Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
ルーターを単独で購入し、楽天モバイルのデータSIMを装填し、使用しています。
楽天モバイルのオプション設定で、『楽天モバイル by エコネクト』に加入しているので、エコネクトが利用できる場所では、ルーターを経由せず利用できるため、スマホとパソコンそれぞれエコネクトの簡単wifi設定のアプリを使用して、wifiスポットを簡単快適に利用できています。
これまで使用していたルーター305ZTでは、LTEとwifiの両者を取り込み、スマホやパソコン端末で、回線を選択できていました。
MR05LNでも同様の設定をしたいのですが、楽天モバイルに設定方法を確認したところ、
MR05LNの
『クイック設定web』>基本設定>接続先設定(公衆無線LAN)
で、接続先を1件ずつ登録していく必要があり、かなり手間がかかります。
どなたか、簡単な設定方法を御存知の方をおりますでしょうか?
書込番号:20945650
0点
>どなたか、簡単な設定方法を御存知の方をおりますでしょうか?
MR05LNのマニュアル
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/hotspot.html
を見てみると、「スマートフォンをご利用の場合」においては、
7.の接続先の設定だとアクセスポイントを検索して、
選択することが出来ます。
しかし、楽天モバイル by エコネクトは
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/wifi/
を見てみると、最大でも4個のSSIDしかないので、
事前に4個分のSSIDの設定をすることは、
それほどは大変ではないように思うのですが。
書込番号:20945707
![]()
0点
>ルーター305ZTでは、LTEとwifiの両者を取り込み、スマホやパソコン端末で、回線を選択できていました。
これがちょっとよくわかりませんが
SSIDは基本的には1個ずつ登録するしかないですね
それが手間だというんでしたら仕方ない気がするです…
書込番号:20945750
0点
あと余計なことかもですがWi2_clubはいいんですが
それ以外のはWEPですからあんまり使わないほうがいいとは思います…
書込番号:20945760
0点
>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、私にとっての『手間』・・・ごもっともです。
便利なご時世なので、『ラク』できるかと・・・
どなたか実践済みの方で、その後の体験談(苦労話等)ありましたら、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:20945766
0点
>こるでりあさん
>羅城門の鬼さん
ちょっと見落としていました。
こるでりあさんご指摘のように、WEPなどリスクがある設定を除くと、羅城門の鬼さんが指摘のように3,4個の設定で済みそうです。
8個以上の設定となりそうで、愕然としていました。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:20945786
0点
http://wi2.co.jp/jp/300/price/
こういう区分になってますので
Wi2(WEP)
Wi2_club(WPA / WPA2-PSK)
はWi2_clubだけ登録しとけばいいです
2つ登録する意味はありません
なので3つにはなります
書込番号:20945789
1点
ちなみに楽天スーパーポイントとかなんかそういう目的?があるんでしたらまあいいんですが
同じ362円/月を払うんだったら
Wi2と直接契約するほうがUQwifi使えますのでちょぴりだけお得ではとは思います
ただUQwifiがあるのは主に大都市圏なのでそういうところで使うのが前提とは思いますけどね
私は格安SIMのwifiスポットはおまけでついてるやつ以外使わないですね…
Wi2のオプションエリアが使えるんだったら362円の価値あると思うけど…
書込番号:20945832
0点
>こるでりあさん
再度、ご丁寧にご回答ありがとうございます。
やはり3つがベストですね。
ラクになりました。
書込番号:20945837
0点
>こるでりあさん
またまたご丁寧、ご回答ありがとうございます。
楽天モバイルでオプション設定した理由ですが、私自身、個人で小さな会社を経営しておりまして、何かと手続きに追われる日々で、
とにかくめんどくさがり屋の私は、コストも当然重視ですが、手続きを集約して、少しでも『楽』にするために、証券や買い物など、幅広い業種に対応している『楽天』にしました。
今後、MR05LNの使い勝手を勉強していき、Wi2との直接契約も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20945885
0点
>やはり3つがベストですね。
その中でも、暗号化方式WEPのSSIDの場合は、
11nではなく遅い11gでしか接続できませんし、
セキュリティ的にも脆弱です。
なので、出来る限りWPA / WPA2-PSK方式の
Wi2_clubに接続するようにした方が良いです。
書込番号:20945920
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
機密性が求められる情報のやりとりが多いため、ご提案のように『Wi2_club』のみの設定で当面運用します。
ちなみに、幸いにも、私自身で『Wi2_club』のみ設定し、明け暮れていたため、楽できました。
ありがとうございました。
書込番号:20945956
0点
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
スマホの修理専門店にいくつか、見積もりしたんですが 受けてもらえませんでした。
買いなおすにも、現在131500円・・12000切ったら買いなおすか、新型Aterm MR06LN待ちですね。
現在、動作には、問題ないのでリモート操作にてしようしています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:20954499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)










