EOS M5 ボディ
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
Canonの本気と聞いてどんなものか見に来たのですが。
何か他社より3年以上遅れたのが出てきたと言う感じ。本当に本気出したのか?とがっかりな印象。
7DmarkUレベルのを20万位でいいから出せばいいのに。
今頃OLYMPUSのE-M1より劣る感じの機種が出てきましたって印象持ちました。
・ローパスフィルターレスじゃない
・シャッター速度1/4000(もしかして電子シャッター無い?1/32000秒位使えてほしい。NDフィルター必須?)
・ボディ内手ぶれ補正は動画だけ(今時レンズとボディ内両方組み合わせた補正使えないってどうなの?電子だとローリング歪み無くせてない?)
・OLYMPUSで言うところの「AFターゲットパッド」Panasonicで言うところの「タッチパッドAF」が無い。
・OLYMPUSやPENTAXみたいなハイレゾショットやリアルレゾリューションみたいな超画質機能が無い
・動画が4K対応じゃない
・防塵防滴じゃない
E-M1 markUやGH5の噂に比べると極端に劣る感じがする。
これでボディ単体10万だと買う気がしない。Canon用のF1.4artレンズ持っていたのでちょっと見に来たのですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017509.html
なんかマイクロフォーサーズで↑このアダプタ使って使った方がよっぽどよさげな感じ。
みなさん買います?
書込番号:20216214
28点
キヤノンはミラーーレス機には力を入れてないからこんなもんですよ。
書込番号:20216237
10点
一眼レフもミラーレスもキヤノンだけど、
他社の性能に比べるとやっぱり高いと思います
再来年くらいに買うかも?
MもM2も3万くらいでゲットしてきたので
書込番号:20216269
7点
>これでボディ単体10万だと買う気がしない。
EOS-Mシリーズは概して値下がりが大きいので今回も期待できる\(◎o◎)/!・・・・かも。
書込番号:20216293
2点
>白身20さん
いわゆるフラッグシップと位置づけるか
沢山の中の一つか
でしょうか。
しかしながら
キヤノンユーザーとしての立つ位置で
購入検討者も多いと思います。
書込番号:20216296
1点
白身20さん
>・ローパスフィルターレスじゃない
その分画素数が多いです。
解像感は両方よいのでは。
>・ボディ内手ぶれ補正は動画だけ(今時レンズとボディ内両方組み合わせた補正使えないってどうなの?
オリンパスほぼボディだけ・・・
>・OLYMPUSで言うところの「AFターゲットパッド」Panasonicで言うところの「タッチパッドAF」が無い。
いやできるはずでは?
>なんかマイクロフォーサーズで↑このアダプタ使って使った方がよっぽどよさげな感じ。
これはやってみるといいです。
レンズ手ブレ補正も使えます。
値段は、まだ販売されていないM5と今年に新機種が出そうというEM−1を比べるのはおかしい。
半年も待てば安くなります。
書込番号:20216302
11点
カメラに20万を簡単に出せる人って案外少ないみたいよ
逆にお金持ってる人、払える人には他のもの買ってくださいというメッセージではないかと
書込番号:20216324
4点
別に普通の撮影でそんな色々ナスペック使います
フイルムMF時代のプロ機レベルで大抵の写真は撮れます
(ss1/2000、5コマ/秒、ISO800)
カタログに出ている数字ばかり追い求めていると
不要に高スペックになりガラカメなんてなりかねません
スペックや機能はそこそこで良いです
M5の割高感は確かにそうですが
今カメラって安すぎますよ
だから世の中カメラマンだらけ
(マナーもへったくれもない)
カメラ会社はある程度の利益を確保して企業(カメラ部門)の存続(将来)を考えてほしいです
書込番号:20216328
21点
キヤノンはミラーレスしかないミラーレスだけ出してればいいってメーカーじゃないって事ですよ。未だにミラーレスメーカーがキヤノンやニコンの一眼レフを駆逐する機種を出せていないからこういう機種が出るんだと思いますけど。
書込番号:20216331 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
値段はすぐに落ちてくるので比較材料にするのはもう少し先。
>>E-M1 markUやGH5の噂に比べると極端に劣る感じがする。
ミラーレスしか作っていない(作れない?)メーカーのフラッグシップと比較するのもどうかと。
築いてきたヒエラルキーを崩すような真似は、どこもやらないでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1020/329/html/018.jpg.html
山の形を変えるのももう少し先かと。
書込番号:20216344
6点
>白身20さん
>7DmarkUレベルのを20万位でいいから出せばいいのに。
だから、EOS80Dがあり、EOS7DIIがあるんですよ?
E-M1のハイレゾショットはもう、4/3センサの発展性が見込めないからソフト技術的に出した苦渋の選択です。
書込番号:20216398
14点
キヤノン信者待望の機種なんですからそうっとしておいてあげましょう♪(=゚ω゚)ノ
iPhone7 でようやく付いた防水機能に歓喜するあいぽん信者みたいなものです
書込番号:20216401
19点
ここの売れ筋ランキングで言うと E-M10 で26位 E-M1 で50位ぐらいですね
もっともっと性能で言ったら悪いはずのEOS M10が27位です
性能がよければ売れるわけではないですよ
キャノンの本気というのは 売れる 会社が儲かる ことに本気というわけですよ
まあうまいんですよ キヤノンファンでも2歩も3歩も遅い感じはしてますが 欠乏感で売ってますからねー
車だって動力性能がいい車が売れるわけじゃなくて 使いやすくて 予算内
と言う感じで選びませんか
作品や仕事で使う人より 日々の生活で普通に使う人が何百何万倍もいるんですから その人向けですよ
書込番号:20216418
15点
言いたい事は分からんでもないがざっと読んで
「買わなきゃええやん」
としか思えないのはなんでやw ( ̄▽ ̄)?
書き方かね〜☆
書込番号:20216446 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>Milkyway1211さん
キヤノン信者 じゃあ無いですけど M5はみんな また中途半端かーーと思ってみてますよ
下4スレ見たらわかるじゃないですか
みんな、本体がそのうち5〜6万とかになるまで待ってようと思ってその上で話をしてますよ
この価格.comで書き込んでるようなタイプの人種は 1眼のサブとしてどうかって目線だと思いますよ
これ単体でどうのって言う感じではないでしょうね
あれだけキャノン板でもこんなの買わないといわれてた EOS M10でもいまやキヤノンのミラーレスの中じゃトップ売り上げですからね 性能はそんなに関係ないですよ
書込番号:20216454
5点
カメラ量販店の店員さんからしたら、これこそ待望の輝かしいスペックだと思います。我々はカメラを選ぶのに店員に相談しようなんて夢にも考えないが、10万円クラスのカメラの売り上げを左右するのは相談せずにはいられない方々。彼らにローパスだのリアレゾだの高速シャッター等を語っても、多分お寒いリアクションしか返って来ないだろう。一眼レフは敬遠しM43にも誘導しがたいが、最低限のステータス性やトレンド性を求める客層にはスゴく売り易い機種ではないかな。
書込番号:20216492 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あんどろおやじさん
>キャノンの本気というのは 売れる 会社が儲かる ことに本気というわけですよ
何気に凄く勉強になるお言葉・・・
個人的にはこの手のカメラは今シグマのが欲しいです。
シグマもいろいろ一番でかつ儲かって欲しい。
書込番号:20216547
2点
そうなんですかぁ・・・
そろそろM買っても良いかなぁって思ったんですけど。
もうちょっと待った方が良さそうですね。
書込番号:20216553
3点
本気 というコトバを勝手に一人歩きさせてないか?
どこを見てるのか知らんが、結構 やってるぞ(足らんところあるけど)
書込番号:20216585
11点
初値が高すぎるので機能が見劣りして見えますが、
値下がり前提で中級機だと見ればまぁ、、そこまで悪く無い気もします。
中級機にしても自社の80Dとかと比べてシャッタースピードやら思うところはあると思いますが、、
これまでのMシリーズはカメラに興味ない人や、一部のCanon資産が潤沢な人専用なところが有りましたから。
やっとここまで踏み込んできたことは良いことなのでは?そう言った層には進歩した機種が買えるわけですし。
私の周りには一眼レフからミラーレスに軸足をずらした人が多いです。
そういった現Canonユーザーに対して
「(今は出したくないけど)こうやって開発してるから、悲観してCanonを手放さなくて大丈夫!
安心してCanonの一眼レフ用レンズを買ってね!!」って意思表示していると思っている様です。
書込番号:20216606
5点
『絶妙』だと思いますが…
書込番号:20216639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
M5♪o(>д<)>д<)oд<)oジェットストリームホシイホシイホシイ
書込番号:20216646
2点
てか
レフ機 使用しているから
( ̄ー ̄) 白身20さん 特に無し
書込番号:20216659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
周回遅れだろうが何だろうが「キヤノン」ブランドで売れるからいいんです。
>みなさん買います?
自分はモチロン買いません。
書込番号:20216710
9点
>キヤノン信者待望の機種なんですからそうっとしておいてあげましょう♪(=゚ω゚)ノ
あなたは皮肉で言ったつもりだろうけど、そのとおりですよ。
他社ミラーレスに比べれば劣る機種なのは間違いないけれど
一眼レフとミラーレスを用途に合わせて併用できるのが
キヤノンユーザーの特権ですからね
もう少し安くなれば、十分魅力的になると思います
あと、スレ主さん
EFレンズをマウントアダプターでE-M1につけた方がいいっていいますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18760530/
これをみるかぎり、ピントの合焦精度があやしいレンズも多いようですのでご注意を
書込番号:20216745
5点
メーカーさんとしたら、既に数台所有して知識も豊富なカメラマニアが、
どう言おうが別に関係無くて、新入学の女子大生なんかが「かわいい」とかって
買ってくれればば良いと言うことでは無いでしょうか。
書込番号:20216765
3点
言い合いしたり、能書きたれるだけで
買ってくれませんから。
書込番号:20216774
3点
>みなさん買います?
僕はキャッシュバックがある内に買っちゃうかも・・・です。
少し待てばボディ8万円台ぐらいにはすぐなるでしょうけどね。
確かに機能的には・・・・まあね。
しかしDIGICの色が好きですから。
いずれにせよ、実物触ってからですけど。
(発売日に人柱になるのはちょっとって感じです)
書込番号:20216777
2点
色んな意味でキヤノン機は、発売半年程度待ってから買うのがいいです。
価格や初期不良を避ける為に。
キヤノン機に限らずですが。
M5買うか? うーん 現時点では正直解らないです
書込番号:20216818
2点
もちは餅屋、ミラーレスは専業メーカーの方が楽しいです。買うならG8の方にします。
ちなみにタッチパッドAFと同じ機能はついていますね。
書込番号:20216821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンは「今までのミラーレスに満足している?」と自信満々なのです。私はこの自分に100点出しているフレーズに少し腹が立ちました。評価は他人がするものです。フタを開けると目新しいものはない。
気に入らない方は買わず、他社はもっとすごいからと苦渋を舐めさせるのです。
売上の低迷ほど企業が堪えるものはありません。そして何が悪かったかと反省し成長します。
私はキヤノンが好きでかつユーザーなので買いません。数年後には他社が追いつけない技術でリベンジするために。
書込番号:20216836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さまコメントありがとうございます。
仕様を見ていて更に気になったのですが今時
測距輝度範囲 EV-1〜18
ってところですかね。PanasonicやOLYMPUSのレベルブーストで全く肉眼で何も見えないところでも使えたのでミラーレスなのにこれはなんだかなあ更に思いました。EV-4とは言いませんがせめて7DUのEV-3位何とかならなかったのかという気持ちです。
EV-3使える技術があるのに出し惜しみされた感が。
>JTB48さん
うーんそうなんですかね。
>カプリコートさん
自分はフィルムはCanonなんですがデジタルはどうもCanonのものに食指が動かず現在にいたります。
やっぱり他社の性能に比べると値段が気になりますね。これがボディ単体で5万円ならまあそんなもんかと思えるのですが。
>杜甫甫さん
そんなに値下がりするんですか?
>歯欠く.comさん
これを買うなら同じような値段だすなら80Dでいいやって感じになりません?何かミラーレスとしての魅力をもうちょっと出して欲しかったです。
>多摩川うろうろさん
>その分画素数が多いです。解像感は両方よいのでは。
6DとLレンズの組み合わせでローパスフィルターレスじゃなくて他社と比べてボヤボヤした感じだったのでその感じを引きずっています。
>オリンパスほぼボディだけ・・・
OLYMPUSはボディだけでも焦点距離35mm換算1000mmを1/30秒で撮れるレベルで強力でこれから五軸シンクロ手ぶれ補正を使えるレンズのラインナップも増やすようなので。今度出るカメラはレンズ手ぶれ補正で手ぶれ補正してボディの方でハイレゾショットする手持ちハイレゾまであるようで。
>いやできるはずでは?
HPで見たのですがドラックとかってのが微妙な表現だったのですがあれは同じような機能ですかね?
>これはやってみるといいです。レンズ手ブレ補正も使えます。
なるほど。レンズはCanon用がありマイクロフォーサーズのボディもあるのでちょっと考えてみます。
>半年も待てば安くなります。
その値段次第ということですね。
>そうかもさん
5DWを買えって事ですかwそれはちょっとw
>gda_hisashiさん
自分はよく使います。普段NDフィルター持ち歩いててケースにヒビが入ったり(これはPLとかでもやらかしますが)するので速いシャッターはあると嬉しいです。手ぶれ補正も強力なのが楽で急に雨降った時防塵防滴が助かったりします。7DU位のカメラにはついているので欲しい機能です。野鳥はよく撮りますが星とかはそんな頻繁に撮る訳じゃ無いですが他社の機能はやっぱりあったら嬉しい機能です。
>20-40F2.0さん
我々ユーザーが舐められているって事ですかね?ミラーレスなんだからEOS kissに毛が生えた程度の性能でよしって感じだとすると憤慨ですが。
>勉強中中さん
こんなピラミッドがあるんですね。酷い。
>秋津洲さん
>EOS80Dがあり、EOS7DIIがあるんですよ?
ただAPS-C如きであの大きさがちょっと受け入れられないんですよね。APS-Cなのにフルサイズレベルに重いのがちょっと。
>E-M1のハイレゾショットはもう、4/3センサの発展性が見込めないからソフト技術的に出した苦渋の選択です。
E-M1には無いですが(今あるのはPEN-FとE-M5markU)それは違うかと思います。高性能化する為に特許をとった努力の結晶でしょう。PENTAXもフルサイズでリアルレゾリューションやってますし。センサーの開発もしてて日々進歩していますから。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/742045.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/707814.html
こういうのは他社は特許があるからおいそれと真似は出来ませんし。APS-Cとマイクロフォーサーズの大きさの違いがあるのにサムスン電子のセンサを使いだす80Dまで全て現行品のCanon製APS-CはDxOセンサースコアがマイクロフォーサーズより低いですし。
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html
http://digicame-info.com/2015/10/gx8dxomarkm43.html
後、ソフト的じゃなくてハイレゾショットやリアルレゾリューションはボディ内手ぶれ補正でやっていますよ。
>Milkyway1211さん
自分はCanonのレンズ持っているので興味があったのですが・・・
>あんどろおやじさん
売れるかどうかより自分が使いたいかどうかを考えた時にうーんって思ってしまったんですよね。
Canonブランドは強いのでそこそこ売れるでしょうけど。同じ値段出して自分はこれを選ぶかなあという感じがするのです。
>Masa@Kakakuさん
まあそういう結論もありですかね。ただレンズ持っているのでどうしようかって事でもあったんですが。マウントアダプタも必要でやっぱそこまでして買う物じゃないですかね。
>アダムス13さん
まあ店員に誘導されたら何も知らない人はそうなってしまうかも知れませんね。
>太郎。 MARKUさん
動体AFがちょっとよくなったみたいですが。まあ自分はCanonの望遠レンズ持っていないのであまり関係ないですが。
>ネオパン400さん
SIGMAのミラーレスは扱いは簡単じゃないけど低感度の解像が凄いですね。
>じーこSZ_KAIさん
自分もちょっと疑問を感じたので聞いてみました。
>F8sさん
なるほど。ただ値下げされてEOS M2やM10みたいにAmazonとかで投げ売り祭りセールされると悲しい気持ちになりますが。
書込番号:20216843
0点
>しんちゃんののすけさん
うーん。やっぱりそんな感じですか。
>カプリコートさん
ありがとうございます。自分はF1.4の単焦点シリーズしか持ってませんのでその辺ちょっと調べてみます。
>太郎。 MARKUさん
カメラ知らない女子高生や女子大生、OLに10万は敷居高くないですか?
>言い合いしたり、能書きたれるだけで買ってくれませんから。
まあそういう事もありますね。ただそういう人って買うかどうか迷っててユーザーの反応を聞いているのだと思いますが。
大いに反論する人がいてそれが納得出来るとやっぱり買おうかなって感じにならなくもないです。
>オムライス島さん
なるほど。Canonの色が好きって人はいますね。富士フィルム程強烈な感じじゃないですが確かにそれはあるかもしれません。
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。自分も皆さんの反応待ちです。
>ペンタイオスGさん
なるほど。G8はよさげですよね。自分はE-M1 markUとGH5は出てみんなの反応見てからどうしようか決めようと思ってます。
これもレンズがあるので考え物なのですが。アダプタ使わなくても使えるので静物だったらkiss X9を待った方がいいかもって事もあるかも知れませんが。急いでないので後一周次世代機が出るのを待つのもいいかも知れませんし。
>ドーンハンマーさん
なるほど。確かにもうちょっと本気で仕上げて来てほしいですね。
書込番号:20216890
0点
白身20さん
ミラーレスはM3を使っていますが、メインで使っている5DVや5DWとの画質以外で使いづらいのは、レスポンスの悪さとEVF使用時のAF測距点選択が非常にやりづらいことです。
反面ミラーレスの長所はレンズシステムを含めて「軽い」「小さい」というところです。旅行やスナップ撮影の際には大きな武器だと思います。
M5はEVFでの使用を前提に使い勝手を大分改善しているようですし、動体撮影時のAF追従性能が向上していることを期待しています(ソニーのα6300並にAFが向上していると良いですね)。
M5は店頭で試してレスポンスが向上していれば「買いたい」と思っています。
書込番号:20216901
0点
ところで M3のようにLPFの効き弱めてるのかな?
果たして 80Dよりも キレるのか?
書込番号:20216903
1点
>BIG_Oさん
なるほど。やっぱり実機をいじってみないと分かりませんね。
全面位相差AFがどの程度高速AFで高精度なのか興味はあります。
書込番号:20216942
0点
合格祝いです。 春に少し安くなります。
書込番号:20216961
0点
EFマウントのレンズあるからボディどーしましョってんなら、レスポンス落ちるかもしれないのにアダプタかましてMシリーズを云々じゃなく、素直にレフ機こーたらエエんちゃう?
それこそ7DIIとか☆ ( ̄▽ ̄)b
少なくとも今までのMシリーズ見る限り、アダプタを介してのEFマウントレンズ、それもサードパーティ製を積極的に使う道理は無いで。オイラはMゴーにもそこんとこは期待してないw
書込番号:20216985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>白身20さん、こんばんは。
ほんとですよね。
今度こそ、という思いでしたが、正直いって微妙なスペックです。
(微妙なので、まだ購入検討の余地はありますが。。。)
私は動画は撮らないですし、ハイレゾみたいな機能もいらないのですが、連写を最低でも10コマ/秒、できれば20コマ/秒程度にして、防塵防滴であれば20万円程度でもいいと思うくちです。(それとダブルスロットがいいです)
これなら富士のT2にいってしまいそうなのですが、もう少し検討してみます。
書込番号:20217044
0点
>白身20さん
80D か7DUと迷い
そして
M5に何を期待するか
スタイルです。
買いたい 興味がある ≠ 購入する。 ≠何時かは購入する
書込番号:20217060
0点
>我々ユーザーが舐められているって事ですかね?ミラーレスなんだからEOS kissに毛が生えた程度の性能でよしって感じだとすると憤慨ですが。
本音で言えばそうだとおもいます。また、ミラーレスメーカーをも舐めてるかも、だってまだまだキヤノンは現状で沢山売れてますからねぇ。
書込番号:20217068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70D 80D持っていないんでわからないのですが
真面目な話
タッチAFと追従性に期待しています。
EVFのタイムログも気になります。
途中送信しちゃいました。
書込番号:20217092
0点
EOS KissX7
と
他社製ミラーレス
どちらが 良いのだろう?
EF 600mm F4L IS U USM
そのまま着きます
書込番号:20217097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白身20さん
>6DとLレンズの組み合わせでローパスフィルターレスじゃなくて他社と比べてボヤボヤした感じだった。
画像調整もしないで、等倍で比べるとそうかもしれませんが、
実際通常の鑑賞状態ではぼやぼやしませんよ。
>OLYMPUSはボディだけでも焦点距離35mm換算1000mmを1/30秒で撮れるレベルで強力でこれから五軸シンクロ手ぶれ補正を使えるレンズのラインナップも増やすようなので。今度出るカメラはレンズ手ぶれ補正で手ぶれ補正してボディの方でハイレゾショットする手持ちハイレゾまであるようで。
いきなり将来のことですか?
>今時レンズとボディ内両方組み合わせた補正使えないってどうなの?
と白身20さんが書いています。
今時の話のはずですよね、話がずれています。
将来はとにかく、今時はオリンパスもダメってことですね。
オリンパスの300mmF4の手ブレ効果は知っています。
>>いやできるはずでは?
.>HPで見たのですがドラックとかってのが微妙な表現だったのですがあれは同じような機能ですかね?
触っていませんが、ほぼ同じ機能でしょう。
EM-1にもない機能です。
>>半年も待てば安くなります。
>その値段次第ということですね。
機能をEM-1と比べるなら値段もEM-1と比べるべき。
EM-1は初値13万以上だッたでしょう。
半年後にEM-1と比べたらよいでしょう。
M5は プロ用ではありません。
オリンパスと比べるなら、EM-10Uより少し上くらいの位置です。
書込番号:20217098
5点
>キャノンの本気というのは 売れる 会社が儲かる ことに本気というわけですよ
こんなのは当たり前すぎで、社会人なら誰でもわかるでありましょう。
全ての企業は売ろう、儲けようとしているわけで、単に企業間の優劣の差があるだけのこと。
ミラーレスなんて、電機メーカーのデジカメ過剰設備の対応策だったともいえるわけで、ミラーレスでは無理だとわかったらサッサと事業撤退、事業縮小(いわゆるリストラ)してしまったのだから。
無論電機メーカーは過剰設備の操業度を上げるために、本気でミラーレスを売ろうとはしていたのですが。
書込番号:20217102
6点
スペックに対する要望はわからないでもないんですが…
一般的にここでの色んな注文付けるスレやレス見てても分かると思いますが、なんだかんだと買わない理由や言い訳マルチで並べ立ててる人って結局買わないんですよ。買わない人相手にビジネスしたってしょうがないという単純な理由です。
だから…今あるもので欲しいものあったら買ってください、要らない人は買わなくても結構です…
所詮娯楽のものなんて金に余裕がある人の道楽であり、長続きしなかったり、万人に施しするような種類のものじゃないよなって思いませんか…
書込番号:20217321
8点
かんじんなところ漏れてませんか?
MはAPS-Cです。
4/3も好んで使ってますが、最後の粘りはやはり4/3<APS-Cですね。
初代Mも持ってますが、価格こなれてきたらM5に鞍替え予定です。
書込番号:20217337
2点
「今までのミラーレスに満足しているか」それだからと言ってまさかM5で満足するとでも思ったのかなキヤノンは?
多分今までのミラーレスには満足はしていないと思う。(勿論そうでない人もいます)
それだからと言ってM5がこんなキャッチコピーを使うのはどうかと思う。
「今まで出したキヤノンのミラーレスに満足しているか」、ならいいと思うが、他のメーカーを使っているユーザーに対して失礼なうたい文句だろう。
キヤノンのミラーレスが始めて発売された時のことを思い出してください。
今更買いたくなかったカメラだったと思いますよ。(機能、金額的に)
書込番号:20217809
7点
そこまでの性能を求める人だったらレフ機を買うでしょう。
そもそも、ローパスフィルターレスと言っても写真を見て写りの違いの分かる人なんてまずいないし、カメラの動画なんておまけ程度にすぎません。だからフジもローパスフィルターレスを省いたでしょ? プロが見てもその違いが分からないのだから、当然です。
オリンパスやパナソニックはレフ機がないからミラーレスに力を入れるだけで、キャノンがそれをやると共倒れになります。ガキでもわかる理屈です。
テレビも最近は機能が単純化してますが、結局はよほどのマニアでない限りその画質の差を誰も気にしないから、無駄な機能を省いてコストを下げるのは当然です。現にキャノンのミラーレスは他社より安いし。
カメラなんていわばおもちゃみたいなものです。機能の多さで喜ぶのは、私に言わせればお子ちゃまですね。カメラがガキのオモチャ化を意味します。
普通にプリントする分には、2万のカメラも30万のカメラも画質に違いはありません。
カメラなんて所詮はガキのオモチャ、自己満足の道具ですよ。
だから、自分の気に入ったカメラを買えばいいのです。
書込番号:20217846
8点
キヤノンの色が好きって、珍しい。フジと比べると薄汚い感じ。
ま、色のことなんかわからない人が少なくないんでしょう。
ブランド名で買っているだけ。
ミラーレスを本気でやります、というからには、フルサイズミラーレスの開発が
必要でしょう。
書込番号:20218236
6点
>デジタル系さん
ミラーレスを本気でやります、というからには、フルサイズミラーレスの開発が
必要でしょう。
その理屈でいえば中判ミラーレスもやらなきゃ本気じゃない・・・。
書込番号:20218272
4点
キヤノンは中版やらないと思います。
一番大事なことは、フルサイズのレンズを売ることです。このあたりは、ニコンも共通。
ニコンは、昔は大型カメラのレンズ作ってたので、復活することはありうるかも・・
レンズ資産の少ないソニーやフジは、逆に中版に進出しやすい。
書込番号:20218297
1点
キヤノンにとってのキーデバイス デュアルピクセルCMOS をFF化したのは最近のこと。
そして DIGIC7 も出してきた。
ということは、つぎの 6D後継機あたりで ライブビューAFに進化が見られる可能性大。
書込番号:20218311
2点
>デジタル系さん
中版じゃなくて中判です。
最初はtypoかと思ったけど、どうやら違う様なので指摘しときます。
書込番号:20218372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白身20さん
> ・ローパスフィルターレスじゃない
キヤノンは基本的にローパス必要派なので、5DsRのような機種以外は、ローパスの最後の砦になると思います。
> ・シャッター速度1/4000(もしかして電子シャッター無い?1/32000秒位使えてほしい。NDフィルター必須?)
多分、他のMシリーズ同様、「電子前幕、メカ後幕」でしか、シャッターは動作しないのだと思います。電子シャッターは、ローリングシャッター歪みが解決するまでは(となると、グローバルシャッターまでは)、機能させたくないのかも??ローリングシャッター歪みは、割り切って使えるようになればいいのですが‥。
> ・ボディ内手ぶれ補正は動画だけ(今時レンズとボディ内両方組み合わせた補正使えないってどうなの?電子だとローリング歪み無くせてない?)
メカ式でなく電子式なので、静止画のボディ内手ブレ補正は(通常は)出来ません。以下をご参照下さい。以下では、長方形でクロップして手ブレ補正効果を得ていますが、傾きに対しては、台形としてクロップし、射影「逆」変換?みたいな処理を施すのではないでしょうか?
・電子式手ブレ補正と光学式手ブレ補正の違い
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/5497-1.html
> ・OLYMPUSで言うところの「AFターゲットパッド」Panasonicで言うところの「タッチパッドAF」が無い。
あります。前面にオン/オフスイッチが付いているので、かなり便利だと思います。以下の動画の0:32からご覧下さい。
・Canon Product : Introducing the EOS M5 “Electronic Viewfinder” (CanonOfficial)
https://www.youtube.com/watch?v=x99Xn3Q64go
> ・OLYMPUSやPENTAXみたいなハイレゾショットやリアルレゾリューションみたいな超画質機能が無い
挙げられた機能は、メカ式ボディ内手ブレ補正の延長技術です。従って、キヤノンがメカ式ボディ内手ブレ補正を採用しない限り無理です。また挙げられた機能で撮影するのは、通常、三脚での撮影となりますので、使い勝手はあまり良くないと思います。
将来的には、5D4のように、DPRAW対応になるかもしれませんが、M5はファームアップでは対応出来ない気がします。
> ・動画が4K対応じゃない
最近は、動画がキヤノンの弱点になっちゃいましたね。
> ・防塵防滴じゃない
レンズとトータルで対応して行く必要があるので、まだ機が熟していないとキヤノンは考えているのでしょう。EF-Sレンズにも防滴防塵はなかったはずです。
仕様だけで判断するのなら、ミラーレス・オンリーのメーカー製の方がいいと思います。
キヤノンの画質や画作り等に魅力を感じていて、M3までの機種では物足りなかった方向けの製品のように思います。
書込番号:20218573
8点
これまでの展開ではEOS-M自体は売れてはいるものの…
キヤノン製品群の中では、黒歴史ぽさを感じちゃうけどね。
(あくまで現時点では…)
思えばT50・T70・T80の時代も酷かったがT90で蘇った例もある。
それに近い雰囲気があるのがEOS-M系かも。
M5に金使うぐらいならα7系にADP使用でEFレンズ使ってみたい。
※あくまで個人の感想ですm(_ _)m
書込番号:20219331
1点
ご返信ありがとうございます。
>ペコちゃん命さん
そうなんですよね。自分はミラーレスは常に鞄に入れて持ち歩きたいので折角小型に出来るのだからもうちょっと性能を詰め込んで欲しいです。
>歯欠く.comさん
手持ちの鞄に入らないかなと思って70Dをヨドバシでサイズを確かめてみましたがやっぱり無理でした。
常に持ち歩いて使うので一眼レフのでかさだとちょっときついのですよね。動体だけじゃなくタッチAFは一度使うと凄く便利ですね。
常に意図したところに静物でもテンポよく合わせられるので撮影が楽です。
>20-40F2.0さん
売れているのだからいい製品出して欲しいですね。
>J79-GEさん
kissで超望遠使うのはきついですね。AFが酷すぎて。せめて70Dですかね。
他社にマウントアダプタつけて超望遠はきついでしょう。EOS M2につけたみたいな悲惨な感じになると思います。
月とか静物だったらどっちでもいいですが。
>多摩川うろうろさん
>等倍で比べるとそうかもしれませんが、
他の方が持ってきた6Dをフィルムの感覚でA1まで伸ばしてカメラのキタムラに印刷を注文したらあれ?って思ってしまったのですよね。
ポスターを作って張ったのですが微妙な感じでネガフィルムで撮り直ししました。6DよりD7200のがパリッとしたシャープな感じだったのでローパスフィルターレスって重要なんだなあと感じました。
>実際通常の鑑賞状態ではぼやぼやしませんよ。
調整したらそうかも知れません。ちょっと研究してみます。
>いきなり将来のことですか?
>OLYMPUSはボディだけでも焦点距離35mm換算1000mmを1/30秒で撮れるレベルで強力で
ここは現在の事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=19818536/ImageID=2481953/
自分が実験的に撮ったのを昔アップした事もあります。Exif残ってますのでご覧になってください。手ぶれ補正をONにしたまま三脚とか載せると逆にブレるのでインチキしてない事は分かると思います。五軸シンクロ使えばもっと強力に補正するとは思います。
ボディ内手ぶれ補正って超広角から200mm程度位までならどっちも使えなくても強力に作用するじゃないですか。
50mm程度位の焦点距離なら手持ちで1/2秒でも結構行けますね。1/4秒なら90%以上大丈夫なレベル。
で、ボディ内だと普通超望遠の方が苦手だけど超望遠でもこの位補正出来れば十分ですしOLYMPUSなら今現在でも両方使えなくてもボディ内単体で問題ないレベルという事を言いたかったんです。
Canonはレンズ依存だけだから両方組み合わせたの出してくれればいいのにと思った次第です。
>今時レンズとボディ内両方組み合わせた補正使えないってどうなの?
>と白身20さんが書いています。今時の話のはずですよね、話がずれています。
ずれてませんよ。五軸シンクロはレンズさえあればノーマルE-M1でも使えます。もうフォトキナで次世代レンズ発表されて出ますし。
今年中に出るような事を言われてます。Panasonic機は今現在でも両方組み合わせたの出来ますしね。
>E-M1 markUやGH5の噂に比べると極端に劣る感じがする。
と最初に書きましたし。新製品にしては他社の3年位前より遅れている感じがしてなんだかなあと思いました。
>触っていませんが、ほぼ同じ機能でしょう。
まだ分からないので店頭で試さないといけませんね。店頭販売の時お店が何か動くものを用意してくれていると助かるのですが。
>M5は プロ用ではありません。
スペック見るとそんな感じでちょっとがっかりした感はありますね。小さく鞄に入れられて高性能な物を出して欲しいですね。
>そうかもさん
凄い殿さま商売ですね。流石Canon様って感じ。
>Andoroiosさん
まあNikonとかのAPS-Cはちょっとマイクロフォーサーズより粘る感じしますが。
例えばRawでE-M5 markUがISO900としたらAPS-C最高高感度性能のD5500はISO1400位で同等レベルの画質って感じですね。でもCanonはそういう感じはしないですね。CanonのAPS−C最高性能80DでISO1100位で同等画質って感じがします。
シャッター速度からしたら雀の涙程度で手ぶれ補正性能をあげて欲しいところです。
他のはマイクロフォーサーズと同等レベルか負けている感じはします。実際センサースコアも負けてますし。
ただ自分の場合あんまりどんなカメラでも高感度にしたくないので高感度性能はどうでもいいですが。出来る限りフラッシュや手ぶれ補正に頼ります。なのでCanon機がそういう数値が低くても全く問題は無いです。
まあ改善してもしなくてもいいんですがE-M1 markUは一段高感度性能が改善したみたいですが。
http://digicame-info.com/2016/09/e-m1-mark-ii-11.html
書込番号:20219621
1点
>shuu2さん
>M5がこんなキャッチコピーを使うのはどうかと思う
多分M3とかに対しての言葉だと思いたいですがM5が期待より低くてガッカリな感じなんですよね。
>tripstarさん
先ほど他の方にも述べましたが手持ち鞄に入らなかったんですorz
荷物が重くなってしまうのでレフ機は普段使いにちょっと困るのですよね。
>カメラの動画なんておまけ程度にすぎません。
自分はyou tubeとかにアップしたいのでおまけ程度だと困るんですよね。
>私に言わせればお子ちゃまですね。
まあ趣味だけで使う人はそうでしょうね。自分は仕事でも使うのでそういう訳にはいきません。
>デジタル系さん
まあでも富士フィルムはちょっと特別と言うか派手さがあるので何とも言えませんが。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/sample_images/img/index/ff_x_pro2_001.JPG
こういうのが何か自分は目がチカチカして時と場合による感じがします。
>フルサイズミラーレスの開発が必要でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_551672.html
――EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
菊池:それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
と言っているので今のままだと酷い周辺減光や収差満載のカメラしか作れない事は必至。
そうなって来るとマウント替えして大きく作り直さないといけないくなっちゃいますね。Mマウントが捨てられるかも。
そうなると鞄に入れられなくなる可能性が。フルサイズよりAPS-Cの大きさでフルサイズ以上の事が出来るようになった方がいいかと。まあ同じメーカーの同じような特許で作る代物ですのでそういう訳にはいかないかも知れませんが今の5DsRや1DXUより将来凄いみたいなのでいいです。と言うか一眼レフのマウントのままミラーレス化してもいいかも知れませんね。
>ミスター・スコップさん
>ローパス
>ローリングシャッター歪み
やっぱり厳しい物ですかね。そういえば8000Dと同じようなセンサーで80Dと違ってこちらはサムスン製じゃないみたいですね。
その分野では遅れているのかも知れません。
>静止画のボディ内手ブレ補正は(通常は)出来ません。
今までCanonはレンズ補正でやって来たのですぐは難しいかもしれませんね。
>あります。
ドラックってこういう感じなんですね。もしかしたらOLYMPUSやPanasonicより便利かも。ドラックってのがよく分からなかったですが固定される感じなんですね。
>三脚での撮影となりますので、使い勝手はあまり良くないと思います。
OLYMPUSが手持ちハイレゾ載るの載らないのって記事が出てちょっとした話題になってますね。まあ三脚必須でもこの小ささで超解像撮れれば風景とかでは使いますが。
>DPRAW対応
東芝のテレビみたいな超解像技術と適当な理解しているのですがそんなに難しい物なんですね。
>動画がキヤノンの弱点になっちゃいましたね。
今までのOLYMPUSもその他も動画は苦手でPanasonic一択って感じだったのでその点が頑張ってほしいですね。
ビデオカメラの方はCanonは検討している方だと思いますがそっちもPanasonicに押され気味で。
>EF-Sレンズにも防滴防塵はなかったはずです。
こっちの開発全然進んでいませんね。レンズキットみたいなレンズばかりで。
>M3までの機種では物足りなかった方向け
なるほど。
>萌えドラさん
α7系は設計がきついんですよね。Mマウントレベルの狭さにフルサイズ載せているので盛大な周辺減光や収差が気になります。
書込番号:20219630
4点
白身20さん
書いていたら、オリンパスからレンズやE-M1 Mark2の発表がありましたね。
>ポスターを作って張ったのですが微妙な感じでネガフィルムで撮り直ししました。
>6DよりD7200のがパリッとしたシャープな感じだったのでローパスフィルターレスって重要なんだなあと感じました。
ポスターサイズなら、35のネガよりも6Dのほうが高解像のはず。
>調整したらそうかも知れません。ちょっと研究してみます。
そうですね。
>今現在でも両方使えなくてもボディ内単体で問題ないレベルという事を言いたかったんです。
わかりました。
>OLYMPUSはボディだけでも焦点距離35mm換算1000mmを1/30秒で撮れるレベルで強力で
>ボディ内手ぶれ補正って超広角から200mm程度位までならどっちも使えなくても強力に作用するじゃないですか。
レンズ内も強力です。
キヤノンもオリンパスのE-M5も使ってますのでボディ内手ブレ補正のよいとこも知ってますが、
今のところ私の使い方ではレンズ内のほうがききがよいです。
マクロ撮影が多いので、個人的な感想ですが。
書込番号:20220143
0点
自分個人の意見を述べさせて戴きます。
実はEF−M系レンズは、広角系になかなか評判の良い
(=Lレンズ並の性能があると思われる)レンズがあるので、
「より高画質撮影の出来るカメラ」
は歓迎致します。
しかし、せっかくのこの価格なら、
キヤノン独自の機能として画面サイズは異なるものの、
ほぼ同時期に発売されたフルサイズ一眼レフの5D MarkWと同じ、
「デュアルピクセル CMOS AFが搭載」
されたのだから、将来の事もあり、
「DPRAW(デュアルピクセルRAW)撮影機能」
を絶対に搭載して欲しかったなあ〜。
そしたら自分はこの機種に関しては、キャッシュバックも考えた組み合わせで、
即効で予約していたかも知れなかったのに・・・。
そして波田陽区の真似で、
「残念〜。」
書込番号:20220435
0点
キャノンも企業です
こうしてほしいな
これが出来ればな
って内容を少しずつ乗せた機種を順次出して来ると思いますよ
その方がトータルで売れるでしょ
完璧だったら一回買って終わり
書込番号:20220478
3点
中途半端というか、モヤモヤ感のあるスペック。
EVFはKiss代替モデルの布石。
スペックは来たるべきフルサイズモデルのための出し惜しみ。
…と思えば、腑に落ちるんですがね。
と、フジで中判ミラーレスの発表。
Canonはα7の牙城を崩すためにガチンコ勝負!と思っていましたが、
レンズ揃え直すこと考えたら、中判行くかもしれませんね。
FEレンズ群は純正アダプターにクロップモード。
これなら王者のメンツも立つ(笑)。
書込番号:20220501
2点
白身20さん、雀のチュンチュンさん
DPRAWに関してですが、原理的にはDP搭載機なら、対応可能と思います。ただ、以下の要件が必要です。
・1回の露光時に「全ての」DPの左右の画素情報を、読み出し、記録。容量としては通常画素数×2
従って、「イメージセンサーからの読み出し、信号処理、バッファ」等の速度/能力が、全て5D4程度があれば、現在、DPRAW非対応の機種でも、ファームアップでDPRAW対応に出来ると思います。可能性が一番高いのは、勿論、1DX2ですね。他の機種は、「イメージセンサーからの読み出し、信号処理、バッファ」等が必要条件を満たしていない可能性があります。シャッターを切ってから、メモリーカードに記録されるまで数十秒掛かってもOKなら、どの機種(*)でも対応可能???????
(*)
DPAFが機能するので、AFラインセンサーに必要なDPの左右の画素情報を読み出す事は、どの機種でも可能ですが、1回の露光時に、「全ての」DPの左右の画素情報を読み出せるよう、元々回路が設計されていない可能性はあり得ます。
書込番号:20220603
0点
補足です。
M5だと、ファームアップでもDPRAW対応にならないかもしれませんが、DPRAWに関する私の考察を、以下の焼肉格闘家さんのスレに記載させて頂きました(時々、誤記訂正等がありますが、ご容赦下さい)。自分の考察に自信を持っている訳ではありませんが、もしご興味があれば、覗いてみて下さい。
・DPRAWについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20149369/
書込番号:20220760
1点
>一般的にここでの色んな注文付けるスレやレス見てても分かると思いますが、
>なんだかんだと買わない理由や言い訳マルチで並べ立ててる人って結局買わないんですよ。
いつも他人が買わないってなことを言っておるようじゃが、それ言うのは買った人に言う資格があのであって
自身が買わんうちに他人が買わないくせにってなこと言うもんじゃない。ア呆か!
てか、APS-Cは止めて早くフルサイズに・・・って人に勧める割にはAPS-C機に興味を示すようじゃのー。
書込番号:20221194
4点
私がM5に期待してることはデュアルピクセルCMOS AF。この一点だけでも買う値打ちがあると思ってます。
使ってみて、なんじゃこりゃ?となるかもしれませんが、期待しています。80DだとLVでしか使えませんが
EVFのM5は常時、デュアルピクセルCMOS AFですからね。
値段についても、クリエイティブマクロダブルレンズキットを予約してますが、キャッシュバックとレンズの
価格を考慮すると、ボディは7万ちょっとですので発売時価格としては高くないと思ってます。
書込番号:20223231
2点
>gda_hisashiさん
仰る通りですね。
40D は数少ない完璧な一台です。
書込番号:20233141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 9:55:27 | |
| 4 | 2024/11/01 0:33:03 | |
| 17 | 2023/05/03 2:28:28 | |
| 10 | 2023/02/09 0:54:07 | |
| 12 | 2022/08/10 3:49:52 | |
| 10 | 2022/08/10 3:54:24 | |
| 11 | 2021/01/17 20:34:44 | |
| 19 | 2022/03/02 22:52:39 | |
| 18 | 2022/03/02 23:01:57 | |
| 6 | 2020/08/11 19:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










