PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版
PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版
宜しくお願いします。
パワーディレクター15を一週間前に購入して使い始めているところです。本当のど素人です。
ビデオ動画、写真を使用してDVDを作りたいと思います。試しに動画と写真を合わせ1時間50分程の映像をDVDに焼こうと思ったのですがDVD容量をオーバーしてしまいました。DVD120分以内なら.問題ないと思ってました。あと、スマート何とか(名前忘れました)にチェック入れても容量始め小さくなりましたが、それでもDVDに収まりきれない容量でした。
容量小さくする作業は有るのでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:21025114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PowerDirector - ビデオ編集講座
https://jp.cyberlink.com/stat/edms/pdr_training/jpn/basic_02_12_06.html
↑はブルーレイディスクなどの例ですが、ビットレートを下げる事によりもっと長時間のDVDビデオを作成する事が可能です(画質は落ちます)。
また、片面1層の4.7GBのDVDではなく、片面2層の8.5GBのDVDを使えばもっと長時間のDVDビデオを作成できます。
書込番号:21025180
1点
プラドラム さん
DVD-Videoにする理由は、DVDの人への配付用かカーナビ用でしょうか。
ビデオ動画がハイビジョンで、写真もということならディスク作成はBDに限ります。
容量の問題も解決するし。
DVD-Videoは元々粗いことに加えて、スマートフィットで更にビットレート圧縮すると、写真画像を含めて観るに耐えないものになると思います。
PDR15Ultimate Suiteを使い始められたのを機に、BD作成環境にされたらどうでしょう。
尚、編集後はいきなり[ディスク作成]に行かないで、必ず{出力}のレンダリングをして下さい。
そもそもファイル書き出しの[出力]で各種のプロファイルを設定するのが適切なワークフロー。
SVRTのスマートレンダリング無劣化書き出しも[出力]で行います。
又、例えばDVD-Video向きに書き出すなら、[MPEG-2]の[DVD HQ 720x480/60i(8Mbps)]を選択し「+」マークのカスタマイズでビットレート等を調整します。
このビットレートを低下させればファイルサイズを縮減できる。
そして、出力したファイルをPCプレーヤーで再生して編集の出来を確認し、それで良ければ[ディスク作成]でそのファイルを読み込み、メニュー作成等してオーサリングする。
オーサリングも円盤に直接書き込むのではなく、HDDに[フォルダ作成]で作成して、今度はオーサリングの出来をPowerDVD等でフォルダ再生して確かめる。
これでOKならディスクにフォルダを書き込む
という流れで作業されたらいいです。
書込番号:21025217
![]()
1点
1. DVDでないといけませんか?ブルーレイディスク(BD)でも良いですか?
2. DVDを再生する機器は?DVDプレーヤ、BDプレーヤ、BDレコーダ、パソコン?のいずれですか?
再生環境に合わせて最適な編集を行わないと、映像品質が悪くて見づらいということも起きます
書込番号:21027336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。ご連絡遅くなり申し訳ありません。
所有しているPCはBD焼くことは未対応なんです。DVD(4.7G)で考えていました。
4.7Gは約120分分と聞いたのですが、写真、映像で120分以内ならビレット等何も調整しなくてもDVDに焼けると認識してたのですが間違いでしょうか?
今のDVDプレーヤーは(一番安い機種等)片面2層の8.5GBのDVDは再生可能なのでしょうか?
書込番号:21029093
4点
>色異夢悦彩無さん
ご連絡ありがとうございます。
DVD-Videoにする理由は、DVDの人への配付用です。
子供達の部活での映像、写真を音楽を付けて作成し、保護者へ配布を考えています。
自分のPCがBD未対応、また保護者への配布となればDVD(DVD-Video)でないと視聴出来ないのでは?と
思っています。
[MPEG-2]の[DVD HQ 720x480/60i(8Mbps)]を選択し「+」マークのカスタマイズでビットレート等を調整したのですが「プロファイル種類」はデフォルトからカスタムに変わるのですね。
色異夢悦彩無さんの言うとおりに作業の流れを掴んで練習してみます。
書込番号:21029133
0点
>papic0さん
コメントありがとうございます。
配布用で DVDを考えています。ブルーレイディスク(BD)はPC未対応なんです。
外付けにしないといけませんよね?
書込番号:21029139
0点
>プラドラムさん
>配布用で DVDを考えています。ブルーレイディスク(BD)はPC未対応なんです。
>外付けにしないといけませんよね?
複数の方に「ビデオ動画、写真」を配布するための手段としてDVDメディアを採用するということは、
配布を受けた方々が、DVDプレーヤで再生する、ということですから、
1. DVDでないといけませんか?ブルーレイディスク(BD)でも良いですか?
⇒ 否。BDを再生できない方にも配布するので。
2. DVDを再生する機器は?DVDプレーヤ、BDプレーヤ、BDレコーダ、パソコン?のいずれですか?
⇒ DVDプレーヤまたはBDプレーヤで再生する。
ということになります。
再生互換性を考慮すると、動画は、DVD-VIDEO形式で焼くのが良いということになります。
写真も動画と同一のDVDメディアに入れる場合には、スライドショーの動画にすると良いです。
>今のDVDプレーヤーは(一番安い機種等)片面2層の8.5GBのDVDは再生可能なのでしょうか?
配布対象の方に、DVD-R DLを再生可能か否かを確認すればよいと思います。
(併せて、BDメディアを再生可能か否かを問い合わせて、BDメディアに焼くか否かの判断材料にすると良いと思います。)
ただ、DVD-R DLは、1層のDVD-Rよりも再生互換性が低いことと、メディア単価が高いので、
焼きミスを起こしたときの「損害額」が大きいです。
わたしのお勧めは、映像の圧縮率は低めにして、できるだけ撮影時の精細度を維持し、
複数枚のDVDメディアを配布する方式です。
なお、BDプレーヤを対象に配布する、という方針転換を行うのであれば、
お持ちのパソコンにBDドライブが備わっていない場合には、USB BDドライブを外付けすればよいです。
書込番号:21029159
![]()
2点
プラドラム さん
こんにちは
配付用ですね。最近はBD再生環境の方も増えてるので、本当はそれぞれを作り分けするのがいいんですが。
当方も配付用の編集を依頼されてディスク作成しますが、撮影は4Kかハイビジョンと高精細写真なので、基本はBDとして、DVDの方のみDVD-Videoを作成します。当方の学校配付先環境では、昔BDは一部でしたが、今は半分以上BDになってますね。作成にあたっては、それぞれの希望数を聞いてBDとDVDに作り分けてます。
PowerDirectorの場合は元素材ベースで編集し、BD向けでもDVD向けでも自由になるので、いいです。
で、やはり元素材がHDで視聴環境もHDなら、元の綺麗なままにディスク作成できる環境整備をご検討されたらと思います。
ご承知と思いますが、整備案です。
〇PCに外付けBD書き込みドライブを導入
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
BD再生のプレーヤーソフトは付属しているはずなので、個別に調べる。
これで元のHD素材やPowerDirectorでのHD編集が活きてきます。
〇TV視聴用にBD再生機器が無い場合の導入
・BDプレーヤーの場合
http://kakaku.com/item/K0000782352/
こんな感じのを導入すれば、DVD・BD等のディスクだけでなくUSBメモリや外付けHDD等に保存してある動画も視聴できて便利。
・BDレコーダの場合
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec104=1
ディスク再生、番組録画視聴とBDダビング。
こんな感じですが、外付けBDドライブとBDプレーヤーの組み合わせが安価ですね。
書込番号:21029579
2点
>>所有しているPCはBD焼くことは未対応なんです。DVD(4.7G)で考えていました。
>>4.7Gは約120分分と聞いたのですが、写真、映像で120分以内ならビレット等何も調整しなくても
>>DVDに焼けると認識してたのですが間違いでしょうか?
4.7GBで画質を良くするために最大にビットレート(8Mbpsくらい)を上げると大体1時間20分くらいになります。
画質は落ちますが5Mbpsくらいのビットレートに下げれば4.7GBでも2時間程度入ります。
PowerDirector 15の出力の設定でビットレートを4.7GBにギリギリ入るくらいまで下げてみては?
>>今のDVDプレーヤーは(一番安い機種等)片面2層の8.5GBのDVDは再生可能なのでしょうか?
大体出来ます。
片面2層は少々高価なので安く上げるのなら1層の4.7GBを使った方が良いかもしれません。
書込番号:21029629
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/04/02 20:16:44 | |
| 4 | 2017/09/05 17:39:55 | |
| 3 | 2017/07/24 21:46:06 | |
| 9 | 2017/07/09 11:19:20 | |
| 5 | 2017/07/02 12:30:58 | |
| 6 | 2018/09/28 10:05:36 | |
| 2 | 2017/05/17 22:52:43 | |
| 2 | 2017/05/17 16:11:59 | |
| 3 | 2017/04/30 17:03:29 | |
| 0 | 2017/03/23 7:11:43 |
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版」のクチコミを見る(全 174件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




