『α99IIにSANDISKの512Gb SDXCメモリ』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『α99IIにSANDISKの512Gb SDXCメモリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信32

お気に入りに追加

標準

α99IIにSANDISKの512Gb SDXCメモリ

2017/02/09 03:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明

SDSDXPA-512G-JU3

SONY α99II

SONYのα99IIにSANDISKの512Gb SDXCメモリ(SDSDXPA-512G-JU3)は問題なく対応しますでしょうか。

書込番号:20642399

ナイスクチコミ!0


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 07:00(1年以上前)

おー! 512GMですか、10万円のメモリーですね。
  http://kakaku.com/item/K0000705737/

SANDISKのExtreme Proは多くの人が使っています。私もこれの128GBを2枚挿しで使っています。
転送スペックは合格ですが、ファイルサイズの512GBは使ってみないとわからないと思います。
時々、容量の壁がありますから。

予想では、ソニー機のOSはLINUXですから、WINDOWSのような「容量の壁」はかなり大きいところだと思います。512GBならOKかと。
人柱覚悟で使うことですね。

ところで、何故512GBなのですか?
大きいとメモリーエラーでの影響範囲が大きくなりすぎると思います。
2枚挿しは必須ですから、メモリーで20万円。うーん、私なら使いませんね。
私は並行輸入の安いExtreme Pro128GBを2枚挿しで使っています。1枚7千円で買えます。購入は安心店でしています、模造品があるようですから。
  http://kakaku.com/item/K0000724136/

すごいね、10万円のメモリーを2枚使う人がいるのだ。
それくらいリッチなら、皆様方のためにも人柱に突入してください。そして、結果をおしらせください。
興味津々で見ています。

書込番号:20642493

ナイスクチコミ!8


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 07:55(1年以上前)

2枚刺しって、本当に必須なんですか??
1枚ではどうしてもダメな理由がよくわからないのですが...。

実は質問するのに良く無いかなと思ってSDSDXPA-512G-JU3とメモリの型番を記載したのですが、カメラと同時に注文してしまったのはSDSDXP-512G-A46(北米版)になります。なので10万のメモリを購入とか、そんな格好のいいリッチな感じではないのです。

新発売の最新の一眼レフなので、容量が大きくっても全く問題ないのではと、勝手に思い込み注文したのですが、注文後SONYのα99IIのサイトを読んでいると、SDカードの許容最大容量の記載はどこにもないのですが、「仕様」の欄の下の「静止画撮影可能枚数/動画撮影可能時間」の表に記載のあるメモリーサイズで一番大きな物が128GBで、それよりも大きいな256GBや512GBでの記載がないため、もしや...α99IIでは512GBサポートしてないのかな???という、持って行き様の無い不安な気持ちになり質問させていただきました。

実はカメラも512GBのSDカードも本日届きます。

私は人柱になるべきか...悩みます。

書込番号:20642562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2017/02/09 07:57(1年以上前)

SanDisk ExtremeProの並行輸入品のSDXCもだいぶ安くなってきました。
128GBは7,000円台ですが、256GBは15,198円、512GB39,899円。
でも、国内向けはメーカー保証ありますが、価格は倍以上しますから大容量は大変です。

人柱でチャレンジで、後ほど報告お願いします。

書込番号:20642565

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 08:01(1年以上前)

>96815さん
>>2枚刺しって、本当に必須なんですか??


いえいえ、あなたには2枚挿しは不要のようです。気にしないでください。
2枚挿しは、失敗が許されない写真を撮る人に必須となるだけです。

書込番号:20642577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 08:11(1年以上前)

2枚挿しは貧乏人の救済のためにあるのかも。
遅くて安くて信頼性の低いメディアでも、2重保存や振り分け保存
が出来ますから。
動画を撮るなら話は変わってくるかなあ。

書込番号:20642586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 08:22(1年以上前)

2枚刺しは、撮影時のメモリーへの書き込みの信頼性のためと言うことなのかなと思いました。お答えありがとうございます。

α350からの7年以上越しの買い替えで、レンズはいままで使って来たSAL1635Zを、そのままα99IIでも使って行こうと思っています。

512GBのメモリー使用の人柱の件、実物見て、魔が差したら、そのままやってしまいそうです。返品して皆様ご愛用の128GBを買うのが正しいのかもしれませんが、それでは冒険も無いし、楽しく無いですよね。

書込番号:20642607

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 10:33(1年以上前)

>96815さん
>>α350からの7年以上越しの買い替えで、レンズはいままで使って来たSAL1635Zを、そのままα99IIでも使って行こうと思っています。


おー、かのα350ユーザーですか。
これは良いカメラでしたね。
大切に保存しましょう。これがソニーでは最後のCCDカメラですから。CCDにはCCDの発色の良さ(特徴)がある。
もちろん、私も保存しています。いつでも使えるようにして。

α99Uがでたら、16-35F2.8ZAを活用してください。驚くほどきれいな写真になります。
7年間の進歩はすごいですよ。

ところで、CCDの色合いも興味がありますから、暇が出来たらα99Uとα350を撮り比べてアップしてください。
花などが良いのかな?

書込番号:20642829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/02/09 14:32(1年以上前)

>96815さん

自分も気になりましたので、ソニーに問い合わせました。
256GBまでのSDXCは、評価されており問題ないそうです。
懸念の512GBは、評価しておらず動作は不明ですが、カメラ本体はSDXC準拠しているので、SDXC 512GBは、問題ないと推測される、そうです。

ご参考になれば。٩( 'ω' )و

書込番号:20643293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 16:50(1年以上前)

>2枚刺しって、本当に必須なんですか??

私はRAWとJPEG分割記録で、必要ですね。
PCに保存するときに、別々のフォルダに入れるためです。
なんかもういちいちRAWから追い込むほどのデキじゃないか、ってときは
JPEGだけ保存してRAWは残さないこともあります。

SNSにアップするときはJPEGの写真からアップします。
ですから、RAW+JPEGにしているときのJPEG写真はサイズSで圧縮度を高くしています。
どうせスマホで見る程度ですからね。

書込番号:20643549

ナイスクチコミ!3


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 17:31(1年以上前)

別機種

人柱になりました。

結果は「管理ファイルの準備ができませんでした」というメッセージが画面に現れ使えない。
これって問題だと思うのでSONYさんには、ファームウェアの更新などで解決してほしい。
でないと私の512GBのメモリ、勿体ない事になってしまう...

皆さん、何か解決方法ないですよね?

書込番号:20643633

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/09 18:00(1年以上前)

>96815さん
フォーマットができないということで良いんでしょうか?
そうすると残念ですねぇ…

書込番号:20643693

ナイスクチコミ!1


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 19:38(1年以上前)

別機種
別機種

フォーマットしたいんですが、
アップした写真の画面から先へ待ってく進めないので、
フォーマットすらダメなんだと思います。

書込番号:20643938

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/09 20:01(1年以上前)

>96815さん
うーん…メニューのセットアップ6の管理ファイル修復でなんとかなりませんかね?

書込番号:20644008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 20:11(1年以上前)

>もしもし隊長さん

ファイルサイズ順に並び替えれば選別は簡単かも。

>96815さん

うーむ、想定外だったのかなあ。

書込番号:20644033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 20:17(1年以上前)

別機種

Slot1nに差し込んで、先に書いたようなメッセージが出て、人柱になって、お金をドブに捨てた様な気分になっていましたが、夕食中にSlot2にメモリを入れても同じメッセージが出るのかな??と思い、挿入してみましたところ、無事カメラが512GBのSDSDXP-512G-A46を認識し、一枚目の写真を撮影することができました。ちなみにSlot2にメモリを戻しても、メモリは使えず「Slot2にメモリがありません」とメッセージがでて撮影はせきませんでした。

ですので、Slot1はメモリースティックとSDカードの両方をサポートしている兼用スロットなので、大容量メモリ向きではないのかなと思ったり、JPEGとRAWを同時に生成する設定の場合、JPEGファイルの方がRAWに比べ小さなファイルになるので、Slot1には認識する小さめのサイズのメモリを挿入し、SLOT2には大きいサイズのメモリを挿入してRAW非圧縮ファイルなどを同時に撮影時に生成するなどの使い方がこのカメラの場合できるのかなと思ったりしております。

何とか最初の1枚目2枚目の写真は上手く撮影することができましたので、α99IIではSLOT2にメモリを刺す事により使用する事が可能と言う結論にしておきます。

ただ大容量のメモリですので、沢山写真を取り進むと、不具合がでないとも限りません。実は来週から長期の旅行で写真を撮る機会に恵まれるとおもいますので、この辺の検証も兼ねてα99IIとSANDISKの512GMメモリ・SDSDXP-512G-A46をつかっていこうと思います。

いろいろコメントや意見を聞かせて下さった皆様、ありがとうごさざいました。

書込番号:20644061

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2017/02/09 21:43(1年以上前)

>96815さん
メモリーが認識できたようで、良かったです。

99m2と一緒にご旅行、楽しまれてください。

書込番号:20644420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 21:50(1年以上前)

もしもJPEGをスロット1に保存し、Raw(ARW形式)をスロット2に
保存するならぴ、
1対8位の比率がいいのかしらん?
スロット1には64GBくらいで良かったりして。

ご意見番はどう思われますか?

書込番号:20644444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 21:55(1年以上前)

>Oscar Irvineさん

512GbのメモリについてSONYに事前にお問い合わせいただきありがとうございました。

人柱になる決心もSONYがたぶん大丈夫という回答から出来たのですが、Slot1ではちゃんと認識してくれなくて、高価なメモリなのに一時はどうしようかと頭を抱えて落ち込んだ気分になってしまっていましたが、今ではその落ち込んだ気分からのギャップと新しく手に入れる事ができた最新のα99IIと、自分で人柱になり使用が可能なのを見出した512GBのメモリと共に、安堵と共にとても嬉しい気分になっています。

この気持ちの延長上にバケーションと旅行があって、新しいカメラでの撮影体験もあると思いますので、来週早々行くのが今からとても楽しみです。

SANDISKの512GBのメモリ(SDSDXP-512G-A46)α99IIで使えます。
Slot2に挿入し、メモリが認識してから何枚も試し撮りをしていますが、レスポンスも早くてとても快適ですよ。

書込番号:20644461

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/09 22:27(1年以上前)

>96815さん
人柱ご苦労さま。
意外なことが判りましたね。
ソニーカメラのOSの縛りは無しで512GBは使える。
  これは予想通り。

しかし、予想外のことが起きた:MSとの互換性維持で512GBは使えない。
まさか、Memory Stickが足を引っ張てる?


うーん、Memory Stickはなんだかすごく種類が多いようですね。よくわかりません。
基本的にWindowsの「FAT32」を使った32GBまでの仕様が  メモリースティック Pro とPro Duoと Pro-HG Duo
「exFAT」を使った2TBまでの仕様が     メモリースティック XC
exFATは混乱の極みのようで、何種類もメモリースティックが規定されているようです。弱者がもがき苦しんでいるようです。

α99Uの仕様によると、サポートされるメモリースティックは
  ”メモリースティック PRO デュオ”、”メモリースティック PRO-HG デュオ”、”メモリースティック マイクロ(M2)”、
となっていますので、結局32GB止まりすね。

これが足を引っ張って、512GBのSDXCメモリーを使えなくしているのかしら?
どちらにしても、ついにMSを見限るべき時がきましたね、ソニー様。こんな遅れたMSに足を引っ張られるなら、MS使用不可にして512GB使用可能になるほうが良い。
まあ、ソニー様も、MSを作ったときに512GBが出るなんて思ってもみなかったでしょうね。
技術の進歩はすごく速いですね。そのうちに1TBが販売されるかも。
MSの組み込みが技術の進歩に追いつけないなら、足を引っ張るものを切り捨てるのもカメラ企画者の責任です。仕方がない、時代の流れです。
頑張ってください。

書込番号:20644571

ナイスクチコミ!4


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 22:53(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

RAW+JPEGで撮影していると、RAWバイナリが40Mb程度、JPEGで12Mb程度のファイルが同時に1度の撮影で生成されていますので、RAWバイナリを全て512Mbのメモリに記録するとすれば、RAWバイナリはJPEGの約3.333倍なので、512Gbのメモリの容量を余す所無く使おうとすると、153.61Gbくらいの容量が必要になる訳で、できればSlot1には、できれば256Gbのメモリがあれば余裕だと思いますし、128Gbでも156Gbに容量的に近いので問題なく使えそうと思ったりします。

α99IIのページの「仕様」を見ていると、動画記録 撮影モード(XAVC S 4K) 3840 x 2160(30p, 100M)に約100Mbpsで書き込み、動画記録 撮影モード(XAVC S HD)1920 x 1080(120p, 100M)でも約100Mbpsで書き込みように記載があるので、この書き込み速度で動画を撮影する場合、SANDISKの512Gbメモリ(SDSDXP-512G-A46)は、SANDISKの「製品の詳細」に「性能 最大読取り速度95MB/秒、最大書込み速度90MB/秒」とあり、α99IIが必要とする書き込み速度に10Mbpsほど足らない様なので、Slot1に挿入するメモリは、動画を撮影することも考えると、SANDISKの128Gbで300Mbpsの書き込み速度を許容する、SDSDXPK-128G-JNJIPかSDSDXPK-128G-ANCINをSlot1で使いたい気持ちになります。できればこのSANDISKのシリーズ、「サンディスク エクストリーム プロ SD UHS-IIカード」の256Gbで300Mbps版が登場してくれればと思いますが、書き込み速度が速い分高価なので、高価なカメラと512Gbの高価なメモリを手に入れたばかりの私には、しばらく先のお楽しみでα99IIの使って行く上での拡張性として頭に止めておこうと思います。

一時はどうなる事かと思いましたが、α99IIでSANDISKの512GBのSDカード(SDSDXP-512G-A46)は使えますよ!!!って嬉しいので言わせて下さい。

書込番号:20644685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 23:00(1年以上前)

>96815さん

大文字のBはバイトで小文字のbはビットだったりするので
ややこしいですが、比率があっていればOKかと思います。
JPEGの場合には被写体依存ですからご注意を。

書込番号:20644714

ナイスクチコミ!5


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 23:09(1年以上前)

>>orangeさん
そうですね。
128GBの2枚刺しで問題なく使われている方々もおられる様ですし、必ずしも32GBの古い規格が足を引っ張っていると言うことはないのではと思います。Oscar IrvineさんのSONYへの問い合わせでは「自分も気になりましたので、ソニーに問い合わせました。256GBまでのSDXCは、評価されており問題ないそうです。」とありますので、Slot1での512BGBの使用は、メモリースティックも使えるようにする工夫が仇になって、ソフト的にバグがあるのではと思います。メモリーカードは、できればソニーですのでメモリースティックを含めいろんな規格に対応してくれている方が、助かる事も多いと思いますので、私の気持ちとしては、ファームウェアの更新などで、メモリの対応状況を改善して頂きたいと思います。

書込番号:20644744

ナイスクチコミ!1


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 23:26(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

BitとByte、7〜8倍差ですね、小文字がBitなのでGbって書かないとって思います。


orangeさん

私のいままで使って来たα350、このカメラにはCFカードスロットが一つしかないので、7年前以上前にこのカメラを買った時に、SONYはメモリースティックから撤退するつもりなんだ...って思った物です。α99IIを手に入れて、メモリスロットは2つに増えて、SDカードとメモリースティックにも対応しているので、SONYは頑張って自社のメモリ規格を最上位のフラッグシップモデルでも、確り対応させて来ているんだなと思ったりしています。でもメモリースティックの規格、SDカードに規格や実際の製品を凌駕していないのが残念。SONYには基礎的なものを含め、凄いと思える物を作り続けて欲しいと思います。

書込番号:20644822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/02/10 02:13(1年以上前)

>96815さん


いくつか気になりまして。
α99IIからメインスロットを選択できるようになってるんですが、Slot1と2どちらになっていますか?
また動画は撮れますか?


一応SDSDXPAは初期型とU規格が反映された後期と2種類あって、またHCとXCにと32GBと64GBで分かれているので、XC規格の上限2GBに達していなければ、ハード的には問題ないのでファームで対応可能なはずです。


自分はα99等の予備でSDSDXPA32GBをたくさん持っていたんでslot1に挿してますが、jpeg+RAWだとjpeg側にしか動画が記録できないのでファームで蹴られます。
普段は動画を使わないのであまり気にしてませんでしたが、最後の発表会を録画しようとしたらいろいろ面倒だったので、新しい方のSDSDXXA64GBを4枚と128GBを1枚追加して128GBはα7RII用と合わせて5枚になりました(笑)
支払いが落ち着いたら256GBを4枚足して、128GB+256GBで運用予定です。

自分は2枚刺しは書き込み速度を上げるためです。
RAWを撮らないなら、安増効果しかないので、要らない人は要らないでしょう。
あっ、今回は動画とSDを分けるのにも使えますね。



>α99IIが必要とする書き込み速度に10Mbpsほど足らない様なので、Slot1に挿入するメモリは、動画を撮影することも考えると、SANDISKの128Gbで300Mbpsの書き込み速度を許容する、SDSDXPK-128G-JNJIPかSDSDXPK-128G-ANCINをSlot1で使いたい気持ちになります。


こっち重要なのでちゃんと読んでください。
まずUHS-IIに対応してないので、α99IIの書き込み上限の理論値は”104MB/s”です。
ここで問題があり、UHS-IはSDR50とSDR104と言う規格があり、SDR50に対応していれば良いんです。
またUHS-IIはFD156とHD312があり、FD156に対応すれば良いわけです。
HD312対応のUHS-IIカードは書き込み250MB/sや280MB/sに対応してても、UHS-I側のSDR104に対応していないとUHS-Iのスロットで速度が出ないんです。
SDSDXPBが良い例。
買うなら新しい方のSDSDXPKやLexar Professional 2000x SDHC/SDXC UHS-IIカードシリーズなどですね。

また上記の表現ですが、8bitずれています。
表記は100Mbpsが最大なので、100Mbit/s=12.5MByte/sなので30MB/s出るSDならまず問題ないのですが、α99IIはU3対応を認識しないとエラーが出て録画出来ない仕様になってます。
なので俺のSDSDXPA32GBは速度が出ているのに、すべて録画できません(涙)
話を戻しますが、なのでSDSDXPKを買ってもα99IIで使うならほとんど宝の持ち腐れです。

α99ではやったのですが、α99IIでも時間が有ったら転送速度調べてみます(笑)

書込番号:20645115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 16:26(1年以上前)

不思議な仕様ですね、、、SDXCの上限は2TBだそうですから、そこまで対応できるように設計されていて良さそうなものですが。

memory stickを捨てないSONYですから、Aマウントも捨てずに、守り続けてくれる安心感があるとも言えます。

書込番号:20646291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/10 16:30(1年以上前)

256×2で使ってますがまさかそんな制限があろうとは…
動かないのは残念ですが貴重な情報ですね…
しかしファームをアップデートする気はあるんでしょうかねソニーは
とりあえずサイレント撮影させろやって要望は出しましたけど
SDが動かない事実はしっかり対応して欲しいですね

書込番号:20646301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 96815さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 20:37(1年以上前)

追加の情報です。Slot1でも512GBのメモリは使えましたよ!!!

Slot1でも512GBのメモリ、設定でSlotをマニュアルで変更する必要がありますが512GBのメモリを認識し、撮影・録画共に、普通にできます。ただ先に書いた通りなのですが、Slot1に購入したてのバージンのメモリを刺すと「管理ファイルの準備ができませんでした」というメッセージが画面に現れ、その画面よりも先に進むことが出来なりました。ですので現状は、もし512GBのメモリーを購入されましたら、ますSDカード専用のSlot2で認識させてα99IIが初期にSDカードに対して行う、管理ファイルの書き込みをさせてやれば、その後はSlot1に差し込んでマニュアル設定でSlot1を選択すれば、Slot1でも512GBのメモリは問題なく動作してくれている感じです。

SONYさんにリクエストしたいことは「管理ファイルの準備ができませんでした」というメッセージがでないようにしていただくことは勿論だと思うのですが、それが解消した状態で、どちらかのメモリSlotにメモリが刺さっている場合は、自動でそのメモリをカメラが選択してくれるとか、画面に「X Slotにメモリがありますが使用しますか。」などのメッセージを出すようにして頂きたいと思います。突っ慳貪に「X Slotにメモリがありません」という言う様なメッセージだけでは、そこでどうすればいいのかって感じになりますし、その後の考えられる選択肢も、同時に提案表示・選択できるようにしていただきたいですね。

>コージ@流唯のパパさん

ご丁寧に私の熟知できていないところまで、ご指摘・ご説明頂きありがとうございました。BitとByteどちらもイニシャルがBなのが、そもそも紛らわしいと思う所があるのですが、1byte=8bit又は7bitなので、適当に混同して書いちゃうとその差が8倍(7倍の時もある)になるので、不適切極まりない計算と文書になってしまいます。私の先に書いたのがそれに該当しますね。混同して間違っとこと書いてしまってゴメンなさいね。

私は513GB(SDSDXP-512G-A46)しか適当なSDカードを持っていないので、それで動画をMP4で1分ほど試しに撮影してみましたが、綺麗な動画と音声で撮影でき、非常に満足しています。いままでカメラは静止画専用で、その同じレンズでビデオ動画を撮ることを頭に置いていなかったようなところがありましたので、試し撮りには長年使い込んだSAL1635Zレンズで行ったのですが、流石4Kと思える描写と鮮明さで撮影出来たと言えると思います。

SDカードには容量以外にも、細かな規格があるの教えていただきまして感謝します。知らなかったら、その書き込み速度が必要なんだって思い込んで、SDSDXPK-128G-JNJIP買っちゃったかも知れません。もちろんカメラがメモリの規格に対応してくれていて、その書き込み速度を活かしてくれるのであればいいのですが、対応の無い、ただのオーバースペックで高額叩いて宝の持ち腐れ状態に規格を知らない事で、無知な状態で知らない間になってしまうかも知れなかった訳で、説明して頂いたことで避けることができたのにも感謝したいです。ありがとうございました。

>おにっくすさん
>GED115さん
「管理ファイルの準備ができませんでした」というメッセージがα99IIで一度も使ったことのない512GBのバージンのメモリをSlot1に初めて刺して使おうとした際には出るかもしれませんが、Slot2でまず認識させて使えるのが確認できれば、その後はSlot1に刺しても、マニュアルでSlotを1に反抗することで問題なく使えます。

エラーメッセージ、高額のメモリーを買ったあとでカメラの画面で見てしまうと、ドキッとしますし、真面目にどうしようって思ってしまいましたので、SONYさんには次のファームウェアアップデートなどで解消して欲しいと思います。

書込番号:20646846

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/10 22:44(1年以上前)

>96815さん
おめでとうございます。
512GBが復活しましたか。
良かったですね。
MemoryStickもいろんな制約を作るので困りものですね。


そうそう、1Byteは今のコンピュータは8bitです。7bitはASCIIコードを使うコンピュータですが、今はWindowsもMACもすべて8bitのEBCDICコードを使うコンピュータになっています。
ですから、1Byte=8bitで換算します。

これで安心して写真屋ビデオを撮れますね。
そう、α99Uの4Kビデオはなかなかきれいです。PモードでしかAFは効きませんが。

書込番号:20647205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/10 23:20(1年以上前)

>orangeさん
> 7bitはASCIIコードを使うコンピュータですが、今はWindowsもMACもすべて8bitのEBCDICコードを使うコンピュータになっています。

IBMのメインフレームを使っていた人ですか???

EBCDIC - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/EBCDIC

> EBCDIC (英語: Extended Binary Coded Decimal Interchange Code、エビシディック、拡張二進化十進コード[1]) はIBMにより定義された8ビットのコード化文字セットである[2]。ASCII普及前の1963年に、BCD(Binary-coded decimal、二進化十進コード)を拡張する形で作られ、主にIBM系のメインフレームやオフィスコンピュータなどで使用されている[3][4][5]。

書込番号:20647309

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/11 08:28(1年以上前)

おー、良く知ってるねー。
俺は古い人間だから、メインフレーム時代でしたよ。
EBCDICは富士通も日立も使っていました。当時の大型機の99%はEBCDICでした。PCはまだ生まれていなかった。
コンピュータの歴史ですね。
そのあと、SUNなどのワークステーションが生まれてきた。
そのあと、PCが生まれてきた。
今はPC(Windows)全盛の時代。
しかし、個人の世界では、PCからスマホ・ノートパッドの非Windowsへシフトしつつある。
変化は速いですね。

カメラや家電のOSもソニーはLinuxからAndroidに変えるようです。Androidも基本はLinuxだから同じか。

書込番号:20647964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/02/11 15:10(1年以上前)

やっぱTRONのが安定してましたよね(笑)

書込番号:20648965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/11 16:59(1年以上前)

小文字のkは1,000で大文字のKは1024というのも崩れてますからね。
困ったストレージメーカーです。
2%が複利で、メガ、ギガ、テラ、ぺたと付いてきますからね。
預金金利が0.00%の国もあるというのに、気になりますよね。(笑)


書込番号:20649241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング