EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1756
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥73,100
(前週比:-1,900円↓
)
発売日:2016年12月22日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
こんにちは。
CANON EOS 80D18-135 レンズで使っており、5月の子供の運動会に備え、こちらのレンズを検討しております。
まだ、知識不足ではありますが、レンズの保護のためのフィルター(今のレンズにはKenko Zeta 67mmを使用)と、
屋外での撮影に備え、フードの購入も考えています。
純正以外のフィルターはフードと共付できない等の情報もあり、悩んでいます。
可能であれば、安価でフィルターとフードの共存ができ、
使用時以外はフードを内向きに取り付け、スペースを稼げるようなものが希望です。
贅沢を言って、申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20805359
2点
こんにちは。
>純正以外のフィルターはフードと共付できない等の情報もあり、悩んでいます。
普通は保護フィルターならどれでもフードは付けられますし、逆付けもできます。
「純正以外のフード」を付けた場合、その非純正フードがねじ込み式だったりすると
逆付けができないというのはあります。
ですので純正のフードを使用すれば何も問題はないはずです。
このレンズのフィルター径は67mmですので、今お使いのKenko Zeta 67mmでも
いいですし、同じくケンコーのPro1DやマルミのDHGなどの67mmでもいいと思います。
書込番号:20805470
![]()
0点
書込番号:20805480
2点
フィルターとフードは全く別、
フードは外側の溝、フィルターはレンズのネジ山にはまって行きます、よほどの事がない限り、両方とも装着可能ですよ
と、言うより装着不可の想像すら出来ません、
zetaは私も使ってますが、良いのではないでしょうか。
フードですが純正にしときましょう、高いですが
造りは良いですよ。
取付がボタン式ですし、もちろん逆にも付きますよ
zetaとの組み合わせで収納時なんか私は逆に付けて
保存してます。
書込番号:20805490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>純正以外のフィルターはフードと共付できない
Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 67mm使ってます。 フィルターでなくフードがネジ式で無いため純正になるのでは
書込番号:20805546
1点
フードはよけいな光を遮って画質良くするアイテム
フィルターは余計なレンズを付けて画質を悪くするアイテム
また折角フードを付けているのにフィルターを付けるとレンズ面が前にせり出してきてフード効果を低減させます
要は何が言いたいかと言うとフィルターは販売店の儲けのアイテムであって必要無いと言う事です
メガネにフィルターを付けますか?スマホにフィルターを付けますか?
どちらもカメラよりもハードに扱われている商品ですよ
あまり使わないカメラだけ何故過保護にレンズキャップ+フィルターを付けているのか分かりません
書込番号:20805586
3点
私の場合は、社外品のラバーフードを使ったこともありますが、現在は純正品を購入します。まあ、特殊な使い方をするときに今でもラバーフードを使うことはありますが、斜め方向からの余分な光線のカットという意味では、純正品が一番だと思います。
保護フィルターは確かに画質の低下を気にする方もいますし、私もケースによっては外しますが、レンズ前玉の保護という観点からは、やはり装着可能なら使用したいと思います。私の場合はケンコーを使うことが多いです。
>餃子定食さん
保護フィルターは画質の面からは不要品ですが、レンズ前玉の保護という仕事があるので、
>販売店の儲けのアイテム
とまで決めつけるのはいかがなものかと・・・
まあ、そういう信念のもと使わないのも一つの考え方とは思いますが。
>メガネにフィルターを付けますか?スマホにフィルターを付けますか?
メガネのレンズは度数が変われば付け替える消耗品だと思っていますが、適当な保護フィルムがあれば使うと思います。スマホにはカメラの背面液晶と同じく、定期的に保護フィルムを張り替えて保護フィルターの代わりに使ってますが何か?
書込番号:20805648
10点
>フィルターは販売店の儲けのアイテムであって必要無いと言う事です
>メガネにフィルターを付けますか?スマホにフィルターを付けますか?
>どちらもカメラよりもハードに扱われている商品ですよ
そうなの?
僕は前玉に傷が入った時の修理代を考えると全然違うように思えますが…
ちなみに僕もスマホは液晶保護フィルムを張っています。
ギラギラした液晶は見えにくいのでアンチグレアにするためです。
落としたときにフィルムに傷が入りますが、傷が液晶までは到達したことがないので助かっていますよ。
書込番号:20805690
12点
>1976号まこっちゃんさん
>遮光器土偶さん
ところでどういう状況で傷が付くのですか?
仕事でカメラマンをしているので一般の人よりは遥かに使う回数も多いですし使い方もどちらかと言うと荒い方だと思っています
レンズ交換を何度も行う時はカメラバックの中にキャップも付けないで無造作に突っ込んで使っていますが過去に購入した100本以上のレンズで傷が付いた事がございません
スマホに保護ガラスを付けていると言ってますがスマホのカメラレンズにも付けているのですか?
自動車のフロントガラスにフィルターを付けますか?
書込番号:20805721
3点
>keigo_kakakuさん
運動会での使用で二本のレンズを付け替える余裕(砂埃を避けて)はある
のですよね。
または70−300Uを主に使うのか。
私の場合にはスポーツ撮影が主なのですが、プロテクトフィルターは雨粒と
砂埃対策の為に付けています。(強風が当たり前な地域なので・・・)
なので撥水、防汚加工の強力なものが選ぶ基準で、スポーツ撮影だと撮る方角が
選べない事が多くレンズフードは必須だし、フィルターの低反射性も重要ですね。
むしろ悪影響が懸念されるようなフィルターなら無いほうが良いのは明らかですが、お持ちの
Zetaは低反射を謳った良品のようなので二本で使いまわしされたら良いかと思います。
私の場合には目的が目的なので、泥水(レンズ上で砂と雨粒が混じる)をブロア
一発で吹き飛ばせて、低反射であるマルミのEXUSをスポーツ撮影には使っています。
先の方が仰る通り私の場合にもフィルター面やレンズ面に傷をつけた事はおろか指紋も
半年に一度あるか無いかですが・・・(幼児や動物を接写しないし、ほぼブロアで済むから)
プロテクトフィルターは必要に応じて使えば良いし、心配なら使えばいいかなぁと思います。
レンズフードは純正が良いですが値段が腹立たしいので、少しでも安く買いたいところですね。
(レンズケースは要りませんが、いい加減に付属品にして欲しいです)
書込番号:20805923
![]()
2点
>keigo_kakakuさん
レンズフードは、基本的にメーカー指定のものを使うものと思ったほうが良いです。
このレンズであれば、型番ET-74Bです。
ちょっと値段が高いので、取り付けボタンのない、型番ET-74でも利用可能です。
私は半年近くつかってますが、特に不具合ないです。
詳しくは過去スレで、、以下のリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=20506498/
書込番号:20805950
![]()
1点
>餃子定食さん
>ところでどういう状況で傷が付くのですか?
それはあらゆる可能性はありませんか?
要は保険じゃないでしょうか?傷が付いて高い修理費に悩まされたり後悔するよりいいのではないかなと思います。
付けたければ付ける、付けたくない人は付けなくていい、ただそれだけの問題ですよ。
>スマホに保護ガラスを付けていると言ってますがスマホのカメラレンズにも付けているのですか?
スマホのカメラレンズはカバーが保護面になっているので付けていません。
カバー自体は高いものではありませんし、傷が付けばカバーを交換すればいいだけの話しです。
書込番号:20806386
3点
今はkenko製をお使いとの事ですが、レンズキャップが不意に外れてしまう事がないですか?
自分は最初kenko製を使ってましたが、マルミに買い替えた所外れにくくなりました。
>純正以外のフィルターはフードと共付できない等の情報もあり、悩んでいます。
このレンズはどうかは分かりませんが、レンズによってはC-PLフィルターを着けるとフードが嵌らなくなる場合が有ります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000401905/SortID=18670243/
書込番号:20806489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また餃子定食さんですか・・。相変わらずですね。
たまに眼鏡を例えに出す人もいますが、レンズはプラスチック製だし、よく見ると細かい傷が結構あります。まぁ、いずれ買い替えしないといけないので気になりませんが。
携帯(スマホ)のカメラのレンズも、よく傷がつきますね。最後の方は傷だらけで、曇りガラスレベルになったこともあります。今のスマホのレンズにも傷がありましたが、スマホのカメラなんてメモ程度しか使ってないのであまり気にしません。
ところで、フードと干渉するフィルターといえば、ケンコーのゼクロスが(一部で)有名です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/notice/zx-protector_201612.html
ただ、このレンズは該当してないようですね。
また、EF70-200mm F2.8L IS II USMでは、ケンコーZetaとの組合せでケラレる報告があります。
http://kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17629510/
ケンコーZetaは縁が太いので、ちょっと注意が必要かも。他にも、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6EDでケラレるようです。
書込番号:20806545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
>ところでどういう状況で傷が付くのですか?
私の経験ですが・・・
1.自衛隊のイベント撮影中(だったと思う)にフードをしていたのに、飛んできた小さな砂利が飛んできてフィルターに当たった。
2.猫パンチをもらいそうになった。
3.木の枝の間から花や鳥を狙っていたら、かき分けていた枝が跳ね返ってフードの中に入ってフィルターに当たった。
4.標準レンズでフードをしていたのに机の角にフィルターが当たった。 etc.
今はコーティングも丈夫ですから、フィルター不要と言われるかもしれませんが、当たり方によっては割れたり傷つく可能性はあるわけで、保険だと思っています。
>スマホのカメラレンズにも付けているのですか?
スマホの機種別の保護フィルムにはカメラ部分の保護フィルもついてますよ。当然使っています。
>自動車のフロントガラスにフィルターを付けますか?
そういうフィルターがあればがあれば教えてください。
書込番号:20807006
7点
眼鏡用フィルターかフィルムが有れば欲しいですねー
自分はいつも眼鏡を掛けてるんですけど(プラレンズとガラスレンズ、両方使ってます)キズは直ぐに付きます。
眼鏡を使ってる方なら分かると思いますが、外出先で指紋や皮脂などの脂汚れが付いた時、拭くのに困る事が有ります。
ティッシュとかだとレンズにキズが付く事が有りますから。
そう言う時にフィルターやフィルムが有ると便利でしょうね。キズを気にせず拭けますから。
カメラのレンズにも同じ事が言えるのでは?
書込番号:20807069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様
コメント、ありがとうございました。
まずは純正のフードを購入してみます。
今の純正レンズにも使えるようですので。
フィルターも奥が深く、勉強になりました。
色々と悩みながら楽しもうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20807096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
遅レスですが、餃子定食さんの
>メガネにフィルターを付けますか?
に対して、あるなら欲しいという方がいるので、メガネのフィルターを紹介します。
保護メガネと呼ばれているもので、メガネにかぶせて使用します。
https://gl.midori-sh.jp/?cat=9
https://gl.midori-sh.jp/?cat=62
私も仕事で危険物を扱うときや、自宅の草刈りの際に使っています。
安全のためには仕方ないのだが、使いたいものではないですね。
非常に見づらい。
カスミがかかったみたいに見えます。
汚れたら拭くなんてやったら、たちまち傷だらけです。
なるべく拭かないようにして、あまりにひどくなったら水で洗っています。
確かに保護の効果はあるので、保護フィルターに当てはめれば同様に効果はあるでしょう。
かすんだように見えることも、拭いたら傷だらけになってしまうことも同様。
レンズは大事だけど、それ以上に自分の目は大事ですから、心配な方は普段から保護メガネをかけましょう。
ホームセンターに行けば売っています。
あとキヤノンにはフッ素コーティングというものがあります。
傷がつきにくく、汚れたらごしごし拭き取っても大丈夫。
これならフィルターいらない。
というか拭いても傷つかないのだから、拭くと傷つくフィルターはないほうがいいよね。
心配な方はフッ素コーティングがされているレンズを買いましょう。
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/technology/fluorine_coating.html
ニコンのフッ素コート、ペンタックスのSPコーティングも同様のもののようです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#fc
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M
書込番号:20925587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











