無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
今日、I-O DATA WN-AC1167EXP(以下、本製品と書きます) が届き、WPSで自動で設定しました。
多分、問題なく、設定できているんではと思います。
が、目に見えないものなのですし、腑に落ちないことがありますので、質問させてください。
取説の最後のほうに、
「本製品は親機とWi-Fi接続されると、親機のSSID、暗号キーを引き継いで使用します。そのため子機は親機とのWi-Fi接続ができていれば、再設定が不要です。そのままご利用いただけます。」
との記載があります。
ノートPCの右下のアンテナマークをクリックしたら、「親機のSSID」、「本製品のSSID(2G)」、「本製品のSSID(5G)」の3個が表示されています。
3個のうち、親機のSSID に、接続 という表示がされています。
取説の最後に書かれていることは、
「親機のSSIDで接続表示になるが、ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
「本製品のSSIDは自動的にアンテナ表示のところに追加される(暗唱コード入力してません。)
という理解でいいんでしょうか?
【補足】
親機=IOの WN-AC1167GR です。
ノートPCは、Win10
初心者で詳しいことは分かりませんので、教えて頂ければ助かります。
書込番号:21735153
0点
>「親機のSSIDで接続表示になるが、ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
まずは、
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-ac1167exp_m-manu201501.pdf
のP2の右下の図を参照し、本機が親機に無線LAN接続できているかどうかを確認して下さい。
本機のランプで本機が親機に無線LAN接続できていれば、
「ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
となります。
本機のランプで本機が親機に無線LAN接続できていない場合は、
親機のSSIDは親機だけが出していることになります。
書込番号:21735182
![]()
2点
羅城門の鬼さん
コメント有難うございます。
>P2の右下の図を参照し、本機が親機に無線LAN接続できているかどうかを確認して下さい。
P2の右下の図 というのは、本機のランプ表示がされているかということでしょうか?
ランプの状態は、5Gの緑ランプが3つ点灯しています。(なぜ、5Gなのかという疑問は残ります。2.4Gに変えるにはどうする?という疑問は残りますが、今は置いておきます)
ということで、本機経由で、親機に接続され、ネットにつながっているということで、理解します。
有難うございました。
だいぶ、すっきりしてきました。
あとは、本機の設置場所をどこにするのが、一番効率がいいのか のチェックしないといけませんね。
もともと、戸建ての2階の無線LANが、最近、途切れる、ものすごく遅くなる時がある ということで、本機を購入しましたので、まだ、目的は達成できてません。
無事、つながったとういうことで、また、明日、設置場所を検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21735245
0点
>P2の右下の図 というのは、本機のランプ表示がされているかということでしょうか?
はい。
>なぜ、5Gなのかという疑問は残ります。2.4Gに変えるにはどうする?という疑問は残りますが、今は置いておきます
5GHzの電波が充分強かったので、速度の出やすい5GHzに接続したのだと思います。
2.4GHzのSSIDに接続するためには、本機の設定画面に入り、
手動で親機の2.4GHzのSSIDに接続します。
>あとは、本機の設置場所をどこにするのが、一番効率がいいのか のチェックしないといけませんね。
原則は親機と子機の中間あたりに中継機を置くのがベストです。
それと子機は中継機の2.4GHzのSSIDに接続した方が速度は出やすいです。
既に親機と中継機が5Ghzで接続しているので、
もしも子機を中継機に5Ghzで接続すると無線LAN区間の実効速度が半減するためです。
書込番号:21735328
![]()
0点
おはようございます。
今朝、起きて、PCを立ち上げてみたところ、PCの右下のアンテナマークをクリックしてみたら、本機の5GのSSIDが表示されなくなってしまってました。
親機と本機2.4Gのssidは表示されています。
5Gのssidを表示させるには、どうすればいいでしょうか?
本題とは違う質問になってしま、申し訳ありません。(どの接続方法が一番いいのかテストしてみようと思ったもので。)
書込番号:21735928
0点
>5Gのssidを表示させるには、どうすればいいでしょうか?
中継機の5GHzのSSID名は、親機の5GHzのSSID名になったのでしょうから、
中継機に5GHz接続したい場合は、中継機の比較的近くで親機の5GHzのSSID名に接続すれば良いのでは。
書込番号:21736045
![]()
0点
そういうことなんですね。
難しいです。
親機ルーターと中継器は、5G接続みたいなので、中継器とPC。スマホは、2.4接続が好ましいということが前提で、色々、試してみます。
ちなみに、今、親機から2メートル位離れたところに、中継器置いて、設定とかしてます。
で、中継器を5Gで接続した場合、ネット速度計測サイトで計測したら、30Mbps 前後になってます。
中継器を2.4Gで接続した場合、ネット速度計測サイトで計測したら、70〜80Mbps 前後になってます。
やっぱり、中継器とPCは2.4G接続のほうがいいみたいですね。
最終的には、PCは2階に使うので、色々、設置sてみたいと思います。
また、結果、報告させていただきます。
書込番号:21736097
0点
コンセントがある場所って限定されてますので、コンセント直差し、数か所でテストしました。
結果、
・1階の真上にある2階の部屋のコンセントに中継器を接続し、
・2階に持っていったPCと中継器は、2.4Gで接続するのが、一番、早いみたいです。
といっても、40〜50Mhz しかでてませんが、数字的には、倍以上の速度がでるようになりました。
体感も少し早いかな・・・って思えるようになりました。
延長コードを這わせて、もう少し調整する余地はあるかもしれませんが、とりあえず、これでよしとします。
また、逆に、親機と中継器を2.4Gで接続し、中継器とPCは5Gで接続するという手もありますが、昨日から、ほぼ1日、やってますので、疲れました。またの機会にテストしてみます。
設定の仕方は理解できましたので、日を改めてテストしてみたいと思います。
羅城門の鬼さん
色々と有難うございました。
ネットワークというよく分からない部分が、少し、分かったような気がします。
書込番号:21736298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AC1167EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/04 21:17:33 | |
| 1 | 2020/04/09 23:32:36 | |
| 12 | 2019/01/27 12:50:49 | |
| 4 | 2018/09/15 14:04:08 | |
| 5 | 2018/08/06 22:56:17 | |
| 3 | 2018/06/10 19:54:09 | |
| 7 | 2018/04/08 11:29:13 | |
| 5 | 2018/01/02 22:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








