『ISO感度テストしてみました。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『ISO感度テストしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信25

お気に入りに追加

標準

ISO感度テストしてみました。

2016/12/06 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 100

ISO 400

ISO 800

ISO 1600

α99UのISO感度別とテストをしてみました。

撮影したISO感度は、100・400・800・1600・3200・6400・12800です。

被写体は、千葉ポートタワーの薄暮の状態なので、100?スタートで外光がどんどん落ちて行くので、感度を上げてTTE測光の露出表示0ポイントでシャッターを切っていますので、シャッタースピードの変化が不規則になります。この7枚撮るのに約2分間ほどかかっています。急いでの撮影なので、多少の露出のばらつきはご勘弁ください。

使用レンズは、SAL1635Z2 で、フィルターなどは付けていません。
カメラの長時間露光NRは、OFFです。
RAWモードでの撮影なので、高感度NRは適応されません。
WBは、5200k固定です。

撮影は、三脚固定で手ブレ補正OFFの状態で、レリーズを使用しました。

RAW撮影→CaptureOnePro10で現像(色などいじらずすのまま)書き出しを8bitsRGB_tif→PhotoshopCC15にて、テキスト入力のみをして、jpg(圧縮12)で保存→価格にアップの手順で行っております。

参考になれば幸いです。

書込番号:20458554

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:115件

2016/12/06 08:48(1年以上前)

ぬしさま 3200以上もあっぷおねがいしますわ

書込番号:20458566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2016/12/06 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

ISO 3200

ISO 6400

ISO 12800 (圧縮画質11で保存)

ISO3200?から12800です。

アップしようと思ったら、12800のみjpgサイズが、30MBオーバーだったので、圧縮画質を11に下げています。(価格は30MB以下でないとアップできないので)

書込番号:20458570

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/06 08:50(1年以上前)

>nphotoworksさん

千葉ポートタワーを初めて知りました。
毎度、アップありがとうございます。

書込番号:20458574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2016/12/06 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そして、千葉ポートタワー 2016 クリスマスイルミネーションの点灯です。
12月25日までやってます。


すみません。上でWBは、5200kと書きましたが、これはカメラ設定で、CaptureOne上で、約4100kに補正していました。
これも踏まえてみて下さい。

α99Uの高感度での撮影ですが、α7RUと同じ裏面反射型CMOSセンサーを使っているので、私の感じだとα7RUとほぼ同等の性能が出ているかと思いました。
実際の撮影では、通常ISO800までは問題なし、使用サイズによっては。1600まてですかね。でも基本は、ISO100ですが。


よろしくお願いいたします。

書込番号:20458595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2016/12/06 09:16(1年以上前)

再生する取り合えず動画も撮ってみました。ISO 6400です。

作例
取り合えず動画も撮ってみました。ISO 6400です。

取り合えず簡単に動画の撮ってみました。
ISO 6400です。

やっつけで撮ったので今度ちゃんと撮ってみます。

書込番号:20458619

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/06 10:16(1年以上前)

おー、高感度テストありがとう。
私も高感度テストしていますので、良かったら以下のスレを見てください。先頭から少し進んだところにあります。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20426522

そうそう、次々とスレを新設せずに、あなたの撮影スレで、深く続ける方が良いと思います。あとで探すときにも便利だし。

ともかく、良いカメラになったので、どんどん撮りましょう。
  α99Uは撮るのが楽しくなるカメラですよね。

書込番号:20458706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/12/06 11:28(1年以上前)

>nphotoworksさん
>orangeさん

ぼくも感度別のテストしてたんですが、
ちょい失敗したので、また撮ったら
アップするかも。
とりあえずJPEG撮って出しのノイズだけで
言うとα99比、0.5〜1段くらい改善
されてるかな?って感じでした。
ぼくなら6400までなら普通に使うレベル。

では、時間あったらアップしますね。

書込番号:20458836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/06 15:09(1年以上前)

そうそう、いろんな状況で好感度のテスト結果を出し合いましょう。
そうすると、平均的な様子が判ってくる。

私もISO6400がOKレベルなので、安心しています。

書込番号:20459261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/12/06 20:45(1年以上前)

好感度テストですね♪

書込番号:20460103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/06 20:49(1年以上前)

周囲温度の影響があるので冬場の"好"感度は少し減"光"して
評価しましょう。

書込番号:20460124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/07 07:37(1年以上前)

ISOをちょっと上げたくらいでザラザラする?Foveon同様気を使う?どこを見てるんだろ?本当に持っていて使ってるの?と思いました。レビュー見ての独り言です。実際使っておられる方は私を含めて、期待をはるかに超えていて感慨深い思いなのでは?と思います。

書込番号:20461400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/12/07 09:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

CaptureOne

DXO

L:ightroom

>ユークレレさん
ザラザラはCaptureOne の特徴です。
CaptureOne はスタジオ向けのソフトで、
低感度の画像は超綺麗で、解像度も素晴らしい、
但し高感度はちょっと弱いです。

低感度: CaptureOne > Lightroom > DXO
高感度: DXO > Lightroom > CaptureOne

添付の画像:
A77mk2 ISO6400 同じのRAWファイルでそれぞれのソフトで現像してみた

書込番号:20461568

ナイスクチコミ!9


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/12/07 09:27(1年以上前)

>nphotoworksさん
もし良ければ、
ISO 12800のRAWファイルをアップして頂けないでしょうか?
ありがとう御座います。

書込番号:20461613

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/12/07 09:48(1年以上前)

>lhkjackyさん
ザラザラとかってのはレビューで1点つけてる人向けの書込みだと思いますよ

書込番号:20461649

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/07 10:11(1年以上前)

機種不明

50/1.4za iso6400 高感度悪くないです。

知らないことを教えてくださりありがとうございます(^O^)/svchostさんの星一つのレビューにあんまりだろ…と思ってしまって関係の無い書き込みをしてしまいました。添付写真99A。

書込番号:20461696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2016/12/07 11:34(1年以上前)

>lhkjackyさん

貴重な情報でした。

これまではLightroomまかせ、なんの疑問も持っていませんでしたが、
こうまで違うとなると考えなければ。

それにしても違いが大き過ぎですね。
拡大画像をDLし、三枚の画像を100%で並べて比較しましたが、
カラーチャートのところなぞDXOは発色もノイズも信じられないほどきれい。
でもスケッチ画像はDXOはよれよれの感じになっちゃっています。

全体のバランスはLightroomかと思いますが、うーむ。

lhkjackyさん、ついでですから低感度の比較をお願いできませんかね。

書込番号:20461866

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/12/07 11:40(1年以上前)

>nphotoworksさん
CaptureOneは 低感度でも高感度でも ノイズパラメータ(シャープネス含め)は恐らく一定のはずです。
なので、ISO感度に応じて、ノイズパラメータ関係を人が適切な値を設定しないと
パフオーマンスが出ないと思います。
CaptureOne現像を知らない人が、画像を見た場合、99M2の能力をご認識してしまう場合もあるのは
つらい所ですが、評価ご苦労さまです。

書込番号:20461874

ナイスクチコミ!3


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/12/07 12:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Capture One

DXO

Lightroom

>gairoさん
>lhkjackyさん、ついでですから低感度の比較をお願いできませんかね。

添付の画像:
A77mk2 ISO100 同じのRAWファイル

Capture One、DXO、Lightroom のデフォルト設定で現像


書込番号:20461987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/12/07 13:11(1年以上前)

普段Lightroomを使用している、ド素人の戯言です。

そもそも、RAWを現像ソフトでストレート現像する意味って何なんでしょうか?
現像ソフト各社の特性を知るという意味においては非常に参考になりますが、
カメラの性能を推し量るという意味においては、正直殆ど無意味に思われるのです。

lhkjackyさんのように、各ソフトによる違いを理解してジャッジできる方には未だしも、
そうでない方が見たら、正直誤解を招く結果にもなるのではないでしょうか?

作品を仕上げるという意味においては、RAW現像でも問題無いと思いますが、
カメラの評価を前提とした場合は、やはりJPEG撮って出し(各パラメーターデフォルト)
でないと、正直その機種の力量を量りかねるのではないでしょうか?

間違っていたらすみませんです。

書込番号:20462119

ナイスクチコミ!7


gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2016/12/07 13:48(1年以上前)

>lhkjackyさん

おお、ありがとうございます。

低感度現像ではCapture Oneすご過ぎ。
一方、DXOはがっくり、やっぱりLightroomは中庸、穏健、というか中途半端。
これぞという写真の現像は考えなくちゃ。

お手数をおかけしました。
すごく勉強になりました。

書込番号:20462222

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/07 14:27(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
>>そもそも、RAWを現像ソフトでストレート現像する意味って何なんでしょうか? ・・・
カメラの性能を推し量るという意味においては、正直殆ど無意味に思われるのです。


そもそも、あなたは何のために写真を撮るのでしょうか?
カメラの性能を知るために撮る人はいませんよ。

私は少しでも美しい写真に仕上げるため、そしてそれをプレゼントしたり・結婚式を写したり・展示会に出すためです。
JPEGをそのまま使う時もあり、ここぞという時にはRAW現像します。
最近のカメラはJPEGが良くなってきましたね。
ソニーも良くなった。後は高感度ノイズだけが改善点として残されています。
ただし、ソニーの方針としては、高感度の時でもノイズと共に彩度を消すことはしない方針でしょう。だから、なかなかノイズは消えてくれない。あと一工夫してくださいね。

書込番号:20462294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/12/07 15:49(1年以上前)

>orangeさん
最近の若者は読解力が低下しているそうですよ。

orangeさんは、他人に意見を述べる前に、あとひと工夫というか、もう少しお勉強しましょうね。
決して若者では無いのですから。

書込番号:20462459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/07 19:47(1年以上前)

現像時に露出とWBとを決める。
そういう人は多いかも。
そのためのRaw撮影という人すらいるかも。

書込番号:20463032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2016/12/08 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CaptureOnePro 10

DxO OpticsPro 11

Adobe Lightroom CC2015

参考:CaptureOnePro 10 / ISO_100

皆さんこんばんは、
色々とご意見ありがとうございます。

普段、RAW現像は CaptureOneしか使わないのでご意見が大変参考になりました。

早速、DxO OpticsPro 11を購入そして、Adobe Lightroom CC2015にアップデートして現像してみようとしたら、
DxO OpticsPro 11は、α99Uにまだ未対応なのですね!ショック?・・・。

ですので、取り合えず 同じセンサーのα7RUのデータで現像テストしてみました。
撮影は、ISO 6400の画像です。ソフトの使い方が今一つぎこちない中ですので、接待は、ノイズ除去の部分をいじりました。

確かに、高感度時のDxO OpticsPro 11はなかなか良いノイズリダクションをしてくれますね。
現像ソフトの使い分けると良いかもしれませんね。
でも、やっぱり撮影時になるべく良い状態で撮影しないとですね。

書込番号:20464200

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/08 21:43(1年以上前)

>nphotoworksさん
>>DxO OpticsPro 11は、α99Uにまだ未対応なのですね!ショック?・・・。

そういう場合には、私はソニーのPMHからIDCを呼び、IDCから目的の現像プログラムを呼びます。
受け渡しはTIFFの16bitでやってくれますので安心です。
オーバーヘッドがすごくかかりますが、数枚なら問題なく現像できます。

書込番号:20466368

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング