『システムドライブとデータドライブについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月上旬 発売

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

3D NANDフラッシュを採用した2.5インチSSD(256GB)

最安価格(税込):

¥7,912

(前週比:+237円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,279

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,912¥8,279 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC 読込速度:560MB/s 書込速度:520MB/s Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのオークション

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-CADATA

最安価格(税込):¥7,912 (前週比:+237円↑) 発売日:2016年 9月上旬

  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

『システムドライブとデータドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C」のクチコミ掲示板に
Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cを新規書き込みUltimate SU800 ASU800SS-256GT-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > ADATA > Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

スレ主 ALC9%さん
クチコミ投稿数:29件

初めてSSDに手を出そうか悩んでいる者ですが、SSDの速度以前にお聞きしたい事があります。
現在、1台のHDDをCドライブとDドライブにパーティション分割しており、当然Cはシステム、Dにはデータ。もう1台のHDDをバックアップ用とし、2台で運用しておりますが、SSDにしろHDDにしろ
@システムドライブ(Cドライブ)はシステムドライブ、データ用はデータ用で「物理的」にストレージを分けた方が良いのか? 
Aまたそうする事により得られるメリットとはどのような物か?
この2点です。

初歩的な質問で申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21100412

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2017/08/07 20:56(1年以上前)

1.データに寄ります。というよりは、そもそもとして容量あたりの価格はSSDの方が高価なため、今時のHDDほどの容量を用意するにはけっこうな出費ですので。用意したSSDに収まらない容量のデータなら、HDDに置かざるを得ません。
2.ストレージとして早いに越したことは無いですが、SSDは高いです。それだけのこと。

ちなみに。
SSDは、書き込んだ容量によって寿命が減ります。C:ドライブにてOSとブラウザ程度のアプリの使用なら、気にするほどではありませんが。毎日何十ギガバイトも書き込み/削除を頻繁に繰り返すような使い方には向きません。映像編集の作業場所などは、寿命の面で不向きと言えるでしょう。ただ、高速であることは確かなので、寿命を無視して作業領域専用のSSDを用意すると言った運用は、理解してするのならアリではあります。

書込番号:21100441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2017/08/07 22:02(1年以上前)

>ALC9%さん
>@システムドライブ(Cドライブ)はシステムドライブ、データ用はデータ用で「物理的」にストレージを分けた方が良いのか? 
>Aまたそうする事により得られるメリットとはどのような物か?

私は完全に分けています。
オールSSDでHDDは遅くて五月蠅いのでかなり前から使っていません。
試しにHDDをつなぐとボトルネックになり劇遅のシステムが体感できます。(^^;

▼システムドライブとデータディスクを分けるメリット
1.ドライブの故障やエラー時にシステムとデータの共倒れが防げる。
2.ドライブの復旧が速い。
3.ディスク管理が簡単でわかりやすい。
4.システム(C:\)のバックアップサイズが小さいのでバックアップが非常に速い。
5.データはDドライブ、バックアップはEドライブにしており同期バックアップで簡単。

【PC環境】
・OS:Windows10Pro(64bit) バージョン:1607:OSビルド:14393.502
・NVMe Driver:Samsung NVMe v2.2
・CPU:i7-6700K
・M/B: ASUS Z170-A BIOS:Ver3503
・Memry:DDR4 4GB×4=16GB
・SSD1: Samsung SM 961(NVMe)_128GB_OS起動
・SSD2:Samsung 950PRO(NVMe)_512GB_DATA
・SSD3: Samsung 960PRO(NVMe)_512GB_Backup 1
・SSD4:Samsung 850EVO_500GB_Backup 2
・SSD5:Samsung 850EVO_500GB_Backup 3
・SSD6:Samsung 850PRO_256GB_予備1
・SSD7:Samsung 850EVO_250GB_予備2
・SSD8: Samsung SM 951(AHCI)_256GB_予備3

▼バックアップ記録
★バックアップ実施日:2017-08-02
●AOMEI Backupper v4.0.4
●ビデオドライバー_v22.20.16.4729
●StationTV X_UpdateTool_v1.02.1700.2
●Samsung NVMe Driver ver v2.2
●Samsung Smart Viewer v4.9.3
●OS:Windows10_Ver1703_ OSビルド15063.502

C:\(SM961) → 30.2 GB
バックアップサイズ → 22.7 GB
950PROに単一バックアップ → 39秒

★お金がかかるのでサイフと相談して決めましょう!(^^)/ ~

書込番号:21100684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/08/07 22:39(1年以上前)

私もOSはSSD、データ加工用HDD、作業用の高速なSSD、データ保存用HDDなどと用途によって分けてあります。
パーティションも切ってありません。

メリットとしては、パーティションを切ってないので交換時はそのままデータを入れて入れ替える事が出来ます。
デメリットとしてはドライブが増えますので小さなPCでは難しいです(外付けにしても良いカモ)。

書込番号:21100806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ALC9%さん
クチコミ投稿数:29件

2017/08/07 22:56(1年以上前)

>KAZU0002さん
>夏のひかりさん
>kokonoe_hさん

回答誠に有難うございます。
メリットが良く分かりました。

自分は導入するならばシステムに250G位の(そんなに要らないと思いますが)SSD
データ及びバックアップ用に内蔵HDDを計2台+バックアップ用に外付けHDD1台と構想しております。
自分の用途ででは起動、再起動の速さ位しか恐らく恩恵が無さそうなのでデータや作業用には必要ないかなぁ。必要になったら足せばいいですしね。
起動、再起動の速さは動画で見ましたが笑う位速いですね。
自分はPC起動したらほぼ1日つけっぱなしなのでそこはあまり拘らないんですけども、それでも実際
使ったらもう戻れないんでしょうね・・。

と言うか夏のひかりさん凄いですね・・・変態(失礼!
お金持ち〜。 これだけ積んだらさぞ爽快でしょうねぇ。
羨ましいです。

導入する方向で検討したいと思います。
お三方、どうも有難うございました!

書込番号:21100873

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2017/08/07 23:42(1年以上前)

>自分は導入するならばシステムに250G位の(そんなに要らないと思いますが)SSD
これまたちなみではありますが。最近の海外ゲームは、ダウンロードで更新するために、容量が肥大化する傾向にあります。もし、Steamあたりからゲームをばりばりと言うことなら、500GBを買っておいても損はないと思います。

書込番号:21101077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C
ADATA

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-C

最安価格(税込):¥7,912発売日:2016年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

Ultimate SU800 ASU800SS-256GT-Cをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング