『映画撮影、旅動画の撮影にベストな一眼カメラはG8でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (2製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

『映画撮影、旅動画の撮影にベストな一眼カメラはG8でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

スレ主 9990kjさん
クチコミ投稿数:2件

自主制作映画、海外で旅動画を撮影するのに使用する一眼カメラを探しています。

まずカメラの選択条件は、
@映画撮影で使うので、ボケみのある画が撮れる(なのでビデオカメラは無しです)
A旅動画で歩きながら使いたいので、手ぶれ補正が強力で雨にある程度強い(基本外撮影なので、水や埃に強いほうがいいです)
Bレンズ込みで10万円以下

素人なりにいろいろ検討した結果、G8とα6300に絞りました。
色味は6300のほうがいいなあと思ったのですが、G8の手ブレ補正に魅力を感じ、今G8に傾いています。

カメラ初心者の僕からみて、G8はとても動画撮影の一眼として適していると思いました。
このままG8購入に踏みきりたいのですが、他にもベストな選択肢があるか確認したいので、なにかG8以外にオススメはありますでしょうか?
それとも動画撮影一眼として、10万以下ならG8がベストなのでしょうか?

是非ご教示していただければと思います。

書込番号:22131299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/23 19:25(1年以上前)

ベストかどうかは自分で決める事

他人がベストだからといって貴殿にもベストになるとは限らないです

書込番号:22131395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/23 19:31(1年以上前)

ぼかしたいならm4/3は不利ですよ。
フジのAPS-C機でも、安いのあるんじゃないかな。
防塵防滴については、パナ機は良い評価を聞きませんし、ちゃんと防護した方が良いと思います。
動画の手ぶれ補正については、安価なビデオカメラにもかないませんし、スマホを電動スタビライザー(OSMO MOBILE 2とか)に乗せた方が、良い結果が得られると思います。
全部を安価な一台で、というのはなかなか厳しいですね。

書込番号:22131405

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2018/09/23 19:44(1年以上前)

動画ならソニーかパナソニック

ボケを望むならm4/3のパナソニックよりもソニーのものに。

雨にある程度強いことを望むなら
オリンパスとなりますが・・・
そのほかのメーカーの
防塵防滴仕様はあくまでも水滴を防ぐ物。
雨中での仕様は自己責任で。


あれもこれも条件をだすとそれに見合った機材はないかな・・・


ズームを撮影中にかんがえているならパワーズームが必要かな・・・

書込番号:22131441

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/23 20:19(1年以上前)

予算が2倍くらい必要ですが・・・・動画専用であればBlackmagic Pocket Cinema Camera 4K\(◎o◎)/!

書込番号:22131519

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:207件

2018/09/23 20:27(1年以上前)

オリンパスの手ぶれ補正は、YouTubeにもたくさんテスト映像が出ていますが、ビデオカメラ並にすごいです。
防水もオリンパスは優れていますね。

書込番号:22131547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/09/24 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

>9990kjさん
レンズ込みで10万以下ならG8がベストな選択でしょう。
ボケもと言うことなら、明るい単焦点レンズが必要かと。

私はG8と3軸電動スタビライザーで動画を撮ってます。
とても滑らかな動画が撮れますよ。

書込番号:22132225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/24 06:24(1年以上前)

9990kjさん

私は、動画に関しては、ド素人なので、全くご参考にならないと思いますが、以下のブログ記事をご紹介しておきます。既にご覧になられたかもしれませんね。

ド素人なのに僭越ではありますが、この方の作例では、「その1」の最初の2つの動画(「黒添池公園」「奈良公園」)が、見応えがありました(「奈良公園」は「その2」にも埋め込まれています)。

・パナソニック LUMIX DMC-G8で動画撮影 その1「演奏撮影」 (個人ブログ(動画撮影.net、「たなか」さん)、2018/03/22、2018/09/03更新)
https://dogasatsuei.net/lumix-dmc-g8/

・パナソニック LUMIX DMC-G8で動画撮影 その2「自然撮影時のカメラ設定」 (個人ブログ(動画撮影.net、「たなか」さん)、2018/08/01、2018/09/03更新)
https://dogasatsuei.net/lumix-dmc-g8/


> @映画撮影で使うので、ボケみのある画が撮れる(なのでビデオカメラは無しです)

下に付けた記事にある「被写界深度に関係する6つの要素」は、以下のように分類出来ます。この6つが、ボケを得る要素の全てです。

・ボディで決まってしまう要素: 撮像素子(イメージセンサー)
・レンズで決まってしまう要素: 絞り(開放F値)、焦点距離
・撮影時に決まる要素: 撮影距離、前景距離、背景距離


「奈良公園」で鹿の背景がかなりボケていますが、焦点距離を長く(=望遠)、F値はNDフィルターの使用により小さく、背景は遠ざける事を組み合わせた事により、ボケが得られています。「黒添池公園」での接写では、少なくとも、被写体に近付く、背景を遠ざける事により、ボケが得られています。どちらも、キットレンズの12-60mmF3.5-5.6ではなく、オリンパス12-100mmF4で撮影されているので、12-60mmF3.5-5.6より、焦点距離をより長く、F値をより小さく出来るので、ボケが得易くなっている事にご留意下さい。

G8なら動画にも静止画にも適していると思いますが、9990kjさんのご希望を満たすには、交換レンズをある程度、揃える必要があるのでは?と思われます。

【ご参考】
・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html



【超蛇足】 静止画の超ヘタッピな撮影例
広角〜中望遠レンズ、計6本の、超ヘタッピな撮影例を、以下に付けてあります。

・6つの連続する書き込み (2018/09/10)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808290/SortID=22097825/#22098982


魚眼レンズ〜超広角レンズのこれまた、超ヘタッピな作例は、以下です。

・3つの連続する書き込み (2018/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011900/SortID=22065530/#22068522



【超々々‥‥々蛇足】 動画???の超々々‥‥々ヘタッピな撮影例
個人的には、タイムラプスには嵌ってしまっています。超々々‥‥々ヘタッピでありながら、以下はこれまでも何回かご紹介させて頂きました。9990kjさんのご参考に全くならないと思いますが、シーン毎に適切と思えるレンズを用いています。

●運任せのタイムラプス Vol.03 (3:09)
https://youtu.be/J-HtyMqNjh0
[使用レンズ]
・Panasonic 7-14mm F4.0
・Olympus 12-50mm F3.5-6.3
・Sigma 30mm F2.8
・Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye

●運任せのタイムラプス Vol.05 (3:25)
https://youtu.be/D8hXMkkhY0g
[使用レンズ]
・Panasonic 7-14mm F4.0
・Panasonic 14-45mm F3.5-5.6
・Panasonic 45-175mm F4.0-5.6
・Sigma 60mm F2.8
・Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye


以下は、超々々‥‥々ヘタッピな上に、鉄道の保線車両(マルチプルタイタンパー、バラストレギュレーター)にご興味がないと、極めて退屈な動画です。BGMも敢えて使っていません。途中で、電動ズームを使用しています。

●車窓の外から Vol.04 (7:02)
https://youtu.be/byTromlKPGk
[使用レンズ]
・Panasonic 7-14mm F4.0
・Panasonic 45-175mm F4.0-5.6
・Panasonic Leica 15mm F1.7
・Panasonic 42.5mm F1.7

書込番号:22132495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/24 06:37(1年以上前)

肝心な事を書き忘れていました。

以下で使用したのは、殆ど全て「G5」です(一部「GM5」)です。動画は、タイムラプスを含め、2Kです。
G8のご参考には全くなりませんが、レンズのご参考にはある程度なるかも???と思い、付けておきました。

【超蛇足】 静止画の超ヘタッピな撮影例
【超々々‥‥々蛇足】 動画???の超々々‥‥々ヘタッピな撮影例

書込番号:22132508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/24 10:20(1年以上前)

スミマセン!!

「その2」のURLを間違えて、「その1」のURLを付けてしまいました。「その2」へのリンクは、「その1」の記事の最後に貼られているので、大丈夫だったかもしれませんが、念の為、「その2」の正しURLを付けておきます。


・パナソニック LUMIX DMC-G8で動画撮影 その2「自然撮影時のカメラ設定」 (個人ブログ(動画撮影.net、「たなか」さん)、2018/08/01、2018/09/03更新)

【正しいURL】
https://dogasatsuei.net/lumix-dmc-g8part2/

書込番号:22132881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/09/26 04:05(1年以上前)

>9990kjさん

G8とa6300の動画性能を較べると
ボケ: a6300>G8
手振れ補正:G8>a6300
バリアングル液晶: G8有り >a6300無し
4K動画撮影時間: G8>a6300
画質(色合い): スレ主さんの好み a6300>G8
動画AF: a6300>G8 (個人的にG8の4K動画AFはかなり遅いと思います)
キットズームレンズ: G8>a6300 (G8のキットスームレンズの方がより広角、より望遠できる)
防塵防滴: G8有り > a6300無し

4K動画だと、G8はAFに苦労するかもしれません。

FHDで動画を撮るなら:
*海外で旅動画: G8の手振れ補正である程度大丈夫なので少し遅いAFに問題が無ければG8でいいと思います。a6300ならジンバルが必要かも知れません。

*自主制作映画: G8の手振れ補正では十分でないかもしれないのでジンバルが必要かもしれません。 G8の動画AFにスレ主さんが満足できないかもしれません。

質のいい旅動画を撮っているYouTuberがGH5やa6500+ジンバルを使っています。

**GH5(上位機)+LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0**
"アフリカ ルワンダの村のFood" by Mark Wiens
https://youtu.be/JH3Yt8rcUQU

**GX8(G8より手振れ補正が弱く、AFは同等か少し遅い)+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8** 2年前の動画で現在はGH5使用。
"トルコ・イスタンブールのFoodと観光" by Mark Wiens
https://youtu.be/v27ph2U1S4o

**a6500+E 10-18mm F4+ジンバル**
"トルコ・イスタンブールの旅行" by Kara and Nate
https://youtu.be/VgoHMrFjQN0

"トルコ・イスタンブールのFood" by Kara and Nate
https://youtu.be/oQGkzsTGMPg

書込番号:22137852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/09/30 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

0:39〜0:48: シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影(*)

1:39〜1:44:パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影

1:45〜1:49:パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F1.7で撮影

2:25〜2:35:キヤノンFD100mmF2.8、F2.8で撮影

9990kjさん

【超々々‥‥々蛇足】
私は、前述の通り、動画に関しては、ド素人です。

撮影に出掛ける際は、目的地への方向だけ決め、何をどう撮るのかは、行き当たりばったりです。
先日、タイムラプスの素材を最新撮影していないので、インターバル撮影と静止画を撮影する積りで出掛けました。

ところが、最初に目にした光景が、静止画向きでもタイムラプス向きでもないのに、何故か、動画向きなのでは?と(ド素人なのに)閃いてしまいました。動画撮影は全くの想定外だったので、m4/3のボディを3台、レンズを12本、三脚は小型とミニを持ち出していたのに、2本所有しているパワー/電動ズームの内、持ち出していたのは1本のみです。

しかし、行く先々が、静止画/タイムラプス向きでなく、動画向きなので、幸か不幸か、動画メインの一日となってしまいました。

9990kjさんの、ボケを得たいとのご希望が頭に残っていたので、ボケも意識して撮ってみました。

動画は全くのド素人ですし、m4/3の素晴らしい動画がこの世に溢れていますから、9990kjさんののご参考には全くならないと思いますが、恥を忍んで、超々々‥‥々ヘタッピな動画を紹介させて頂きます。ド素人ながら、動画を動画として意識しながら撮影したのは、多分、生まれて初めてです。

以下の箇所では、使用レンズ毎のボケの違いを実感頂けるかもしれません。超々々‥‥々ヘタッピなところは見なかった事にして頂き、飽くまで、ボケのみにご注目頂ければ、幸いです。


[ボケを活かしたシーンの一例]
・0:39〜0:48: シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影(*)
・1:39〜1:44:パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影
・1:45〜1:49:パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F1.7で撮影
・2:25〜2:35:キヤノンFD100mmF2.8、F2.8で撮影

(*)
途中で意図的にフォーカス位置を変更しています。


従来同様、2Kです。

●ありふれたもの Video Vol.01 (2:39)
https://youtu.be/-CXl27LrNwU
[使用機材]
Panasonic G5
Panasonic 7-14mm F4.0
Panasonic Leica 15mm F1.7
Panasonic 30mm F2.8 Macro
Panasonic 42.5mm F1.7
Panasonic 45-175mm F4.0-5.6
Sigma 30mm F2.8
Sigma 60mm F2.8
Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye
Canon FD100mm F2.8

書込番号:22150576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/10/05 23:27(1年以上前)

【超々々‥‥々蛇足】
1つ上の書き込みでご紹介した超々々‥‥々ヘタッピな動画を差し替えました。新しいURL等は、以下の通りです。

なお、変更したのは、ほぼ音声(曲)のみで、映像は極々僅かな変更しか行っていません。従って、既にご覧頂いている場合には、再びご覧頂く必要はありません。


・ありふれたもの Video Vol.01 (2:37)
https://youtu.be/EILe-nyZObc

[使用機材]
Panasonic G5
Panasonic 7-14mm F4.0
Panasonic Leica 15mm F1.7
Panasonic 30mm F2.8 Macro
Panasonic 42.5mm F1.7
Panasonic 45-175mm F4.0-5.6
Sigma 30mm F2.8
Sigma 60mm F2.8
Samyang 7.5mm F3.5 Fish-Eye
Canon FD100mm F2.8

書込番号:22161849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング