フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 57〜320 万円 (3,429物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
スマホ(iphone6sプラス)をカーナビとして使いたいのですが、見やすく(助手席からも)、しっかり安定して取付ける方法で良い方法は、ありますか?
実際に取付けている事例等
アドバイスをお願いします。
書込番号:21133511 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん苦労しています。
社外品で探すしか無いと思います。
http://www.beatsonic.co.jp//q-ban/index.php?cate=15
書込番号:21133625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみにどれくらいの頻度使われますか?
パケット通信量、結構消費しますよ。
使うアプリによるかもしれませんが。。。
その辺は考慮済みですかね?
書込番号:21133631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はフリードユーザーではないのですが、お盆休み前の酷暑で充電制御・ディスプレイ減光が例年より頻発。
たまらず出先のカー用品店で買ったのがこれです。
「ミラリード ACルーバー取付け式スマートフォンホルダー(幅90mmまで) PH-1505]
http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=PH-1505
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UJ3430G/
AmazonのレビューにiPhone6Plusの利用レビューがあります。
ACルーバー形状が水平なものならほぼ問題はないと思いますが、縦ルーバーのつまみが妙に大きいのをパス可能か?、要確認です。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/design/
ルーバー側フック(金属ビスで圧着) - ホルダ本体 - 脚部(高さ3段階・表裏の調整可能)で、ちょうど「コ」のかたちで装着します。
ガタツキは皆無ではありませんが、脚があるおかげで結構しっかり付きます。
取り付けたルーバーの上下角は固定されるので、調整は効かなくなります。
どこにでもあるカー用品店に在庫していると思いますので、現物を目で確認してからの方がいいと思います。
(Amazonなどで評価の高い、海外製品で何回か失敗をしています。実測は大事です)
書込番号:21133687
5点
>あずずーさん
オートバックス等のカー用品店に行った事ないのかな?
取り付け用品が何種類か置いてあるので店員さんと相談するなどして
購入しては如何でしょうか。
書込番号:21133796
7点
最近購入したホルダー2点ご紹介。
一つ目は造りがしっかりしていてスマホの脱着もワンタッチで簡単、レビューの評価も高いですが、ホルダー自体のサイズが大きく、スマホ非装着時の存在感が強い。どちらかと言えば不細工です。(^^;)
http://amzn.asia/gjAbkJf
もう一つ、現在はこちらを使用しています。
造りは貧弱でスマホの脱着もワンタッチではありませんが、とにかくコンパクトで視界の邪魔になりません。お気に入りです。
http://amzn.asia/2fu5VGo
カー用品店にも多数おいていますが、値段の割にはあまり品質の良くないものが多いです。
Amazonで高評価のものをダメ元で購入する方が結果的に安くつく、というのが私の経験則です。(^^)
書込番号:21134200
7点
先日、バイクで山奥に行ったのですが、
頼りのYahooナビが圏外で動かず、
迷子になりました(笑)
スタンドは100均のでも使えますけど・・・
書込番号:21135380 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>大和Q人さん
>F 3.5さん
>ダンニャバードさん
>Jailbirdさん
情報ありがとうございます。
実際に取り付けをされた経験も教えていただけると助かります。
書込番号:21135414
6点
>かず@きたきゅうさん
カーナビの使用頻度が高くないのでスマホで済ませるということで
すでに経験もありますので大丈夫です。
書込番号:21135916
6点
あずずーさん
実際に取り付けをされた経験
というか、失敗談と不便自慢になりますけど…。
ホルダーを大きく分けると
・ 吸盤設置(ベース装着・ゲル吸盤 両面テープ留め 等)
・ (何か)車内に存在するものを利用して設置(カップホルダー・DINスペース・[今は見かけませんが]CDスロット・シート留めボルトにアーム 等)
吸盤は安価で製品も多いので気軽なのですが、最近の車だとシボ(ダッシュボードの表皮に似せた模様)が深く、ベースを取り付けないと難しいですね。
]ソフトパッドの車だと単体はNGです、夏場(ダッシュボード上は70℃を超えます)にベースごと剥離という憂き目も数知れず。
それ以前にダッシュボード上に何か生えているのを好まないので、あまり使いませんでした。
一番長かったのがカップホルダーに固定するベースと、15cm程度のアームを持つタイプです。
当然、カップホルダー1つ占有され、シフトレバーとの干渉も起こりやすいです。視点移動が多くなるのも欠点といえば欠点ですね。
フリードの場合、運転席右側のカップホルダーが該当しそうですが、エアコンルーバー前の一等地を潰すことはないので除外した方がよさそう。
それでも解決できないのが夏場の放熱問題なので、今回のエアコンルーバー取り付けとなりました。
エアコンルーバーもあまり信用していなかったので、夏季限定と考えたのですが、縦取り付けで視認性もよく、不快な振動や共鳴も起こらないので定位置化しそうな感じです。
画像はドライバー視点と、取り付けの仕組みです。
大げさに見えますが極めて単純な仕組みです。(下支えの)両面テープはメッキパーツに触れるので剥がさないで使っています。
書込番号:21136199
6点
画像のホルダーをダッシュボードに張り付けています。
滅多にスマホをナビとして使うことがなく、使用しないとき存在感がなく、しっかりくっついて、安いものを選びました。
スマホを縦には挟めませんが、安定感があります。
詳細はこちらで
https://www.amazon.co.jp/highly-store-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B06WLH7CLP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1503382739&sr=8-1&keywords=highly+store
書込番号:21136737
4点
>Jailbirdさん
>さぬきのハイカーさん
ありがとうございます。
具体的な情報はとても参考になります。
書込番号:21137891
4点
納車が今のところ12月になるということで
じっくりと探したいと思います。
引き続き
情報提供をお願いします。
書込番号:21145714
4点
車種は違いますが、重宝しています。
自家用で買いましたが、いいのでレンタカー用にリピしました。
amazonn 車載ホルダー VANTRUE M2
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N1VZYAS/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ダッシュのホコリも拭かないまま取り付け、真夏の1か月持ちました。
シボが結構入ってる車種でしたが。
ダッシュを拭いて、吸盤を水洗いしたら、今のところ問題ありません。
付属のシールを貼れば間違いないと思います。
90mm幅までですので、スマホなら大丈夫かと。
書込番号:21147320
6点
>yoyoyo444さん
情報ありがとうございます。
貼り付けるタイプのものは
走行中に剥がれたことがあり
今一躊躇してしまいます。
書込番号:21148385
4点
再度のコメントです。
スマホだけでナビを使うとお考えなら、取り付け方法だけでなく次のようなことにも注意が必要です。
十分検討なさってください。
1.スマホナビを長時間使うにはしっかりとした電源が必要です。 スマホ本体の電池だけやシガーソケットUSB電源では不足する場合があります。
2.ナビソフトはどれをお使い予定かわかりませんが、ソフトによっては文字が小さく見辛い
3.画面の拡大縮小が思うようにならないこともある
4.スマホの電波がサービスエリア外になると地図が正常に表示されなくなる。
5.ナビ使用中はデータ通信をしているので、契約データ容量にも注意必要
6.ナビ中に画面に不用意に触れると思わぬ画面になるきとがある。
7.スマホナビでは高速道路走行に適した画面にならないので、不便なこともある。
8.ナビの音声がスマホでは小さく、こもるので聞きにくい。
以上記載したようなことをご理解ください。
ですが、スマホナビは最新地図データが無料で使えるというアドバンテージはあります。
そのため、私は本体取り付けのナビがメインで、遠出の時にスマホナビも併用します。
最新地図が使えるのはスマホナビのもっとも優れたポイントだと思います。
書込番号:21150056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さぬきのハイカーさん
ありがとうございます。
今まで
ヤフーカーナビをiphoneで問題なく使っていますので
アドバイスいただいた心配は無いと思います。
書込番号:21150258
4点
私もスマホナビを活用しようとしてます。
上にあったような吸盤タイプで、運転席からみて、三角窓部分に貼り付けて、運転席右の吹き出し口あたりに置くようにするか、
ナビ枠の下にCDボックスみたいな隙間があるので、そこに何か差し込んでできないかなーと思案中です。
書込番号:21150415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>scottie17さん
結果をお待ちしています。
自分は助手席からも見られるようにしたいので
センター部分に固定するつもりです。
書込番号:21150923
4点
FAQみたいな利用になっていますので続けます。
実は上[21136199] の取り付け、ルーバー側に取り付ける固定具に破損を確認しました。
横の羽を挟み込むスリットの部分です、ABS樹脂の強度はそんなに強くないですし、構造上しょうがない部分ですね。残念。
装着は可能ですが、ちょっとグラつくので諦めました。
とりあえず間に合わせにルーバーをスプリングで挟み込むタイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B016B7CFB2/
に変更してあります。
これはこれでちょっと問題はあるので、しっかり脚が付いた製品
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M7S8EQF/
あたりに変えようか? 思案中です。 そしてゴミが増えると。
さぬきのハイカーさんが注意点を挙げていただいているので追記
1. についてはアクセサリーソケットを利用するタイプなら問題は起きません(定格1A、製品により5.4A[自動制御]まで利用できます)
ただしケーブルがボトルネックになるケース、端末そのものが規格前のものなど、チェックポイントがあります。
私はAndroidなのでQuick Charge x.0(クアルコムの規格です)を追っていけばいいのですが、同じ製品でもAppleの機器で利用する場合、結果が異なることがありますので注意は必要です。
【Quick Charge 2.0 3.0の違いとは?】
http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp/2016/02/quick-charge3-sumaho.html
【iPhoneをQuick Charge 3.0対応ポートで充電すると遅くなる?(制御の問題?)】
https://www.makkyon.com/2016/04/19/pa-t15/
駄文ですがQC3.0に対応したUSB充電器のレビューを(ただし私の端末は2.0どまりなのでせいぜい1.5-2Aです)
http://review.kakaku.com/review/K0000933587/ReviewCD=1047206/
4.5. はオフライン可(ダウンロード型)ナビアプリの利用で、ある程度解消できます。
これも痛い経験があり、霧の立ち込める山中で遠くの基地局の弱い電波を掴んだまま離さない=表示できない・検索できないという事態から学んだものです、致命的でしたね。
現状GoogleMapでもオフライン対応(50x50km範囲)となっており、通信の無い場所でも利用は可能です。
他に無料のものでTCスマホナビ(ルート検索時の範囲に関して可能だった…はず)
https://tconnect.jp/smartphone/tcspnavi/
有料アプリだと私が使っているカーナビタイム
http://products.navitime.co.jp/service/carnavitime/android_sp.html
MapFan
http://www.incrementp.co.jp/news/personal/20161117.html
(アプリレビューが荒れているのは旧アプリ+年号バージョンを早々に打ち切ったから… かな?)
(今となっては何もかも古くなってしまいましたが)NAVIelite カーナビ渋滞情報プラス(アイシンAW= トヨタ純正と同じ)
https://dribrain.com/
8. に関してはBluetooth接続していれば問題無いです(むしろうるさく感じます)
私は常時音楽アプリで接続していますが、ナビアプリによっては設定で音楽のボリュームダウンと同時に案内発声を行います。
(ボリューム無視のアプリではうるさいですね、忍耐が必要)
その他の項目はアプリや端末に依存していると思いますよ。
書込番号:21151421
4点
車種は違いますが6Plusの頃から↓この手のマグネットで取り付ける奴を使っています。取り付け、取り外しはとても簡単です。
多少ずれたりする事もありますが脱落した事はありません。
薄いiPhoneケースなんかだと付属のプレートをケースの内側に入れても大丈夫です。その場合ならiPhone側のプレートは接着せずにすみます。
マグネットの本体はとてもコンパクトで目立ちません。
いろんな種類がありますが、まぁ千円ちょっとぐらいですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
こんなスリムケースだとiPhone7Plusとケースの間にプレートを入れても普通に使えてます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XF33V72/ref=oh_aui_detailpage_o08_s01?ie=UTF8&th=1
https://www.amazon.co.jp/PUMPKIN-Pumpkin-スマートフォン用車載ホルダー-マグネット付き/dp/B00ZH11U6U/ref=pd_sim_263_35?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0D3E24JVX36BE76F63KQ
https://www.amazon.co.jp/Mpow-タブレット車載ホルダー-ダッシュボードに取り付け-Sonyなど多機種対応-18ヶ月国内保障/dp/B01A80ENJK/ref=pd_cp_263_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=7Q9HWM3HRHE5ZJZ41EGT
書込番号:21153166
4点
リンクが切れていたので、一応念のため。
これでいける?
マグネット車載ホルダー
https://www.amazon.co.jp/PUMPKIN-Pumpkin/dp/B00ZH11U6U/ref=pd_sim_263_35?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0D3E24JVX36BE76F63KQ
マグネット車載ホルダー
https://www.amazon.co.jp/Mpow/dp/B01A80ENJK/ref=pd_cp_263_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=7Q9HWM3HRHE5ZJZ41EGT
薄型ケース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XF33V72/ref=oh_aui_detailpage_o08_s01?ie=UTF8&th=1
書込番号:21154243
4点
>Jailbirdさん
ありがとうございます。
色々参考になります。
>今夜もまた眠れないさん
ありがとうございます。
手帳型のカバーを使いたいので
マグネット式は無理っぽいです。
書込番号:21154916
4点
>あずずーさん
繰り返しになりますが、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N1VZYAS/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
をお勧めします。
一度落ちましたが、ダッシュを水拭き、吸盤を水洗い、で今のところ大丈夫です。
何年も持つとは思えませんが、落下時を想定した取り付け位置を考えればいいのではないかと。
心配であれば、補助シートを貼れば万全ではないかと思います。
製品全体的なクオリティーは、値段以上です。
決して回しものではありませんが、これはお買い得だと思います。
書込番号:21161734
4点
>yoyoyo444さん
ありがとうございます。
今のところ
ドリンクホルダー取付タイプがよさそうな気がしています。
つけている方
いませんか?
書込番号:21167586
4点
>あずずーさん
私もヤフーカーナビを愛用しておりまして良いスマホホルダーを探しておりました。
Amazonでエアコン吹き出し口に取り付けるホルダーを見つけユーザーの評価も高いので購入しました。
コスパも良く大変お奨めの製品なのでご紹介します。
製品:Zeuste 車載ホルダー エアコン吹き出し口取り付け 横幅調節可 360度回転可(ブラック+Grey)
¥ 999
https://www.amazon.co.jp/Zeuste-Zeuste-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E5%8F%A3%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91-%E6%A8%AA%E5%B9%85%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%8F%AF-360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8F%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-Grey/dp/B01HJPW1WS/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1504996637&sr=8-17&keywords=%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC
この製品はエアコン吹き出し口の取付け方が、エアコンの羽(板)にしっかり挟み込む仕様で
押し込み型より固定力が強く、軽量コンパクトです。
安価ですが作りもしっかりしております。
取付は車載ナビの右横の吹き出し口に設置しました。
ハンドルのすぐ左でメーターより下なので運転に支障がなく視線を移動する必要もなくベストなポジションだと
思います。
取付方法はエアコン吹き出し口の羽(板)に挟み込み本体上部のレバーを倒すことによりしっかり固定されます。
スマホの取付は左右のホルダーで挟み込む仕様でしっかり固定されます。
解除は本体裏側のボタンを押すとゆっくりホルダーが開きます。
ホルダーの下部もささえるようになっているのでホルダーを開いてもスマホが落下せず、充電ケーブルも
接続できます。
エアコン吹き出し口を一つふさぐことになりますが、ホルダー本体と吹き出し口の間に若干2pほど隙間があるので
エアコンの効きに支障はないかと思います。
耐久性についてはこれからですがお奨めです(笑)
書込番号:21184148
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,315物件)
-
- 支払総額
- 152.7万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 277.4万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜330万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























