『品不足・販売方法??』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『品不足・販売方法??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ441

返信80

お気に入りに追加

標準

品不足・販売方法??

2016/10/26 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:364件

どんだけ〜作ったのか分からないけど、

品不足?・・・・初めから(発売前から分かっていますから、ソニーさん)

供給不足による宣伝???

ソニー製品の販売に関しては、皆、知れ渡りましたね!!!!

書込番号:20332343

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/26 12:45(1年以上前)

一概にそうとは判断出来ないのもまた事実。
一般的には”売れていますよー商法”として受け取りがちですけど、
海外ではSONYシェアは日本に比べ多いので、ヨーロッパ圏や英語圏の供給が追い付かず、
日本にまで影響出ている事も可能性としては考えられます。

でもまぁEマウントのGMレンズ見ると、
毎回入荷待ちみたいなことになってるのでそう受け取るのが普通ですね。
ほんま、困ったものです。いい事なのか、悪い事なのか、わからない。

書込番号:20332355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/26 12:45(1年以上前)

世界規模の話だからね。
日本だけの話じゃなくて。
まあ、明るいニュースってことで。

書込番号:20332356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/26 12:54(1年以上前)

患者さんの予約、わざと同じ時間帯に集中して受けて、
流行ってて混んでるよーにみせてるお医者さんあるよ。

それと同じで、品不足=大人気にみせる商法なんじゃないの?  (*ω*?

書込番号:20332375

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/26 13:45(1年以上前)

そもそもAマウントを売っていない国もあるので、海外への供給が追い付かないというのはどうかなと。Eマウントは別にして、個人的には日本国内のほうがAマウント需要は大きいと思います。

海外(主にアメリカ)の写真家のインタビューをよく聞いていますが、プロでAマウントを使っている人を聞いたことがないです。まあ、ペンタックスもないですが・・・。日本の方がカメラの多様化という点では進んでいるというか、いろんなメーカーのカメラを使っている人が多いと思います。

書込番号:20332462

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/26 14:09(1年以上前)

もともと海外と日本では市場規模の桁が違います。
また、日本のボーナスシーズンは年2回ありますが、海外のクリスマスや春節は年1回しかないので、海外優先するのでは?

書込番号:20332501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/26 14:19(1年以上前)

相変わらず、Aマウントに興味のない他社製ユーザーならびにFEユーザーユーザーというのは、Aマウントが売れると困るんでしょうかね?


書込番号:20332522

ナイスクチコミ!26


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/26 14:23(1年以上前)

生産としては発売時だけ大量に売れてその後殆ど売れないのが一番困る。生産の為人や物増やしても、遊ばさないといけないから、コストが上がる。
なら、生産を絞ってコンスタントに売った方が、稼働率が上がるので、コストが下がる。
ソニーも色々学んだということかと思います。
そんな常識知らない人はスレたてて騒ぐでしょうが。

書込番号:20332526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/26 14:32(1年以上前)

>Aマウントが売れると困るんでしょうかね?

困らんでしょ。
Aマウントレンズのリフレッシュを考えているようですが、噂されるのはEマウントレンズばかりだし。

書込番号:20332543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/26 14:32(1年以上前)

77m2の時は品不足にならなかったからそれを元に製造したら予想超えたってだけでしょ
70-200だってほとんどの人に結局届かなかった訳だし
海外では足りないって発表してないんならまあ年内には届くんじゃないですかね
それよりあまり急いで製造されて初期不良増えても困る

書込番号:20332544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/26 15:18(1年以上前)

>GED115さん
α77の完成度見たら誰だってα77Uを実機見ないで予約販売なんて怯むってwww
α77Uから見たら初代なんて産業廃棄物だぞ?何も改修せずに放置してα77U出したSONYの強心臓の方を称えるべき。

その状態でα77U予約当日受け取りしたけど、α77Uがα77と同じだったらその場でAマウント全部処分するつもりだったしなwwww
77Uは良いカメラだよ。
他社同価格帯と比べてももう少し高感度性能と2スロは欲しかったけれど。




皮肉はここら辺にして。
あれだけ駄作機を出してα77Uとα7RU見てやっとユーザーがAFも画質も実績あるから問題がないという考えと
α900の後継機は出ないけれどこれ以上旧型は辛いという考えとやっぱりFEでは写真は撮れないという考えが集まって予約数が伸びてるのだと思う。

今年の夏前あたりにα99Uの噂が出たよね。5DW出る少し前。
多分その時には情報のリークで反響が大きかった事と5DW対策で出来ることをする為に噂を噂にして放置したのかもしれない。
数についてはチョットわからないところあるよね。



5DWって生産を5DVよりもだいぶん絞ったのに在庫タプタプしてるんだろ?
発売日当日に買えないユーザーががっかりする方が困るに決まってるけれど
SONYの予想より大幅に売れてると言う事は今のAマウントユーザーにとっては朗報だから良いよ。

俺が発売日に届いた宣言出来なかったら初日の金曜日に予約した人意外に行き渡らない位予測を外したって事になるから
それも問題あると思うけれど。

書込番号:20332621

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2016/10/26 15:42(1年以上前)

こんにちは。

「当初の国内向け販売計画を大幅に上回る予約があり、国内のお客様の要望に追いつかない状況になっている」

世界的ではなく国内向けと書かれていますよ。

書込番号:20332653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/10/26 16:07(1年以上前)

>八王子太郎さん
今時そんな販売方法流行らないし、やりませんよ。カメラに限らず特にデジタルものは在庫を抱えると大変だから生産計画抑え気味にするからでしょう。

書込番号:20332696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/10/26 16:19(1年以上前)

ニコンはセンサー等製造地の熊本が地震で被災した事もあっての販売延長とかだけど、ソニーもセンサー供給は確かに滞ってるのかもだけど元々Aマウントのフルサイズはそれほど数が出て無いはずだから(ミラーレスのα7系は知らないよ)マーケティングによる月産予定台数の単なる読み間違いだろうね。
ここで変に数増やしても在庫が増えるだけだからそのままにしてるから予約段階で足りなくなったってだけの話で、そんな商法まで考えてるようには思えんけどね^o^/。

>guu_cyoki_paaさん
そんな医者が居るのか?個人クリニックだと有り得なくはないだろうけど自分が行くのは遠慮したい病院だな^o^/。

書込番号:20332712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/26 16:54(1年以上前)

>海外(主にアメリカ)の写真家のインタビューをよく聞いていますが、プロでAマウントを使っている人を聞いたことがないです。


つうか、逆に言えば日本のプロカメラマンでインタビュー映像や記事が海外にも配信される程知名度が高い人が全体の中でどれほど居るか?だよな。

書込番号:20332777

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/10/26 17:19(1年以上前)

宣伝やスポンサー抜きで
日本の著名なカメラマンが自分のお気に入りのカメラを紹介するシーンで
聞いたことがあるのはライカやローライぐらいかな
国産メーカーは聞いたことが無いな


書込番号:20332820

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/26 19:32(1年以上前)

寿命が尽きる前の最後のきらめきということにしておこう

書込番号:20333117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/26 19:43(1年以上前)

まだ先かと思っていましたが、ソニーが分社化を発表しましたね。
ますます、馬鹿な経営は出来ないでしょう。
そもそも分社化したら赤字経営なんて御法度です。何処かの会社の様に飛ばしや隠蔽するのが関の山。
α99IIにしても今のAマウントの情況では分社化後にはとても出せないと思う。
このタイミングでα99IIを出したのは、分社化する為からですかね。

兎に角、分社化したからにはα99IIが苦戦するようだと次はないかと思います。
個人的にはα99II購入しますし、Aマウント継続してほしいのですが、FEマウント知ってしまったらAマウントは動体用のサブカメラにしか使えないんですよね。

書込番号:20333154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/26 20:34(1年以上前)

デジタル製品の陳腐化は生物(なまもの)同様ですからね。
今どき、リスクをとらないのは捨てアカくらいかと。

地域と国への割り当ては後から簡単には変えられない。
ファームや取り扱い説明書やパッケージもありますからね。

予約した人も様子見な人も絶対買わない人も、
待ちましょうよ。

書込番号:20333287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/26 20:51(1年以上前)

>わくやさん

そりゃその程度の撮影しかしないからだろ。


しっかり構えないとならない撮影こなしてれば逆の事言うようなるよ。

書込番号:20333346

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/26 21:09(1年以上前)

分社化して4半期ごとに成果を求められると、
消耗戦になるかなあ。
撮像素子だけは、お友達価格、あるとき払いの催促なし
ならいいですけど。

書込番号:20333400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/26 23:40(1年以上前)

>>個人的にはα99II購入しますし、Aマウント継続してほしいのですが、FEマウント知ってしまったらAマウントは動体用のサブカメラにしか使えないんですよね。


私もα99Uを購入して、これを中心にして撮ります。
FEマウントを充分使ったから、Aレンズの良さに目覚めてしまった。罪なレンズだ。
Eの小三元やGMで楽しく満足していたのに、ある日Aレンズを使ってしまった。
  なんだい? 小三元よりもずっと良いではないか。
  GMに迫るねー。
  えー? Aレンズって、こんなに良かったのか! 正直、驚きました。 (α99まではAは普通に良いレンズだと思ってた)
  動画撮っても高画質になるよ。

どうも良いAレンズは全て5千万画素対応しているようだ。
他方、Eマウントでは 5千万画素対応はGMだけかな? GMは1億画素対応だろうね。まだ3本か?
あっと、Batis様がいる。これで増える。

でも、いちいち買わねばならない。どうしようかな?
ふと手元を見ると、5千万画素対応のAレンズが10本眠ってるではないか:
  50Z、85Z、135Z、135STF、APO200、大三元、70-300G、70-400G (35mmはRX1Rをレンズとみなして撮る)

これで幅広くカバーできるので、α99Uは福音のカメラになる。
Aレンズは良いですよ。たとえカメラがこれで打ち切られても納得する。理由は簡単です:自分の技量を超えてるのがAレンズ +42000万画素センサー。
自分の技量を超えたのが2つできたのです:α7R2U+GMレンズ と α99U+良いAレンズ です。
昔からのAユーザーは良いAレンズを持っている。
だったら、α99U+良いAレンズで撮ればよいだけ。 何もEに移る必要はない。 Eはサブ機に徹する。こういう結論になりました。


数週間前に舞台を撮っていて、α7RUで2つの限界に直面した:
  フレキシブルスポットAFの移動速度限界 (中央ボタンを押すので1テンポ遅れるし、移動ボタンがタコなのでよく空振りしたり間違う)
  高レスポンス撮影の限界(1枚写真を次々に撮り続ける撮影方法)
これがα99Uでは解決されてるだろうね。もともと、Aは高レスポンス撮影できるから。
それに、フレキシブルスポット移動はジョイスティックを倒すだけなので、早いし間違わない。ユーザーインターフェイスが良いのです。

画質はどちらも4200万画素なので良い。

結論として、昔からのAユーザーである私は、Aレンズが生まれ変わるα99Uを中心にして撮ることに決めました。
ただし、お散歩や旅行には今まで通りにEを使います。

こういうのはAユーザーだから言えることです。
Aレンズの素晴らしさに目覚めてしまった。
GMレンズは当然良いに決まってるが、Aレンズもなかなか良いよ。
  Aで(4年は)迷わずに撮影に専念できる。

α99Uで、撮影環境のレベルがグット上がりました。
後は修行のみです。
あー、α道10年にしてようやく、カメラは大丈夫だから修行に専念しようという気になった。(D800Eでもこういう気にはならなかった)
  ソニーよ、素晴らしいレンズとカメラをありがとう。
  これからは、撮って、撮って、撮りまくる!

書込番号:20333934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 00:20(1年以上前)

このような場合、マーケティング担当者とか怒られないでしょうかね?販売機会の損失につながりかねないのに・・・。

書込番号:20334037

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/27 00:59(1年以上前)

>birdwatcher2008さん

製造ラインの急な増員・減員も現実的ではないでしょうから、今いる人員で作れるだけ作って、他国のどこかで在庫がダブつくことがなければ、マーケティングの人が咎められることもないんじゃないでしょうか?

確実に利益の出る販売計画は立てていることでしょうし。

(これが、在庫を捨てるほど店舗にとらせるセブンイレブンだったら、オーナー店のオーナーは怒られまくりでしょうね)

書込番号:20334115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/10/27 01:15(1年以上前)

>orangeさん
噂インフォではAマウントレンズの新規は無く、リニューアルのみになるような事が書かれてますね。これって何のため?

>makotzuさん
7-11は基本フランチャイズ本社が損しないようにしてますから(オーナー店主には死亡保険を掛けて受け取りが本社とか)他店舗に迷惑を掛けたとかでない限りオーナー店のオーナーが損を被るので怒るとかは無いんじゃ?オーナー店長はそういう仕組みだから馬鹿な発注しないでしょうし、結果大損しないという訳ですな*_*;。

書込番号:20334138

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/27 01:32(1年以上前)

>salomon2007さん

フランチャイズ本社から、店舗に商品を卸した時点で本社に利益が発生する仕組みになっていて、とにかく品切れを起こさせないようにダブつくほど発注させるそうですよ。
「廃棄ロスしてもいいから、機会損失を無くせ」
という教育のもとに。

かなりえげつないんです。711は。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141485140761039501

(コンビニでまともなのは、知ってる限りではデイリーヤマザキだけ)

書込番号:20334166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

2016/10/27 01:53(1年以上前)

コンビニ弁当と違って、品切れだから他の(メーカー)買おう、とはならないでしょう。

2、3ヵ月遅れても、誰も困らない。

納期が遅いから、買うのやめよう、という人はあまりいないでしょうね。

ましてや、メーカーは新規ユーザーは期待してないようですし。

少なめに準備して、困る理由が無い。

書込番号:20334194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2016/10/27 06:59(1年以上前)

 需要、供給、利益、まだ流通してない製品なのに、分かっていれば誰も困らない。

書込番号:20334369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 07:35(1年以上前)

株主総会で提案してみれば?

書込番号:20334420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/27 07:48(1年以上前)

販売店にしてみれば、商戦時期に物が無いわけですから、誰も困らないと言うことはないとは思います。
ただ、購入するのは殆ど現Aマウントユーザーでしょうから、他のカメラをと言うわけにはいきませんし、メーカーとしてはコンスタントに売りたいでしょう。

かつて液晶TVバブルの時は、業界が増産で沸いていましたが、その時頑張って勝組と言われたメーカーほど後で地獄を見ました。ユーザーは物が無いと文句をいうが、その後責任持ってくれる訳ではありませんから。

書込番号:20334444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 07:55(1年以上前)

薄利多売のチキンレースよりかは健康的でしょう。

見込み客の全てをソニーストアに奪われるなら、
取り扱いを辞める弱小店舗が頻発するかも。

それでも、販売禁止のデモ機を特別仕切りで2台限り/店舗?
仕入られるならば、話は変わってくるかも。

書込番号:20334461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/27 09:46(1年以上前)

商法という意見ですが、今煽って予約させても効果は薄いと思います。煽るなら発売直後のすぐに買える時じゃ無いと、気が変わることがありますから。
予約段階で分かるはずなのに、発売直後の供給不足発表は怪しいと思ってますが。

どちらかといえば本当に生産量が少なく、発売後に供給不足をネタに訴えられたときの対策に思いますが。

書込番号:20334682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 09:50(1年以上前)

マスコミが「品薄」とタダで宣伝してくれるなら安上がりですかね。
それに乗らされている人は可哀想ですか。。。

書込番号:20334696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/27 10:19(1年以上前)

>マスコミが「品薄」とタダで宣伝してくれるなら安上がりですかね。

必ずタダとは限らないらしいのですが。タダでという印象の方がユーザーは信用してくれますから。

書込番号:20334772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/27 10:51(1年以上前)

お約束のナイナイ演出でしょう。早めに買ってくださいアピール。

書込番号:20334837

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/27 11:19(1年以上前)

>わくやさん
>>α99IIにしても今のAマウントの情況では分社化後にはとても出せないと思う。
このタイミングでα99IIを出したのは、分社化する為からですかね。


うーむ、言われてみれば、そのように思えますね。
売れるかどうかわからないカメラを出すのはギャンブルのようなものですから、分社そうそうでは無理ですよね。
ここは、α10周年記念として、ユーザーへのご奉仕があったのかもしれませんね。

10周年記念カメラα99U
  大当たりーー !

α99Uの作り方は、α7に似ている。
  既存部品のうちで、良い物だけを寄せ集めて作り上げる。 ==>原価を落とせる
  +αの味付けを追加する ==>今回は秒12枚連写
結果として、4200万画素の最高画質で、秒12枚連写も達成できた。秒12枚は普及カメラでは前人未踏です。C/Nは無理ですね、ミラーをアップダウンする限り。ミラー機構が高価になるためにプロ機の価格になるから、普及機では10年は無理でしょう。

α99Uは熟成カメラです。α7RUの技術をもとにして、しっかりと1年熟成して作り上げた。
すごく楽しみなカメラになりそうです。
  ソニーよ、ワクワクするカメラをありがとう。
  良いAレンズで、しっかりと撮るよ。

書込番号:20334898

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/27 11:22(1年以上前)

当日に届くかどうかで分かるでしょ
しかし皆さん陰謀論好きですねえw

書込番号:20334905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 11:51(1年以上前)

>GED115さん
暗い所のノイズに敏感な人が多いからじゃない?

ほら、
高感度性能が弱かった時に一番気になるのは暗所ノイズだから。
わざわざFE好きの人間とか他社の人がAマウントの板に出張してきてまで陰謀説言いたがるのは
α99Uの動向次第では自分達の御贔屓マウントが陰に隠れるからでしょう?


マジレスすると
単にα77Uの初動を参考にして大きく読み間違っただけだよ。

国内では小型がウケてると思い込んでFEのα7RUと同じ価格ならFEが売れて在庫が履けると踏んだんだろう?
自慢のGM70-200も出たし。
Aユーザーの方がカメラとして使い込んでいる人が多かった。
FEのライトな撮影をして評価してる人たちではFEのグリップじゃぁしっくりこないって感覚が理解できないからこそ需要を読み間違っただけだと思うけれどね。
グリップ形状見ただけでとα7U系よりEOS-M5の方がカメラとして上等なグリップしてるもん。
持ってみて比べてないから結論は出ないけれど、そこを突っ込んでこないFEユーザー見てるとその程度かって思うよ。

書込番号:20334964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/10/27 12:05(1年以上前)

>色々心配人さん
実際に店頭で触ってみて比較してみて下さい。
α7II系もEOS-MでEF-M軽量級レンズだけ使う場合と同じく軽量級単焦点レンズ使う分には特に問題ないはず。重量級の望遠レンズとか使う場合がどうかでしょうね。
α7II系を購入している層がEOS-Mの購入層と被るかどうかじゃないのかな?EOS-Mの方はライトユーザーだと思うからFEレンズ購入者は最初からボディで比較対象としてないと思うし、グリップが良くなったのは今回のEOS-M5からだからね、時期的に比較できんでしょ*_*;。

書込番号:20334991

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/27 12:22(1年以上前)

>色々心配人さん
やたらとFEユーザーに突っかかってくるけど、
フルサイズ童貞?

書込番号:20335041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/27 12:40(1年以上前)

>>グリップ形状見ただけでとα7U系よりEOS-M5の方がカメラとして上等なグリップしてるもん。

ふーん、グリップでカメラを選ぶのですか?
私は画質で選んでいますから、EOS-Mには見向きもしない。絶対にEマウント画質を超えられないから。
α7RUが出たので、永遠に画質は追いつけなくなったし、α9がでると絶望的な画質差になる。

比較できるのはグリップぐらいか、EOS-Mは。絵は絶望だからね。
かわいそうだね、グリップしか特徴がなくなったのは。

そうそう、私はα7RUに、アルカスイス互換のL字プレートを付けたままにして使っている。このほうが手にしっくりくるから。
小さめを好む人もいれば、大きめを好む人もいる。
大きめにするには、L字プレートを付ければよい。一石3鳥になる:
  ボディーが大きくなる、ボディーが当たっても傷つかない、三脚にそのままスライドインできる。

EもU型でグリップが深くなって持ち易くなったのを知らないのかな? いつまでも昔の初代α7中心の難癖をつけていても、通じないですよ。
新しいα7RUのグリップは持ちやすくなってる。私のように手が大きな人は、L字プレートで安定する。

α99Uは、傑作機α7RUを引き継いで、連写と高速レスポンスを強化した良いカメラになりました。
  楽しみにして待っています。

書込番号:20335100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 12:50(1年以上前)

見ただけでは分からない典型がグリップ、グリップ感だと思うなあ。

書込番号:20335134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 13:28(1年以上前)

>salomon2007さん

触ってる触ってるwww
今回のα99U買うための軍資金はα7RU買う為にとっておいたものだからwww
発売前の予約しようかどうか散々店頭展示品のα7Uの持ち具合を調べて
α7RUにLELA3と4を付けてAFの性能やハンドリングを会社帰りに毎日寄る位通って確認したよ。
グリップ付けたりもした。

結果的にGH4の方が持ちやすい上にAFセレクトが1クッションあってストレス半端なかったから辞めた。
画素サイズを抜きにしてカメラとして完成してたのはOM-Dの方だったからα諦めようかと本気で悩んだね。


俺の理想はα77系で望遠と高速飛翔体を狙いってα7RUで風景やポートレートを撮影してEマウントをサブに備える撮影スタイル。
だった。
けれど、α7RUのカメラとしての完成度が全くなってなくて。
高感度や高画素のセンサー性能は良かっただけに悔しい思いをしたよ。
一番ひびいたのは70-400Gがケラれるという事。
それからいろいろ調べたらEマウント自体が設計当時フルサイズを想定していなかった事が解った。
元々TLMが大っ嫌いだったからEマウントには期待してたけれどパナソニックのカメラより家電だった。

熟慮に熟慮を重ねて調べた結果、FEではまったくお話にならないという結論になったんだよ。
普通に考えたらAマウントレンズを有効に使えるマウントはEマウントだろ?
最終的にAマウントのレンズを刷新してく過程でEFレンズ買えば7D後継機でしっかりグリップ。
ゆっくり撮るにはFEって流れまで考えていたから。
EマウントのDMFはピント拡大までオートだからMF多用する俺にとっては便利なんだよ。
でも、あの使い心地のカメラで撮影を愉しむ気にはなれなかった。
操作系と本体設計が雑すぎる。

で、大型本体も期待してα9の話見ながら70-400Gのケラレは諦めてそっちに行こうかと思ってた所にα99U登場。
やっぱりFEは要らない子って話になってるけれど。



F4通しまでのレンズは本体とのバランスが良くて好印象だったんだよ。
GMでF2.8とかF1.4出して重くて大きくなっただろ?後ろのパワーがレンズミッチミチの設計で。
「こういう設計しないとマウント径通せない」って解ると
やっぱり当初の余裕あるAPS設計を無理矢理余裕のないフルサイズに仕立てた歪が出ちゃうよなと
技術者的には不細工に感じるんだよ。

ユーザーの無知がソニーに無理な要望をしてそれにソニーが答えちゃった故の悲劇だと思うけれど。
道具として非合理的で美しくない。

レンズが大きくなっちゃうならAPSで良いよね。
ってのが本音かな。
大して変わらないならミラーレスなんて買わずにAF性能で有利な一眼買うよ。


>わくやさん
メカニカルの電池無くても問題ない機械式のMEMF機をミノルタとニコン機で使っていた時代からの人に対して何の童貞?

AEAFのカメラに補助されなければ写真すら撮れない未熟な腕の人間にとやかく言われる筋合いはないね。

書込番号:20335242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 14:53(1年以上前)

>orangeさん

そりゃぁじーさんみたいに三脚で写真撮らないとブレブレのボケボケ写真しか撮れない人ならグリップは要らんだろうよ。

画質が良ければレンズスタイルカメラでスチル撮影するのか?
そういう事だ。

書込番号:20335363

ナイスクチコミ!8


ろろたさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 18:06(1年以上前)

>色々心配人さん

α7系でのSAL70400GによるケラレはLA-EA4の問題で、LA-EA3ではケラレは出なかった気がします

書込番号:20335708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 18:17(1年以上前)

>ろろたさん

そこは両方のアダプタ使いたいだろ?
それを見込んでAマウントアダプタでTLM入れて作ったのだから。
結局キャノンで起こった問題と同じ事だったんだろうな。


今考えれば
ソニーが本気でAとEを統合するつもりでTLM入りのアダプタ側の問題なら新AFセンサーで改良版のLELA5出してる。

FEユーザーがヤンヤ言ってる上にαAの商品が完全に沈黙してたからSONYがAマウントはハイエンドユーザーにって言葉を
信用しきれなかったって事もあると思う。

高速機のα77系と高画素機のα7R系の2頭立てしなくてもα99系で1台にできる戦略でSONYが出すなら無駄にサブ機買う必要もないから。

書込番号:20335745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 18:47(1年以上前)

使えるレンズはAマウントのみ。
存続するかどうか分からない。
シグマもAレンズに力を入れてない。

それなのに何でα99Uが国内販売分ここまで不足するかな?
SONYが本当に台数が出ないと思っていた?
俺が聞いた話だとSONYにAマウント出さない事についてユーザーから相当問い合わせあったらしいよ。
日本国内より海外だと小型のカメラは扱いにくいと言われてるって。
台数が出ないと思って作ってると思う?


スペック坊が見たらFEって魅力的でAを選ぶ意味が解らないよね。
でも撮影してる方はFEを選べない理由がちゃんとある人だと思うね。
そのニュアンスが感じ取れない人がいくらFEマンセーと叫んでも理解されない。
化学調味料のスープを好む人が微妙なニュアンスの天然出汁のお吸い物の良さを解るはずもない。



反論があればFE板でどうぞ。

書込番号:20335837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2016/10/27 19:36(1年以上前)

気に障ったようですまない。
こちらとしても貴方みたいなのがいなければ寛大にしてやってやるのだが。

それはさておき
写真を撮るって事を理解してる者ほどA。
それを理解していない者はE使えば良い的な物言いだが

写真を撮るってプロセスを大切にしてる人はそもそもコンデジの延長でしかないAもEも選ばない。
そういった人は一眼レフじゃなくなった時点でとっくに他マウントに移住している。
残ってるのは出てくる画像さえ綺麗ならそれで良いっていう結果至上主義の輩であろう。
そこに拘りなど存在しない。

じーさんを目の敵にしているようだが同じ穴のむじなで争う事もない。

書込番号:20335983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/27 20:09(1年以上前)

>色々心配人さん
2年位前にソニーの方(ストアじゃない)から聞いた話では、海外ではAの要望、
需要が国内とは比較にならない位多いと伺った事がありますよ。

書込番号:20336084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 20:32(1年以上前)

Mモードで楽しんでいる、JPEG撮って出しな人には
良く出来たシリーズだと思いまーす。
今後に益々期待しています。

書込番号:20336172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/27 20:38(1年以上前)

>マイルド黒酢さん
さすがにデジタルの時代にフィルムはどうなんですかねー?

それともあえてフィルムちっくにするためにパソコンに取り込むまではプレビューも見ない硬派な方がまだおられたとは(笑)

書込番号:20336198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/27 20:59(1年以上前)

>NEO@0712さん

だろうね。
俺もEマウントはオモチャのようで使いづらいと海外では言われてるってなんかで読んだからおっかしいなと思っていたんだよ。

書込番号:20336288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 21:02(1年以上前)

昔はレビューするまで1週間ほど待たされましたからね。
それにくらべれば、撮影の都度、背面液晶で確認するなんて
スーパー銭湯みたいなものかな。
それにくらべれば、ファインダーで確認できるなんて、
我が家の風呂みたいなものかな。

フロ向けを意識したカメラなのかなあ。
フロサービスもあるのかな。

書込番号:20336303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/27 21:14(1年以上前)

>マイルド黒酢さん
他スレで
>万が一にもα99Uが5DWを上回る高性能でレンズも刷新して自慢出来る状態になったら聞いてやるよw
…と言われてたので、実機が評価できてレンズが刷新されるまで
温かい目で見守っててくださいな。

>色々心配人さん
同じく他スレで、
>一度会ってみたいし知識的に相談したい事もある。
…の部分を読み飛ばしてた。すみません。どっかで会えたら良いね。
でも私に対しては過大評価ですよ。大した人間じゃ無いです。

ちなみに11月に販売されるのは、日本、アメリカ、カナダ、EUです。
結構な台数が日本に割り当てられていました。予定では日本用の在庫があるうちに
他国用の生産して…予定が狂って大わらわ。

書込番号:20336347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 21:26(1年以上前)

英語圏ならぱファームも外箱も説明書もフライヤーも共通かな?
コンセントの形状が違ったら困りますよね。
ピリオドとコンマの使い方が違う国や、未だにメートル法を使わない
国にも困りますね。

書込番号:20336408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/27 21:45(1年以上前)

>>結構な台数が日本に割り当てられていました。予定では日本用の在庫があるうちに
他国用の生産して…予定が狂って大わらわ。


おー、やっぱり日本にはα900ユーザーがしっかりと残っていたのだ。名機だからねー。

今度のα99Uも良いカメラになる予感がしますね。だって、4200万画素センサーとAレンズの組み合わせは高画質になると実験したのだから。
5D4との比較では、多くのレンズでα99Uが高画質になるだろう。
ごく一部の改訂されたLレンズで5D4がα99Uに対して同じか少し良くなる程度。まあ数本だろうね。
レンズが同等だから、カメラの良さが出て、Aが高画質になる。まあ、共に高度な争いになるが、α99Uが僅勝する。
  カメラは作られたように動くからね。これが物理学の鉄則です。
  脳内カメラは願望で動く。しかし、願望カメラでは写真は撮れない。

Aレンズ保持者は、α99Uの高画質ボディーで撮って撮って、撮りまくりましょう。
  良いカメラだ。

えーカメラが出てくれてよかった。一時はあきらめてたのにネ。もうAが見捨てられて、α7RUに行くしかないと思ってた。
そこに、えーカメラが出てくれた。
嬉しい! Aレンズが生き返るから。
 ソニーよ、ありがとう。素直に礼を言います。
団塊の世代には、これが最後のデジイチになっても良いですよ。(若者のためには4年後に後継機を出してくださいね)
α99U+えーれんず で撮れれば本望さ。
  あきらめていたレンズが生き返った。
  し あ わ せ!

書込番号:20336506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 21:49(1年以上前)

次は、Aマウントレンズが品薄になったら困るなあ。
まだまだ全レンズを揃えてない人は沢山いると思います。

キャッシュバックしない機種とする機種って、どっちが本当に
お買い得なのか、微妙ですよね。

書込番号:20336523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/10/27 21:57(1年以上前)

99の時も「想定外に売れている」と言っていたよね、ソニーは。で、結果は想定外に売れなかったわけだな。

まあ、キヤノニコのように月産台数を全く出さないソニーだから、想定がどんな数なのかさっぱりわからんけどね。

まあ、7シリーズが想定外に売れてなくて、99Aを出したんだろうと想定できるけど、放置されているAレンズはどうするんだろ。

AFだけの為に画質を犠牲にしてまでTLMをつけてるんだから、AFの安定するレンズ内手振れ補正は必須に思うな。ブレブレの像でAFしてたって、キヤノニコに追いつけられる筈が無い。

書込番号:20336551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 21:59(1年以上前)

TLMの役目は他にもキットあると思うなあ。
フリ掛かる火の粉も払い退けるとかさあ。

書込番号:20336561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/10/27 22:08(1年以上前)

プラ板じゃ火の粉で溶けちゃうと思うな。

いや燃えちゃうかも。

書込番号:20336599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/27 22:15(1年以上前)

別機種

レンズのAF音を低減する

>>噂インフォではAマウントレンズの新規は無く、リニューアルのみになるような事が書かれてますね。これって何のため?


確かにそのようにうわさされていますね。
もしかしたら、動画のためにAF音を消すのでは? それと防塵防滴に配慮するため。
Aレンズの互換サイトでは、ほとんどのAレンズで録画時にAF音が録音されると書かれてるから。

たかがAF音のために、レンズを総とっかえなんかするものか。
録画時のAレンズのAF音はα55やα77の時から経験してるので、α77の添付写真のようにして低減しています。(マイクのホルダーはRODEのSM4でシューアダプターを取り換えました)
工夫すればOK。
それに音楽会や落語なら、ハイレゾ録音機で別録してるものね。何にも困らないよ。
音はハイレゾの時代になってるのですよ。カメラの音は使わない。私は少し古い録音機 PCM-D50 だけど、ハイレゾの最低レベル96KHz24bitで録音できる。新しく買う人はPCM-D100が良い。もっと高いレベルで録音できる。

書込番号:20336643

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/27 22:23(1年以上前)

フリちゃん、気になるだろう。新しいα99Uが。

フリちゃんの6Dとはかなり進んだカメラになるからねー。画質も1段どころか2段ほど向上するし、高感度も上がりそうですよ。(注:高感度は出てみないと判らない、α99の高感度のDXOmarkは悪かったから)
高速連写はブッチギリ。4200万画素で秒12枚だもーーん。 プロ機レベルだねー。

こっちを買えば?
満足するよ。

俺たちは、静かに、にっこりしながら出荷を待ってるのです。
今度のα99Uは 自然と顔がにっこりするカメラだねー。
  待ってニッコリ
  買ってニッコリ
  撮ってニッコリ
三拍子そろったカメラだ。 ニコニコニコ と待ってます。

書込番号:20336684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 22:32(1年以上前)

TLMって塗布して作ったのかなあ。
それとも真空で蒸着したのかなあ。
後者なら、相当な温度だったろうなあ。

書込番号:20336727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 23:06(1年以上前)

フリちゃんは手振れ補正のレンズを何本くらい持っているのかな。
流石に5軸手振れ補正のレンズはまだ地球上には存在しないよね。
手振れ補正の恩恵を感じていますか?
速く、そのメーカーから新しいレンズがリリースされると
いいですね。
次のオリンピックまでに間に合うといいですね。

書込番号:20336841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/28 02:55(1年以上前)

別機種

>マイルド黒酢さん
>写真を撮るってプロセスを大切にしてる人
楽して撮れりゃそれで良いんじゃない?
写真を撮るってプロセスってなんや?
意識高い系かお前は?

>色々心配人さん
お前も別アカ使ってFEレンズのレヴューの
評価さげんなや、文であんたってすぐ分かるわ。

>freakishさん
それしか言えんのか、お前は毎度毎度。

人に色々言う前に自分たちの行動をどうにかしろ。

書込番号:20337258

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/28 06:37(1年以上前)

熱烈なファンが多いですな!

書込番号:20337395

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/28 07:42(1年以上前)

>写真を撮るってプロセスを大切にしてる人

どちらかといえば、楽してプロセスを大切にしている風に見られたい人じゃないかな。
本当に結果よりプロセス重視ならバルナックライカ辺りのほうが適していると思いますよ。プロセスの塊だもの。

書込番号:20337490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/28 09:20(1年以上前)

>異仙忍者 自来也さん

残念ながらそれ、マジに俺じゃねーわwww
俺の持ってるキャノン製品って人から譲ってもらった型番表記DS126151のKiss DigtaXと18-55のキットレンズだけだからwww
キャノン製品で金出したのはインクジェットプリンタ1台位かな?電卓1台買ったかも?
これでも十分に写真撮影を愉しめるレベルのカメラだから既に一般的にはデジカメはどれも同じって言われても仕方ないのかもね。
俺は別垢使わないでハッキリとこのレンズの画質がトイカメラのプラレンズ並みと言うけれど。
別垢使う意味がない。
それでも本数売れてるから、みんながみんな画質に拘って吟味して買ってるわけじゃないんだなって思うだけだけれど。



>三河のトトロさん
そうなるとある程度は数を揃えていたって事か。
そして、国内予約始まった時には海外分を製造中で、国内分の追加生産しないと予約分に間に合わないから海外に割り当てて国内分が少ないと勘違いされるニュアンスで伝わってるのかな。
体力無くて大きい機材嫌うヘタレ日本人向けでも予約殺到で想定数大幅に超えるなら海外はもっと酷いだろうな。
だからと言ってライン増やしたらこの価格帯が長期で売れ続けるとも思えないし。
多分次期FEの動画機生産用のライン確保がこのα99Uの場所に入ってるから初期ラインの増強分もそんなに長くは保てないだろうし。
レンズに関しては期待して待つしかないね。
星野や建築写真撮る為の周辺が綺麗に補正された超広角が他社に比べて足りないと現場に伝わってれば助かるけれど。
12mmが欲しい。
それよりも前面フィルターが付けれる15mm以下が欲しい。
16-35は微妙。
どうせなら15-30の方が有難い。

ちょっとレンズのバラし方を教えてほしくてwww
結構古いレンズだから失敗しても大丈夫だし、
知り合いにペンタのレンズ技師のOBも居るからその人に頼んじゃうのも手だけれど自分で開けてみたくて。
カビ玉だから助からないと思うけれど。
セコールの単焦点でレンズシャッター付き。
ネットでばらし方探したけれど、資料が見つからなくて。
素人じゃ無理だなと思って考え中。
この子何とかもう一度撮影させてあげたいんだよ。











俺も中の人から出た情報のうち当たり障りのない物はここで書いていくけれど、
何も情報を持たない知識の裏付けもない人が喧々と文章書いて何の情報になるんだ?

大きな声で物事言うならせめてSONY内部なり他社ライバル機内部なりの情報を手土産に持って来いよ。
くだらない。

書込番号:20337685

ナイスクチコミ!8


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/28 11:15(1年以上前)

>色々心配人さん
>メカニカルの電池無くても問題ない機械式のMEMF機をミノルタとニコン機で使っていた時代からの人に対して何の童貞?

ミノルタやニコンがメカニカルの電池無くても問題ない機械式のMEMFのフルサイズカメラを作っていたとは知りませんでした。そんなのはフィルムカメラばかりだと思っていました。
失礼しました。

書込番号:20337937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/28 11:33(1年以上前)

>色々心配人さん
>セコールの単焦点でレンズシャッター付き。

セコールのレンズはレンズ部分はメンテ性高いですよ。
レンズがヘリコイドごと抜けるので、抜いてしまえばレンズはカニ目と
吸引具があれば全バラできます。
ワッシャーが調整で何枚か入っているので、場所と向きを間違えないように
マーキングしておくと良いです。ワッシャーの向きに無頓着な修理屋さんがいますが
ワッシャーって歪んでるので元どおりの向きに揃えないと位置が再現できません。

シャッターユニットは精工社からの購入ユニットで、バラシは難しかった気がします。
うろ覚えですみません。

書込番号:20337977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/28 13:07(1年以上前)

>三河のトトロさん
流石詳しいw
シャッターユニットは触らないように気を付けるよ。

吸引具ってレンズに吸い付くやつだよね?
それ、持ってない^^;
素直にペンタの知り合いに持って行って見学しながら待つ事にする。

情報助かる。

中判の箱を上からのぞいた時のスクリーンに写る立体感味わったら35mmのファインダーは小さいし解像度悪いし
あんまりこだわる意味を感じなんだよな。でもMEMFの中判は重くてかさばるし露光計いるし荷物が重すぎて。
離島でゆっくりと自然との対峙して撮るには最高だけれどね。
動体流そうと思っても体がすっかり一眼レフに慣れてて中判の箱をのぞいたまんまの方向に振って速攻で見失うっていうね。
ペンタプリズムって良くできてるなって思うよ。

書込番号:20338223

ナイスクチコミ!2


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/29 07:06(1年以上前)

写真とプロセス?
写真を撮るのにプロセスは関係ないです、写ってるものが全てです
例え命がけで撮ったにしても、その感動が写真に映っていなければ、なんの評価も無い
カメラは写真を撮る為の道具であって見せびらかしたり操作を楽しむものでもない
自分の思う様な表現や隠れた感情を映せるかどうか
ただ写してるだけの者にはカメラやプロセスが大事に見えるんだろな
自分の手のように動くカメラが理想ですよ、EVFはその一つだし399点の測距ポイントもその一つ
瞬時にピントが合って自分の意思の位置をはっきり示せるのも大事な事
プロセスが大事なんて、、写真を撮る気があんの?
それとも写真って何かわからないの?

書込番号:20340321

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/29 09:06(1年以上前)

照明も影の出方も背景も露出も表情も目つむりも関係っていう主張なのかもね。
そういう人に限って、撮影直後に背面液晶とにらめっこしていたりして。。。

書込番号:20340559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/29 09:57(1年以上前)

他人が撮った写真を買って鑑賞するのと、
自分が撮った写真のJPEG撮って出しを鑑賞するのと、
自分が撮った写真のRawを頑張って自分好みに現像して鑑賞するのと、
どれが楽しいのかな?

alpha-10さんは、どれかな?

書込番号:20340677

ナイスクチコミ!3


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/29 19:42(1年以上前)

写真は鑑賞ではなく表現ですよ

書込番号:20342190

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/30 00:32(1年以上前)

>>写真は鑑賞ではなく表現ですよ

さよう。
○○会に入選するためには、「写真は表現」の道を進まねばならない。鑑賞の道と表現の道は全く違います。絵でいえば具象と抽象の差である。
表現こそが、昔からの写真の王道です。全国津々浦々に多数の写真会のピラミッドが構築されており、この価値基準で審査されている。
このピラミッドの頂点は日本では何になるのかな?
出したことが無いので判らない。二科展かしら?
世界ではピュリッツアー賞かな?

いっぽうで、下々の世界では趣味や記念の写真がある。鑑賞もここに含まれる。これも全国に広がっており、最近はスマホのおかげで圧倒的多数がこの領域にいる。ネット写真です。

皆様方がどちらを歩むかはご自由です。
ネット写真の人は、「写真は表現」という意味を理解できないでしょうが、別に理解しなくても良いのです。
それぞれの領分で楽しく撮ればよいのです。

私は、この両方を行きつ戻りつしている。だから表現力が上がらない。
しかし今、自分の表現力を超えるカメラを手にしたからには、あとは表現力を切磋琢磨するのみ。
そういう意味では、アマチュアにとっては、α7RUやα99Uは転換点を形成するカメラになるのです。
もちろん、プロは表現力が高いから、1億画素機まで使いこなせるさ。良いなー。さすがにプロだ。
俺は自分の限界点である5千万画素機で表現力を磨きます。
  これも亦楽し。

いやー、ソニーはα7RUといい、α99Uといい、カメラの転換点を作ってしまったなー。(GMレンズ・Aレンズという良いレンズがあるから転換点を形成できた)
その現場に居合わせた私たちも幸せ者です。
  ありがとう、ソニー様。  (様をつけたくなる)

書込番号:20343205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/30 07:53(1年以上前)

弘法筆を選ばず

下手の道具調べ

こんなところでしょうか?

書込番号:20343645

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/30 08:35(1年以上前)

うん、それでよい。
色々と道具を調べてもらわないと、カメラ会社は生きていけなくなるからね。
こういう人が最大の顧客層です。

そのうちの数パーセントが表現領域に進む。
そもそも、ここにせっせと書き込む人は、表現領域の人ではないでしょう。
こんなアホナことをいってるのだから、表現できるはずがない。

それでも、切磋琢磨して表現の道に進もう。
これもカメラ道で奥が深すぎるくらい深い。
師匠のように、見るだけでフレームが浮かび上がるようになれば仙人だ。
仙人を目指して、修行、修行。
まあ、むりかもしれないので、楽しく修行します。
これなら挫折しないで修行できる。趣味の修行だから。

書込番号:20343724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/30 08:57(1年以上前)

少しググるとわかりますが。
実際には選んだそうですよ。

書込番号:20343768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/30 09:04(1年以上前)

表現は決して難しくない!

ただ鑑賞に耐え得るかは別問題である....(爆)

書込番号:20343791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/30 22:26(1年以上前)

表現するなら600万画素くらいがちょうどいいかもですね。

書込番号:20346158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング