Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
【困っているポイント】
2日前から使用していますが、unlimit 通信エリアにも関わらず、パートナー回線に接続されていたようでデータ残量400MBのお知らせが来ました。
【使用期間】
2日
【利用環境や状況】
川崎市内の自宅
ファームのバージョンは3.0.0でこれ以上更新されません。
【質問内容、その他コメント】
unlimit回線にはつながらないのでしょうか?
unlimit回線かパートナー回線か、どちらにつながっているか確認する方法はありますか。
書込番号:23358275 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
クイック設定WEBの [情報]-[通信情報ログ]で
Cell Info の earfcnが確認できるようでしたら、
http://niviuk.free.fr/lte_band.php
からバンドが判ります。
バンドが判れば
unlimit回線はバンド3,
パートナー回線はバンド18
となります。
書込番号:23358329
![]()
6点
>よこchinさん
アドバイスありがとうごさいます。
Aterem自身でメンテナンス-ファームウェアの更新
を実行すると、
「新しいファームウェアはありませんでした。最新の状態です。」
となります。
簡単webでは以下の画面が出ます。
書込番号:23358571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
通信ログを確認しましたが、
errfcn=5800
と出ています。
バンドはわかりますでしょうか?
教えて頂けると助かります。
書込番号:23358578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>安物買いの銭失い999さん
おはようございます。
私は「公衆無線LAN」機能に家のWi-Fiを登録して
何回かファームウェアの更新を再起動も入れながら試していたら3〜4回目くらいで突然出来ました。
書込番号:23358641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安物買いの銭失い999さん
本機を起動してWi-Fiに接続したまま、しばらく半日ほど放置してたからかも知れません。
書込番号:23358664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安物買いの銭失い999さん
そう成ってましたか、失礼しました。
これが解決しないと楽天アンリミットSIMは問題かかえたままかも知れませんね(>_<)
書込番号:23358770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ありがとうございます。
公開されるまだ待ちますかね。
制限されてもそこそこ使えています。
書込番号:23358791 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>errfcn=5800
画像では5900のように見えるのですが、
それだと上記URLで検索するとband 18ですね。
つまり、パートナー回線。
書込番号:23359055
6点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
教えて頂いたサイトの使い方わかりました!
たしかにパートナー回線ですね。
マンションのせいかも知れないので外に出て試してみます。
確認の仕方がわかったので嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:23359120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羅城門の鬼さん
>よこchinさん
色々ありがとうございます。
結局マンションの下でも事象は変わりませんでした。
とりあえずファームアップを待ちます。
ありがとうございます。
書込番号:23359511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まったく同じ不具合が発生しており、調べていたらこちらにたどり着きました。
Band18に接続され、パートナー回線の通信量だけ消費している状態です。
2020/6/19に電話で問い合わせたところ、楽天は「テクニカルな問題は分からないのでNECに聞け」と。
NECに電話で問い合わせたところ、楽天回線に接続できない問題は把握していないということでした。
楽天アンリミット公式サイトから対応機種として販売されているのに、楽天回線に接続できないのでは
なんの意味もないですね。ひどいものです。
書込番号:23478331
3点
>bgvさん
お世話になります。
もし良ければNECにファームの4.0はいつ提供されるか聞いて頂けないですか。
ご都合がつけば。
未確認ですが、4.0では楽天自社回線に繋がったという情報がありました、
書込番号:23478450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>安物買いの銭失い999さん
NECはバンド18にしかつながらない不具合を把握していないので、新ファームで修正される可能性は
不明です。また、調べて連絡してくれないか依頼しましたが、個別の問い合わせに対して後日返答
する対応はしないことになっていると説明され、更新情報についてはホームページで発表するだけと
いうことでした。新ファームのリリース時期についてもホームページを見て確認しろということでしょう。
国内メーカーでしっかりしていると考えてNEC製のルーターを選択したのですが、NECの対応はひどい
ものでした。今後、二度とNEC製品を買うことはないと思います。
楽天としてもパートナー回線しか使用されない状態は問題になるはずで、定型文しか返せないような
チャットサポートではなく、問題を正確に把握して対応しないと「アンリミット」自体が嘘になりますね。
書込番号:23480332
3点
>bgvさん
確かにファームアップで改善する保証はありませんね。ホームページは時々確認してますが、一向にリリースされません。残念です。
書込番号:23481498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽天のエリアマップはアンテナ立ててまだ電波出してなくても自社エリア色になってるようなので、あてになりませんよ。
名古屋市外で周辺に楽天アンテナ増えてますがアンテナが目視できるところまで行ってもスマホもバンド3は全然拾いません…。
書込番号:23484323
5点
>sk09さん
コメントありがとうございます。
そんな事もあるですか。何をあてにしていいかわかりませんね。
書込番号:23484369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日6/23に4.1.0の新しいファームがアップされてますが、これを使うと楽天に接続しない現象は解消するんですかね?
もう、このルーターを手放してしまったので確認できないのですが、気になっていたので誰かレポートしていただけると助かります
書込番号:23488799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>趣味の車さん
情報ありがとうございます。
早速、ファームアップしました。
なんかいけてる感じです。
正確にはログを見ないと楽天自社回線に繋がっているかどうか判断できませんが、私は今auで速度制限を受けてましたので、早くなったような気がします。
また時間が有ればレポートします。
書込番号:23488966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もファームウェア4.1.0に更新後、バンド3に接続されているのをはじめて確認できました。
しかし、接続するバンドで無制限の楽天回線か制限のあるパートナー回線かが変わってしまうのですから、出来るだけバンド3に優先して接続する設定が出来るようになってほしいですね。
書込番号:23491216
3点
私も昨日アンリミッドのSIMが到着し使用しましたが、楽天の高速回線にはつながること無く速度制限となりました。車で一駅間を走行しなから使用してみたり屋内でいろいろダウンロードしたのですが、ずーっとauさんの高速回線だったようです😅何故こうなるのか楽天に問い合わせてますが明確な回答が来ません。超超超低速なので使用に耐えない。選択を誤りました
書込番号:23517079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)














