『海外でのレヴュー』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

  • 重量180g(レンズキャップ含まず)の軽量ボディを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 「インナーフォーカス方式」と「ステッピングモーター駆動」を採用。静かで高速なAFを実現している。
  • 鏡筒各部にシーリングを施した、防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥58,748

(前週比:+2,608円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,750

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (3製品)


価格帯:¥58,748¥67,860 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:60x51.9mm 重量:180g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥58,748 (前週比:+2,608円↑) 発売日:2017年 2月16日

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]のオークション

『海外でのレヴュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信15

お気に入りに追加

標準

海外でのレヴュー

2016/08/26 01:20(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

クチコミ投稿数:280件

https://ivanjoshualoh.com/2016/08/25/23mm-vs-23mm-sibling-rivalry/

同じF値だと新型の方が良いかも?
これは欲しいな。

書込番号:20144053

ナイスクチコミ!7


返信する
konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/26 04:17(1年以上前)

機種不明

描写性能は上がったかもしれないが、操作性が悪くなったのが残念。
小型化の妨げになっても「手前に引いて目測可能なMF」の機構は残して欲しかった。
従来の23F1.4を大絶賛していた人たちはどう受けとめているのだろう?

ちなみに、bokeh が英語になっていたのですね

書込番号:20144184

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の満足度5 Flickr「marubouz」 

2016/08/26 06:54(1年以上前)

描写性能が上がったと言っても、35mmがそうであるように、
数値に表すことの出来ない、味の違いって言うのもあるかも知れませんね。
まだ発売前ですから予想でしかありませんが。

MF機構については、2本が併売で選択肢があるわけですから、
欲しい人は1.4をどうぞってことでしょう。
私はあのMF機構はほとんど使わずでしたから、こだわりはありませんけど、
スナップには有効なシーンもあるでしょうね。

F1.4が発売された頃から欲しかったF2ですから買います。

書込番号:20144272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/26 07:45(1年以上前)

>konno.3.7さん
おはようございます

23mm1.4は自分が一番よく使うレンズですが
クラッチ式のフォーカス切り替えは
ギミック的には好きでしたが
あまり使っていなかったので
個人的にはそれを省いて小型化したのはいいことだと思います

書込番号:20144339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/26 08:21(1年以上前)

まるぼうずさん、umichan0607さん、

コメントありがとうございます。
例のMF機構は、EVFを覗く習慣のある人や、カメラにタッチフォーカスがある場合には、無くても間に合うのかもしれません。
しかし私の場合はX-A1 で使用しており、目測で当たりをつけてモニターで微調整という使い方の頻度がとても高いです。
XF16mmを使っていますが、半分ぐらいはMFです。
この機構がないとX-A1では、MF-AFの切り替えは、

Qボタン>十字キーでカーソルをフォーカスに移動>コマンドダイヤルをとてもイライラしながら回す>OK>
見づらいMFインジケーターがモニターの広い範囲を不作法に塞いでとても見にくくなるを辛抱強く我慢しつつ、フォーカス

というプロセスが必要となり、撮ろうと思った感動の光芒は切り替えが完了した時点で既に失われています。
この回りくどいプロセスが「引いて回す」だけになるのがどんなにありがたいことか..
しかも、目盛りが付いていて、目測でその値に合わせるだけで、たいていの用は足りる!!
というわけでございます。

書込番号:20144409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/08/26 08:36(1年以上前)

>Shaughnessyさん

情報ありがとうございます。

新23mmが9枚絞りになったのは本当に良かったと思います。2314では玉ボケが多角形になることもありましたので…。

サイズ&ウエイトが大幅に縮少された分、出番が増えそうです。

書込番号:20144440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の満足度5 Flickr「marubouz」 

2016/08/26 08:39(1年以上前)

>konno.3.7さん
なるほど、X-A1でお使いなら納得です。
コンパクトになってさらにMF機構が付いていれば最高でしたね。

書込番号:20144446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/26 19:41(1年以上前)

>konno.3.7さん
こんばんは
その使い方ですとクラッチ式は便利ですよね!
特にA1だと、なおさらですね

>アルノルフィニさん
お久しぶりです!
あと山屋の自分としてはWR付きも安心材料です♪
pro2と16mm1.4買ってから再度単焦点の楽しさに目覚め
山にも単焦点持っていくようになっちゃいました

書込番号:20145871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/08/26 21:49(1年以上前)

はて、描写性能が上がったとのことですが、それはどちらの情報で判断されたのでしょうか?

当方も現在ネットの情報を漁っておりますが、そう断定するに足る情報や作例等には辿り着いておりません。
どこかにそういった情報が公開されているのでしょうか?

書込番号:20146271

ナイスクチコミ!5


tare2さん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/26 22:11(1年以上前)

「上がったかも知れない」
「予想でしかありません。」

と、お二人とも書かれているので、これまでの例からして、新型になれば描写性能は概ね上がる事が多いという一般論を前提に話しているので、このレンズの描写性能を断言しては居ないと思いますが。

書込番号:20146356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/08/26 23:23(1年以上前)

>umichan0607さん

お久しぶりです(*^^*)
いちど山の頂上からXF16mm、覗いてみたいものですww

新型23mmはWRでなおかつ軽量コンパクトになったので登山家にはもってこいですね!

書込番号:20146622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件

2016/08/27 12:10(1年以上前)

こんにちは~。

>konno.3.7さん
確かにクラッチ機構があれば言う事なかったかもしれませんね。

>まるぼうずさん
僕はリンク先の比較画像を見て新型の方が自分好みに見える部分があったので、良いかも?と書きましたが、これはもちろん味の違いですね。
新型が全ての描写性能で勝っているとは思っていませんよ。
いずれにしても、新型はPro2によく似合いそうですよね。

>umichan0607さん
やっぱり小型軽量化と高速AFがこのレンズの売りでしょうかね。

>アルノルフィニさん
絞り羽根が9枚になったからでしょうかね?リンク先の比較画像では新型のほうがアウトフォーカス部分がスムースにみえるんですよね。僕には。
ま、でも、あんまりこういう事書くと旧型もちの人がおもしろくないかもなので、このへんで。

>a nine days' wonderさん
僕の貼ったリンク先の比較画像をよく見ると新型の方がアウトフォーカス部分がスムースに見えるので、良いかも?と書いたまでです。
もちろんこれは、こういうシチュエーションでの描写傾向の一部であって、個人の好みですし、描写性能全てにおいて上がったとは思っていませんし、断定もしていませんよ。

>tare2さん
良識あるコメントありがとうございました。

書込番号:20147820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]の満足度5 Flickr「marubouz」 

2016/08/27 12:36(1年以上前)

>Shaughnessyさん
>umichan0607さん
>アルノルフィニさん
>konno.3.7さん
>a nine days' wonderさん
>tare2さん

こんにちは。
レンズ・・・に限らず機材に求めるものは人それぞれなので、何が一番とか言えませんし、
優劣のつくものではないですよね。
仕事に使うのならともかく、趣味でしたら好きなものを好きなように使いましょう〜(^^)
私はX-Pro2に似合うこちらにします。

と言うわけで、ブラックを予約しました。
1.4をすでに売却したので資金は十分です。

書込番号:20147884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:280件

2016/08/27 13:24(1年以上前)

>まるぼうずさん

いいですね~。予約しましたか。10月が待ち遠しいですね。

僕も苦手意識のある23mmの画角を克服したいなと思っていて、このレンズは早めに手に入れたいと思います。

書込番号:20147994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/03 23:13(1年以上前)

スナップ感覚で使いたい。

威圧感のないレンズサイズだから。
F2あれば個人的に十分だし。

楽しみ・・・でも値上げ分
反映されているのか(汗)

書込番号:20168926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/07 01:25(1年以上前)

とりあえず、まずは購入して使ってみましょうかね、、、、。
F1.4と使い比べてみるのも楽しみ、、、。
pro2に合わせたデザインというのも、イイデスネ。
価格も安いし。

書込番号:20177837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥58,748発売日:2017年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング