『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップについて

2021/02/27 19:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 hikocat7さん
クチコミ投稿数:15件

前期モデルを所有してるものです。
最近 アイドリングストップ後のエンジンの再開がワンテンポ遅い時がたまにあります。こちらのタイミングで動かないので怖く感じることがあります。原因は、何なんでしょうか。直してもらえるものなのでしょうか。詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:23992346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2021/02/27 19:43(1年以上前)

>最近 アイドリングストップ後のエンジンの再開がワンテンポ遅い時がたまにあります。

一番厄介な症状ですね。どういう状況の時にワンテンポ遅れるのか判らないと答えはでない。
アイドリングストップ機能って今後消えて無くなるのかも。トヨタは搭載しない車も出してきた。

書込番号:23992400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2021/02/27 20:06(1年以上前)

バッテリーが交換時期では?

書込番号:23992451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/02/27 20:22(1年以上前)

>hikocat7さん
アイドリングストップ復帰後の立ち上がりが悪いのはスターターの不具合が多いのかも知れませんが?ディーラーでテスターを繋げば何かしら履歴が残っているかも知れません?

信号待ちでエンジンが掛かるまでのタイムラグが気になり(少々ですが)うちの軽四2台ともキャンセラーを取付てあるのでアイドリングストップしません。

通勤路が田舎なのでアイドリングストップすると燃費が落ちたしバッテリー、スターター、オルタネーターも負荷がかからないので自分には特にエコです。

バッテリーもアイストを使っていた時は4年程でヘタリましたが交換後アイストキャンセラーを取付て5年使っていますがまだまだ元気な様です。

書込番号:23992498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/02/27 20:38(1年以上前)

>hikocat7さん
ウチも前期GB5に乗ってもうじき4年です。
バッテリが劣化していたら、アイドリングストップしないように制御されるはずです。
ウチはまだ少ししか劣化してないですが、寒さもあるのか全然アイドリングストップしません。

エンジン始動で電力供給が遅れるのは、コンタクタが怪しいように思います。
https://www.honda.co.jp/auto-recycle/pdf/capacitor_freed.pdf
これの3ページ目の一番左下の写真、赤丸の付近の銀色の筒状のものがそれです。

ウチはエンジン始動のたびにコイツがキュッと鳴くようになって交換しました。
大電流を扱うので、割と壊れやすいのかも知れませんね。

こいつが死ぬとエンジンが掛からなくなるので、ディーラーに見てもらったほうがいいですね。

書込番号:23992540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2021/02/28 01:27(1年以上前)

前期モデルならそろそろバッテリーの交換時期では?
ディーラーで定期点検してないの?

書込番号:23993081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikocat7さん
クチコミ投稿数:15件

2021/02/28 07:41(1年以上前)

皆さん 回答ありがとうございます。

私は、新車で購入ですが、オートバックスで購入しました。
ディーラーでの点検はしたことはありません。

ちょい乗りが多く、皆さんから回答いただいたように
バッテリーやスターター等が劣化しているのかもしれません。

右折時とか怖いので、アイストをストップして乗るようにします。

書込番号:23993293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/02/28 08:20(1年以上前)

>hikocat7さん
上に書きましたけど、バッテリが劣化してたらそもそもアイストしません。
ディーラーは他所で買った車でもちゃんと見てくれますよ。
早めにディーラーに持って行って相談される事を強くお勧めします。
そのうちエンジンが掛からなくなるかも知れませんよ。

書込番号:23993352

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikocat7さん
クチコミ投稿数:15件

2021/02/28 10:36(1年以上前)

>波動野郎Uさん
ありがとうございます。
ディーラーで一度みてもらうことにします。

書込番号:23993609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング