フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,631物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
先日、新型フリードを契約致しました。納車予定は3月末頃です。
コストダウンのため、ナビスペシャルパッケージのみオプションにしており、ナビ本体はディーラーに社外品を持ち込み取り付けて頂く予定です。
したいこと
○社外品ナビ(楽ナビ AVIC-RL711)の取付
○純正バックカメラのナビへの表示
○ステアリングリモコン10ボタン使用
○HDMI・USBケーブルをロアボックスから綺麗に出したい(ケーブルが放り出されているのは嫌)
(ナビの地図更新はしない予定です。将来、ナビが陳腐化した場合、HDMIケーブルでスマホと接続し、グーグルナビなり、ヤフーカーナビなりをナビ画面に写せたら良いなと考えています。)
購入予定
○ナビ:楽ナビ AVIC-RL711 105,000円
○ナビ取付キット:カナック KLS-H807D 20,000円
○バックカメラ変換ケーブル:パイオニア RD-H201BC 2,500円
○ステアリングリモコンケーブル:パイオニア KJ-H102SC 3,000円
○HDMI・USBケーブル用ロアボックス:ホンダ純正 77295-TDK-J01ZA 5,500円
○USB-HDMIケーブルセット:Jusby (参考URL www.amazon.co.jp/dp/B0824J74TK) 4,000円
上記購入予定製品・ケーブルで、『お前、そりゃ接続できねえよ』とか『その目的ならこっちだろ』等々、主にはしたいことができるか、接続ができるか、お伺いできれば助かります。
なお、購入はAmazon等を予定しており、総額は140,000円程を見込んでおります。
書込番号:23955210
2点

>hanaちゃんんさん
持込み取付はお勧めしませんが…
このままだと接続出来ない物があります。
ナビ取付説明書を見ればわかると思います。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16995&dl=1
ここまで純正然にするならTVアンテナも2本分は車輌に取付てある物を変換して接続します。
後でドラレコも考えるならVREC-DS800DCを取付すると思います。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17056&dl=1
書込番号:23955280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hanaちゃんんさん
楽ナビ AVIC-RL711はApple Carplay や AndroidAutoに対応していましたっけ?
スマホナビは使えないような気がします。
画面だけならHDMIで表示できそうな気もしますが、意味がないと思います。
もし、地図のバージョンアップをしないで、CarPlay等のスマホ連携ナビを使うつもりなら、この機種はだめでしょう。
パイオニアの最大の利点はdocomo Car in Connectを使ったスマートループ等の機能です。
別の会社のナビを選ぶか、パイオニアならディスプレイオーディオを選択でしょう。
https://clicccar.com/2020/05/13/976135/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq911-dc_avic-cl911-dc_avic-cw911-dc_avic-cz911-dc_avic-cq911_avic-cl911_avic-cw911_avic-cz911/online/
ユーザーズガイド https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16980
書込番号:23955318
1点

>楽ナビ AVIC-RL711はApple Carplay や AndroidAutoに対応していましたっけ?
非対応ですね。
書込番号:23955589
0点

AVIC-RL711は、MapFanスマートメンバーズになれば年会費5,000円(税別)で地図更新ができます。
https://sp.mapfan.com/mfpi/view?TF=MOSM01
来年度の無料更新期間が終わった後、2022年4月30日までに申し込む必要があります。
(買ってから3年経って地図が古くなったからメンバーになる、というのはダメ)
最初からスマホのナビを画面に映すことでナビを済ませるのであれば、Apple CarPlay/Android Auto対応のディスプレイオーディオという選択もあります。
パイオニアやアルパインのは、HDMI端子も付いており、バックカメラやステアリングリモコンにも対応しています。
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2476
https://response.jp/article/2020/12/16/341350.html
書込番号:23955675
1点

>hanaちゃんんさん
新しい地図にこだわるのであればケンウッドのナビにしてKENWOOD MapFan Clubに入るというのも悪くないと思います。
mini*2さんがオススメするMapFanスマートメンバーズと似たようなものですが年会費3600円なので若干お安いのと、これといって入会の時期に縛りがないので地図データの古さを感じ始める数年後に入会することもできます。
PCなどを使い自分で地図データをダウンロードして更新なさるのであれば年会費のみで可能です。検討の余地はあるかと思います。
>ナビの地図更新はしない予定です。将来、ナビが陳腐化した場合、HDMIケーブルでスマホと接続し、グーグルナビなり、ヤフーカーナビなりをナビ画面に写せたら良いなと考えています。
上記のようにお考えで、スマホナビに何の抵抗もないのなら最初からディスプレイオーディオを選択なさった方がよいと思います。
社外ナビか、ディスプレイオーディオか。どちらかに候補を絞った方が満足度は高いと思います。
書込番号:23955735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>岩ダヌキさん
フォローありがとうございます。
KENWOOD MapFan Clubは後からでも入れるのは知りませんでした。
私のクルマのホンダ純正ナビはApple CarPlay/Android Auto対応していたので、車載ナビとスマホナビを比べて使っていますが、ナビ機能としてはスマホナビ(YahooカーナビやGoogleマップ)で不満ありません。
電波が届かない田舎とかトンネル内を走ることがほぼありませんので。
スマホナビのネックはパケット代がかかること。
しかし、ナビを使うのが週一ぐらいなら、月1GBぐらいしか使わないと思います。
書込番号:23955848
0点

>F 3.5さん
持込み取付にすると、故障時の責任分界点が分かり辛くなるとは思いますが、純正とコスト比較したときに10万円以上の差が出ると社外品を検討せざるを得なくて…。
実は皆様の書き込みを見て、ケンウッドに傾いているところがあります。再び楽ナビに舞い戻る場合、ナビ取り扱い説明書を確認したいと思います。アンテナ、ドラレコのおすすめも含めて、有難うございます。
>funaさんさん mini*2さん 岩ダヌキさん
AndroidAuto非対応であることは認識しておりました。
数年はナビ本体の機能を使用し、地図が古いと感じたとき、グーグルナビなりヤフーカーナビなり、スマホでナビ開始し、ナビ本体にHDMIを通して表示したいと考えておりました。
サイバーナビのスマートループ機能も魅力的ではあるのですが、docomo car in connectの月額/年額費用が大きくて…。
社外品ナビの検討はイニシャルコストの削減、スマホナビの接続は地図更新費用の削減、とにかくお金が掛からず、機能的に満足できるギリギリのところを求めておりまして(´・ω・`)
ディスプレイオーディオも検討していたのですが、後出し大変申し訳無い、妻から標準でナビが付いていて欲しいと言われ(乗車時に、スマホを接続などせず、すぐ使用したいとのこと)除外しておりました。
MapFanスマートメンバーズも、mini*2さんの仰るとおり、地図が古くなってからメンバーになるのがダメ、以降は継続して費用が掛かる点から、ん〜と思っておりました。
そこで岩ダヌキ様のKENWOD Map Fan Clubの情報は衝撃でした。入会時期の縛りが無いということは、3年に一度入会退会繰り返しでも問題無いということでしょうか。確認してみます。
以上のことから、ディスプレイオーディオは選択肢から外し、社外ナビ一択で考えております。
昨晩検討しまして、ケンウッドMDV-S708Lが候補に上がってきました。
ただ、本機種(ケンウッド)の場合、パイオニア KJ-H102SCのように、接続のみでステアリングリモコン10ボタン使用は難しいのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=20689677/
上記スレのように、最低限配線の知識が無いと難しい?ここまでのことをディーラー丸投げは流石にマズイ?
皆様、投稿した当日に沢山の返信を頂き、有難うございます( ・∀・)
今回の私からの返信に、的外れや更にこちらがおすすめなど、またご意見頂ければ有り難いです。
私ももう少し自身で調べてみて、新しい案が出ましたら再びご相談させて頂ければ幸いです。
書込番号:23958872
0点

すみません、純正ではありませんが出ていますね。取り急ぎ訂正のみ(´・ω・`)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/strasse-ec/street-ah52-mp.html
書込番号:23958917
0点

>mini*2さん
>KENWOOD MapFan Clubは後からでも入れるのは知りませんでした。
私はヤフオクで中古のケンウッドナビを落札して使用しています。
落札後にKENWOOD MapFan Clubに登録して更新できていたので、2〜3年ほど前の時点では確実に可能だったといえます。
>hanaちゃんんさん
>入会時期の縛りが無いということは、3年に一度入会退会繰り返しでも問題無いということでしょうか。確認してみます。
入退会の繰り返しについてはわからないのでご確認された方が良いでしょう。
しかし、地図データが年二回(春、秋)更新されるので機種の地図データ更新期間(発売から最長5年)が残っているうちは入会したままでもいいのではないでしょうか。
mini*2さんへの返信にも書きましたが、数年前の時点では入会時期に縛りはありませんでした。
今現在については念のためご自身にてご確認くださいますようお願いします
書込番号:23959104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hanaちゃんんさん
ケンウッドのナビという選択は無難だと思います。TVやDVDも標準で付いていますし。
>妻から標準でナビが付いていて欲しいと言われ(乗車時に、スマホを接続などせず、すぐ使用したいとのこと)除外しておりました。
これですが、車に乗る前ににスマホでルート検索しておけば、車に乗ってからUSBケーブルを繋ぐだけです。
充電目的でスマホにUSBケーブルを繋ぐ感覚です。
ですので、スマホナビ+DAの方が、車に乗ってからナビでルート検索するより、実は早いんですよ。
書込番号:23959606
2点

>岩ダヌキさん
>地図データ更新期間(発売から最長5年)
https://sp.mapfan.com/club/view
によると、2011年モデルは5年でしたが、2012年と2013年は7年のようです。
2014年モデルはまだサポート対象のようですから、7年とみていいでしょう。
なお、パイオニアのナビの地図更新も、地図割プラスだと年3,600円ですが、なぜか最新のナビが非対応です。
https://shop.mapfan.com/ext/otoku/chizuwari_plus/model.html
書込番号:23959673
0点

当初と大分内容が変わりましたが、KENWOODナビで決定としたいと思います。
構成内容は以下のとおり…。
ナビ本体 :MDV-S708L 99,800円
地デジ用アンテナ :ナビ同梱フィルムアンテナ使用 0円
ステアリングリモコンケーブル:AH-52 2,970円
ドラレコ :DRV-MN940B 38,000円
取付キット :KJ-H62DE 5,900円
パーキング・リバース配線:取付キット同梱 0円
リアカメラ接続ケーブル:CA-C100 1,000円
R C A 端 子 変 換:Jn016 1,300円
計:148,970円
プラス送料と取付費用ですが、純正9インチ+ドラレコと比べて12-13万円程は浮かせられそうです。
再びで申し訳有りません。皆様方の目から見て、必要・不要な品はありませんでしょうか。
>F 3.5さん の仰るとおり、取付説明書を見て分かるレベルの方が持ち込み取付をすべきだと思いますが、10万以上の差がつきますと多少のリスクを取っても持ち込みを検討せざるを得ません。無い知識と時間をフル活用して上記組み合わせがベスト(HDMI端子はありませんが、ステアリングリモコン10ボタンは使用可能で、ナビの地図更新もできそう)と判断致しました。ご意見頂ければ助かります。
なお、KENWOOD Map Fan Clubへの入退会については昨日メール問い合わせをしましたので、近日中、結果が出ましたら書き込み致します。
また、>mini*2さん
>>これですが、車に乗る前ににスマホでルート検索しておけば、車に乗ってからUSBケーブルを繋ぐだけです。
充電目的でスマホにUSBケーブルを繋ぐ感覚です。
ですので、スマホナビ+DAの方が、車に乗ってからナビでルート検索するより、実は早いんですよ。
私もそう思うのですが、繋ぐひと手間に抵抗があるようで…。私のプレゼン能力不足です(´・ω・`)
書込番号:23961062
1点

私は、明日納車でウキウキですが、ナビについてかなり調べました。
気づいた点が2点あります.@ MDV-S708Lは8インチタイプだと思いますが、車両側は標準は7インチなので枠を買い替える必要が有ると思います。確か、2万ぐらいしたよな。A後方カメラの変換は、RCA018Hを選びました。今選択している物は、アナログ変換だけで車両側は専用コネクターなので合わないのでは。
日曜日に自分で取付するので楽しんでます。
書込番号:23961120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aのカメラについては、もう一つ記載がありましたね。訂正します。
書込番号:23961129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hanaちゃんんさん
KENWOODのドラレコってどうなんでしょうね?こんな記事もあるので…
https://car-accessory-news.com/kenwood-dorareco/
ドラレコ使ってたら分かりますが、わざわざナビに連動させて使うことってないですし、
私は評判のいいコムテックのものにしますけどね。
書込番号:23961279
0点

>hanaちゃんんさん
https://www.kenwood.com/jp/car/compatibility/
によると取り付けキットはKIT8-K19FR (グレー)かもしれませんよ。
3万円ぐらいかかります。
書込番号:23961812
0点

>hanaちゃんんさん
>取付キット :KJ-H62DE 5,900円
クリクリ3さんの仰る通りで、純正パネルは2DINサイズなのでKJ-H62DEではなくKIT8-K19FR(28,000円程度から)が必要だと思います。
ネットだと自らパネルを加工して対応している強者もいらっしゃるようですが、取り付けを依頼することを考えれば現実的ではないです。
ナビを7インチのものから選べばKJ-H62DEでも問題ないはずです。
金額の差がけっこうあるので8インチでなくてもかまわないのであれば7インチナビを検討されてもよいかと思います。
>ステアリングリモコンケーブル:AH-52 2,970円
KNA-300EXの方が1,000円ほど安くなります。
通常の取り付け方では10釦全てを使うことは難しいようですが、工夫次第で全ての釦を使えるようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1468127/car/2769136/6044017/note.aspx
とはいえ、価格差も1,000円程度と少なく、取り付けを依頼されることを考えればわざわざKNA-300EXを選択することもないでしょう。
ネットなどで全てを揃えたうえで取り付けを依頼される前に近場のカー用品店などで購入から取り付けまでお願いした場合の見積もりもとってみてはどうでしょうか。
不具合などがあった場合近場の店舗の方が安心できますし、相談や修理などの窓口は極力少なくしておいた方が楽だと思います。
書込番号:23961878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリクリ3さん
>mini*2さん
>岩ダヌキさん
枠の取替え、必要でしたか…。参考にしたサイトさんでは枠の取替について言及していなかったので、検討すらしておりませんでした。
再びそれぞれのサイトを確認したところ、全て7インチサイズのナビ取付についての記事でした。
カー用品店にて、8インチと7インチを見比べて、8インチサイズを希望しているところがあります。長く使うことを前提に、3万円の追加は止むなしとして、KIT8-K19FRを購入しようと思います。
更に質問で恐縮ですが、KIT8-K19FR購入時はKJ-H62DEは不要という認識で間違い無いでしょうか。
どちらの製品も電源/フロントスピーカー/リアスピーカー接続コネクタ・アンテナ変換ケーブル・オプションコネクタ・ブラケットは付属しているよう見受けられます。
KJ-H62DEの黒四角のパネルが心配で、KIT8-K19FRをを購入してもこの黒四角パネルは必要なのではないかと。
検索してもKIT8-K19FRを新型フリードに取り付けている記事が見られません。今一度ご意見頂戴したいです。
>波動野郎Uさん
恐ろしい記事ですね…。
ただ、今回はKENWOOD純正ドラレコを使用したいと思います。理由は、リア・フロントのカメラの小ささです。
ドライブレコーダーを別メーカーにしてしまうと撮影した絵映像を映すためのモニターが付属すると思います。
視界を妨げる訳ではありませんが、遮るものは小さい方が良い点、視界の端で映像が動くのが気になる点から、本機を使用したいです。
https://kakaku.com/item/K0001163643/
ガーミンの上記機種であればモニターが無く、小型であるため迷いましたが、スマホとの接続が不安定という口コミも見られたため、安定・簡単に映像を確認できる本機を購入予定です。
>岩ダヌキさん
AH-52・KNA-300の比較も有難うございます。
仰るとおり、配線の工夫次第ではKNA-300でも10ボタン動作可能なようですが、更に仰るとおり、ディーラーへの依頼予定ですので、特殊な加工が少ない、できれば全く無い状態でナビ他、部品をお渡ししたいと考えています。
近場のカー用品店については現状、依頼する予定はありません。
今回依頼しているディーラーの担当者の方が元々メカニックで、人物的にも信頼が置ける点、当該ディーラーで社外品取付の実績が多く、今回の社外品使用によるコストダウンも先方からの提案である点からです。
ただ、相談・修理の窓口が多くなってしまう点はそのとおりです。そのリスクは正直考えておりませんでした。
部品の調達先をできるだけ絞り、修理窓口を少なくするよう努めたいと思います。
皆々様、この短い間に沢山の回答・ご意見、本当に有難うございます。
ここまで込み入った話を周囲に相談することもできませんで、本当に助かっております。
引き続き納得する選択ができるよう、お力添え頂ければ助かります(´・ω・`)
書込番号:23962858
0点

>hanaちゃんんさん
>今回はKENWOOD純正ドラレコを使用したいと思います。理由は、リア・フロントのカメラの小ささです。
カメラ部のカバーが大きく思ってるほど小さくはないですよ?
ナビをKENWOODに変更されたという事であれば当然DRV-MN940Bが選択肢となるでしょうがRL711という事でしたらこちらがよりカメラが小さなものとなります。。
もちろんナビ連動で操作できます。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder_sd/vrec-ds800dc/
>該ディーラーで社外品取付の実績が多く、今回の社外品使用によるコストダウンも先方からの提案である点からです。
という事も含めそれほど気にとめる必要もないんじゃないですかね。
自分はN-BOXにRZ910をディーラーで取付してもらっていますがディーラーでの購入で取付キットはディーラーに丸投げでした。
価格は近所の量販店での見積もりの一番安いところに合わせてもらいました。
窓口はすべてディーラーとなります。
延長保証はありませんけどね。
FITのRZ09は前車から移設してもらっています。
>相談・修理の窓口が多くなってしまう点はそのとおりです。そのリスクは正直考えておりませんでした。
リスクに関しては同じ考えではありますが、少なくともここ価格込comでは故障して手続きが面倒だったという書き込みは見た事が無いように思います。
私自身はパナとカロナビしか使ったことがありませんが幸い修理にだすような故障となった事がありません。
HRZ09はギア欠けでパネルが閉まりきらなくなり手で押さえて閉めてのだましだましで使っていましたが。
もうひとつ、FITの見積もりの際に別ディーラーで故障の際の対応について確認したのですが提携している電装屋さんが対応してくれるとのことで特に心配する事はなさそうでした。
取り外したりの費用はいただくかもしれないと言っていましたがこれは量販店でも同じ事ではないですかね。
hanaちゃんんさんも故障時の対応はディーラーに確認しておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:23962932
0点

>hanaちゃんんさん
KJ-H62DEの黒四角のパネルは7インチ画面の外枠ですよね?
ですから、それより大きい8インチナビには不要だと思います。
書込番号:23963924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hanaちゃんんさん
>KJ-H62DEは不要という認識で間違い無いでしょうか。
たぶん不要です。
>この短い間に沢山の回答・ご意見、本当に有難うございます。
スレ主さまの用途や目的がはっきりしており、機種も絞ってくださっているので回答する側も回答しやすいのです。
つまり、沢山の回答・ご意見があるのは質問が上手だからです。
「車種は○○です。おすすめナビ教えてください。」
なんて質問だったら見なかったことにするか、漠然とした回答しかできなかったと思います。
書込番号:23964021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
>価格込comでは故障して手続きが面倒だったという書き込みは見た事が無いように思います。
わたしも含めて価格.comに書き込むような人だと、自分でナビを取り外すことを苦にも感じない人の割合が比較的高いってのもあると思います。
たまに忘れそうになりますが、普通の人は自分でナビを取り付けたり外したりしません。大半の人は内張りすら剥がすことなく一生を終えるのです。
書込番号:23964071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M_MOTAさん
vrec-ds800dc、より小さくて良いですね。
ナンバーを確認するため、高画質を求めて、あるいはレンズの明るさを求めてレンズ部分が大型化する傾向にあるように思いますが、私のようにちょっとしたところが気になるタイプには、このくらいの大きさが丁度良いです。
ただ、今回はKENWOODでナビ・ドライブレコーダーと揃えて注文しようと思います。ご紹介、感謝致します。
アフターメンテナンスの件についても、改めて対応をどうしているのか、ディーラーに確認してみます。
ナビなどの電子機器は初期不良に当たりさえしなければ長く使用可能のものと考えております。今回、ディーラーに持ち込み取付を依頼することを決めましたので、あとは不具合が出ないことを乞い願うのみです。
>mini*2さん
>岩ダヌキさん
KJ-H62DE不要とのご意見、改めて助かります。
ナビの取付どころか、新車を購入するのも初めてなため、不安を感じましたらどんどん大きくなってしまうもので…(´・ω・`)
新車を初めて購入するくらい経験不足なら、ディーラーオプションで纏めてしまえというご意見もあるかと思いますが、コストパフォーマンスを求める質で、社外品にした際のコストダウンに魅せられたため、ご理解頂きたいと思います。
>岩ダヌキさん
質問が上手と言われますと、正直嬉しいですね。
先に書いてありますとおり、車のことについては全くの素人、回答者様が迷うことなく回答頂けるよう、睡眠時間を削りつつ可能な限り調べて書き込みをしております。
その中で改めて、車-ホンダ-フリード-ナビの特定機種、更に配線関係とニッチな話題に即日レスがつくことに驚いております。
少しでもこれから車を購入される方の参考になるよう、KENWOODの地図更新の件、取付け後の感想等書きまして、スレを閉じたいと思いますので、納車後、4月頃になるかと思いますが、再度書き込みをしたいと思います。
なお、皆々様のご意見を踏まえながら最終的に選定しましたナビ他部品は下記のとおりです。
ナビ本体 :MDV-S708L 99,800円
地デジ用アンテナ :ナビ同梱フィルムアンテナ使用 0円
ステアリングリモコンケーブル:AH-52 2,970円
ドラレコ :DRV-MN940B 38,000円
取付キット :KIT8-K19FR 27,930円
パーキング・リバース配線:取付キット同梱 0円
リアカメラ接続ケーブル:CA-C100 1,000円
R C A 端 子 変 換:Jn016 1,300円
計:171,000円(+送料・取付工賃2万)
ディーラーオプションですと9インチのものを選択していたと思いますので、純正DOPナビ+ドラレコその他+工賃で30万円超になっていたのではないでしょうか。かなりコストダウンできたと思います。
改めまして、細かいところまでご相談に乗って頂き、有難うございました…!!
書込番号:23964648
0点

>hanaちゃんんさん
>計:171,000円(+送料・取付工賃2万)
>ディーラーオプションですと9インチのものを選択していたと思いますので、純正DOPナビ+ドラレコその他+工賃で30万円超になっていたのではないでしょうか。かなりコストダウンできたと思います。
ディーラーオプションのナビは定価で、社外品は価格コムの最安価格ということはないですか?
DOPは最低でも5万円ぐらい値引きが期待できるので、もっと差は縮まるのでは?
書込番号:23964917
1点

>hanaちゃんんさん
参考まで...
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/jusb-freed-2.html
MDV-S708LはUSBは2本出しでもあるしこういった物も利用できるとケーブルがすっきりできると思います。
HDMIが飾りとなるのとディーラーでパネルを購入する必要があるみたいですが...
https://k-sokuhou.com/freed-usb
こんな感じになるようですが取付を検討されるなら現行モデルでの適合も確認した方がいいと思います.....
別製品でFITとN-BOXで社外ナビとの接続に使用していますがやはり純正位置でソケットを利用できるのは見た目すっきりしますね。
書込番号:23964924
0点

週末納車&ナビ取付完了しました。私はPanasonic CN-F1X10Dを取り付けるのに調べて集めた購入リストです。
取付後全て機能し満足できました。参考になれば。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/478191/car/3066400/11011306/parts.aspx
書込番号:23970930
0点

無事に納車されました。皆々様からのご助言のお陰で、想像していたとおりのフリードさんとの新車生活を満喫しております。
最初にKENWOOD Map Fan Clubからの返信について…。
『「KENWOOD MapFan Club」のご登録期間について特に制限はございません。
お問い合わせいただいた通り、入会と退会を繰り返していても
年額コースでご登録いただければすぐに地図更新のサービスはご利用可能です。』
原文のままです。登録期間については制限なく、問い合わせ時点では入退会を繰り返しても問題が無いとの回答でした。
ひとまず、購入時に付属していますKENWOOD MapFan Clubの優待券を期限ギリギリに使用し、2回の更新を有意義に使用させて頂こうと思います。その後、一度解約、地図を更新したいと思い始めた時期に再入会(その時はまた入会規約が変わっている可能性もありますが)との運びにしたいと思います。KENWOOD様からするとうまみの少ない客でありますが、使えるものは使う主義ということで容赦頂きたいと思います。
>mini*2さん
計算したものは捨ててしまったのですが、9インチナビを取り付けた際のディーラー様値引き後見積もりと、今回装備した持ち込みナビ等を比較したとき、11〜12万円程の差が出ておりました。もっと上手く交渉できていれば差額は縮まったかもしれません。中々強く出れない質なもので…orz
>M_MOTAさん
情報、有難うございます。
こちらの商品は一応認識しておりました。仰られるとおり、パネル?ロアボックス?を取り替える必要があったため、プラス2万くらいになるなーと二の足を踏んでおりました。また、今回HDMIケーブルを諦め、USBまたはブルートゥースでの運用を前提としておりました。USBの使用頻度は低いと判断し、ケーブルはグローブボックスに取り出すようにしました。
スッキリ表に出るので、使い勝手・デザインとも、こちらが最良だとは思うのですけどお金が!
>クリクリ3さん
コメントは確認していたのですが、発注後に確認したため、賽は投げられた、もう見ない!リンク先は意識して見ておりませんでした。悪しからず。
ただ、情報提供は有難うございます…!!
最初に記載しましたが、2021/02/13 21:22で投稿しました陣容で快適に使用できております。
ただ一点、納車2日目で、バックギアに入れた際、画面が真っ暗に(リアカメラからの信号不着)なる症状が出ました。
結果はCA-C100の部品の一つ(抵抗を与える部品?)に不良があったようで、その部分だけ、ホンダ純正のものに替えて頂き、事なきを得ました。
ディーラー様に全く非が無い中で、部品も工賃も無償としてくれまして、本当に助かりました。
皆様が仰られた、社外品持ち込みのリスクを改めて認識致しました(まさか自分が不具合に直面するとは思ってもなかったです)。
今回はディーラー様が快く修理をして下さいましたが、工賃等を請求されても全く不思議でない状況でした。
次回がいつになるかは分かりませんが、こういったリスクも勘案して検討したいと思います。
その他、乗車後の感想をレビューに投稿したいと思いますので、よければ見てやって下さい。
皆様、長くお付きあい頂き、本当に感謝しています。有難うございました…!!
書込番号:24057649
1点

1点、ディーラーの社外品持ち込み取付について教えてください。
当方がお世話になっている営業と先日会話したら、現在は持ち込みでの取り付けは行っていないようなことを言われた気がします。
販売会社によってことなるのでしょうか?みなさんのところはどうでしょうか。
取付可能な場合、費用と走行中のテレビや操作ができるような取付も問題なく行なってもらえるでしょうか?
書込番号:24057896
0点

>ばんばん200さん
>費用と走行中のテレビや操作ができるような取付も問題なく行なってもらえるでしょうか?
ディーラーによって対応が違うので一概には言えませんが、
社外品の取り付けを断るところもあれば、無償でやってくれるところもあります。
※無償は決算期など売りたい時期のみで同じディーラーでも時期が変わると有償になることもあります。
やってもらえる場合の費用は、標準工賃でやってもらえるところもあれば、持ち込み品は標準工賃の1.5倍という店もあります。
※ディーラーも純正オプションを売りたいので社外品の持ち込みは割高にしている店が多いです。
走行中のテレビは基本NGが多いです。取り付けした話が広まるとマズイので一見さんは断られることが多いです。
書込番号:24058024
0点

>ばんばん200さん
ディーラーによるようですね。
私が購入したディーラー様では、コストダウンの一策として提案をして頂いたくらいです。
また、持ち込みナビで多いのはこのメーカーで、などともお話を頂きました。
ただ、たぬき2000さんの仰るとおり、走行中のテレビ操作を可能とする加工については固く断られました。
何か問題が発生した時の責任問題となるのでしょう。
取付の費用については、ナビとドライブレコーダー合わせて、3万円程度でした。
ご参考までに。
書込番号:24065576
0点

全ての機能を満たそうとすると、自分で調べたり時間コストと、純正ナビは車両と同じ保証期間を、考えるとそんなに高くはないんですけどね。
特に純正ナビで最低限Carplayに対応している安価なものを選択すれば満たされると思いますね。
値引きの対象にもなりますから。
Carplayは、機能性こそナビシステムにはかないませんが、ナビ精度は秀逸なんです。
何はともあれ、フリードと共に素敵なカーライフを満喫下さい。
書込番号:24065660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/10/14 12:50:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 20:02:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,825物件)
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
フリード G・ホンダセンシング 6人 メモリーナビ リアカメラ ETC ドアバイザー ワンオーナー
- 支払総額
- 157.6万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜435万円
-
19〜588万円
-
16〜306万円
-
27〜744万円
-
59〜405万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





