『ついにタムロンにも見捨てられたのか?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『ついにタムロンにも見捨てられたのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ725

返信97

お気に入りに追加

標準

ついにタムロンにも見捨てられたのか?

2017/02/03 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:110件

皆さん、こんばんは。

今日、発表されたタムロンの新しいレンズですが
αマウント用はありませんでしたね…

さらに、来週発表される予定のSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2と10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLDもαマウント用ないみたいです…。

シグマに引き続き、タムロンもαマウントを諦めるのか?


とても悲しいことです…


おそらく、タムロンのA022はαマウント用の最後のなると思うので…皆さん、必ず買ってあげてください。

書込番号:20626702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:110件

2017/02/03 18:46(1年以上前)

最後のレンズになると思うので←訂正

書込番号:20626710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/03 18:53(1年以上前)

ニコン、キヤノンを出してからでは。

α99UでAマウント継続が延びた。
次出たら本気度も確かなものになるかなと。

半年後くらいにAマウント出すのでは?

書込番号:20626728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2017/02/03 18:56(1年以上前)

>fuku社長さん
今まで発表のときは、必ず、ソニーようは順次発売予定と書いてあるのでしたが、
今回はないですね

書込番号:20626737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/03 19:00(1年以上前)

SONYがそもそもレンズを出す気が無いのだから少々売れたところでやる意味が無いですね
古いのはまだ売ってくれてるだけでもマシかもw

書込番号:20626747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/03 19:04(1年以上前)

OEMでソニー仕様(純正)がデタリ自転車


書込番号:20626757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件

2017/02/03 19:05(1年以上前)

>GED115さん
其処が問題なんです。
ソニーそもそも全然やる気がないから、全然レンズ出してくれないし、この状況で、タムロンもレンズを出すのをやめたら、αマウントで使える新しいレンズは一つも無くなりますよ…

書込番号:20626759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/03 19:06(1年以上前)

自分はSIGMAのレンズ好きなのでArtシリーズが今後出るのか出ないのか気になってます。

書込番号:20626766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/03 19:49(1年以上前)

>αマウントで使える新しいレンズは一つも無くなりますよ…

そうでもないよ 今年の1月にも出てるし

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000934914_K0000736931_K0000725772_K0000725787_K0000161430_K0000116003&pd_ctg=1050





さむや〜〜ん!

書込番号:20626864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 19:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん

鋭いかも。(笑)

書込番号:20626868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/03 21:11(1年以上前)

タムロンよりSONY用Aマウントレンズ出て欲しいですね。
というか出ると思います。
・α99Uの評判が良いこと
・シグマが撤退した分の潜在的購入層を(タムロンが)ターゲットにできること

※ α99U及びα77Uとかの販売台数及びα77V?とかのAマウント後継機が出ることによって、シグマのAマウント参入が復帰して欲しいですね。
シグマの復帰を信じています!

書込番号:20627151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/03 21:20(1年以上前)

純正に化けますよo(^o^)o
特にAPS-Cの高角ズームは…o(^o^)o

書込番号:20627179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/03 21:31(1年以上前)

なるほど。
純正(タムロン製)は双方に旨味の肉汁じゅわ〜♪

書込番号:20627218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/03 22:30(1年以上前)

どうなりますかね・・・

発売予定すら出ていませんね。
ソニーはタムロンの株主でもありますからね、不思議です。
ますます、将来のAマウントが・・・

書込番号:20627434

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/03 22:33(1年以上前)

まー、大変ですねー。
負けたメーカーの人たちが、新規IDを作ってネガキャンに来る。
しかも程度の低いネガキャンだ。

Aのレンズ?
  充分間に合っていますよ。

今のAレンズで充分に良い写真が撮れる。
実はAレンズは新しいので、α99Uに対応できている。
一番古い24-70F2.8ZAでも8年程度かな?

Aのフルサイズ自体が新しい・・・α900は8年前です。
フルサイズレンズはそれから作ったから、良いレンズはみんな5千万画素対応している。

悪いけど、ここのネガキャン様達が使っているカメラより、高画質な写真が撮れますよ。
だから、何も困っていない。
新しいレンズばかりだから。

Aには5千万画素対応しているレンズが約20本ほどある。
私はそのうち10本ほど持ってるから、何も困っていない。
下手なタムロンが出ても買わないよ、どうせハイブリッドAF対応も欠けてるし、レンズ内手ぶれ補正も欠けている。そんなの買う気がしない。
150-600UがハイブリッドAF対応なら(OEMでも大歓迎)、飛びつきますが・・・どうなる事やら。

あまり、程度の低いレンズは、必要ない。4200万画素のα99Uでは、レンズ性能が素直に出てしまう。
タムロンも出しずらいだろうな。
私は、ネガキャンン要員よりも高画質なα99U+Aレンズで楽しんでいます。
撮って、撮って、撮りまくりたい。

ソニーよ、素敵なカメラとレンズをありがとう。

書込番号:20627448

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/04 00:06(1年以上前)

一眼カメラの市場が縮小している中でタムロンは見捨てたというよりも見捨てざる負えなかった。
といったほうが良いかもしれませんね。α99UでハイブリッドAFが使えないとなると純正レンズに
大きなアドバンテージが生まれてきますから。
これから会社として生き残っていくのならタムロンはいい選択をしたのかもしれません。

書込番号:20627729

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/04 00:15(1年以上前)

次が出るか出ないか、皆さんの願いがかないますように、
お祈りしましよう。

書込番号:20627744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2017/02/04 03:16(1年以上前)

勝ち負けで語るのはどうなんでしょう?
orangeさんは他の機種を触られたんでしょうか?
今はキャノンとオリンパスですが、以前はα7rを使っていた時期も有りました。
どのメーカーもいいところもあれば、惜しい部分もあります。
現状他マウントより少ないパイのユーザーが、出ても買わないと言い切ってしまう閉鎖的市場は残念です。
一眼レフを買うにあたって、これからもレンズが新規開発導入されるか不透明なのは大きな問題であると思います。

書込番号:20627979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/04 07:04(1年以上前)

>>orangeさんは他の機種を触られたんでしょうか?

もちろんです。
ニコンのD700が私のメイン機であったことがありました。
D800Eもメイン機でした。特にD800Eは格調高いカメラです。サブ機のα99よりは格上の良いカメラです。
しかし、売りました。
  手持ち撮影に弱いから。
高画素はソニー機で行くことにした・・・α7RUとα99Uで行く。

今はα99Uがメイン機です。
私はタムロンは28−70F2.8と90マクロを使ってた(今でも持っています)。今はタムロンの出番は無いです。マクロは良いが花を撮りにゆかないので。
タムロンで欲しいのは長玉の150−600かな、ハイブリッドAF付きで。タムロン様、待ってます。

書込番号:20628137

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/04 08:12(1年以上前)

せっかくSONYが素晴らしいボディをだしてくれたばかりなのに、
捨てアカでAマウントの危機を煽るスレ立ては感心しませんね。
SONYの中の人やAマウントユーザーに失礼です。
少し思慮深い人間なら
「タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2と
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLDのAマウント版出して!」
とかのタイトルにすると思います。

それともホントにAマウントが売れたら困る組織の人間なんでしょうか?

書込番号:20628257

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/04 08:29(1年以上前)

危機感を感じて貰えるってちょっぴりうれしいかも。(笑)

カクタスがソニー専用モデルを投入したのは記憶に新しい。
世界的に見ると、追い風なのかもよん。

書込番号:20628281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2017/02/04 18:26(1年以上前)

「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」 と「10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD」 はαマウント用ないが、
「SP 70-200mm F/2.8 Di USD G2」 と「10-24mm F/3.5-4.5 Di II HLD」 はαマウント用あると思います。

書込番号:20629714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/04 18:38(1年以上前)

Aマウントでも、
手振れ補正の協調動作が出来ると面白いですね。

書込番号:20629759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/04 18:54(1年以上前)

>「SP 70-200mm F/2.8 Di USD G2」 と「10-24mm F/3.5-4.5 Di II HLD」 はαマウント用あると思います。


どうですかね・・・
今までのタムロンはVCが付いているレンズの商品情報の仕様の
*印のところに「ソニー用は、手ブレ補正機構「VC」を搭載していません。 」と記載しています。
70-300(A030)の発表時点ではその記載が無いので、今のところタムロンでは発売予定は無いのかとも・・・

消費者からの発売の強い要望が有れば、将来出るかも?

書込番号:20629814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/04 21:43(1年以上前)

>消費者からの発売の強い要望が有れば、将来出るかも?

ロモグラフィーのゲテモノレンズみたいにクラウドファンディングで"出来たら買う"の確約集めて 投資回収できるだけの本数が売れる見込みついたらαAマウント版作るとかしたらええんちゃうか?

レンズメーカーもかっこつかんからヤりたくないやろうけど、一眼レフ先細りの時代やから売れ行き見極めるためにもやってもええんちゃうやろか?

書込番号:20630377

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/05 09:20(1年以上前)

>@武ちゃんさん

これだけ良いカメラだからネガキャンも
でますよ。

書込番号:20631367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/05 18:03(1年以上前)

レンズメーカー製はキヤノンとニコンで初めてしばらく様子見してから他マウントへ拡散していくというパターンが多いようですが…
これは他社が競合品を出す前に早い段階で数を売って固定費回収したいからでしょうね、Aマウントなどマイノリティは後からもOK
それにマウント交換などオプションでやっていくという方法もありますね。

書込番号:20632797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/05 18:16(1年以上前)

タムロンはソニーからROMを買っているもののレンズの側の情報をソニーに出さないとハイブリッドAFに対応されないようですし、キーになる機能が使えないとユーザーも多少安くてもタムロンを選択しないように思います。

最近はレンズの各種補正も純正でないと対応しないこともあり、レンズメーカー冬の時代の到来かもしれません。見捨てているのはタムロンではなく、むしろカメラメーカー側では無いでしょうか。

書込番号:20632853

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/06 07:58(1年以上前)

>>最近はレンズの各種補正も純正でないと対応しないこともあり、レンズメーカー冬の時代の到来かもしれません。見捨てているのはタムロンではなく、むしろカメラメーカー側では無いでしょうか。

うーむ、そうかもしれませんね。
タムロンの新150-600U型ズームを欲しいが、ハイブリッドAFではないかもしれないから、困っています。これがないとレンズが生きないからね。

カメラ自体が激減しているのに、レンズでも性能差を付けられたのでは・・・将来的に危ないですね。
コンピュータ設計で画質は向上しても、ユーザーはさらに上を求めるようになる・・・贅沢な現象ですね。
昔の感覚(画質さえよければ大丈夫)が通用するのは、Zeissのように飛びぬけた画質のメーカーだけです。
Zeissほど差別化できれば、MFでも構わないユーザーが増えるから。

しかし、似たようなというよりは、半値で低画質で低機能では、だんだんと売れなくなる。
同じ画質+同じ機能で7割の値段あたりにならないと、魅力がないでしょうね。
純正なら、先々まで互換性が保証されるのが良い。

私は幸いにして、純正中心に使っているから、今回のハイブリッドにも無条件で対応できた。
別にタムロンが嫌いではなかったが、何となく純正を買っていた。高くても性能が良かったから。
これからは、互換レンズは安物買いの銭失いになるのか?
恐ろしい時代になったものだ。

書込番号:20634414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/06 08:15(1年以上前)

ライブビュー、EVFを使っていると、撮影前後の「ぼわん」という
レンズ補正が入る決定的瞬間が見えますからね。
カメラの中の人は大変だなあって思います。

書込番号:20634440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/02/06 09:03(1年以上前)

機種不明

今日は出張。タムロンA010をお供に…(あ、今日はキヤノンですが)

サードパーティーがソニーを先に
見捨てたのか?ソニーが先に見捨てたのか?
見捨てたって言い方が良いのかは
分からないけど、ビジネス上の都合も
有り、なかなか難しい問題でしょうね?
ソニー純正の方が高いけど、安心感は
ありますよね。やはり自分も純正中心に
レンズは揃っています。

まぁ、ぼくはα99UにA010(タムロン
28-300)を良く付けてますけど、もちろん
カメラの機能をフルに発揮出来ません。
ただ、旅行なんかには便利なんで、作品ではなく
普通に使う分にはなんら問題無いんです
けどね。
でも、やはり“共存”して欲しいから、情報開示で
サードパーティー製のレンズもある程度は
対応してくれるのが、ユーザーとしては
ベストかも思います。せっかく良いカメラが
世に出て来たんだから…( ̄∀ ̄)

ちなみに今日は出張。1DXUとA010。
帰りに東京でキヤノンのレンズ見るので、ちょっと
重いけどキヤノン機をお供に(^_^;)

書込番号:20634504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/02/06 11:20(1年以上前)

連投失礼します。

タムロンA010を
α99Uと1DXUで使ってると書いたので、
突っ込まれる前に書いときますが、
タムロンA010はソニー用とキヤノン用の
二本持ってます(^_^;)。
弱点も多いけど、安くて広範囲の画角を使えるので
旅行、出張などで重宝してます。

書込番号:20634739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件

2017/02/06 20:01(1年以上前)

レンズの詳細来ましたね。やっぱりαマウントはありません。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
Model A025
クラス最高となる5段分の手ブレ補正効果。流し撮り専用モードを含む3つの補正モード。
防汚コートと防塵防滴構造を採用。
ニコン用に電磁絞り方式を採用。
テレコンバーター対応。TAP-in Console対応。
レンズ構成:17群23枚
最短撮影距離:0.95m
最大撮影倍率:1:6.1
フィルター径:77mm
最大径×長さ:88mm×191.3mm
重さ:1,485g
マウント:キヤノン用・ニコン用
希望小売価格:175,000円+税
量販店価格:159,300円(税込)


10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD
Model B023
新モーターHLD(High/Low Torque Modulated Drive Motor)を初搭載。
手ブレ補正機構VCを搭載。手ブレ補正効果約4段分。
防汚コートと簡易防滴構造を採用。
TAP-in Console対応。
レンズ構成:11群16枚(LDレンズ1枚、XLDレンズ1枚、ガラスモールド非球面レンズ1枚、複合非球面レンズ1枚)
最短撮影距離: 0.24m
最大撮影倍率: 1:5.3
フィルター径:77mm
最大径×長さ:83.6mm×84.6mm
重さ:440g
マウント:キヤノン用・ニコン用
希望小売価格:70,000円+税
量販店価格:62,100円(税込)


悲しいです

書込番号:20635891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/06 21:03(1年以上前)

>@武ちゃんさん
あーこれはこれは…
また99m2を悩んでたユーザーが冷静になって他社に動きますね…

書込番号:20636102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/06 21:22(1年以上前)

広角には手振れ補正がいらない。

ボディ側に手振れ補正が入っていて、
全てのレンズで手振れ補正が使えることに対して、
そういう不要論がありました。

でも、そうではない、需要があることを、商機があることをタムロンが
証明してくれたのかなあ。

困りましたね。(笑)

書込番号:20636171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/02/06 22:41(1年以上前)

見捨てたとか、見捨てられたとかはないと思います。
ソニーが作っちゃダメとは言ってないのだから、
レンズメーカーは、好きな時に出せばいいと思います。
好きな時ですから、予告する必要もありません。

書込番号:20636436

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/06 23:54(1年以上前)

うん? タムロンのレンズはそれほど重要なのですか?

フルサイズズームの70-200F2.8は、別にタムロンを買わなくても純正のがありますよね:70-200F2.8GU。
(私はこれのT型を使っていますが、充分に満足しています)

もう一つの10-24はAPS-Cレンズだから、あまり影響がない。
これの古いタイプ SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)  があるから、新タイプも出るかもしれませんね。
  α77Vが出たら、この新レンズを発表するかもしれません。
シグマは、APS-C用では 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ソニー用)
フルサイズ用では 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
と少し領域が狭いですが、出ていますね。

まあ、私はタムロンの2本が出なくても、何も困りませんね。70-200は純正を使いますから。その方がハイブリッドAFを生かせるから。
おまけにタムロンのAPS-Cレンズは買いません。α99UはフルサイズだからAPS-Cレンズを買っても困るだけ。


不思議ですね、α99Uを持ってない人が、ああでもないこうでもないとケチを付けたくてここにきているのかな?
まあ、下だと思ってたソニーから、自分のカメラを上回る最高画質のカメラが出たから、いちゃもんを付けたくなるのもわかります。
私たちは、余裕をもって、高速AFと「最高画質」のα99Uを楽しみます。

最高画質が嫌いな人は、どうかα99Uを見捨ててください。その方がお互いにすっきりするでしょう。

書込番号:20636706

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2017/02/07 00:52(1年以上前)

レンズメーカーから純正より安いレンズが出るかって結構重要だと思いますよ。
なぜ他をいちいち蔑むんですか?
フルサイズにはフルサイズの
APS-CにはAPS-Cの
MFTにはMFTの
各メーカーには各メーカーの
純正には純正の
サードにはサードの
強み弱みがあると思います。
99mk2良いカメラに仕上がってると思います。防塵防滴であればなおさら。
ボディは良い。だからこそレンズは純正があるから大丈夫じゃなくて純正しかないから残念なんだと私は思います。

書込番号:20636830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 01:04(1年以上前)

どうも結論を急ぎ過ぎてる方が多いように見受けられます。

A010sの時もそうでしたが、タムロンはソニー版を後から追って発売する事が多いのです。
そんな過去の事例を振り返ってみた上で意見されているのかな? と感じました。
もっとも今後は、方針が変わって発売されない事もあるかも知れませんが、
今の段階は憶測の域を出ないでしょう。

書込番号:20636852

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/07 03:08(1年以上前)

ソニー版、出るでしょう。

今までもニコキャノが出て暫くしてからソニーが出て、あとはKマウントが出るか出ないか。
発売当初は全てのサードパーティーレンズがそんな感じですよ。

OEMで純正として出るなら出ないかもね。

書込番号:20636951

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 09:46(1年以上前)

>>ボディは良い。だからこそレンズは純正があるから大丈夫じゃなくて純正しかないから残念なんだと私は思います。

確かにそうですね。
多様性は重用ですものね。
タムちゃん、Aに来てね。
待ってるからねー。特に150-600Uは首を長くしています・・・ハイブリッドAF対応もお願い。

書込番号:20637331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件

2017/02/07 13:10(1年以上前)

正式に発表されましたが、やっぱりαマウントはありませんね。
https://www.tamron.co.jp/news/release_2017/0207_2.html
https://www.tamron.co.jp/news/release_2017/0207.html

他の方たちが言ってる、半年後、ソニー用は発売されるですが、今までなら、必ず、ソニー用は順次発売予定って書いてありましたので、今回は書いてないってことはやっぱりαマウントここで切り捨てか…



書込番号:20637728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 20:17(1年以上前)

http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0410_1.html

これを見ると、タムロンのB016も最初は、ソニー版は、出していなかったみたいですね。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2と10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLDもその後、Aマウント版を出してくる可能性が十分あるのでは?

でも、ペンタックス版は、どうなんでしょう?

書込番号:20638602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 20:23(1年以上前)

スレ主は、よほど、タムロンからAマウント版が出てほしくないみたいですね。


こういうネガキャンをするということは、よほど、Aマウントが嫌いなんでしょうね。

書込番号:20638621

ナイスクチコミ!9


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/07 20:30(1年以上前)

ソニー用※3) は順次発売予定。日本市場先行発売、海外市場は順次発売予定。

今までは全部これが入ってたんですよ

書込番号:20638648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件

2017/02/07 21:01(1年以上前)

別機種
別機種

>candypapa2000さん
勝手に決めつけないでほしいです…
そんなことありませんよ。
わたしはαユーザーでタムロンのファンなのですよ。
だから、ユーザーとしてとても心配で悲しいだけです。

書込番号:20638755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/07 21:09(1年以上前)

何で、気に入らないとネガキャンと決めつけるのですかね。
不思議です。


今までの事実からみて、今回何故ソニー用の記載がないのが不思議ですよ。
発売は遅れても、順次発売等の記載はありましたからね。

書込番号:20638795

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:110件

2017/02/07 21:10(1年以上前)

>candypapa2000さん
商品名のしたの方に、ソニー用順次発売予定って書いてありますよ。

書込番号:20638804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/07 21:25(1年以上前)

 SONYとTAMRONの関係から考えれば、そのような心配はありませんね。杞憂です。

 時期的にSONYの大口径GMレンズ発売と重なり合いますからね・・・・。両社の話し合いは付いているのでしょう。

 TAMRONレンズは私たちコンシューマーデジカメのためのレンズ生産だけじゃありませんから・・・。例えばTV曲の
放送用カメラをみれば、おお!!と分かるでしょう、SONY製本体に装着したレンズにはTAMRON製が多い・・・。

 どのような話しに為っているのか分かりませんが、私などSONYカメラ使用者から見ればα99Uの販売には決して
云い影響があるとは云えませんねー。

 レンズ交換式カメラのためのサードパーティー製レンズはボディーメーカーの普及率を知る上に欠かせないもので
しょう。

 熱狂的なファンによるαマウントレンズには高性能レンズが揃っているサードパーティー製レンズなど必要ないとか
ボディーメーカー自身が、自社製品とダブって販売に影響があるからなんていう、一寸、表現はきれいじゃないが、
ケツノアナノチイサイ考え方からの発想ならばますますユーザーどころか、一般カメラファンからの信頼は得られない
思います。

 こうした焦点距離の交換レンズを使ってみたいから、あのボディーを買ってみようかと思うファンの数は決して少なく
ないとハズです。

 仮に同口径、同焦点距離のTAMRONとSONYのこれまでのレンズと比較してみれば、その差はレンズ価格の差より
も遙かに小さい・・・と、私は思います。

 TAMRON製のレンズ優秀だと思います。ユーザーの希望する焦点距離を自由に造ってきた姿勢は立派だと思いま
す。たしかに、これまでのレンズの鏡胴デザインは野暮臭かったが、新発売のレンズは多少C.Zeiss製レンズの外観
デザインに近づこうとする姿勢が見られて良くなっていると思うし、使い易くなっています。

 逆に言えば、スレ主さんの云うとおりTAMRONにも見捨てられたのか、と、言われるようになればますますα99Uの
信頼度は薄らぎます。

 まあ、杞憂でなければいいのですが・・・・私もSONY製デジカメのユーザーであり、ファンですからいささか不安な話
しでもあります。

書込番号:20638858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/07 22:04(1年以上前)

どうなんだろう、、、
買い控えなく
売ろうと思ったら
こんな感じなのでは?
とか
カメラスペックが良すぎで
レンズが安く作れない
とか
4月9月の運動会シーズンに
何かでるんじゃねぇ
とか
妄想してしまう。

書込番号:20639027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/08 11:10(1年以上前)

http://www.sony.com/electronics/camera-lenses/sel100f28gm

 Eマウントで100mm F2.8 STFレンズ正式に出ましたね。しかもAF可

 大三元GMに引き続き、STFまで...タムロンだけでなくSONYにも.....
 

書込番号:20640225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/08 11:33(1年以上前)

>@武ちゃん さん

わたしはαユーザーでタムロンのファンなのですよ。
だから、ユーザーとしてとても心配で悲しいだけです。


失礼しました。@武ちゃん さんは、αAユーザーだったのですね。失言をお詫び申し上げます。

確かに心配ですが、悲観的にならずに、ソニーは、タムロンの大株主でもありますので、今後のタムロンの出方を見守りましょう。

書込番号:20640263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/08 12:18(1年以上前)

タムロンなんか必要ない

書込番号:20640347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/08 15:39(1年以上前)

「最高画質」のα99U
何を指して?何と比較して?
見たことねーから見せてもらいたいもんだ 笑
それとも4/3と比較して喜んでるのもいるくらいだから所詮そんなもんか・・・

書込番号:20640740

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/08 20:59(1年以上前)

こんばんは。

SONYはまだ良い方なんじゃない。

サードパーティー製レンズとしては、RICOH(PENTAX)なんかは泣きたくなる程ですよ。

最近、OEMでタムロン製出てるけど、それ以外は蚊帳の外。OUT OF 眼中 な状態。

現行品なんて、一体何年前のレンズだよ。ってものばかり。
と、言いつつ、使っているけどね。苦笑。

シグマ製のレンズにしたって、おこぼれ頂戴程度の扱いだからね。
と、言いつつ使っているけどね。苦笑。

やっぱ、王道のニコキャノは販売市場の規模が違うからね。

個性派の他者はおいてけぼりになってしまう。商売だから。


しかし、悲しむことなかれ。写真の醍醐味は最新のカメラやレンズだけが持つ特権では無いはず。

と、言い訳がましく自分に言い聞かせる。爆www。

普通に使う分には現行品で十分じゃないの?

書込番号:20641465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/08 21:32(1年以上前)

アウトオブ眼中よりも寒中てすかね。
関東地方、金曜日の朝、出勤時に道路がカチンコチンでなければ
いいですが。。。

純正がしないこと、出来ないことをするのがサードパーティですからね。
AF命な人にとっては致命的になるのかなあ。
EXIF命な人もいるかも。

書込番号:20641595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/08 23:28(1年以上前)

 何度も書き忘れましたので、スレ主さんの意向からすれば的外れかも知れませんが、α99Uと云うカメラ
どうのこうの仰る方もいてそれなりに理由はあるようですから、それらの考え方に反論するという意味でなく
比較的長期間使用することが出来たその感想を書いてみます。

 レンズは最新のGM24-70mmF:2.8とα900と同時期に発売されたC.Zeiss24-70mmF:2.8です。後者は現
在でも所有していて、LA-EA4を介して7RM2にて使って居ますが、F:4の24-70mmを使い出したらとても鈍
重で現在は使って居ません。使い勝手に於いてはGMの最新も、ボディーとのバランス感覚がメチャクチャ
で使い難いことは旧型より酷い・・・。

 それを念頭に置いて試用感覚と、画質や新旧レンズとの差など感じたままを書きます。3脚を使っていない
のでISO400にしています。

 使い難いとか、バランス感覚などはさておき、Raw現像からTiffにしてA3ノビにしています。

 新旧レンズの違いなどほとんど感じない。好みの問題でしょうが、むしろ、旧型レンズの方の描写はGMの
ような華やかさは多少控えめかも知れないが、豊穣な奥行きの深さを感じます。

 さて、肝心のα99Uですが、C.Zeissの24-70mmを付けた時などの描写は、現行、フルサイズ随一だと思い
ました。

 ピントの追従性能も連写性能、AF範囲の広いことなどEVFにしか望めない優れものであることを感じました
。やはり、これからはEVFの世界になるのだろうとの予感さえ覚える程の出来です!!
 
 また、そのレンズを装着したときのバランス感覚、外観全体のデザインなどやはり現行フルサイズの中では
図抜けた存在です。重量、サイズ、使い勝手の良さなど、一寸、他のメーカーでは味わえないものを感じます

 と、大変、単純な試用でしたから、あくまでも参考にしか過ぎませんが、α99UのためにはTAMRONの新製
品にαマウントの名が欲しい。どのような話し合いになっているのか分からないが、相乗効果はあるはずです

 出来たらEマウントも欲しい。やはり、アダプターを介する試用には一抹の不安を拭いきれないし、大変、
抽象的になりますが純正であろうと、サードパーティー製であろうとボディーに直接装着をしたときのレンズか
らのダイレクトな反応はたしかに違います。

 確かに、ボディーだけでではそれほどの利益は出ないのかも知れない。そこで、レンズを積極的に売ろうと
する営業方針はどのメーカーにもあるようだが、この場合、それを抜きにしてTAMRON製SONYマウントをは
是非解禁にして欲しいものです。それこそ、やはり、兄弟会社は違うね!!

 と、云われて何か失うモノがありますか?これまでのような囲い込み感覚は旧いです。

 まして、他メーカーにはない有利なパテント所有、センサー、デジタルチップなど製造などを考えれば、SONY
よ!・・デジタルカメラのリーダーであることを自覚して様々な点でもう少し太っ腹になったらどうですか?どの
ような社会的変動があるのか分からないが、ユーザーやファンの数においてNとCを追い抜くなんて云うことは
あり得ない!!またSONY自身もそれは考えて居ないだろうと思う。

 どこかのスレッドにも書いたようにNEX-5の発売で、他メーカーを震撼とさせたあの時のSONYはどこへ行って
しまったのか!!あの時の熱気を蘇らせることです。

 そして、やったねーSONY!!と言われるのは、シリーズがV型に進むとき、他メーカーが唖然とするような
低価格で発売すればいいだけの話!!一時的な収入源は、簡単に取り戻せるはず!!しかも、SONYは単な
るデジタルカメラメーカーではないでしょう!!デジタル機器メーカーとして世界のTopを行く企業でしょう!!

 ボディーの数さえ増えれば、レンズも出ます。こんなこと常識でしょう?レンズが先に出てボディーが後を追う
なんて言う現象はジョークの範囲にも入らない。

 SIGMAがSONY マウントを止めたり、TAMRONが差し控えたりするするのは、SONYが寛大では無くなってい
る所為ではなかろうか!!

 もう一つ忘れてはならないことは、カメラファンの感覚は意外にも保守的です。それでいながら新しい機能に
も大いに惹かれる感覚も備わっていることです。

 この二つの感覚を大いに擽ることです。NやCを使い続けながらも、SONYもついでにかってみたけど、凄いね
!!この言葉を度々耳にするようになれば、SONYの勝ちです!!それでもNやCのユーザー数逆転は考えら
ないが、SONYと云う実体の名声はより高まるハズです。
 

書込番号:20642056

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 11:35(1年以上前)

機種不明

α99Uユーザーの心境

>これって間違い?さん
>>さて、肝心のα99Uですが、C.Zeissの24-70mmを付けた時などの描写は、現行、フルサイズ随一だと思い
ました。


そうなんですよ。
α99U+24-70F2.8ZAは充分に良いのです。
  自分の表現力を超えるほど良いのです。
此れよりも良いカメラは出るでしょうが、それでも今のα99Uを使い続ける予定。
例えば、Eの噂の次機種α9と24-70F2.8GMなら画質でα99Uを超える可能性が高いでしょうが、それでもα99Uを使い続ける予定。
だって、これで自分の表現には十分だから。自分を表現できるAレンズを10本持っている。何の不満が有ろうか?
  α99UとAレンズを使っていると 我唯足知 という言葉がふさわしく思えてくる。
  (写真をインターネットから拝借しました。ありがとう http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/blog-entry-168.html )

この満足感に浸っていると、ロードマップが無くても生きられる。
  α99Uを使ってない人ほど、ロードマップや他社レンズを心配する。
いま残っているAマウントユーザーは、そんなことは気にしない人達だけが残っているのです。
ロードマップが無いと生きていけない人は、とっくに離れてしまっている。ここにいるロードマップが無いといやだという人は、α99Uは買わないほうが良い。
α99Uはロードマップを超越するカメラなんです。なぜなら、ある種の「上がりのカメラ」なんです。

今は、α99UとAレンズで、楽しく撮れる時代なんです。
カメラとレンズが、程よくマッチングしている、最高の組み合わせが出来上がったのです。
  これぞ天の恵み。
  この恵みを有難く味わっているのがα99Uユーザーです。

書込番号:20642938

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 11:40(1年以上前)

変換ミス:
  誤:   α99UとAレンズを使っていると 我唯足知 という言葉がふさわしく思えてくる。
  正:   α99UとAレンズを使っていると 吾唯足知 という言葉がふさわしく思えてくる。

書込番号:20642944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/09 19:35(1年以上前)

私もソニーαAは純正レンズを楽しむマウントじゃないかと思います。

ニコキャノは純正の半額でサードパーティーレンズ売ってるので(私含め)代替需要で買ってる方が多いのではないでしょうかね?

ソニーαのG、ツアイスは代替できないのでは・・・と思ってます。

書込番号:20643926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/09 19:41(1年以上前)

誤:吾唯足知
正:吾唯知足

じゃないの?
余裕がないのですか。大丈夫?

書込番号:20643948

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/09 20:12(1年以上前)

どっちでもいーんじゃね?
http://www.mochimochi.com/2010/04/post-214.php

書込番号:20644040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/10 07:17(1年以上前)

>WIND2さん

そのWeb読むと、正しいのは吾唯知足ってあるけど(^-^)/

それにしても・・・
o氏はスレ主さんのことを新規IDのネガキャン呼ばわりしたのに
謝罪もなく、よくヌケヌケと書き込めるよね。(T_T)


書込番号:20645290

ナイスクチコミ!15


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/10 07:54(1年以上前)

「唯吾知足」では?

書込番号:20645336

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/10 07:55(1年以上前)

どこに言いきり?筆者が思うってだけでしょ

書込番号:20645340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/10 07:58(1年以上前)

参考: http://baike.baidu.com/link?url=jLEuZs2ewsfaWtvwUxBE8PJDJyCTAykPFDWf2Xu_Ue_zbycLbCOFVeTEQXe69EoHmbgVuvQcMChmMdur7HFHMa

適宜翻訳して読解してください。

連投+スレ主旨違いごめんなさいです。

書込番号:20645345

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/10 08:04(1年以上前)

もー一度書く、どっちてもいー

書込番号:20645356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/10 08:08(1年以上前)

>WIND2さん

貴殿の示したWebにおいて、
その作者が『吾唯知足が正しい思う』って話ならその通りかと。

書込番号:20645368

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/10 09:45(1年以上前)

既にリンク先に書かれているように、漢文(中国文法)では
  吾唯知足
ですが、日本語読みの時は 知 に返り点(レ点を左下に付ける)を付けて たるをしる と日本語で訓読みします。
だから、日本国内では 吾唯足知 の純でも良いでしょう。返り点を打たずに、字を逆転させるのだから。
中国では、もちろん 吾唯知足 です。訓読みがありませんからね。動詞が先に来て目的語が後に来る、英語やドイツ語と同じ順ですね。

ここは日本国なので、日本語の読み方順に書きました。

書込番号:20645552

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/10 09:58(1年以上前)

> 中国では、もちろん 吾唯知足

ではなくて、「唯吾知足」では?

「吾ハ唯(タダ)足ルヲ知ル」でなく、「唯(タダ)吾ハ足ルヲ知ル」。

意味がちょっと違ってきます。

書込番号:20645573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/10 11:26(1年以上前)

所詮、大昔の人がやっちまった倭習でしょ?
気にするのは、定説にいちゃもんを付けたい専門家だけで良いのでは?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/和習

書込番号:20645717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/10 11:37(1年以上前)

>orangeさん

> 動詞が先に来て目的語が後に来る、英語やドイツ語と同じ順ですね。

(日本人の)中国語学習で障害になるのは、英文法からの安易な類推だったりして ^_^;

錯乱坊さんが指摘されているように、問題は、『唯吾』か『吾唯』かの方だと思います。
『足知』は破格なので、文脈の上でよほどのネタがない限り、没問題だと思います。

書込番号:20645734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/10 12:00(1年以上前)

>錯乱棒さん
>>「吾ハ唯(タダ)足ルヲ知ル」でなく、「唯(タダ)吾ハ足ルヲ知ル」。
意味がちょっと違ってきます。

そう言われて見れば、意味が違いますね。
詳しくはわかりませんが、大乗仏教と小乗仏教での違いでしょうか?

小乗仏教的に、自分が積極的に修行をして悟る立場だと 吾唯足知 でしょうが
大乗仏教的に他力本願で(阿弥陀如来の力で)悟るのならば  唯吾足知
になったりして。
日本も中国も大乗仏教ですから、唯吾足知 が良いのかな?
でも、この並びでは石に彫れない。
なかなか奥が深いですね。

書込番号:20645776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/10 12:28(1年以上前)

>orangeさん
てか、文法の話では?
因みに英語とかなら、主語と目的語のどっち側に限定が来るかで判別できるはずです。
中国語だと、唯と足が対応するか吾と足が対応するかの問題になると思います。

書込番号:20645840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/10 14:06(1年以上前)

「唯吾知足」の読順については先に挙げた中国サイト(また他の類似サイト)にあり、今、中国ではそう読んでいる、のところは動き難いように思います。そこらの説明だと、この字句の初出は西漢(前漢)時代の貨幣の印字(真ん中の穴を「口」の字に見立てている)。中国への仏教伝来は後漢時代と言われていますから、もしこの貨幣が前漢のものでしたら、後世の読解は兎も角としてオリジナルは大乗 or 小乗仏教とはあまり関係なさげに見えます。

貨幣での「唯吾知足」の意味は、「(別の考え方・姿勢の人もあるかもしれないが、)ただ自分は、(ものごとが)足る(の頃合い)を知る(ことによって心の平和と豊かさを得る」てなことで、それをわざわざ貨幣に刻んであるところの趣旨をよく理解してお金は持ちなさい・使いなさい。ということかと思います。

という蘊蓄は他のかたも言われているように、まぁ、ほぼどうでも良いのでして、

言いたかったのは、故事や名言の類いを引くときには、直近参考資料が孫引き間違いの産物だったりすることも結構ありがちなので気をつけましょう、カメラそのものの蘊蓄も同じかもですね、ということでした。

横入大変失礼しました。ではでは、

書込番号:20646068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/10 14:10(1年以上前)

よく似ので老師のこんな言葉がありますね。


http://www.roushiweb.com/category2/entry14.html

書込番号:20646081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/10 20:08(1年以上前)

ほんとうにどっちでもいいけど...
最新のカメラやレンズをバンバン買って以前は絶賛していた旧機種を手のひらを返したようにヘボいと言い放つ爺が"足るを知る"と殊勝なことを云っても説得力が無いことだけは確かだ!!

書込番号:20646757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/10 20:14(1年以上前)

最新のカメラやレンズをまったく買わないでボロクソに
書く人とどっちが多いんだろうか?
同じなら両者痛み分けになるのかな。

書込番号:20646774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/10 20:22(1年以上前)

そうおっしゃるならば99m2買ってからお書き込みください

書込番号:20646804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/02/10 21:05(1年以上前)

最新のレンズが欲しくても、全く叶わないのがAマウントの悲劇なのかしらん。

まあ爺さんが言うように、先があまり無いのならそれでいいのかもしれんが、未来のある人なら悲劇的すぎる。

もちろん賢い人なら900が終わった時に選択は済ませている。

書込番号:20646929

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/10 21:09(1年以上前)

今日ヨドバシに寄って驚いた。
Aマウント機の展示が皆無だったよ。

書込番号:20646941

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/11 12:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> OEMでソニー仕様(純正)がデタリ自転車

てか、ニコンとソニーのレンズはかなりの割合がタムロン謹製でしょ?
シグマ謹製のソニーレンズが出たら、むしろ、タムロンに何が起きた?!と思うけど。
キヤノンやオリンパスやパナソニックからタムロン謹製が出てもさして驚かんけど ^_^;

書込番号:20648514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/14 13:41(1年以上前)

最近になってから手持ちのミノルタレンズを使うのに、α700.900.55と中古で買いましたが、良く撮れますよ。しかも、結構高性能なミノルタレンズが、捨て値で転がってます。悲観したものでもないですよ。

書込番号:20657575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/14 15:43(1年以上前)

 同一スレッドへの返信が3度目になるのは初めてですが、これからはこんなぐあいになるのでしょうか

 吾唯足知
 吾唯知足 こうした論争大好きなのですが、今回は敢えて避けます。まあ、強いて云えばどっちも間違っていませんよ
と、云っておくだけで、大乗仏教・小乗仏教・抽象論・具象論・観念論などが飛び交う様は驚くばかりですが、本音を云
えば、今の日本に最も不足している論争なんですね・・・・。

 儲かるか、儲からないか、どっち側に付いた方が有利か不利か、そんなみみっちい論争で明け暮れている現状ですか
ら・・・・ね

                          ◎     ◎    ◎  

 私が言いたかったことを、「みきちゃんくん」さんが云っていましたので、同感!とばかりに、私なりの同じ思いを書いて
みます。

 私はボディーをすべて7シリーズに交換してしまったので、LA-EA4を挟んでSONY製、MINOLTA製Aマウントを使って
いますが、最近のボディー側のファームアップで気が付いたことがあります。

 それら旧型レンズの全てとは云いませんが、私が持っている限りのレンズを使った場合、これまでと違って華やかな
色彩感覚を感じられるようになったことです。

 勿論、パリパリの仮想現実的発色ではなくしっとりとした色合いが感じられる・・・・そんなところでしょうか・・・・。

 昨年末でしたが、TAMRON24-135と云う旧いレンズを使ってモデル撮影をしてみましたが、肌色と云え明暗の柔ら
かな描写と云え、驚きの連続でした。また、必要にして充分なシャープさもあり、PSでRaw現像をする楽しみが増えました。

 旧いレンズでも、新型レンズでも、テスト場所や人物が決まっているので手持ちほとんどのレンズが同じような描写に
になったことも付け加えます。風景・マクロ撮影においても、と、云う意味もあります。

 勿論、新型レンズの価値が堕ちるのではなく、やはり適材適所であることを今回ほど感じたことはありません。

 様々なレンズを使って楽しむ・・・これはカメラ(写真)ファンにとっては堪らん世界ですね(狭いけど)・・・・。

 ああ、そうそう、7シリーズと云っても7RM2を使っての話しであって、7M2ではそれほど明確には感じられませんでした。

 ともかく、旧型であるからもうダメだと諦める必要なんてありませんね・・・・レンズに関しては30年前のものでも最新型
であろうと、レンズ群を通り抜けた光を受け止める原理だけは変わりませんからね・・・。

 フィルムの場合には、フィルムとレンズの透過光で画像が決まりましたが、デジタルカメラはセンサーと画像処理エン
ジンによって写真が再加工されますから、現在のデジカメのデジタル機構は、救世主的な小さな機械になったと云うこと
ですか。

 と、云うことから、旧型設計のレンズには最新型のボディーを・・・・と、云うのは早計でしょうね・・・・。

 α99Uでのこうした実験はしていませんが、7RM2そのもをAタイプボディーに応用したと云うことですから結果は同じで
しょうね・・・・と、も考えてはいますが・・・・。
 
 

書込番号:20657787

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/02/14 17:00(1年以上前)

来るのかな?
シグマ
http://digicame-info.com/2017/02/14mm-f18-art-135mm-f18-art.html

書込番号:20657931

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/14 19:43(1年以上前)

>これって間違い?さん
>> 旧いレンズでも、新型レンズでも、テスト場所や人物が決まっているので手持ちほとんどのレンズが同じような描写に
になったことも付け加えます。風景・マクロ撮影においても、と、云う意味もあります。


そうでしょう。
私が常に言ってるように、α7RUの4200万画素でAレンズは生まれ変わったのです。
Aレンズの本領を発揮しだしたのです。
結局、Aレンズは、2400万画素センサーでは、まだまだ本来の性能を発揮できなかった。
これはα99で(ビデオ性能を優先したがために手持ちの3600万画素に進めなかったことで)写真性能を進化させなかったソニーが悪かった。だからユーザーが離れていった。Aは自滅した。
Aレンズも、自分の本来の性能を発揮できずに泣いていた。

そして、ついにα7RUで4200万画素が解禁された。しかもこのセンサーは裏面照射で高感度性能が上がり、銅配線で色情報のS/N比が向上して、高性能なセンサーになった。
Aレンズの秘めたる性能が、存分に発揮できるようになった。
なお、Aレンズは LA-EA4よりもLA-EA3の方が画質もAFポイント数も向上する。

私も、α7RUで初めてAレンズの性能に目覚めさせられたのです。
α99Uは真っ先に買った。
期待したとおり、α99UはAレンズの秘めたる性能を解放した。
素晴らしい写りになった。
何も言うことはない。
確かにGMレンズよりは古くて少し性能が下ではあるが、それでも私には十分な性能なんです。
写真機としての性能はα99Uがα7RUを凌駕するが、画質は両者同じで高精細画質で、彩度も一段と良くなった。

やはり4200万画素センサーは革命のセンサーです。
結果として、α7RUもα99Uも革新カメラになりました。
共に楽しく撮りましょう。

書込番号:20658315

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/14 19:48(1年以上前)

追伸

昨年、α7RUはカメラグランプリを取った。さよう、昨年度では最高画質のカメラでした。
今年は、同じメーカーが2年連続でグランプリを取ることは(政治的に)許されないから、α99Uはカメラグランプリは取れないが、実質的にはグランプリに匹敵する。
これを超えるには、ニコンがソニーセンサーを使って7200万画素機を出すしかないね。今のニコンはどうかな?元ニコンユーザーとしては、DSLRではソニーを超えてほしいです。そのほうが、ソニーが次のチャレンジをしやすくなる。
ソニーは、チャレンジャーになると強くなるが、天狗になるとおかしくなるから、チャレンジングし続ける必要があるのです。日本のカメラのためにも、ニコンはα99Uを超えてほしい。

ともかく、私たちソニーユーザーにとっては、新しい4200万画素センサーでカメラ性能の壁を一つ越えた。
世界で最初にこの壁を超えたメーカーになったことを光栄に思います。

Aはα99Uでレンズは20本そろっている。無いのはごくわずか:24-120F4と150-600くらいかな?
後の20本は、5千万画素対応してるので、α99Uで存分に高画質を楽しめる。AFも速い。

Eは、急いでレンズを新規作成している。まだ、4-5本だが、今年中に10本には届くでしょう。
あと2年経てば20本程度はそろうと思う。それで完成だ。

私は、10本も5千万画素対応レンズを持ってるので、忙しくて撮りきれない。
タムロン? 当面出ないほうがAレンズを使う時間ができるから、しばらく出なくていいよ。おっと、150-600だけはお願い、出てほしい。

あー、Aレンズ使用者は幸せ者です。
こんなに素晴らしい写真が撮れるのですから。

書込番号:20658332

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/14 21:44(1年以上前)

Aマウントのレンズをコンプリートした人だけが語れることって
ありますよね?

果報は寝てから言え、とは昔から申しません。
どちら様も願いが叶えばいいですね。
ソニー製品の展示エリアは角(コーナー)にないだけらしいよ。(笑)

書込番号:20658730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/15 10:26(1年以上前)

>>果報は寝てから言え、とは昔から申しません。

そうそう、私たちα99Uユーザーは、最高画質を楽しんでいますね。寝てるよりもα99Uで撮ってる方が楽しい。

ここに嫌味を言いに来る人たちよりも高画質を楽しめている:
  5D4よりも高画質を楽しめる
  D810よりも高画質を楽しめる
  もちろん、嫌味を言うスレ主様のカメラよりも高画質を楽しめる

ゆっくりと、最高画質のカメラで、撮影を楽しんでいる。
写真の初心に立ち返って、撮影を楽しんでいる。
スレ主様、α99Uを買えば、仔細なことはどうでもよくなりますよ。嫌味を言う必要もなく無くなります。
今あるカメラとレンズで、最高画質を楽しめるのだから。
  α99Uこそ、撮影に没頭できる素晴らしいカメラです。


書込番号:20659993

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/15 19:26(1年以上前)

世界一世界一って、
そこまで負い目を感じなくてもいーんじゃね?

書込番号:20661232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/15 20:26(1年以上前)

>WIND2さん

世界で一番、あるいはせめて日本で一番というのは気持ちがいいものですよ。
それがたった一晩や一週間であったとしても。(笑)


書込番号:20661413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/16 22:58(1年以上前)

瞬間ですら見たことないよ 笑

書込番号:20664837

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/17 00:21(1年以上前)

>α99Uこそ、撮影に没頭できる素晴らしいカメラです。

これが本当なら 撮影に没頭しているはずなので 他社攻撃やソニー褒め殺しなんかやっている暇は無いはず...
すなわち、"撮影に没頭できる素晴らしいカメラ"ではないことを自ら証明しているよなぁぁ〜

書込番号:20665079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:110件

2017/02/20 18:53(1年以上前)

海外のタムロンと日本のタムロン両方とも問い合わせして見ましたが、両方とも、αマウント用の予定はありませんとのことでした。

今までのタムロンなら、絶対に有り得ません。…
タムロンはミノルタ時代から、αマウント用のレンズを出し続けて来たと思うので、αユーザーでタムロンファンもそれなりにいるはずだと思います。

αマウントはやめないでください。

書込番号:20675536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/20 21:30(1年以上前)

 ここでSONYが初級・中級向きのAマウント機を発売したらまた市場が賑やかになるのでは無かろうか、
その兆しがあれば市場は賑わいますよ・・・・SONYは廉価なカメラも出しますよ・・・・結構なことじゃないで
すか。

 何時だったか忘れたが、ごく最近の経済誌にAppleもLEICAも高級機・高価格から出発した・・・と、いうよ
うな記事を見て、そう言えばそうだったなあー、とその時はそれで過ぎたが、このところのSONY製デジタル
カメラの動向をみて、まさか・・
 
 まさか、SONYがそうした方向に向かい始めたのだろうかなーんて考えました。

 たしかに、SONYのXperiaもWalkmanもVAIOも機能性などを詳細に見れば、Appleのそれらよりも優れてい
る面は有るのかも知れないが、それにしても遅すぎます。

 まして、カメラの場合などフィルムカメラ時代から、日本いや世界のカメラ界を牽引してきたNIKON・CAN
ーONと云う名はデジタルカメラ時代になっても廃れませんよ・・・・。

 廃れないどころか、この2社に比較してどれだけ勝っているか、どの辺が優れているのかでSONY機に審判
が来るわけです。

 ファインダーも近い将来には、あるいは、EVF全盛となるにしても光学ファインダーにどれだけ勝っているか
その明確な差なんて付きますか?

 そうしたことに加えて、カメラが時の流れの一瞬映像化し、人間の営みを記録するモノでありながら、小さく
て手に出来る愛玩物的、言葉を換えればこれほど趣味趣向に富んだ機械が他にありますか?

 時計と違うところは、映像化出来ると云うことです。そこが、単に趣味趣向だけでは終わらない機械であるこ
との証明です。

 NIKON、CANON共にレンズ交換式デジタルカメラに限っても、初級・中級向きから上級向けにと多種多様の
機種を出しているでしょう。

 その高級機種に並び、自社は廉価な機種の企画は立てないとしたら、とんでもない思い違い・・・・例え、
センサーやデジタルチップ類を提供しているにしても、カメラと言う機器になれば部品の提供者に過ぎない。

 だからと言って、高級機種だけでことなれり!!と云う気持ちならばとんでもない思い違い!!

 長広舌になるだけだから結論を言ってしまえば、最初に、EマウントレンズがAマウント機に使えるLA-EA4の
ようなアダプターマウントを造ること。

 Aマウント機種も、現状は鳴かず飛ばずなのだから、350や550クラスのような初級者からベテランまでつ
かえるような低価格機を発売すること、それだけでも、いつの間にか喪失したSONYへの信頼感が戻ることや
ら・・・。

 350も550も700も素晴らしいカメラだったでしょう・・・900に到ってはあのファインダーだけでもNIKONやCAN
ONを寄せ付けない別格のカメラだった。

 この郷愁感に近いモノが、カメラには付きまとうモノなんです。LEICAがその典型でしょう。

 そのLECAだって、初級者向きの機種から、上級機種と云われるものまでカタログに載せている・・・。

 ともかく、一部の熱狂的なファンを残して喪失してしまったSONYデジタルカメラの信頼感を取り戻さければ、
今以上の高級機を発表した所でNEX-5発売時の驚きなど再現することは無いだろうと思うが・・どうだろうか?

 ともかく、デジタルカメラの出現によって、プロとアマチュアの境が一段と低くなったように、あるいはN・Cと同
等あるいはそれ以上の機種だってSONYに限らず、日本のカメラメーカーならば何処でも世に出すことが出来
ることをSONYは忘れないように!!

 デジタル機器全盛の折、唯我独尊なんて言う観念と云うか姿勢というか分からないが、そんなものは些かも
通用しないことを再認識して欲しい。


 

書込番号:20676031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/20 22:58(1年以上前)

>長広舌になるだけだから結論を言ってしまえば

十二分に長くなっていると思いますが...

そして...この結論からずいぶん続きますね...

書込番号:20676354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/02/24 17:57(1年以上前)

αEマウントですが、コシナからフォクトレンダーブランドのレンズ
"NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount"、
トキナーからフルサイズ対応MFレンズ"FiRIN 20mm F2 FE MF"が
CP+2017で出品されているそうです。

書込番号:20686772

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング