
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > RHA > RHA CL750
CHA-CL750を再生産した、とのことで期待しすぎました。
まず、音圧レベルが低いのです。
iPhoneXRで変換アダプタをつけ、6Sではダイレクトに差し込んでCD音質曲、ハイレゾ曲で比較しましたが、同様の状態でした。
もっと大音量で聴きたい場合もあるのに、という思いです。念のため、HA-FX77X、IE40 Proと比較しましたが、やはり最大音量は小さいです。
音質は、HA-FX77Xは低音が出すぎてこもりがあるのに対し、高音が出てクリアでキレイな音質だと思いますが、低音がもう少しですね。やはり音圧レベルが低いのは大変残念です。結果として、全てを満足できるIE40 Proには敵いませんでした。
ケーブルが絡みにくい、耳にかけて落ちにくいのは良いと思います。そしてイヤーピースがたくさん入っていたのは良心的ですね。
書込番号:23119102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k-110さん
こんばんは、
カタログスペックで全てが分かる訳ではないですが......
インピーダンス150Ω!
もはや、ヘッドホン並のインピーダンス。
加えて出力音圧レベル89dB!(メーカサイトでは感度という表記ですが同じです)
さすがにこれではスマホの中でもパワーのあるiphoneでも鳴らし切れません。
ヘッドホンでもこれほど能率の悪いものは少ないでしょうね。
RHAは音質には定評のあるメーカーさんなんですけどね。
今のRHAのイヤホン、例えばMA750だと、インピーダンス16Ω、出力音圧レベル100dBと普通のイヤホン並みになってますけども。
おそらくポタアン使用前提で作られているんでしょう。
eイヤホンに記事がありましたね。
https://e-earphone.blog/?p=73705
パワーが必要なイヤホンですが名機には変わりありません、綺麗な音を鳴らすイヤホンです。
書込番号:23119298
5点
tam-tam17701827さん
返信有難うございました。
確かにインピーダンスが大きいので、ポアタンが前提のようですね。だから、皆さんが言われるほど音質が良いとは思えなかったはずです。
ところで、RHAから発売されていたポアタンは製造終了になっていますね。
お勧めはありますか?
そして、iPhoneXRのように、電源端子に接続するのは、変換アダプタが必要なのですが、ポアタンの出力端子は、イヤホンと同じプラグになっていますでしょうか。
以上、もし分かりましたらお教え下さい。
書込番号:23119363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k-110さん
遅い時間にレスありがとうございます。
個人的に愛用していた、ONKYOのポタアンはパワーも十分あり非常にお勧めだったのですがすでに製造中止になってまして。
iPhoneで使用するなら良いポタアンだったんですけど......
ONKYO DAC-HA200
あ、Amazonではまだ販売してますねー。
光端子も付いてる優れものなんですよ。
しかし、格安で購入したイヤホンのためでしたら、ちょっと馬鹿にならない値段ですね。
実はこれTEACのOEM製品なんです。
ちょうどeイヤホンに中古がありますね。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000235819/ct3760/page4/order/
それ以外にも使用したい、というのであればまだ現役のモデルの方が良いかも知れませんし。
どの程度のクラスのものを求めているかで、だいぶ変わりますから。
とりあえず、RHAのイヤホンを鳴らしたいというのであれば、中古で十分だと思いますが如何でしょう?
まだ、起きていますので、大丈夫ですよ。
書込番号:23119405
1点
>k-110さん
他のお勧めポタアンとして空前の大ブームになったmojoが現在破格の価格になってますね。
元々の価格が価格ですから、現在の値段は非常に安いです。
音質には好き嫌いはあるものの、こんなに売れたポタアンも無いでしょう。
CHORD mojo
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000075863/
おもちゃみたいな外観ですが非常にファンが多いポタアンですね。
書込番号:23119422
1点
>k-110さん
私もステップアップとしてmojoの導入を考えていたんですけど、結局価格もそれほど変わらないので据え置き型ヘッドホンアンプにしちゃいました。
ポタアンとは比較にならないレベルなので、持ち歩く事が無いのであればいっその事据え置き型をお勧めします。
DENON DA-310USB
こちらも発売当初の半分近い価格になっていますね。
コンパクトで使いやすく、音もいいです。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000108804/050/001/Y/page1/recommend/
検討してみて下さい。
書込番号:23119443
1点
>k-110さん
そんなにえげつないイヤホンがあるんですね。
スペックだけ見ると通常販売価格10万円以下のどんな音量取りにくいヘッドホンよりも音量取りにくいみたいですね。
高級ヘッドホンとしては普通のHD650なんて目じゃなくて、かなり音量の取りにくいDT990 600Ω版 や K612 Pro、HE560よりもスペック上は音量取りにくいということになりますね。
で、おっしゃっている
”変換アダプタ” が
→ Apple Lightning-USBカメラアダプタ + ”ポタアン”
に丸々置き換わると思ってください。
”変換アダプタ” はiPhoneと直接繋げる超小型ポタアンなんですよ。
(プラグだけに見える超小型ですが、配線の形状変換だけではなくて中にDACとアンプが内蔵されています)
上記組み合わせで、iPhone側のプラグもイヤホン側のジャックも”変換アダプタ” と同じになります。
なお、上にも組み合わせとして書いたように一般的な "ポタアン” はiPhoneとケーブルで直接繋いでも音が出ないものがほとんどです。
iPhoneとケーブルだけで直接繋げると明示しているごく一部の対応機種以外はApple USBカメラアダプタというものを間にかます必要がありますのでご注意ください。
ポタアンを繋ぐための純正アダプタは小さいタイプと、大きくて充電ケーブルも同時にさせてiPhoneを充電しながらポタアンも同時に使えるタイプ(最後に3とつく方)と2種類あります。
もし自宅の据え置きDACにつなぐ可能性がある場合は小さい方では電力不足で動かないことがあるので大きい方にしておいた方が確実です。
ポタアンならどちらでも動くはずです。
ただ、そこまで電圧が必要なイヤホンだと下手なポタアンだとパワー不足になる可能性もあるかもですね。
電圧で計算すれば分かるのでしょうが、ここまでは不要でしょうがポタでパワフルだとChord Mojoか iFi micro iDSD Black Label あたりが有名ですね。
iPhoneを普通のポタアンに繋ぐのに必要なアダプタ(どちらか好みの方を):
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/lightning-usbカメラアダプタ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3カメラアダプタ
書込番号:23119468
1点
tam-tam17701827さん
たくさんの情報有難うございます。
音質にこだわると出費が重なりますね😊
買うとしてもせいぜいTEACの中古品あたりまででしょうか?
気軽にハイレゾ音楽を楽しみたい、というのが本音でして、イヤホンに2万円、3万円とお金をかけるのは勿体無いと思っています。
それなのに、スマホとイヤホンの間に付属品まで入れて聴くなんて、とは思います。
でも、RHA CL750の実力を知りたい、聴いてみたい、という思いもあります。
もう35年も前に発売されたリスニングルームのオーディオ機器も、ハイレゾ音楽を聴けるように出来ないか、と思ったり。
カメラも更新したいし、レンズも、とお金をかけたいことは色々ありまして、もう少し検討してみたいと思います。
まあ、ポアタン1個ぐらい、値段は大したものではないですが、気軽にハイレゾを聴きたいとなれば、付属品を入れてまで、という思いでしょうか。
色々と貴重な情報有難う御座いました。
core starさん
この変換アダプターはを入れて、音質はどうなるのでしょう。安価でいいのですが。
ちなみに、IE40 Proには、ORBの12000円もする、まあ中古で買いましたが、変換アダプターを入れています。
以上、お教え下さい。
書込番号:23119844
1点
>k-110さん
おはようございます。
外観の傷を気にしなければ、TEACのポタアンは充電に使うLightningケーブルで接続できますし、使いやすいです。
接続するのに追加で何かが必要となる訳ではありませんし、お勧めですね。
書込番号:23119909
0点
>k-110さん
>この変換アダプターはを入れて、音質はどうなるのでしょう。
iPhoneを”動作するUSB” に変換するためのアダプタです。
Apple Lightning-USBカメラアダプタ というのは普通のポタアンをiPhone繋いで動作させるために”ほぼ必須”のものです。
カメラアダプタ単体ではUSBジャックを提供するだけなので音は出ません。
片側は現行iPhoneに挿せるLightningプラグ、もう片側はトラディショナルなパソコンと同じ平べったい角形のUSB-Aジャックです。
iPhoneにカメラやオーディオを繋げるUSB端子を設けるためのアダプタです。
同様に、普通のポタアンはiPhoneと充電ケーブルで物理的に繋ぐことは可能ですが、それではDACとして認識しないため音は出ません。
カメラアダプタと合わせて数珠つなぎに繋いで初めて音が出ます。
例えば Chord MojoをiPhoneと繋ぐには直接ケーブルで物理的に繋ぐことは可能ですが、それでは何も使えません。
Appleカメラアダプタを介して接続することにより初めてiPhoneがMojoを認識して使うことが可能になります。
パソコンからだと直接Mojoに繋いで再生できるのですが、ラフに言うとiPhoneの場合にはカメラアダプタを装着するとPC同様のUSB端子になるということです。
例外的に>tam-tam17701827さん が提案してくださっているONKYOやTEACの特定機種はをそれを使わなくても接続できます。
oppoの中古のHA-2 や HA-2SEもiPhoneと充電ケーブルなどで直接繋いで使うこともできます。そこそこパワーはありますが、出力がCL750に充分かは不明ですし、古いとバッテリーのへたりが不安ですよね。あと、ケーブルがとても断線しやすかったり接続が不安定になりやすいです。
お持ちのORBのものは Clear force Lightning-3.5φ というものでしょうか?
そちらも中にはDACとアンプが入っているのですが、内蔵アンプの出力が書いていないので比較はできないですね。
書込番号:23119974
1点
>core starさん
おはようございます。
mojoにはカメラアダプタが必要でしたね、忘れていました。
適切なフォロー、感謝いたします、ありがとうございます。
詳細な説明を分かりやく丁寧にアドバイスなさってる事、まことに素晴らしいと思い感銘を受けました。
追加のフォロー及び適切なアドバイスをしてくださって助かりました。
そう言えば昨晩、ヘッドホンでもご一緒させて頂きましたね。
ご挨拶遅れて申し訳無かったです。
これからもよろしくどうぞ、ありがとうございました。
書込番号:23120052
0点
>tam-tam17701827さん
過分なお言葉、恐縮です。
つい気が向くとお節介で口出ししたくなっちゃってます。
なかなか相手のレベルに合わせて求めるものを説明するのは難しいですよね。
でもどうやったら上手く伝わるのかを考えて自分が成長していくのもなかなか楽しく、そして質問者さんに喜んでもらえたらうれしいですよね。
それにしても、Lightning-3.5mmジャックのアダプタは、あんなコネクタと線以外に何があるのという小ささなのにDAC/Ampが内蔵されているとは普通は思いませんよね。
USB-C では機種によってはアナログ信号を出すことも可能だそうで本当にただの配線だけの形状変換アダプタもあったりするようですね。
ヘッドホンのスレでもご一緒でしたね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23121408
1点
>core starさん
>過分なお言葉、恐縮です。
いえいえ、大袈裟ですよ。私は何者でもありませんから、笑。
>それにしても、Lightning-3.5mmジャックのアダプタは、あんなコネクタと線以外に何があるのという小ささなのにDAC/Ampが内蔵されているとは普通は思いませんよね。
これはiPhone7から採用されたものですけど、当時は誰もが単なる形状変換ケーブルだと思い込んでいたのを思い出しますね。
確かX線撮影で判明したんですけど、私も驚愕した記憶がありますね、凄まじいテクノロジーです。
>つい気が向くとお節介で口出ししたくなっちゃってます。
なかなか相手のレベルに合わせて求めるものを説明するのは難しいですよね。
全然気になりませんでしたよ、逆にフォローしてくれて助かりました。
>でもどうやったら上手く伝わるのかを考えて自分が成長していくのもなかなか楽しく、そして質問者さんに喜んでもらえたらうれしいですよね。
常に質問者さんの事を考えて一生懸命になってる姿勢は素晴らしいと思います。
これからも、よろしくお願い致します、わざわざご返信くださり、ありがとうございます。
書込番号:23121585
0点
>tam-tam17701827さん
>core starさん
皆さんのような方がいらっしゃるので、疑問が解決し、納得して、安心して物を買うことができます。
私は、このサイトでいろんな情報を読んだり、質問して明確なご回答を得て大変助かっております。
今後ともご指導、宜しくお願い致します。
書込番号:23121948
1点
>k-110さん
ありがとうございます。
そう言った言葉に救われます。
質問しても回答者への返信も無く、そのままスルー、なんて結構ありますからね。
わざわざレスしていただいて有難い限りです。
今後とも何かありましたら気軽に質問してください。
良きオーディオライフを楽しんで下さい。
ありがとうございました。
書込番号:23121968
0点
こんばんは。
RHA-CL750は音量が十分でないまま、もうお金はかけないでおこうと決めていたのですが。
ポアタンと検索したら、下記の中古品が格安で売っていたので早速購入してしまいました。
ADVANCED アドバンスド ACCESSPORT LIGHTNING [DAC内蔵 ポータブルヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応]
IE40 Proほどではないですが、音量が大きくなりました。
改めて、RHA-CL750もなかなか音が良い、と感じました。
このポアタン、結構安く買えたので得した気分です。
書込番号:23145155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k-110さん
明けましておめでとうございます。
いやーお久しぶりです。
ADVANCED アドバンスド ACCESSPORT LIGHTNING
これはコンパクトなポタアンを手に入れられましたね。
これでしたら余り荷物にならず、外出時にも快適に使えますね。
ie40proと使い分け出来る環境になって良かったです。
わざわざご連絡頂きありがとうございます。
素晴らしきオーディオライフを満喫して下さい。
書込番号:23145167
1点
>k-110さん
あけましておめでとうございます。
経過ご報告ありがとうございます。
いいのが見つかってよかったですね。
書込番号:23145182
1点
>core starさん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
紳士的な対応、やはり素晴らしい方ですね。
これからも頑張って下さい、応援してます。
書込番号:23145190
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RHA > RHA CL750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/11/25 12:43:45 | |
| 10 | 2020/01/10 22:01:14 | |
| 4 | 2019/12/26 12:12:49 | |
| 19 | 2020/01/03 10:39:11 | |
| 2 | 2019/12/08 1:18:20 | |
| 4 | 2017/11/04 20:07:37 | |
| 7 | 2017/03/09 20:44:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







