M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:+33,800円↑
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
つい最近OMD EM10 MarkUを購入し、カメラ勉強中の初心者です。
まだレンズキットのレンズすら使いこなせていないのですが、夏にアフリカのサファリツアーに行くため現地でレンズ交換しないで済むようなレンズを探しています。
砂ぼこりがすごいそうなので、レンズ交換は控えた方がいいと言われました。
いろんなレンズのクチコミを見て、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが街歩きや旅行にも良さそうだと思ったのですが、アフリカで動物を撮るには望遠が足りないなと思いまして。
食事、風景、動物、夜景を撮りたいのですが、こちらのレンズで大丈夫でしょうか。
いろんな方の書き込みを見てオールマイティなレンズはないとわかってはいるのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:21851062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hana_&さん
>> 砂ぼこりがすごい
カメラ本体も防塵防滴なカメラにされないと、マウントの部分にも砂埃が付着します。
なので、E-M5以上の防塵防滴なカメラと、防塵防滴のレンズの組合せが安心かと思います。
書込番号:21851096
4点
望遠なら望遠レンズを買うべき。こんな中途半端な便利ズームはダメ。つぎは、40-150の一択だろう。もちろんテレコン付き。
書込番号:21851130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アフリカのサファリツアー、楽しそうですね。
レンズ交換できないシチュエーションでは、このレンズ、いいと思います。
ただ、(わたしはアフリカに行ったことがないのですが)治安は大丈夫でしょうか?
街なかで行動する時には、このレンズではなく、キットレンズを装着しておいた方が安全かと思います。
このレンズ、高価な上に、慣れないとけっこう重いですから。
書込番号:21851131
1点
12-100mmは素晴らしいレンズですが、欠点もあります。まずは巨大で重い。EM10 MarkUだとバランス悪そう。あと、ご指摘のように望遠100mmでは足りないと感じそう。
どちらかというと、14-150mmUの方が適しているような。こちらも防塵・防滴(ボディが防塵じゃないですが)ですし、150mmまでありますし。
以前見たテレビ番組だと、よりズーム出来た方が迫力ある動物の映像になってました。もしかしたら、超望遠の75-300mmUの方が後悔しないかも。
あとレンズ交換出来ないのならば、カメラ2台持ちという手もありますね。
書込番号:21851266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
12-100mm/f4proはレンズとしては素晴らしい性能を持っています。
ただ、さすがに望遠が足らないと思います。
ボディも防塵防滴が必要かと思います。
E-M5markU + 14-150mmU レンズキットあたりは必要かと思いますが。
(動きものを撮るおつもりであれば、E-M1markU+40-150/f2.8 テレコン付き でなければ厳しいかと。)
ただ、上記でも少し街中では大げさに思いますので街中はE-M10markUのキットレンズお使いになればよろしいのでは?
それでもテーブルフォトとかだと、近距離撮影能力とか、レンズの明るさとかが気になるかもですね。
その時は思い切って、1型センサコンデジ(SONY RX100MK3とかCanon G9XmarkUとか)との2台持ちが良いのではないでしょうか。
あるいはテーブルフォトはスマホで割り切るのも一つの手かもしれません。
撮影目的の旅行であればやはりそれなりの機材が必要かと思います。
書込番号:21851302
1点
>砂ぼこりがすごいそうなので
ツァーで複数台走ると後続車は大変な事になります。
大阪のオバちゃんみたいに根性出して先頭車両を確保してください。
ケニアのツゥアボ国立公園に行ったけど
フォーサーズ
50-200F2.8-3.5に1.4倍テレコン
換算560mmで足りませんでした。(T_T)
YouTubeなんか観てると、ライオンが車の直近まで寄ってくるツァー?なんかもあるようですし
そのようなケースであれば、このレンズでもきっと大丈夫だと思います。
書込番号:21851390
![]()
4点
>hana_&さん
75-300mmかなぁ?(動物園レンジでこのくらいと思います) 動物用は実際のサファリだともっと長くても良いかもしれません。
パナライカ100-400とか買えるならこのクラスが欲しい気がします。
あと標準域はデジカメと2台持ちが良いんでないでしょうか?
砂埃とかあんまりひどいと防塵防滴であっても砂噛みのトラブル有るそうなので、ハードな環境であまり高いレンズは止めておいた方が良い気もします。
書込番号:21851411
1点
僕なら中古のE-M1に、同じく中古のMZD75〜300Uを買い増しします。
書込番号:21851653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アフリカで動物を撮るには望遠が足りないなと思いまして。
1本ですませたい気持ちは分かりますが
被写体との距離、大きさによっては100mmまでの望遠では全く満足出来ないかもね。
300mmのものであっても、被写体との距離次第です。
あとはhana_&さんがどの程度までのものを望むかも関係してきます・・・
コンデジで望遠の効く方が良い場合もあるかと。
書込番号:21851664
5点
14-150mmあたりを買って
望遠用にネオ一眼のパナのFZ300やFZ85あたりを買い足すとかね。
それでも望遠は足りないかもしれませんね。
書込番号:21851815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
まずはボディも買い足さないとダメなのですね…
残念ながらボディを買い足す余裕がないので、なんとかEM10でがんばりたいと思います(^_^;)
ありがとうございます。
>Southsnowさん
テレコンを使えばいいのですね!
キットレンズが40-150 4-5.6のレンズなのですが、こちらにも付けられるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありません。
>ハクホークインさん
街中を観光する予定はないので治安は大丈夫そうなのですが、重いと観光の際に大変かもですね。。
アドバイスありがとうございます。
>hirappaさん
やはり、そうなのですね(´・ω・`;)
ボディを買い足す余裕がないので、なんとかEM10でがんばりたいと思います(^_^;)
>にゃ〜ご mark2さん
さすがに超望遠まで購入するゆとりがないのですが、、14-150もチェックしてみます!
書込番号:21853114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レトロとデジタルさん
元々iPhoneでしか撮る予定はなかったの撮影目的の旅行ではないんです(^_^;)
やはり、14-150のがいいんですね!
>にこにこkameraさん
体験者の方のご意見、参考になります!
560mmでも足りないんですね…あまり遠くは諦めます(^_^;)
今回はツアーではなく知人のツテを使った個人旅行なので、なるべく動物に近づいてもらうようにリクエストしてみます笑
>TideBreeze.さん
確かにハードな環境で旅行中にレンズをダメにしてしまったらショックですよね。。
キットレンズでもいい気がしてきました。。
アドバイスありがとうございます!
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
中古の価格調べてみますね!
>okiomaさん
コンデジとの組み合わせは、みなさんされることなんですね。コンデジも調べてみます!
ありがとうございます。
>エリズム^^さん
みなさんのアドバイスを伺って、超望遠は諦めることにしました(^_^;)
やはり1本で済ますのはムリですよね.
書込番号:21853158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
横レス失礼します。
>hana_&さん
>キットレンズが40-150 4-5.6のレンズなのですが、こちらにも付けられるのでしょうか?
残念ながら付きません。
なので、ボディのデジタルテレコン機能を一度お使いになられてはいかがでしょうか。
あるいは、撮影後にトリミングとか。。
いずれにしても、事前に試されることをお勧めします。
書込番号:21853325
0点
>レトロとデジタルさん
こんばんは。
ボディにもデジタルテレコン機能があるんですね!
試してみたら使えそうな感じでした(*^^*)
外でも試してみます!
教えていただきありがとうございました( ´ ▽ ` )
書込番号:21853734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hana_&さん
テレコンは40-150mmF2.8(ともう一本お高いの)専用です。残念。
あと、レンズ交換できないならボディー2台持てばいいだけのこと。
書込番号:21854835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん
そうみたいですね!ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
書込番号:21857679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと遅いけど・・・・・
ビニール袋作戦だな
埃の酷い所で撮影なら、ビニール袋作戦です。
途中でレンズ交換をしない事を前提に書いてます。
カメラより大き目のチャック袋を、前からかぶせて、袋の底に穴を空けて、レンズフードの外側にテープで留める
カメラの操作はビニール袋の上から行う。
細かい操作は袋のチャックを開けて行う。
出来るだけ袋のチャックは開けない。
これなら雨でも撮影可能です。
まぁ、操作しづらいので、事前に練習をしておかないといけません。
私の場合は、屋外で飛行機撮影が多く、雨天時に防滴じゃないレンズの場合はビニール袋作戦です。
何よりも安くて確実です。
書込番号:21940483
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











