『ナビ装着用スペシャルパッケージに社外ナビをつける場合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ナビ装着用スペシャルパッケージに社外ナビをつける場合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

お世話になっております。
先日もこちらで質問させて頂き、大変参考になりました。

ただいま納車待ちですが、今からナビとドライブレコーダーの取付を検討しています。


ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETCをつけているので、リアワイドカメラ、ナビオーディオリモートコントローラースイッチ、ハンズフリーテレホンスイッチ、4スピーカー、ETC車載器、デジタルテレビ用プリントアンテナ
がついてきます。(オプションを付けてから思ったのですが、社外ナビをつけるなら不必要なオプションだったのかも知れません…)

これらの機能に連動できる社外ナビを取り付けたいと思っていますが、
パナソニック、ケンウッド、パイオニア、アルパイン等の主要メーカーで、連動できないものはありますか?
配線関係は全くの無知なので、購入品を持ち込んで取り付けて貰うか、オートバックスやイエローハットでお任せしようと思っていますが、ある程度知識を持って店舗に行きたいと思っています。

また、おすすめの機種などございまいましたら教えてください。(メーカーに拘りはございません)
予算は10万円以内(ナビ値段)で考えています。



宜しくご教授頂きます様、お願い致します。





書込番号:21520787

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/18 19:47(1年以上前)

バックカメラは変換アダプタを使えば使えるけれど、ETCはナビとは連動しないんじゃないかなぁ。
アンテナも変換ケーブルが必要になります。

ステアリングリモコンは、工夫すれば10個すべてのスイッチを使えるようになるみたいだけど、最悪、丸い所の右側の少し離れた2個とハンズフリーの3個が使えず、5個しか使えないかも。

私もその辺が知りたくてハイブリッドの方で質問してるんだけど、なかなかはっきりした回答が付かないんですよね。

もし、ディーラーに聞くなりして、ステアリングリモコンが10個すべて使える方法が分かったら、結果を教えてくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910312/SortID=21504297/

>社外ナビをつけるなら不必要なオプションだったのかも知れません…

私もそう考えたのですが、欲しい他のメーカーオプションを付けるとオーディオレスが選択できないんですよね。

書込番号:21521269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


rotringさん
クチコミ投稿数:12件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/01/18 20:25(1年以上前)

使用するハーネスや繋ぎ方によると思います。
ナビの操作をどのボタンに割り当てるかは後から設定できるはずです。つけるナビによって使えるボタンが違う、ということはないと思います。

全部のボタンを使えるようにできることを売りにしているお店もあるようです。

書込番号:21521369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2018/01/18 20:45(1年以上前)

オートバックスやイエローハットだと、適合パーツが市販されていれば車を持ち込まなくても車種の年式を伝えればどの程度までやれるかは教えてくれます。
ただ、ステアリングスイッチを全部使いたいとなると、チェーン店形式の大手ショップではまずやってくれませんので、お住まいの地域の個人店へ問い合わせるしかないですよ。(※個人で購入した用品を持ちこんだ場合、ディーラーオプション買うのと同じぐらいの工賃がかかる事もあります)

書込番号:21521440

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/19 00:21(1年以上前)

ここでの質問含め
実際に依頼をするオートバックス等の量販店での聞き込みもすればいいと思います。
同じお店でも店員さんによって経験により見解が違うと思います。
たまたまかもしれませんが、
今までの経験上オートバックスでもスーパーオートバックスだと知識のあるお兄さんがいました。
そうこうするうちにここの質問含めて実際に取り付けした方の話が聞こえてくると思います。

書込番号:21522097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/19 12:46(1年以上前)

ナビスペに社外ナビを取り付ける場合、通常の接続では[ソース切替,音量Up/Down,
トラックUp/Down]の5ボタンのみ使用可能ですが、それ以外を使用可能にするには
別途配線が必要で有り、下記URLが解りやすいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/184432/blog/39274812/

10個のボタンを全て使用可能にする為の加工は下記URLが参考になります。
(電気皮膜抵抗 1/4w 470Ωを20ピン緑色線へ直列に割り込ませる)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2761717/car/2351900/4181296/note.aspx

ディーラーやカー用品店に依頼時は5ボタンのみ使用可能と思われ、それ以外を使用
可能にする為の上記作業をやって貰えるか否かは、プリントアウトした物を持参する
等して、その店で尋ねれば良いのではないでしょうか。

書込番号:21523032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/19 13:50(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2838695/car/2446586/4440353/note.aspx

私はこの方法でやろうと考えてます。

ただ、ETC2.0、ドラレコ、リアモニターも一緒に取り付けたいところ、取り付けを自分でやるのはおそらく(技術的にも体力的にも)無理なので、ディーラーにお願いしようと思ってるのですが、この自作のハーネスを渡してつけてくれるかどうかですね。

無理と言われたら、SW2は20Pの線には接続しないでもらって、自分で自作ハーネスで繋げようと思ってます。

それよりも、こんな簡単なことくらいユーザーが言わなくても、ディーラーで10個使えるようにしてもらえないのかなぁと思ってしまいます。

ところで、下の2本のネジを外して引っ張るだけで、ナビ背面と20Pカプラを繋げられるくらいナビは引き出せるものなのでしょうか?

書込番号:21523158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/20 13:40(1年以上前)

はじめまして。昨年11月にgb5 フリード を購入ナビパッケージを装着パナソニックcn-re03d を取り付けました。取付に必要なのは取付キットとリアカメラ変換ケーブルだけでした。とりあえずステリモできるように割振りしてもらいましたが、実際のところ音量と選曲やTVチャンネル切り替えのみで細かい所は本体で操作してます。20ピンをかけ変えると全て使えるみたいですが必要か?って思ってます。

書込番号:21525796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/22 09:28(1年以上前)

>tametametameさん
社外ナビを自分で取り付けましたが、メンテが楽な様にパネル下の盗難防止用の2本の
隠しネジは取り付けていません。
その為、パネルを引きはがすだけでナビ背面にアクセス可能であり、20ピンカプラへの
加工作業は出来ます。

書込番号:21531631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/22 11:12(1年以上前)

>SON705さん

ありがとうございます。
2本のネジを外して引っ張れば背面にアクセスできるなんて、楽ですね。

これだけなら自分でなんとかできそうです。

書込番号:21531836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/22 11:20(1年以上前)

>がっちぃ〜さん

>20ピンをかけ変えると全て使えるみたいですが必要か?って思ってます。

付いているのに使えないというのが嫌なんです。
そのため、オーディオレスにしてしまおうかと思ったら、他に欲しいメーカーオプションを付けようと思うと、ナビスペが強制的についてきちゃうんですよね。

ところで、DOPのナビでは10個使えるけど、20Pカプラからはどのようにしてナビに繋げているのでしょうか。それを流用できないものなのかなぁ?

書込番号:21531847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/22 11:24(1年以上前)

>ところで、DOPのナビでは10個使えるけど、20Pカプラからはどのようにしてナビに繋げているのでしょうか。それを流用できないものなのかなぁ?

あっ、ハーネスなんか使わずに、ナビに直結ですね。

書込番号:21531855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/23 09:47(1年以上前)

皆様

ナビ接続に関する詳しい情報をありがとうございます。
先日オートバックスで話しを聞いてきました。
Kenwood、パイオニア、パナソニック、おおよそどれを選んでもハンズフリー、バックカメラ、スイッチとの
接続は可能との事でした。
ちなみに、工賃はカーナビ約16000円(取り替えなし)、ドラレコ約5000円です。

個人店にも問い合わせしてみましたが、カーナビの工賃が3000円安いだけだったので、オートバックスでお願いしようと思います。
ちなみに、オートバックスですと、アマゾン購入品(マーケットは含まない)であれば、同じ工賃で作業してもらえるので、
商品によっては店舗で購入するよりもずいぶんお得です。

ちなみにカーナビはKenwood、パイオニアで迷っています・・・
Kenwoodは年間3600円のMapfan clubに入っていれば地図更新できる事、とスマホに近いサクサクした操作感魅力的です。ただ、ナビの性能はパイオニアの方が評判が良いです。

書込番号:21534235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/23 17:43(1年以上前)

>Kenwood、パイオニア、パナソニック、おおよそどれを選んでもハンズフリー、バックカメラ、スイッチとの 接続は可能との事でした。

ハンズフリー、スイッチとは、ステアリングリモコンのことでしょうか?

ステアリングには、オーディオ・ナビ用のスイッチが7つとハンズフリー用のスイッチが3つ付いています。
単純に接続しただだけでは、5個か9個しか使えないようですが、オートバックスは、10個すべてが使えると言ってましたか?

もし、10個すべて使えるとの説明だったり、納車後に取り付けてもらって、10個すべて使えるようになっていたら、私もオートバックスで購入・取付をしてもらおうとおもうので、教えていただけませんか。

書込番号:21535294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2018/01/24 12:24(1年以上前)

フリード購入検討中で、社外ナビ情報収集しています。
社外品で10ボタン全てが使えるか、私も興味があります。
別スレを立てるかどうか迷ったのですが、社外ナビで、
・Turn by Turn
・ダイナミックガイドライン
・リアカメラdeあんしんプラス
の対応について、情報があればよろしくお願いします。

書込番号:21537414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/24 18:33(1年以上前)

>ZR-7Sさん

・Turn by Turn
マルチインフォメイションディスプレイに表示させるので、社外ナビで表示させるのは無理だと思いますよ。
私も、これはいいなぁと思ったんですが、ナビ画面に交差点の案内が出ればいいのでなくてもいいのかなと思ってます。

・ダイナミックガイドライン
社外ナビでもステアリング連動のバックカメラなどがあるようですが、真っ直ぐ後ろのガイドラインだけでも十分だと思ってます。

・リアカメラdeあんしんプラス
MOPナビにさえつけられないのに、社外ナビでは無理でしょうね。
私も特に後方視覚サポートがいいと思ってるので、DOPナビにしたら絶対につけるつもりです。
ただ、他の機能は、DOPナビでも社外ナビでも、リアコーナーセンサーはつけるつもりなので、後方出庫サポートはこれで代わりになるし、車線キープサポートはセンシング有りにするので不要なので、後方視覚サポートのためだけにバカ高いDOPナビにするつもりはないです。

書込番号:21538264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hannakyさん
クチコミ投稿数:16件

2018/01/26 18:27(1年以上前)

>kon-miyaさん

私は本日フリード+ Gホンダセンシング ナビスペシャルを見積りしてきました。
ナビは純正リヤカメラを後方ドラレコとして使えるデンソーテンのイクリプス 録ナビ AVN-D8をセレクトしました。リヤ側のドラレコ機能があるのはイクリプスだけみたいです。
これはナビに最初からフロント用のドラレコが付属しています。
ディーラーに確認しましたが、リヤカメラも問題なくドラレコ+バックカメラとして使えるとの回答を得ております。
駐車時監視機能は付いていません。これが必要ならばPanasonicをセレクトされてはいかがでしょうか。

イクリプスは地図更新もwifi環境があれば2020年まで無料で出来ますので、良いと思われます。
ハンドルのスイッチとの連動については未確認です。

参考にしてみて下さい。

書込番号:21543490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/01/28 16:21(1年以上前)

kon-miyaさん

私は、フリード+ Gホンダセンシング に「ナビ装着用スペシャルパッケージ」を付けたオーディオレス車に、イクリプス 録ナビ AVN-D8 の設置を検討している者です。わけがあって、ディーラー以外で設置する事になりました。

>ちなみに、オートバックスですと、アマゾン購入品(マーケットは含まない)であれば、同じ工賃で作業してもらえるので、商品によっては店舗で購入するよりもずいぶんお得です。

本体機器をアマゾンで購入(マーケットは含まない)した場合もオートバックスで購入した時と、同じ工賃で作業して頂けるのでしょうか?

本体を購入していない分、工賃も高いのではと思います。以下のオートバックスのサイトによると16,000円よりも高い22,000円となっております。

「Amazonで購入した用品の取付・交換サービス」
https://www.autobacs.com/shop/order/toritsuke/

「アマゾン購入商品取付工賃目安表」です
https://www.autobacs.com/webfront/amazon/img/mounting_price.pdf


kon-miyさん
私も同じAVN-D8の設置を検討していますが、オートバックスか、メーカーのECLIPSE WEB SHOP 取付パッケージ」を検討中です。
http://www.eclipse-webshop.jp/shop/item_detail?category_id=426702&item_id=2330374

どなたか、イクリプスナビでこの取付パッケージを利用された方がおられましたら、状況等ご連絡いただければと思います。
http://www.eclipse-webshop.jp/shop/contents?contents_id=297770

書込番号:21549275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/01/29 01:05(1年以上前)

>Hannakyさん
私も社外ナビの候補にAVN-D8を検討していますが、
このナビは公式にステアリングリモコンの「オンフック」「オフフック」「発話」ボタン対応を謳ってますね。
その場合は通常使う変換コードのKW-2340Dの代わりに旧式のKW-1340を使って、
純正部品のドレードイン変換ハーネス(24P→20P変換コード)(純正品番:08A30-0K0-320)を使うそうです。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/option/accessory/cord/
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/just_fit_pdf/c404.pdf
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/stk/maker_search/pdf/2011/honda/11freedhybrid2809.pdf

オプションのカメラ機能拡張ボックスを使えば
ダイナミックガイドラインや障害物検知もできそうです。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/option/camera/bsg17/index.html

ただしカメラ機能拡張ボックスは対象バックアイカメラ以外と接続すると正常に動作しないとあるので、
バックアイカメラの交換が必要かもしれません。

書込番号:21550813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/29 11:41(1年以上前)

>このナビは公式にステアリングリモコンの「オンフック」「オフフック」「発話」ボタン対応を謳ってますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922575/SortID=20709774/

フリードのステアリングリモコンはスイッチが10個ありますが、このような書き込みもあるので、どこまで使えるのか、ちょっと心配です。

それに、SW1を車体の24Pから、SW2を車体の20Pの1本から取るか2本からとるかで違ってきますが、1本だとハンズフリーのスイッチは使えても、円形スイッチの右側上下にある2つのスイッチが使えないかもしれません。それに単純に2本繋いだだけでは、右側の下のスイッチと発話ボタンが競合して9個しか使えないようです。

10個使うためには、20Pの2本のうち1本に抵抗を咬ましてSW2に繋ぐ必要があるようですが、KW-1340と08A30-0K0-320を使ってそこまでできるのかどうかは疑問です。

KW-2430Dは車両側の24Pカプラと直接繋ぐためのものでナビ側のSW2が取り出せないために、KW-1340と純正の24P-20P変換コードを使わせているだけで、特別なことはしていないのではないかと思います。

もしかしたら、円形のボタン5個とハンズフリーの3個しか使えないのかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/184432/blog/39274812/

メーカーにメールで10個使えるのか問い合わせをしてるところです。

書込番号:21551434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/29 11:50(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ありません。
今週末にオートバックスに行き、必要な話しを聞いてきました。

まず、10個全てのスイッチが使えるかどうかですが、
私の認識があっていれば、これはカーナビの性能によっても変わってきます。
リモコンの機能を割り当てる機能をカーナビが装備しているかどうかにもよります。
ちなみに、私はKENWOOD M-705を選びました。
10個すべてのスイッチが使えるかどうかは分かりませんが、基本的なスイッチは使える様です。(音楽トラックの変更、音量の変更、ハンズフリー通話機能)

KENWOODナビに取り付ける為に必要なパーツは以下の通りです。
1.ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル KNA-300EX
2.[STREET/ストリート] ミスタープラス ケンウッドナビ用バックカメラRCA端子変換コネクターケーブル 【品番】CA-16
3.NITTO(ニットー) ホンダフリード/フリード+用カーAV取付キット NKK-H93D
4.【ストリート/STREET】Mr.PLUS ホンダ純正オプション バックカメラ用 変圧ユニット (4段切換機能スイッチ付) 【品番】 CA-11

CA-11を付けると、ナビ装着パッケージのリアワイドカメラの3段切り替えが出来る様になるそうです。


また、Amazon購入品の取付に関してですが、確かに参考価格はオートバックスHPに記載ございますが、
価格は店舗によって若干違う様です。
私が行った店舗は、16300円でした。これは、カーナビの取り外しが必要ない場合の料金です。(納車後すぐの取付なので)
取付キットなどもアマゾンで購入の方がずいぶん安かったので、店舗に確認の上、付属パーツもAMAZONで購入しました。
私が行った店舗は、購入品でもどんどん持ち込んでください、ってスタンスだったので、とても相談しやすかったです。
必要な購入パーツも、見積もりに行った際に教えて頂きました。
興味がある方は、取付店舗に問い合わせてみてください。

書込番号:21551450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/29 12:48(1年以上前)

>ちなみに、私はKENWOOD M-705を選びました。
10個すべてのスイッチが使えるかどうかは分かりませんが、基本的なスイッチは使える様です。(音楽トラックの変更、音量の変更、ハンズフリー通話機能)

私もこの機種を検討しています。
納車されたら、10個使えるかどうか教えてくださると、とても参考になります。よろしくお願いします。

書込番号:21551576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/29 12:58(1年以上前)

tametameさん

来週納車後、再来週にナビ装着予定です。
またご報告します!

書込番号:21551597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hannakyさん
クチコミ投稿数:16件

2018/01/30 13:01(1年以上前)

>わんこささん
詳しい情報ありがとうございます。
先日フリード+を契約してきましたので、納車されましたらAVN-D8のレビューさせていただきます。
今のところディーラーの回答は3月中とのことです。

書込番号:21554671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2018/02/20 12:56(1年以上前)

>tametametameさん
遅くなりましたが、返事ありがとうございました。

>kon-miyaさん
私は工賃無料につられて、家族の知り合いの店で社外品を取り付けて貰うことになりました。
価格的には量販店並みで満足していたのですが、機種設定が不透明で一抹の不満が残り、
更にAmazon+オートバックスという裏技?を知り、次に社外品を購入する時はそうしようと思いました。
主さんの最終報告を楽しみにしています。

書込番号:21615560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング