『フロントガラスのワイパーブレードの取り外しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『フロントガラスのワイパーブレードの取り外しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:6件

ワイパーをブレードごとガラコに交換しようとしています。

ブレードを取り外す方法が明快に載っているところなどないでしょうか?

車種?はGB7です。

ガラコのサイトですと、フロント運転席側はGB14、助手席側はGB4が適合するとのことですが、形状が異なりますという注意書きがあり、不安ではありますが、少しでも運転しやすいものに変えたいという思いがあります。

基本的な質問かとは思いますが、検索してもブレードの外し方についてはあまり出てこず困っています。

書込番号:21271185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/12 01:16(1年以上前)

U字のフックになっているので簡単に外せます
フリード ワイパー 外し方 で検索 動画もありました

簡単に調べられますけどね
ブレード外すくらいワイパーを観察すればすぐわかりますよ

書込番号:21271327

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/12 01:55(1年以上前)

このフリードのワイパー形状は分からないのですが、補修用のワイパーブレードは一般的な形状のブレードしか有りません。その車専用に作られたワイパーブレードですと形が変わってしまいますよ。最悪の場合格納式ですと車に傷が付く可能性もあります。

サイトにて形状が異なると記載されていたのであれば、専用品なのでは無いでしょうか?であるならばブレードは活かしてゴムのみを交換した方が良く無いでしょうか?

書込番号:21271380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/12 05:45(1年以上前)

>検索してもブレードの外し方についてはあまり出てこず困っています。

車両の取り扱い説明書に書いてありますよ?

書込番号:21271481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/10/12 06:16(1年以上前)

最近のデザインワイパーはブレード毎交換は出来ず、ワイパーゴムに付いている金属のバー??も、再利用しないといけないって、量販店の方から言われ、ゴムのみ交換との事でした。

フィット2のハイブリッドで、その様にアドバイスされ交換しましたので、量販店に相談するかディーラーに確認されて下さい。

書込番号:21271500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/12 08:56(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

返信ありがとうございます。

フリード ハイブリッド(GB7)での検索でかかりました?
当方車の知識がないものですから、旧型?のフリードと同じか否かがすぐ判別できませんでしたので、
車種固有の説明などがあれば、と思い質問しました。

能力の問題もあるでしょうが、新型フリードの動画はすぐに見つかりませんでしたので、有識者の方に
聞いた方が早いかなという思いもありました。

簡単に検索できることは教えて頂けても、簡単に検索できた結果(URL等)は教えていただけないのですね。

書込番号:21271780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/12 09:02(1年以上前)

>hat-hatさん

ご回答ありがとうございます。

きちんと確認しなかったのも問題ですが、形状が異なる、がどの部分を指すのかガラコのサイトからはわかりませんでした。
ただ、適合しますが、純正と形状が異なるとの記載だったので、適合するものとは思います。

そうですね、それをきちんと確認するか、ゴムのみの交換にする、という選択もありますね。

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
ありがとうございます。

説明書はみましたが、ゴムの交換の仕方しかありませんでした。
どの説明書をご覧になったか、教えていただけますか。

>かず@きたきゅうさん
ご確認ありがとうございます。

私がみた説明書にもゴムの交換方法についてのみ記載があったので、メーカーの推奨としてはゴムのみの交換なのかも
しれません。

今朝がた再度確認したところ、ブレードの取り外しが行えました。ガラコのサイトによると適合するとのことなので、期待を込めて
つけてみようと思います。だめなら純正のものに戻します。

皆さまありがとうございます。

書込番号:21271795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 09:13(1年以上前)

パッケージにも交換手順は書いてあると思う。

それと、推奨はブレードごとの1年毎。
ブレード本体だって仕事をしているから、ヘタルのでブレードも交換しないと拭き残しやびびりが再発する可能性もありますね。

書込番号:21271812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/12 11:02(1年以上前)

>説明書はみましたが、ゴムの交換の仕方しかありませんでした。

ゴム交換の手順の一環として、ブレードを外すところから記載されてますが。
ホンダのオフィシャルサイトからダウンロードした取扱説明書に記載されていることを確認済み。(326頁あたりに)
車両に付いて来る紙の説明書にも同じことが書いてあるはず。

書込番号:21271995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/12 11:56(1年以上前)

>年齢不明さん

ご確認ありがとうございます。
まだ、交換ブレードは届いておらずで、先に外すのをやっておこうかなと思いまして。

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん

再度のご確認ありがとうございます。

失礼しました。
確かにありました!!

一度わかると(できると)簡単なのですが、初回は結構不安なんですよね。。。

もっとわかりやすい動画とかあればいいのに。。。

書込番号:21272081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/12 12:25(1年以上前)

ワイパーブレードのフックは国産車はほぼU字フックです
年式ごとで変わったりすることはまずありません
また車種ごとにフックを変えることも無駄なことなのです
U字フックで間違いありません

書込番号:21272160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/12 15:20(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

確認ありがとうございます。

そうなのですね、勉強になりました。

書込番号:21272533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2017/10/12 23:48(1年以上前)

>ふりーど2世さん

もう解決済みのようですが、ガラコではない別のメーカーだったと思いますが

ホームセンターに置いてあるブレードのカタログに、現行フリードは別売りのクリップが必要と明記してありました。

なのでガラコもたぶんそのままでは交換は出来ないのじゃないですかね?

もう少し調べてみるといいかもしれないですね。

書込番号:21273687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 15:09(1年以上前)

>みん01さん

ありがとうございます!

本日商品が到着しまして、特に問題なく取り付けが完了しました。

若干ブレード取り付け部分の形状は異なっていましたが、仕組み(ワイパー先端のU字のフック?にブレードをはめる)が
わかっていれば比較的簡単に取り付けが可能でした。

書込番号:21274897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング