EOS M5 ボディ
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
店頭で触りましたが、ボディ、レンズの質感が良くありません。
画質以前の問題です。
サイズは小さいですが、
サイズはMFTに任せて、もっと質感を
高めて欲しい。
次の本気を期待しています。
書込番号:20456733 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
そうなん?
これは買うたらいかんて伝えたかったんやね
書込番号:20456746 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>画質以前の問題です。
要するに、質感良くしたら、画質は悪くても良いわけですね?
書込番号:20456763 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>omorosoushiさん がそのようにお感じなら書き込みはご自由ですが、質感って抽象的で、人によって大きく違いがあることも
ご理解ください。
今に、質感はとても良いと書き込まれる方もいるかも知れません。
どちらにしても、発表直後の機種に対しては、ネガキャンとならない様、ご配慮が必要かと。
書込番号:20456801
15点
カメラを、写真を撮るための道具としてみているか、コレクションアイテムとしてみているか、の違いなんしょうね。
書込番号:20456802 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
質感も画質も、主観的なものだけど、
画質より質感が重要ってのはじめてみた。
見た目や手触りがよければ、
使い物にならなくても構わないと。
書込番号:20456832 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
今時の工業製品に質感を求めるのは如何なものかと? 例えば5D4とか1DX2は普通のサラリーマンにとってはかなり無理をして購入するものだと思いますが百歩譲って金額に見合った性能は有していても昔のフイルムカメラのフラッグシップ機F-1&NewF-1の質感には届いていないと思います。※あくまで個人の感想なので突っ込みなしで願います。
書込番号:20456833
11点
画質は折り紙つきだと思います。
キヤノンは数台使っているので。
ボディよりも着いていたレンズが
回転も緩くて印象が悪かった。
10万円もするなら、モノとしての
持つ喜びも大切だと私は思います。
書込番号:20456855 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
キャッチコピーを見るとすごい高級感のある製品を想像しちゃうけど
書込番号:20456859 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>omorosoushiさん
キヤノンの質感なんてWSbで終わってるよ!
書込番号:20456886
8点
http://cweb.canon.jp/eos/special/m5sp/
プロモーションサイトの背景画像に「高級感はあるか?」とハッキリ書いてありますし、質感を期待するのは普通だと思います。
見た目から入るのは別に悪いとは思いません。
質感さえ良ければ「画質が悪くてもいい」とか「使い物にならなくてもいい」ってのも極論過ぎますし。
別に画質は「平均」でもいい訳で、単に優先順位の問題でしょう。
仮に画質が良くてもプラスチック感丸出し&ダサい機種は自分は遠慮したいです。
EOS M5がどんなかは見たことないので知りませんけど、スレ主さんの言いたいことはわかります。
書込番号:20456922 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
買わない理由をありがとうございます。
書込番号:20456923
6点
確かに初値11万のカメラの質感では無いですね
初値8万前後のomd em10llやx-t10でも軍艦部や底部は金属なのに
それより高いカメラなのに樹脂製なのは残念です
レンズも15-45mmはズームがスカスカで操作性悪いですね
樹脂だと落としたらすぐ割れそうですし、1、2年でボロボロになりそうです
最悪家の近くで壊れたら諦められますけど、海外旅行の初日なんかに落として壊れたらそれ以降の思い出は全て撮影出来ませんね
書込番号:20456939
16点
質感って何の感じなのかなと思います。
店頭でちょっと触っただけですが、仕上げも悪くないし、いい感じでしたよ。
プラだからといって安っぽいという感じでも無かったし。
ズームもしっかりして適当な手応えがあってスカスカという印象はありませんでした。
まあ、個体差もあるでしょうが。
ただ、15−45mmレンズ、個人的にはズームをワイド側とテレ側に移行するとき、
レンズが伸びたり縮んだりするのは好きではありません。
テレ端になるときには伸びきれよって言いたくなります。
収納位置はもう少し短くできなかったかな。
書込番号:20457017
6点
金属でも落とした場合、内部が壊れて撮影出来ない可能性はあるからエンプラだから悪いとは思わんけど。
Lレンズも金属じゃないのもあるし。
確かに後出しにしては高いかなとは思うけど。
書込番号:20457031 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
まあー、このような批評も最初の内はツキモノで、時間の経過とともに評価が変わるでしょう!
それよりガッキーがキャラに復活すればと思いますが、「逃げ恋」で使ってるスマホのロゴがソニーだった。。。
書込番号:20457040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
”画質以前にセンサーのノイズが多い”
とか、
”画質以前にピント精度が悪い”
とかならわかるけど、
”画質以前に質感が悪い”
とはどういうことでしょう?
質感と画質には関係があるんでしょうか?
それとも、最近はそういう日本語が普通に使われているのでしょうか?
書込番号:20457052
17点
多分待っても無駄ですよ。
キヤノンはこの価格帯のカメラに質感を与えるメーカーじゃないです。
書込番号:20457056
21点
確かに10万円以上する割りには質感は今一かも?
これも軽量化するためなので仕方のないことなのか?
でも買ってしまった者としてはこのカメラいいですよ(笑)
書込番号:20457092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
EF100Lマックのプラ外殻も安っぽいだチープだ言われてたね。ハイブリッドISと徹底した軽量化で手持ちマクロ撮影を快適にってコンセプトなんだろうけど、いやいや質感大事やろ!な声が一定数あった。
Mgoが仮にマグ合金の重厚感あるボディで出てきてたら歓迎する人達もいただろうし、「このサイズでこの重量ってナニ考えてんねんキヤノンもっと軽くせーや!」と不満を言う連中も一定数おったやろね☆
現行型コペンの外殻も樹脂かなんかで色んな外殻に換装出来るようになってるけど、これの質感にもケチ付けてる人はおるんやろなw ( ̄▽ ̄)
書込番号:20457238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに質感は値段の割にイマイチですね。
ただ最近のキャノンのAPS-Cのカメラでは一番いい画質と思います。
使ってみるとこれなかなかいいです。
そういうカメラだと思います。
書込番号:20457249 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
10万円を超える価格ですから、一般的に考えたら安くはありません。
安くない買い物なのですから、価格に見合う質感を求めるのは当たり前じゃないですか?
高級感とまでは言いませんが、所有感を満足する、それなりの質感は欲しいですね。
その上でのキヤノン画質が、更なる満足感に繋がるんだと思います。
書込番号:20457266
26点
私も店頭でいじってみたが、第一印象は小さい、軽いだった。
でも、やはりプラスチック的な質感で、ちょっと驚いた。
安く作って高く売る、これが高収益の鉄則なんですね。
またなんでもよしのファンユーザーを増やすことも大切。
で、M5は富士やオリンパスの質感には到底及ばない。
富士のX−A3ですら金属ボディです。
書込番号:20457382
16点
私もスレ主さんに同感でしたが、
良い写真が撮れれば質感はあまり気にしない様な方の意見が多いのには、正直驚きました。
趣味の世界ですので、人によって判断基準は色々あるとは思います。
でも、外観 特にデザインや質感 は、特に大きな要因の一つと思います。
私は、ブランドやネームバリューには、一切こだわりませんが、
どんなに有名メーカーで、機能が良くて、評価も高くても そこがチープでは絶対にダメですね。
これは車や腕時計などでも同様ですが、
趣味の世界、嗜好品って、そういうものでは無いでしょうか?
最近のこのジャンルのカメラとしては、オリやSONYのデザインや質感は やはり素晴らしいと思います。
M5は、この本格レフ機風なデザインにした割には、今ひとつ思いきれていない感がみえてしまいます。
せっかく、なんだかんだ言われながらも ここまでCANONのミラーレス機としてMシリーズを育ててきたのに、残念。
この価格ならばせめてマグメシウム合金+防塵防滴にすれば、質感は向上したはず。
好きなCANONのミラーレスとして、私もM.3までは楽しんで付き合いましたが、非常に残念です。
書込番号:20457416
29点
僕もスレ主さんの言わんとすることはよく分かります。
質感って大事ですよ、趣味の道具ですから。
外装が金属で出来ているとかだけじゃなくて、シャッターを押したときの感覚だとか、ダイヤルの節度感だとかね。
カメラ趣味ってそういうものじゃないですか。
画質が大切なのはもちろんなんだけどね。
スペックだけじゃないプラスαの魅力・こだわり うまく言えないけど、何か琴線に触れるカメラってありますよね。
書込番号:20457558
28点
カメラ自身が固有の画質を持たなかったフィルムの時代、持ったときの質感、シャッター音等、官能的な部分がカメラを選ぶ時に大きな部分を占めていました。
スレ主様の言うことは判りますが、正直ちょっと古さを感じます。
書込番号:20457670
8点
趣味の世界ですから質感なんてどうでも良い。
気に入った写真が撮れればカメラなんてどうでも良いです。
今は自分の撮りたい写真が一眼レフじゃないと撮れないので仕方なく使ってますが。
軽いコンデジで撮れれば今のシステムは即売り飛ばします。
書込番号:20457677
8点
〉EOS M5がどんなかは見たことないので知りませんけど、スレ主さんの言いたいことはわかります
見たこともない、使ったこともないのにそこまで言うか?(笑)
書込番号:20457784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>見たこともない、使ったこともないのにそこまで言うか?(笑)
そこまで、っていうほど大した事言ったつもりないですが。
画質より質感が判断基準になる人はごく普通に居るってだけですよ。
世の中にはボディやレンズの色が合わないってだけで、同性能の別色を買い直す人がいるくらいですし、見た目や質感って人によってはかなり重要です。
書込番号:20457880 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
中身が良ければ外見はどうでもいいなんてただのかっこつけ。
じゃあお前は中身がフェラーリなら外見は軽でいいのかって思う。
私は中身も外見もフェラーリがいいです。
*私も先日M5見に行ったけど写真で見るより良くなかったかな。
質感がちょっと安っぽいのでデザインも同じ様に感じてしまいました。
ただAFなど先を行くオリンパスなどと違和感なくいい感じでした。
書込番号:20457952
11点
僕はカメラに限らず物には質感を求めるタイプの人間です。
車の内装、家の家具、洋服や靴、などもそうです。
安っぽいのが大嫌いなんです。
だから今度のM5がどんなに性能や画質が良かろうと、それ以前の問題なんです。
例え5万円でもいりません。
僕からすれば質感にこだわりを持た無い人の方が信じられません。
あんなプラスチッキーでチープなカメラで本当に満足できるんですか?
カメラに質感を求めない人って、色々な事に無頓着な人が多い気がします。
平気でビニールの靴を履いて営業回ってたりとか。
書込番号:20457953 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>僕からすれば質感にこだわりを持た無い人の方が信じられません
>カメラに質感を求めない人って、色々な事に無頓着な人が多い気がします
>平気でビニールの靴を履いて営業回ってたりとか。
僕からすれば、こういう風に自分の偏見で物事を考えて他人を決めつけて、悪口を言う人の方が信じられません
書込番号:20458035
35点
質感も大事だけど、EVFの出来が宜しくないみたいですね。価格相応に造り込む、って精神がないメーカーって困りものです。
書込番号:20458089 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ブラックアウトのある6500より、ましだと思うけど。なぜか6500はファインダーケラレるし。僕にはM5の方がファインダーよく見えるよ、アルファ99ユーザーさん。
書込番号:20458100 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
M5って、アサヒカメラを見る限り、軽量化にこだわったんでしょう?だからマグネシウムにしなかったのでは?
ダイヤルはEOSで唯一全て金属なので、指にあたる部分とかは配慮した上で、軽量化のために敢えてエンプラにしたのでは?
80Dもマグネシウムでないけど、何でそんなにいわれてるのかな?やっぱり防塵防滴にはして欲しかったけど、防塵防滴レンズがないからね、それで防塵防滴にはしなかったんじゃない?
M5は小型軽量にこだわったって、開発者インタビューにも書いてあったよ。
フェラーリを10万円で買うの?
20万円出せばX-T2あるよ、ただシステムとして重く大きくなるけど。
書込番号:20458120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
買って毎日持ち歩いてみたらわかるよ、軽いのって本当にいい。小さいのって毎日のカバンに入るのって、ありがたいよ。
そういうカメラなんだよ、これは、きっと。
書込番号:20458127 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
あと、X-A3の話が出てきてたけど、EOS M10も外装アルミだよ。コストとかユーザー考えたらM10より、こっちをアルミにするところを敢えて軽さにこだわったんじゃない?
M5はサブ機としての役割をまっとうさせたかったんだとおもうよ。だから軽い、小さい。EOSにはメイン機は5Dや7Dがあるから。
書込番号:20458150 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、形から入るのも大事な時はありますけどね。
書込番号:20458163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現実的にはカメラボディの筐体はエンプラよりもマグネシューム合金の方が評価も高いし品格もあります。
レンズもマウント部が金属でなくエンプラだったら、やはり評価が落ちてしまうのが現実です。
只、プラスチックでもカーボン樹脂で出来たカメラ三脚やゴルフクラブ等は金属製品よりも高価だし、より
高級品に位置付けされています。
M5のカタログを見ると冒頭に「いままでのミラーレスに、満足しているか?」
と宣言しています。通常は「自社製品を比較して」と断り書きを入れるのが通説ですが、当該カタログには
一切謳っておりませんから他社全社のミラーレスに対する挑戦状とも受け取られます。場合に寄っては
問題発言にも発展するかもしれません。当然、性能の進化と共に品格も凄いだろう。と宣言している訳です。
追々、専門家による評価も出て来るでしょうから持たない人は其れ迄じっと待ちましょう。
書込番号:20458169
8点
X7よりちょびっと小さいのに
10g重くなっちゃってんの
質感重視でガッツリ重くなったら
「ミラーレスなのにこんなに重いのか!」って
すごい言うでしょ
書込番号:20458268
6点
表面処理が安っぽいだけですね、M3もプラスチックでしよ。
あえてEOS的な処理にしなかったのにはラインナップ的な立ち位置を明確にするためでしょうね。
しかし、想定以上に不評で非難轟々のようなので、「違いの分かる俺様仕様」のつや消しバージョンが案外早めに出るかもしれませんね。
書込番号:20458317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いままでのミラーレスに、満足しているか?
結局、このキャッチコピーと高めの値付けが
>想定以上に不評で非難轟々
の元凶じゃないですか。
キヤノンファンからすると、期待させておいてこれかよ・・・って言う。
他社ユーザからすると、喧嘩売っとるのかい(--#)って言う。
カメラ自体は、普通のミラーレス機だと思います。
周回遅れだったキヤノンが、他社と初めて同じ土俵に立つことができた。
もうちょっと謙虚?なコピー思いつかなかったのかな(^_^;
書込番号:20458338
21点
非難轟々ってネガキャンやってる人たちの言い草でしょ。
今までミラーレスにはまるでやる気の見えなかったキヤノンが
少しはやる気を見せたので戦々恐々になっている人たちが
貶しまくっているだけですよね〜
ここで貶しまくってもキヤノンの販売力でそこそこ売れるでしょ。
まあM3に比べりゃそれ相応な進歩であるのは間違いないかも。
書込番号:20458515
7点
M5の購入を検討しています。
先週末、店頭でお触りしてきました。
質感はここで言われているほど、悪く感じませんでした。
むしろ、良く感じました。
が、自分の中に変な先入観があるようで
軽 い=安い
小さい=安い
サイズと軽量ゆえの割高感を感じました。
まったくもって変な先入観です。
スペック的には自分には十分かと思ってます。
あとは値ごろ感を待つのみ。
書込番号:20458525
10点
> が、自分の中に変な先入観があるようで
> 軽 い=安い
> 小さい=安い
> サイズと軽量ゆえの割高感を感じました。
> まったくもって変な先入観です。
中国人が同じ考え方をします、、、
書込番号:20458648
7点
>僕からすれば質感にこだわりを持た無い人の方が信じられません
>カメラに質感を求めない人って、色々な事に無頓着な人が多い気がします
>平気でビニールの靴を履いて営業回ってたりとか。
カメラの質感がなければ、ユーザーとカメラとの一体感が質感をアップしませんか?
持つ人を選ぶカメラかも??
自分のスタイルを気にしないで一生懸命に働いてるだけ、お客様がビニールの靴を履いてたらどうなるのか?
書込番号:20458669
2点
非難轟々は言い過ぎでしたね、粗探ししてるアンチの戯言でしたね。
まぁ質感に拘るのなら、現行品でしたらライカくらいですかね。
それと訂正、先程実機を確認したところM3は金属ボディのような気もします。どうなんでしょうか?
書込番号:20458705
1点
質感に関しては人それぞれだと思います。従って、気に入るかどうかも人ぞれぞれでいいのではないでしょうか?
例えば、筐体に金属製を求める方がおられるのは事実だと思います。重量級のレンズを装着するボディなら、強度的にも金属性が不可欠だと思います。ただ、2桁Dクラスなら、金属製を求める方は、強度と言うより、質感を重視なさっているからのように思います。本体のみの質量は、金属筐体の50Dが約730g、プラスチック筐体の60Dが約675g。個人的には、60D以降のプラスチック筐体でも質感に問題があるとは思いませんが(それより軽い方が有り難い)、金属筐体に拘る方もおられるでしょう。
他社の例ですが、私が現在も使用中のG5は思いっ切りプラッキーです。敢えて狙ったとさえ思える位の超プラッキーさです。でも私は全く気になりません。でも絶対に受け入れられない方が多くおられても不思議ではありません。GM5も持っているのですが、質感はG5より遥かに良好です。でもGM5の質感がいくら良くても、撮影意図がない時の外出時のお供としては非常に重宝しますが、使用頻度で言えば質感が遥かに劣るG5の圧勝です。勿論、激安だったG5の価格がそのままで質感が良かったなら申し分ないのですが、価格が上がる位なら、超プラッキーで十分です。
繰り返しになりますが、質感は(に限りませんが)、人それぞれだと思います。因みに、M5の質感ってそんなに悪いですか?個人的には十分だと思っています。PEN-F等のように、やたら質感に拘る機種の方が(PEN-Fのファンの方には申し訳ないのですが)寧ろ好みではありません。あと、クラシカルなデザインも嫌いです。M5に限らず、キヤノン機は、好みの大小はありますが、全般的に凄くいい線を長期間に亘ってキープしていると思います。
書込番号:20458750
9点
> PEN-F等のように、やたら質感に拘る機種の方が(PEN-Fのファンの方には申し訳ないのですが)寧ろ好みではありません。あと、クラシカルなデザインも嫌いです。
同意だね、デジものの宿命である早過ぎる性能の陳腐化は『モノ』にこだわる人達を置いてけぼりにする。
どうしても銀塩時代の金属ボディと金属ローレットにこだわりたいのなら、今からでも遅くはないので銀塩の世界に入ってみればいい。愛好者は世界中にいますよ。
書込番号:20458825
11点
>金属筐体の50Dが約730g、プラスチック筐体の60Dが約675g。
何言ってるの?
マグボディ(一部プラ)の6Dが680gです。
金属ボディでも軽量化は出来るんです。
単にコストがかかるからやらないだけ。
ニコンやペンタを見てごらん。
k-5Uが680g
D7200が675g
金属ボディでもしっかり軽量化できてるじゃん。
書込番号:20458863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>どうしても銀塩時代の金属ボディと金属ローレットにこだわりたいのなら、今からでも遅くはないので銀塩の世界に入ってみればいい。愛好者は世界中にいますよ。
なんか変ですよね(^◇^;)
デジカメでお写真を撮ることが最初の動機なんだから、並べて悦ぶコレクターとはお話しがちがうよね。
わざわざ自宅のケースに飾るために、いまのデジカメの質感やディテールに拘って買ってるんじゃないよ^ ^
書込番号:20458873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
質感の高い低画質なカメラと質感の低い高画質なカメラのどちらを選ぶかは、カレー味のウンコとウンコ味のカレーに近いものがありますね。
結論、どちらもパス!?
書込番号:20459166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、最終的に新型が出たら、「EVF付きでは一番安いミラーレスEOS」つう立ち位置で廉売されるのがオチだからなあ。
一番分かりやすいのが、初代OMD。
俺も使ってるが、デビュー当初はフラグシップと言われたのがモデル末期はレンズキットが7万を切る値段で大廉売。
最近、オリユーザーになった人はM5がかって
フラグシップ機だった事を知らない人も多いのでは?
書込番号:20459243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私が現在も使用中のG5は思いっ切りプラッキーです
それを言うなら「プラスティッキー」。
「プラッキー、プラッキー」って連呼されると、敬愛するエリックさんのかっての愛機がバカにされてる様な気がして
あんまり良い気がしないわな。
書込番号:20459600
6点
メーカーも中国製のアクセサリー部品の氾濫等、基幹産業で無く庶民の趣味的な製品故、産業保護の対象外と捉えているのか、政治的な庇護は全く期待出来ず、生き残る為に必死なのでしょうね。
ですがここは趣味の製品故、日本の拘りを何とか伝承して頂きたい物です。
この考えを古いと言われる方もおられますが、それを失えば安かろう悪かろうと揶揄された、メードインジャパンの時代に逆戻りになると思います。
書込番号:20459670
8点
横道坊主さん
横道坊主さんに突っ込入れて頂いて、光栄です。
エリックさんがどなたなを指すのか知りませんが、SlowhandことEric Claptonの愛用ギターの愛称は、確かにBlackieでしたね。「プ」ラッキーから「ブ」ラッキーを連想なさるとは、常人の及ぶ範囲ではありません。
私はClaptonの熱心なファンではなく、コンサートに行ったのもTears In Heavenの悲劇前まで、Sunshine of Your Love、Layla、Badge等の有名曲を伝説を眺めるように聴いていただけなので。
書込番号:20459743
1点
M5は外装はエンジニアブラスチックだけど、シャーシにあたる部分はマグネシウムでは????
仕様書の見間違いかもしれません。確認してなくてごめんなさい。
皆さん、質感が悪いとおっしゃっていますが、私には塗装された金属ボディなのかブラスチックか分からない程度でした。強度は肉厚にもよりますが同じ重量ならエンジニアリングプラスチックの方が強いと思います。熱伝導率と弾性と表面硬度は金属に負けますが。
Mレンズとか小型単焦点レンズと組合せるとカッコ良いですよ!
書込番号:20459854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぶっちゃけ、APSCの普及型ミラーレス機に過ぎないんだから質感なんてほどほどで良いと思いますがね。カタチというか、デザインセンスは割りと良いし、女性が持つには似合うカメラなんじゃないですか。
個人的にはα6000が90点なら70点弱くらいかなあって感じだけど、富士よりかは真面目にデザインされているかと。
問題は、価格と操作性とEVFとCMかな。どなたかも書いていたけど、ファインダー倍率すら非公開ってどゆことよ( ? _ ? )
書込番号:20461266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
てか、「最近のデジカメの写りは十二分に高性能」ですので後は用途に応じて
質感を取るか、軽さを取るかですね。
そのうち今の半額になれば飛ぶように売れるんじゃないでしょうか?
書込番号:20461924
2点
で、エンジニアプラスチックって何よ?
なんて材質よ?
書込番号:20461952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にも書いたように、質感を重んじるかどうかは人それぞれだと思います。また同じモノ(ここでは、M5)を見ても、人によって質感があると感じたりないと感じたりなので、ご自分がどう感じるかは重要であっても、ご自分の感性を人に押し付けるのは全く無意味だと思います。このスレで、人によって感性ってこんなにも違うのかと感じられた事は、とても参考になったので、その点ではこのスレに出会えて良かったと思っています。
キヤノンの設計思想は、思いっ切りの想像ですが、個人的には「非常に合理的」と感じています。「感性」と言った抽象的かつ個人差の(世界を相手にしているので余計)大きい要素には、(機種の格付けに応じた)最低限の配慮は行っているかもしれませんが、重視はあまりしていないと思います。寧ろ、性能/機能等に関してもそうですが、バランスを重要要素の一つと捉えているように思います。トップシェアのメーカーならではの設計思想だと思います。M5は2桁Dクラスと捉えれますから、プラスチック筐体で十分との判断でしょう。
逆にシェアで劣るメーカーは、何か尖った箇所がなければ、存在感を示す事が出来ません。先に「クラシカルなデザインも嫌いです」と書きましたが、富士フイルムは、クラシカルなデザインやアナログ的な操作によって、キヤノン機には心ときめかない潜在的だった購買層を見事に掘り起こしたと思います。「クラシカルなデザインやアナログ的な操作」は嫌いですが、富士フイルムの戦略は、ブレる事なく、Xマウントを成功させ、GFXまで推し進めています。お見事の一言です。
【7D/7D2の例】
初代7Dのカタログ(2013/10版)には「軽量で高強度、電磁シールド効果のあるマグネシウム合金を、主要外装力バー(上/前/後)に採用。‥‥。EOS-1系と同様の高耐久艶消し梨地塗装を採用。座耗によるテ力リが出にくく、高品位な質感を長期間持続します。 」と「質感」と言う用語が出て来ますが、7D2の総合カタログ(2015/6版)には「質感」と言う用語は、検索では1つもヒットしません。
Let it@EOSさんが私の「本体のみの質量は、金属筐体の50Dが約730g、プラスチック筐体の60Dが約675g」に対し、何機種かを反例として挙げられていますが、比較の基本を良く理解なさっておられないようです(気分を害されたら申し訳なく思います)。Let it@EOSさんのように、筐体にマグネシウム合金をGM5は約180gなので、「金属ボディでも軽量化は出来るんです」と主張したら、どう思われますか?比較の基本を良く理解なさっておられれば、Let it@EOSさんが挙げた6D、K-5ii、D7200もGM5も、「本体のみの質量は、金属筐体の50Dが約730g、プラスチック筐体の60Dが約675g」に対する比較例としては、大同小異です。
何かを比較するには、それ以外の部分では差異がない場合以外、意味がありません。そう言う意味では、50Dと60Dとの比較も厳密には意味がない事になりますが、私が10Dと80Dとの比較ではなく、50Dと60Dとを比較したのは、なるべく筐体の材質差を明確にしたかったからです。
もう一つ例を挙げます。G7とG8です。G8にはボディ内手ブレ補正や防塵防滴構造等が採用されたので、厳密な意味では筐体の材質差の比較にはなりません。その点はご了承頂いた上で比較すると、本体のみの質量は、プラスチック筐体の60Dが約360g、フロントのみ金属採用筐体のG8が約453gです。50Dと60Dとの比較と、少なくとも見掛け上の質量では、同様の結果となっています。
因みに、Let it@EOSさんが挙げた6D、K-5ii、D7200の内、純然たる意味で金属筐体と言えるのは、K-5iiだけだと思います。ペンタックスはエントリークラスも同様ですが、部材等だけで判断すると、凄くお買い得ですよね!
書込番号:20461983
1点
【蛇足・その1】
「いままでのミラーレスに、満足しているか?」に関しては、個人的には、以下の書き込みの文中に記したように考えています。
因みに、顧客/ユーザーではすっかり定着している「ミラーレス」ですが、他社では富士フイルム以外、「ミラーレス」表記を控え目にしたり、(多分)一切行っていないように感じます。なので、「いままでのミラーレス」は、キヤノンMシリーズの事を指しているのだと、「ミラーレス」表記を控え目にしたり、(多分)一切行っていない他社も、表向きは捉えざるを得ないように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=20436550/#20437962
【蛇足・その2】
以下の1つ目と2つ目の記事の信憑性は?ですが、ご参考まで。
・持ち物でバレる「永遠に二流の人」の4大欠点
http://toyokeizai.net/articles/-/134831
・『本物の金持ち』の服装は質素なのか? – ライター田中のファッション考察
http://otonaninareru.net/rich-people-fashion/
・Steve Jobs and Bill Gates
http://www.nomad-cafe-20.com/wp-content/uploads/2014/11/Steve_Jobs_and_Bill_Gates.jpg
【蛇足・その2の蛇足】
職場での服装に関し、昔々の私の体験に少し触れておきます。以下の企業は皆さんが良〜くご存じの企業です。カメラ部門の方々ではないので敢えて禁止されている伏字を使用させて頂きます。
・S社: 私が良く訪問した部署では、殆どの方がプライベートっぽい私服でした。何人もの方々と親しくさせて頂きましたが、AさんはジーンズにTシャツと言った服装でした。私は一応スーツでいつもお邪魔していたのですが、ある日、資料作り等で会社で徹夜してしまい、自宅に戻って着替える時間がなかった為、ジーンズにラフなシャツでS社に駆けつけました。S社の方は開口一番「●●さんのいつもの格好と違いますね」と突っ込まれたものの、特に問題視される事なく、色々と討論させて頂きました。
・O社: S社とは異なり、ビジネスマンっぽい服装の方ばかりでした。色々と話している内に、S社のAさんの事が話題になりました。AさんはO社訪問時にもいつものようにジーンズにTシャツと言った服装でO社に出入りしていたそうです。O社の方は「Aさんの服装をどうにかしろ」と社内から苦情を受けていると苦笑なさっていました。
S社の方々ともO社の方々とも、良く飲みに行きました。S社の方々とは部外者は私だけの完全なプライベートな飲み会にも誘って頂き、とても楽しく過ごしました。O社の方々とも勿論飲みに行ったりしたのですが、詳しく書くとどなたの事かバレると困るので省略します。
S社、O社以外の方々とも、密度の濃淡はありますが、ここの方なら良くご存じの(カメラ部門ではありませんが、カメラ部門のある殆どの)企業の方々とお付き合いやお会いしており、極々表面的な所だけだと思いますが、社風の違い等々が感じられ、面白かったですね。
書込番号:20461988
1点
>ミスター・スコップさん
長すぎるし、リンク先も、よ〜わからんわ?
書込番号:20462057
11点
キヤノロンさん、他の皆さん
> 長すぎるし、リンク先も、よ〜わからんわ?
大変失礼しました。
リンク先は質感とは直接的な関係はないのですが、価値観の多様性、特に変に凝り固まる必要はない(自然体でいい)のでは?と言う問題提起の積もりで付けました。文字通り、蛇足です。
書込番号:20462138
1点
>omorosoushiさん
質感というのは読んで字のごとく「感」、個人の感覚、主観ですのでomorosoushiさんが「低い」と感じたなら
あなたにとってはそうなんだと思います。私は昔から素材には無頓着でして、プラだろうがマグだろうがステン
だろうが気にしたことはありません。理由は質感というものは素材「だけ」で決まるものではないからです。
写真を張りますがPENTAX Qはマグボディです。質感は高くありません。GX7mkUはプラボディです。GX7
からmkUになった時、マグからプラにボディの素材が変わってまして、GX7系のトピでは結構叩かれましたが
質感は低くありません。M5も質感が高いとは言いませんが、ミドル機としては納得できる質感だと「私」は
感じています。レンズに関しては11-22は質感高いと「私」は感じてます。
μ4/3に関しては見ていただければわかりますが、幅はM5より大きいですよ。GX8、GH4、G7、OM-D EM1mk2等は
さらに大きいです。
書込番号:20463366
4点
>シーランさん
議論も煮詰まってますけど、一言だけ言わせてもらうと、確かに質感ってイコール金属では無いと思うんですよ。
銀塩時代にEOS 55 というカメラがありました。
金属外装ですよ。
デジカメWatchか何かに開発者のインタビューが載っていて、設計で一番苦労したのはCanonのロゴだって言うんです。
カメラのペンタ部に書いてあるロゴです。
プリントじゃなくて金属外装に彫刻(っていうのかな、へこみです)するのがとてもタイヘンだったって。
ううむな話です。
そんなことに金かけるのなら、フィルムレール、プラスチックじゃなくて金属にしろよと思いましたけど僕は(^_^;
そもそも金属外装って・・・中身はプラかい?!
でね、同じ銀塩でEOS 5 ってカメラがありましたよね。
これ、プラスチックの塊です。
確か、フィルムレールをプラ製にしたのこのカメラが最初じゃなかったかな。
グリップなんか強く握るとギシギシ言ってました(^_^;
視線入力が使えて・・・ぼくの目にはうまく合いませんでしたけど(^_^)
でも、このカメラ、僕は好きでした。
プラ丸出しなんですけど、ここまで徹底しているとね。
合理主義で何が悪いねん!っていう設計者の主張が感じられるんですよ。
EOS 55 みたいにポピュリズムに走ってないんです。
うまく言えないんですけど。
質感って、そのカメラに愛着がわくかどうかなので。
まことに主観になるんですけど当然。
設計者のこだわりとか思想みたいなモノが感じられるかも大きいなあと。
キヤノンのカメラって、特に最近のキヤノンって、目に見える部分・手に触れる部分の質感は良いんですけどね・・・ってこれ以上は、ホントに「感」になりそうなので。
ただ、質感というか感性に触れることは、金属が良くてプラがダメとかいう単純な問題ではないと思いますな。
長文、どもでした(._.)
書込番号:20464323
7点
途中から、高い質感=金属外装って流れになってるのが不思議ですね。
固定観念だと思うけど、違和感あります。
書込番号:20464390
11点
そう言えば
銀座のかばん屋で
身なりのいいご老人が店員さんに
「このかばんは革じゃないのにどうしてこんなに高いのだ!?」って
合成繊維の高級かばんに対して理解出来なかった様子
革は高級でビニール、ナイロン、合成繊維は安物って
昔っからそう思っているらしい
金属は高質感でプラスティックは低質感もそれに近い
書込番号:20464959
10点
ぎんらこう さん
其のビニールの鞄はルイビュトンじゃないですかね?。自分の30年程の前の事ですが
仕事の帰りにパリに一寸寄ったのですが、日本からルイビュトンのバックを頼まれていて
パリのシャンゼリゼの脇道を少し入った所にルイビュトンの本店が有りまして、10時開店で
12時になったら店内の客を全部外に追い出して出入り口のシャッターを全部降ろします。
14時迄昼休みで14時からシャッターを開け再び客をいれます。閉店は記憶が曖昧ですが
17時だったと思います。驚いたのは店内に展示してあるバック等の製品には価格表が表示
しておらず、記号みたいなものが書かれています。価格が判らないから店員に聞く訳ですが
セイゼイ聞けるのは3回位迄ですね。其れ以上は恥ずかしくて聞けません。
何しろ客は価格と相談して購入するのではなく、自分にベストかどうかを考えて購入します
から値段なんか誰も質問しません。要するに客種が違うんです。というか自分が行った事が
間違いなんです。今も此の商法が脈々と続いているかどうかは知りませんが、若し何方か
行く機会がありましたら10万円のバックの隣に100万円のバックが並んでいたりしますから
ひやかしだけならそれで良いですが、本当に購入しようと思って行く場合は心の片隅に一寸
留めておいて貰った方が良いかとも思います。
余談はさておき、今の金属ボディが高級品で、プラは安物とランク付けしてしまったのは実は
メーカーではないかと思っております。最近のカメラカタログではマグネシューム合金がダイカスト
鋳造されているカメラはカタログの1ページを使って説明しております。
エンプラを筐体にしているカメラは1行も説明されておりません。
昔のフイルムカメラは真鍮の板をプレス機で打ち抜いてあの様な形に加工しております。フイルム
時代は内部構造が簡単でしたらプレス打ち抜きで済みましたが、今のデジタル機になったら内部
構造が複雑になり、とてもプレス1回は済みません。複雑な工程が格段に増えた為、ダイカスト鋳造
に切り替わったと思います。加工のし易さや強度、耐熱性等からマグネシューム合金のダイカスト
鋳造が一般的になったのだと思います。しかしライカでは未だに真鍮板からのプレス打ち抜き加工を
行っている様です。カメラを使いこなしていくと塗装が禿げて真鍮の黄色い地肌が出て来ますが、此が
又良いんだと云う人も大勢居ります。マグネシューム合金の地肌が出て来たカメラは未だ観た事が
有りませんが、恐らく白っぽい地肌じゃないでしょうか。評価の分かれる処です。
同じプラスチックでも炭素繊維樹脂を使用したカメラは高級品扱いされる様な気がします。
書込番号:20465547
3点
質感と材質とが必ずしも一致しないと言うのは、皆さんが仰る通りだと思います。長過ぎて超顰蹙モノだった先の書き込みに、初代7Dのカタログ(2013/10版)からの引用を記載しました。肝心な箇所だけ抜き出せば「EOS-1系と同様の高耐久艶消し梨地塗装を採用。座耗によるテ力リが出にくく、高品位な質感を長期間持続します。 」とあるので、質感と「艶消し梨地塗装」とは大きな関わりがあるようです。
プラスチック筐体でも、キヤノンは(に限らないと思いますが)、「艶消し梨地」等の表面加工により、中々いい質感を出しているように、個人的には思います。機種の格付けが下がるにつれ、「艶消し梨地」等の表面加工の品位も低下し、それがチープ感を醸し出しているような気はするのですが‥。
あと、質量密度も質感(の心理面)に影響を与えているように思います。プラスチックより金属の方がいいと言う先入観もあってか、手にした時、軽過ぎると(予想より軽いと言う事は、質量密度が外観に反して小さいと言う事です)、スカスカした感じで安っぽい印象を与え勝ちだと思います。
【またまたの蛇足】
これは、流石に言い過ぎでは?MシリーズではM5レベルより上の機種は出さない事を宣言しているのかしれませんが‥
http://cdn.adnxs.com/p/30/e2/18/3a/30e2183ab63cc058f98da5939e77b80a.jpg
書込番号:20466116
2点
ダイヤモンドがそこらからゴロゴロ出てきたら、高級感も何もないでしょうね。
逆にプラスチックの製造コストが異常に高くて高級品にしか使われていないのなら、質感は高く見えるんでしょうね。
年明けにやる 「芸能人格付けチェック」 見ても、高級品と安物をほとんど区別できないです。
(ま、あの番組はヤラセっぽいですけど)
昔、バブリーな会社に勤めていた頃、社員はブランド物ばかりに身につけてました。
でも、気にしているのは、機能性や質感ではなく、ブランド名が印字されたタグだったりします。
全く同じ商品でもブランディング次第で、売れる価格は何倍も違います。
逆に興味のない人間からすると、どのカメラも、どの時計も、どの車も、同じに見えるでしょう。
人間の感覚なんて、そんなもの。笑
高級感なんてものは、所詮、固定概念や思い込みですよね。
書込番号:20466317
2点
>ルイビュトン
それはルイヴィトンの間違いではありませんか?
書込番号:20466442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>質感と「艶消し梨地塗装」とは大きな関わりがあるようです。
分かっちゃいないね。全く
いくらプラスチックに艶消し梨地塗装してもだめなんだよね。
手に取った時に金属独特のひんやり感が伝わってこないでしょ。
こういう感覚っていくら説明しても分からない人には分からないんだろうな。
書込番号:20466495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
繰り返し、以下のようにコメントしているのに、いくら説明しても分からない人には分からないようですね。呆れ果てました。
「質感を重んじるかどうかは人それぞれだと思います。また同じモノ(ここでは、M5)を見ても、人によって質感があると感じたりないと感じたりなので、ご自分がどう感じるかは重要であっても、ご自分の感性を人に押し付けるのは全く無意味だと思います。」
> カメラに限らず物には質感を求めるタイプの人間です。
> 車の内装、家の家具、洋服や靴、などもそうです。
このような方がおられても、人それぞれなので、別に構いませんが、世の中には多様な価値観が存在する事を知って頂く為、以下の書き込みに【蛇足・その2】を付けたのですが、きっと読解力/理解力等が追い付かないのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20456733/#20461988
書込番号:20466738
2点
Let it@EOS さん
確かに日本のカタカナ表示ではルイヴィトンですよね。今は判りましたが「ヴィ」のローマ字
変換が上手くいかなくて発音が近ければ良いだろうと思って書いてしまいました。
折角ですからパリでの逸話を2つ程紹介しておきます。
1つ目はパリのホテルに宿泊していた日本人客がパリ見物を終えてホテルに帰還した時に
コンシェルジュにどう云えば部屋の鍵を貰えるか判らずに苦し紛れに「鍵をクレー」と云ったそうです。
コンシェルジュはニコニコしてその客の鍵を渡してくれたそうです。フランス語で鍵の事を「クレー」と
云います。コンシェルジュはクレーと云う言葉から鍵を欲しい事を理解した訳ですが、流石にプロだと
思うのは、その客の人相からどの部屋の客かを理解していた事です。
2つ目はレストラン等に行きますと、必ずソムリエと云う酒の銘柄を聞いてくる係がおります。
フランス語で何か知らないけどべらべらと喋って来ます。酔いに任せて気持ちが大きくなって思わず
「ウイ」と云ってしまったら大変な事になってしまった例があります。1本10万円位のシャンパンを
抜かれてしまったら後戻り出来ません。危ないなと思ったら「ビエール」と云えば間違いないです。
フランス語でビエールはビールの事です。ビールならタカが知れています。蛇足です。
書込番号:20466856
3点
>ミスター・スコップさん
> きっと読解力/理解力等が追い付かないのでしょうね。
いつも思うんですけど、くど過ぎて読む気になれないんですよ。。
他の人にもほとんど読まれてないと思いますよ。
結局、何が言いたいの分からないし。結構、頓珍漢なこと言ってたりするし。
蛇足だの補足だのつけなくて良いと思いますよ。
後、前に言ったとかも必要ないです。誰も興味ないと思います。
そもそもこういう答えのない、主観でしかないお題って、ほとんどの人が言いたいこと言ってるだけ、独り言つぶやいているパターンが多いですしね。
書込番号:20466982
9点
ゆーけさん
コメント、ありがとうございます。
> いつも思うんですけど、くど過ぎて読む気になれないんですよ。。
> 他の人にもほとんど読まれてないと思いますよ。
> 結局、何が言いたいの分からないし。結構、頓珍漢なこと言ってたりするし。
ご意見、とても参考になりました。「頓珍漢なこと」は、殆ど知らないのに出しゃばって書き込んでいた動画関連等では、確かにあったはずです。どうも申し訳ありませんでした。
ただ凄〜く長い文章の場合は、私の中では、論理立てて、書き込んでいる積りです。長文になる事自体、頭が凄く悪い証拠ですが、データを伴った根拠引用等を行うとどうしても長くなってしまいます。長くしないと曲解され勝ちなので(*)、余計長くなってしまい、(他の方の読む気が失せ)益々理解頂けなくなると言う悪循環に嵌ってしまうのだと思います。
> 蛇足だの補足だのつけなくて良いと思いますよ。
> 後、前に言ったとかも必要ないです。誰も興味ないと思います。
このスレに限ると、私のコメントに何故か2回も突っかかって来られる方が若干一名おられ(2回目は、既に1回突っかかった事を十分に記憶しておられたの上での2回目の個人攻撃と思われます)、その若干一名の為に、【蛇足・その2】と【蛇足・その2の蛇足】は付けました。
> きっと読解力/理解力等が追い付かないのでしょうね。
口にするのが憚れる↑も若干一名を意図したコメントです。
その他の多数の方々にとっては、全く関係ないネタだったので、非常にご迷惑をお掛けしました。深くお詫び致します。
なお、【蛇足・その1】と【またまたの蛇足】とは、M5のキャッチコピーに関する事なので、ご興味のある方にご参考にして頂ければ、幸いです。
・【蛇足・その1】、【蛇足・その2】【蛇足・その2の蛇足】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20456733/#20461988
【またまたの蛇足】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20456733/#20466738
(*)
一番下に付けたコメントは、言葉に対する私の認識です。
他にもその方の立脚点、座標軸で譬えれば、一定速度△[km/h]の電車の中で進行方向に上方●[度]、初速度▲[km/h]で投げたボールの軌跡は、電車の中の人と線路に面した箇所に立っている人とでは、異なりますよね?
議論(が行われているとして)に参加している方の多くに欠落していると感じるのは、他の方がご自分とほぼ同じ認識や立脚点等、つまり大雑把には前提がご自分とほぼ同一と見做している事が議論が支離滅裂に陥る大きな要因の一つと思っています。
長文になってしまうのは、具体的な根拠を提示し、共通の言葉で通じるよう認識等の共通基盤化を図った上で、実際の意見の相違はどこにあるのか明確にしたいからです。なお、ビジネス等一定の結論に至るのが目的ではないので、共通基盤上でのご見解の相違は多様性を認め合った上でなら、大いに結構だと思います。
しかし、認識等を共通化を行わないと議論が進まないと言う根本的な認識がない方が多く、長文→誤解→さらなる長文と言う悪循環に陥ってしまうのだと思います。
【言葉の曖昧さ/不思議さ】
私が抱く言葉/概念等のイメージを、ちょっと述べます。
まず色としての「赤」を例にします。ある人の「赤」がCIExy色度図上に表示出来たとします。これを日本人全てに行い、CIExy色度図上に全て重ね合わせます。するとCIExy色度図には1人しか赤としなかった領域から日本人全てが赤とした領域まで、CIExy色度図上に頻度分布が現れます。共通認識とは頻度分布の高い領域だと捉えても大きくは外れないと思います。しかしこのような擦り合わせが現実に行われる訳ではないので、極端な話、自分の領域が共通意識と勘違いして、物事を考えたり判断する事があり得ます。私は、このズレを常に意識する事が大切だと思っています。
書込番号:20467118
3点
>折角ですからパリでの逸話を2つ程紹介しておきます。
申し訳ありません。
その逸話、不要です。
脱線にも程があると思います。
書込番号:20467137 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質感とは・・・
デジタル大辞泉の解説
しつ‐かん【質感】
材質がもつ、視覚的・触覚的な感じ。表面の肌合い。「素材の質感を生かした作品」
その素材から受ける感じ。どう見た目や触感でどう感じるかだから、そもそも有る・無いではなく、高い・低いですよね。
そして、それは個々人の感覚で、その人の価値感や拘りに左右されるため、自分の判断を他人に押し付けるものじゃないってことじゃないですか?
結果的に、自分と同様に感じる人が、多いか少いかだけです。
各人の感じ方や発言が良い悪いではなく、他の人がどう感じているかを知り、尊重すべきことでしょうね。
書込番号:20467232
1点
浜のクーさんのパリのお話、面白かったです。
書込番号:20467247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミスター・スコップさん
いや、だから…
文献や六法全書じゃないんだから、根拠引用とか語意を絞るための伝わりづらい言い回しとか、必要ないと思いますが。。
あういうのって、誰も好んで読まないでしょ。
ここは、学会のディスカッションの場でも裁判所でもなく、ゆるーい繋がり、ゆるーいお喋りの場ですから。
> しかし、認識等を共通化を行わないと議論が進まないと言う根本的な認識がない方が多く、長文→誤解→さらなる長文と言う悪循環に陥ってしまうのだと思います。
議論って…
こんな掲示板の、しかも主観でしかないお題って、言いたいこと言ってるだけ、独り言つぶやき合ってるだけだと思いますが。。
私もこのいくつかのコメントだけ読んで適当にコメントしただけですからね。誰が何を言っているかとか、今までの流れなんて全く認識していません。
ま、でも、独り言というなら、ミスター・スコップさんの独り言もアリなのかもしれませんね。笑
書込番号:20467763
4点
ゆーけさん
またまた、有益なコメント、ありがとうございます。
> ま、でも、独り言というなら、ミスター・スコップさんの独り言もアリなのかもしれませんね。笑
確かにその通りなのでしょう。
> 文献や六法全書じゃないんだから、根拠引用とか語意を絞るための伝わりづらい言い回しとか、必要ないと思いますが。。
あういうのって、誰も好んで読まないでしょ。
> 議論って…
> こんな掲示板の、しかも主観でしかないお題って、言いたいこと言ってるだけ、独り言つぶやき合ってるだけだと思いますが。。
私もこのいくつかのコメントだけ読んで適当にコメントしただけですからね。誰が何を言っているかとか、今までの流れなんて全く認識していません。
因みに、絶対にとは言いませんが、大抵のスレでの私の最初の書き込みは、さほど長くないと思います(*)。質問スレへの回答等で(分かり易く説明した積り/分かり易く説明した気になって)長くなる事はありますが‥。
長くなるのは、大抵、私のコメントを断定的に否定され、反論したくなった場合です。私は自分自身が無知で無能な存在だと重々認識している積りですが、私のコメントを断定的に否定なさる方の中には、ご自分の理性的/論理的思考力等をあまり把握なさっていないように感じられる方がおられます。ゆーけさんの仰るように、
> ここは、学会のディスカッションの場でも裁判所でもなく、ゆるーい繋がり、ゆるーいお喋りの場ですから。
と心得、無視しておけばいいのでしょうが、私のコメントを断定的に否定なさる方の上から目線等がきっと癪に障るのでしょう。ゆーけさんのようなコメントを頂戴すると、人間としての器の小ささを痛感させられます。
(*) このスレでの私の最初の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20456733/#20458750
書込番号:20467878
2点
>ミスター・スコップさん
はは………
(どうもちゃんと伝わっていないようですが)
文章ってむずかしいですね。
ま、、お互い頑張りましょう。
書込番号:20468181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゆーけさん
コメント、ありがとうございます。
> (どうもちゃんと伝わっていないようですが)
私が思いっ切り誤解しているのかもしれませんが、
> 言いたいこと言ってるだけ、独り言つぶやき合ってるだけ
程度の書き込みなら、私のコメントと全く異なろうが何だろうが、特に気になりません。ただ、私のコメントをわざわざ引用し/私を名指しし、断定的に(上から目線等も含んで)否定されると、(遊び心も手伝って)反論したくなってします。結局、人間として凄〜く未熟なんだと思います。
> 文章ってむずかしいですね。
> ま、、お互い頑張りましょう。
確かにそうですね。
自分の事を棚に上げ、「ご自分の理性的/論理的思考力等をあまり把握なさっていないように感じられる方がおられます」と書いた事を、とても恥ずかしく思いました。文章を読む/文章を書くのどちらに関しても、まだまだ未熟なので、少しずつでも頑張ろうと思います。
書込番号:20468297
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 9:55:27 | |
| 4 | 2024/11/01 0:33:03 | |
| 17 | 2023/05/03 2:28:28 | |
| 10 | 2023/02/09 0:54:07 | |
| 12 | 2022/08/10 3:49:52 | |
| 10 | 2022/08/10 3:54:24 | |
| 11 | 2021/01/17 20:34:44 | |
| 19 | 2022/03/02 22:52:39 | |
| 18 | 2022/03/02 23:01:57 | |
| 6 | 2020/08/11 19:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










