ごろですが、画角的にはAPS-Cと11ミリと比較して画角的なメリットがあまり無いのでよく考えたほうがいいと思います。

 シグマの14ミリF1..8はisoworldさんもご推薦のように、星撮りには魅力的なレンズですが、ボディ含め新品で揃えようとすると、予算的に苦しくなると思いますし、広角レンズとしては少々重いです。でも予算の追加が可能なら考慮すべきレンズだと思います。

 なお、上記の4本はすべて所有しています。

書込番号:23231431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 02:05(1年以上前)

>isoworldさん
アドバイスありがとうございます!
SIGMAも候補に入れて絞って行こうと思います!
星と大自然が綺麗に撮れるなら17万出す価値はあるのかなと揺れてます笑
是非、isoworldさんの星空も拝見したいです!!

書込番号:23231436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 02:21(1年以上前)

>www.ファさん
アドバイスありがとうございます!
コスパ大事です!笑
結局6DmarkUのレンズキットと広角レンズにしようと思います!

書込番号:23231451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/02/15 07:15(1年以上前)

>FlyingSpaghettiさん
アドバイスありがとうございます!
仕事の関係で候補がキヤノンとなり、元々kissもキヤノンで使い勝手は同じなので6DmarkUのレンズキットにしようと思います(レンズは買い足す必要がありますが…)
レンズを調べてますが1kg級がたくさんあり驚いてます。旅行には不向きなので、もう一度絞ろうと思います。
またいくつかレンズの候補をあげますので、ご教示頂けたらと思います。

書込番号:23231591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2020/02/15 11:51(1年以上前)

るんるんるんちゃんさん

>ちなみに多摩川うろうろさんも6DmarkU使われてますが視野率98%はほとんど気にならないレベルでしょうか?

98%気になりません。
まれに、変なものが写ってしまうことがありますが、わずかのトリミングで対応できます。
ちなみにライブビューだと100%なので、景色などはライブビューで撮ることもあります。

> 35mm F2の方をオススメする記事を読みまして…

このレンズ確かにいいレンズです。
寄れるし明るいし。

でも、6D MarkUのンズキット購入なら、まずそれを使い込んでみて、
35mmあたりの画角をよく使うなら、35mmf2を追加購入するとよいですよ。


娘にメロメロのお父さんさん

ていないなお返事ありがとうございました。

書込番号:23232028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/15 13:39(1年以上前)

>るんるんるんちゃんさん
キャノン必須ならオフザマークって感じのアドバイスでした^_^;  
  
機材重いですよね。旅行だと安全性の問題もありますし…。  
星景写真やパノラマだと50mm、40mm程度で撮って合成する事もあるらしいのでそっちをリサーチしてみると良いかもしれません。  
技術的難易度は高いですし、面倒だし、失敗する可能性もあるので私みたいな素人はやりたがりませんが、観光地の写真から最頻値合成で人を排除した写真を作ったりとまあ、プロならpcでの合成処理は必須技能です。  
ノイズもフルサイズで一枚取るより、aps-cで撮って数十枚の写真を合成したほうが減ります。星景写真の場合地上景と星景の別撮りは明るさが違うので当然ですし、そもそも全天球写真などは超広角での一回撮りだと隅の方の画質が…。  
動体相手だと大きなセンサーは必須ですし、草や星も動きますから合成処理は万能ではありません(星は撮影時間を元に天体の動きを計算して補正出来ますが)。でもフルサイズのカメラって大型機に比べると性能低いのでそういった超高級機で撮られた写真に見劣りしないものをと望むと合成です。  
難しいですし、面倒ですから私も何度か試して挫けましたが(*_*)

書込番号:23232227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/17 06:34(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
6DmarkUの使用感とても参考になります!
正直まだ広角レンズも迷ってますし、仰る通りレンズキットを購入してから、他のレンズを検討してみます。
冷静な判断ありがとうございます!

書込番号:23236257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/17 06:40(1年以上前)

>FlyingSpaghettiさん
調べれば調べるほどレンズの重さなど知る事が多いです…
プロカメラマンの写真は、そういったソフトの技術あっての完成度なんですね。
合成技術までたどり着くか分かりませんが、できる範囲で調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:23236263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/17 06:44(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます!

TAMRONの購入は保留にして、一旦レンズキットを使いこなしてから広角レンズを含め望遠なども再検討してみます。

レンズ選びだけでもこんなに苦労するとは思いませんでした…
ここで質問しアドバイスを頂けて本当に良かったです!ありがとうございました。

書込番号:23236271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2020/02/17 08:17(1年以上前)

別機種

1DX + SIGMA 14mm F1.8(Art)

 
 
るんるんるんちゃんさん:

 「是非、isoworldさんの星空も拝見したいです!!」とありましたので、カメラは1DXになりますが、参考までに1枚貼っておきます。紅葉・雲海・天の川を一緒に撮ったもので、レンズはSIGMA 14mm F1.8(Art)です。


書込番号:23236379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/18 04:29(1年以上前)

>isoworldさん
写真ありがとうございます!
三拍子揃った写真の素晴らしさに感動してます。私もカメラのモチベーションが上がりました!
やはりSIGMAの 14mm F1.8が欲しくなってきました笑

書込番号:23238027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥297,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング