M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
- 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
- クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥26,730
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
先日、仕事で、あるメーターを定期的に撮影するためにこのレンズを購入しましたが、
表面のガラスに付いている細かな傷や埃が映り込んでしまうのに苦労しています。
このレンズの場合、前玉から被写体までの距離が非常に近いため、保護フィルターを
使っていますが、SIGMAのWR PROTECTORフィルターが優秀なせいか、多重反射の
兆候も見受けられないものの、ベストな条件を探っています。
現時点で最良なのは、横から45度の角度から超小型LEDライトでライティングすること
ですが、リングライトのような均一な光量が得られないのが難点です、
もちろん、リング型ストロボやSTF-8のようなマクロフラッシュもスペース的に使えません。
で、気になっているのは、このような非常に特殊な条件下はともかく、屋外での自然光
のような条件で、このレンズを使う場合、インナーフードを含むレンズフードやPOSR-EP11
のような反射防止リングの使用は有効でしょうか?
レンズ内部にフレアーカッターのような設計がされているようでしたら、フードの有効性は
低くなる事が予想されますが、実際はどうなんでしょうか?
色々試されている方のアプローチをお聞きしたいと思っています。
書込番号:22795464
2点
厳密な作業で
保護フィルターを使っているんですか?
書込番号:22795981
3点
>jet_bさん
撥水効果がないとダメとか、帯電防止効果がないとダメとか、高性能なフィルターが必要な
事もありますよ。
あなたの買ったフィルターだと画質が悪くなるんでしょうか?
どの程度悪くなるのか、是非画像でお知らせください。
傷が付いてしまった場合でも直ぐフィルターを交換して撮影を続行するとか、修理に出して
いる時間がない時の為にも、高性能なフィルターは私には必需品です。
書込番号:22796022
6点
私もそのような作業の場合はフィルターは不要というか影響を考えて付けないのでは、どちらかと言うと撮影する場所の問題かと
書込番号:22796247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポロあんどダハさん こんにちは
>時点で最良なのは、横から45度の角度から超小型LEDライトでライティングすること
写真を見ると LEDライトが1灯のように見えますので 両側から2灯で撮影すれば リングライトに近い光の当たり方になりそうな気がします。
書込番号:22796256
3点
>ポロあんどダハさん
仕事にM1Xを使うまでもないかと思います。
「ワーキングディスタンス」が確保出来るマクロレンズを使うと
諸問題は解決するかと思います。
書込番号:22796281
2点
俺も作品撮りとかの場合、フィルターは外す。
後悔したくないから。
経験上、フィルターメーカーの最上ラインの製品でも場面によっては影響が出るのを確認してる。
だから、フィルターケースは常備してる。
>傷が付いてしまった場合でも直ぐフィルターを交換して撮影を続行するとか、修理に出して
つうか、定期的に撮影する場所でそんなに不安定なセッテングしてるんですか?
書込番号:22796338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
脚立に乗った状態でスラブから吊り固定された何本ものパイプの間に両手を伸ばし、右手にカメラ、左手にライトという体勢で、パイプに付けられたメーターを真上から撮影しなければいけないという条件ですので、手が3本ないと無理です。
当然フレーミングは背面液晶を下から見られるようなアングルにして決めるという条件で、メーターの表面のガラスに付いた埃・汚れを拭いた跡が目立ちやすくなるのでライティングは片側からの方が良さそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910963/SortID=21755238/
でxjl_ljさんがUPされたような白い反射板をレンズの周りに付けるのは余計に汚れが目立つだけですので、この撮影に関しては不向きのようです。
メーターのガラスに付いた埃や汚れをクリーニングするだけで、埃が舞うような条件ですので、少しでも帯電しているとレンズの前玉に埃が付くのが分かりますし、かなり高価でもSIGMAのWR PROTECTORフィルターのように帯電防止タイプでないと駄目なようです。
書込番号:22797341
2点
こんにちは
ご質問の答えになっていませんが、
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM のようなリングライト内蔵のマクロレンズを使用し、
これに被写体のメーターを覆うだけのフードをつけるか、
メーターとの距離、方向、角度などを一定にするジグを作成して装着すれば
画像は規格化できると思います。
書込番号:22797394
0点
ポロあんどダハさん 返信ありがとうございます
>手が3本ないと無理です。
オリンパスには マクロアームライト MAL-1と言う製品があり ライト自体は持たなくても使えると思いますよ。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1689
書込番号:22797437
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/19 13:00:50 | |
| 6 | 2024/09/10 12:51:52 | |
| 0 | 2022/06/08 9:36:36 | |
| 31 | 2021/12/07 23:35:14 | |
| 11 | 2019/07/14 18:53:36 | |
| 11 | 2019/03/13 13:10:57 | |
| 18 | 2018/06/27 22:02:37 | |
| 16 | 2018/04/21 7:50:42 | |
| 27 | 2018/04/05 9:42:29 | |
| 2 | 2018/03/05 9:40:18 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」のクチコミを見る(全 265件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











