『このトンボは何トンボ??』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『このトンボは何トンボ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信27

お気に入りに追加

標準

このトンボは何トンボ??

2017/07/01 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:110件 battaのblog 
当機種
当機種
当機種
当機種

距離40mくらい??カワセミの飛び込み!

先日、近所の池でトンボがいたので撮影してみました〜。

α99Uの42Mは強力ですね^^; 

トリミングしてもバッチリ解像しますよ〜。

書込番号:21011422

ナイスクチコミ!25


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/07/01 20:46(1年以上前)

 
 
 見かけはヤンマ系のトンボに似ていますが、サナエトンボかもね。早苗(サナエ)つまり苗代を田に植え替える頃に全盛期を迎えるので、そういう名がついたようです。

 私もトンボはよく撮りますよ。ほとんどがMFですが。

書込番号:21011455

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/01 21:04(1年以上前)

「オナガサナエ」 のメス、と見ました d(-_^)

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/01tonbo/onaga/index.html 

トンボ だけに・・・・・・ チョンボ かもね ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ 
                            

書込番号:21011499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/01 21:04(1年以上前)

ウチワヤンマという名前のサナエトンボの一種ですね。

ヤンマとサナエはよく似ていますが、確か複眼がくっついているのがヤンマで
離れているのがサナエだったと思います。

また、よく似た種に「タイワンウチワヤンマ」という種類があります。ウチワの
部分で見分けるようです。

ハッキリと見分けられるくらい良く撮れていますね。

書込番号:21011502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/01 22:33(1年以上前)

>ばった。さん

尻尾の特徴的な形状からウチワヤンマだと思われます。

飛翔している姿をこんなバッチリ捉えられるなんてすごい腕ですね〜。

書込番号:21011761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/02 17:50(1年以上前)

>αジローさん
>ベリルにゃさん
>syuziicoさん
>isoworldさん

こんばんは〜
返信ありがとうございます!
ウチワヤンマ系なんですね〜!! 
似た形なのでわかりにくいですね。
また、時間があった時にトンボ撮影してみたいと思います^^;

書込番号:21013756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/07/02 18:58(1年以上前)

トンボと言えば私の業界は一年中トンボを見る事ができる珍しい業界なんですよね。

書込番号:21013918

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/02 19:38(1年以上前)

機種不明

    ? ? ? ・・・・・・・・  例えば こんなんとか?   ↑ 
                         

書込番号:21014020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/07/02 20:02(1年以上前)

syuziicoさん

ブブー!
センタートンボで検索してみてください。

書込番号:21014092

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/02 20:37(1年以上前)

ブローニングさん

なるほど、 インサツギョーカイですね d(-_^) 
そっちの方かなと思いましたが、ウケ狙いで レーキ の方を選択した次第で  (笑) 

本心ではありませんので、ご了承のほどを、  しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                                    

書込番号:21014188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/07/02 21:31(1年以上前)

どういたしまして。。。

学生服業界にもいますね。

書込番号:21014376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/03 07:49(1年以上前)

別機種

オニヤンマに似ていますが、尻尾が上から見ると、ウチワに似ているので、ウチワヤンマのようです。

関西では、よく見ますが、関東では、珍しいそうです。

書込番号:21015190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/03 08:30(1年以上前)

みなさん、お見事ですね。
垂直、水平尾翼なくてもちゃんと飛べるお手本が沢山ありますね。
今後の航空業界、マイクロマシン業界の発展を期待します。

書込番号:21015256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/07/03 08:46(1年以上前)

 
 話が脱線してスミマセンが、けーぞー@自宅さんが言われるように、トンボに学ぶところはたくさんあります。「垂直、水平尾翼なくてもちゃんと飛べるお手本」で、「今後の航空業界、マイクロマシン業界の発展を期待」したいところですが、もうひとつ、なぜ浮力(揚力)が得られるかのヒントもあります。

 鳥や、それから学んだ飛行機の羽は、上が丸みを帯びて下は平らなので、空気の流れを受ければ浮力(揚力)が発生します。ですがトンボの翅は薄くて、上も下も真っ平らです。それでも浮力(揚力)が発生するのはトンボの翅の微細構造によるんです。

書込番号:21015280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/03 16:24(1年以上前)

スレ主さんのようにこのカメラで素晴らしい動体写真を撮ってられる方が多いとは、思いますが、レビューを見ると、極端に低評価なのは本当に使ってみて、レビューしたのかあるいは、ネガキャン目的でレビューしたのかは、?です。確かに高感度特性は、同じ感度で撮っても、撮影条件や撮り方や撮影スキルで撮影結果は、大きく変わりますし、感じ方もいろいろあるのは、否めないです。ただ、極端に低評価なレビューほど、参考になったという評価が多いですね。これは、何を意味しているのでしょうね?

このカメラ、高感度は、D810より多少、劣りますが、α99に比べ、かなりよくなっていますが、大差がないというのもちょっと、疑問です。

https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-SLT-Alpha-99-II-versus-Nikon-D810-versus-Sony-SLT-Alpha-99___1120_963_831


ここの比較で高感度特性は、SNR18%のグラフを見れば、よくわかりますね。

書込番号:21016152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/03 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蓮カワです

蕾の上のカワセミです

こんばんは〜>candypapa2000さん
低評価なのはしょうがないです、ただ飛んでるトンボを撮ってトリミングしただけなので^^;
もっと、腕を磨かなければ評価されないのでしょう。

今回のレビューは、α99U動体撮影の作例が少ないということで、ニコンやキヤノンや他のユーザーの方が見に来られて
動体撮影が少ないとやっぱソニーは動体物はだダメなんじゃないかと思われるからです。

未だにソニーのカメラでカワセミを撮影してると、なぜソニーを使ってるの??と言われます。
動体物での一般的な評価はかなり低いようですね。

α99Uの動体性能は、D5や1DXUよりいいとはいいませんが、かなり近づいていると思います。
確かに鳥撮りに関しては、ニコンやキヤノンの方は600mmF4や500mmF4などのいいレンズを使っているケースが多いですが
ソニーユーザーの方は、500mmF4を使っている人が少なく、タムロン150-600を使っている人が多いですね
やはりこれでは勝負にならないというか土俵が違いすぎます。

α99Uのポテンシャルは高く、使いこなせればもっといい写真が撮れると思います。
動体撮影のレビューがもっと増えるといいですね。
参考になるような写真を撮れたらUPしたいと思います!

トンボの名前は非常にわかりにくいですね〜。
ウチワヤンマ、勉強になりました〜。

書込番号:21016897

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/03 22:10(1年以上前)

>isoworldさん

確かに、奥深いですね。
日本人が月や火星に行く前にやるべきことが沢山あるような。。。

>ばった。さん

イヌノフグリなんて名前を付けられた小さな花もありますから。。。
トンボ自身はちっとも気にかけていないと思います。

書込番号:21017039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/03 22:48(1年以上前)

こんばんは〜>けーぞー@自宅さん

イヌノフグリって、名前は残念なのに可愛いお花ですね〜

イヌノフグリは、もっと可愛い名前付けてくれよって思っているかも^^;

書込番号:21017172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/04 13:23(1年以上前)

再生するとにかくトンボは魅力的・・・使いまわし恐縮です

その他
とにかくトンボは魅力的・・・使いまわし恐縮です

別機種
別機種
別機種
別機種

昔から努力していますが、恐れ入りました

同左 

比較的新しい機種でも、腕のせいで努力が結果に結びつかず残念です

とにかくいろいろな機種で迫りますが残念ながらここから先は池の中です

ばった。さん、初めまして。

ウチワヤンマの話題、乗り遅れて残念です。なぜか偕楽園周辺は圧倒的にウチワヤンマが多く、じいさんにも聞いてくれ〜という感じでしたが、時すでに遅しです。


同定してくださった方がおっしゃるように、ウチワのような尻尾が特徴的ですね。こちらカメラの師匠がSONYだったので、あえてSONYは外してNikon/Pentax./Olympusのカメラで遊んできましたが、SONY関連で言えば最近は膝痛からRX10MVも多用しています。

サラリーマン生活の影響か、言葉だけの人間は誰にも相手にされないという鉄の掟に拘束されたからか、こちら蘊蓄、能書きには全く関心がなく、作例がすべてのじいさんです。というわけで、ばった。さんの作例に、ちょっと心惹かれました。


謙遜なされていますが、ウチワヤンマの飛行、クリアに撮れていますね。オニヤンマやギンヤンマは個体数が多いからか、それとも生息地が多いからか、お見事な作例を目にすることはよくありますが、ウチワヤンマは比較的少ないのではないでしょうか。

大砲レンズでの作例、あまり見たことはありませんが、ばった。さんの作例からそのスキルと当該機種の性能が伺い知れます。これからのさらにこちらの機種での動体撮影、ぜひ作例をアップなさってください。もはや機種変更は出来ませんが、これからも楽しませていただきます。

こちらには昔からその超絶技巧で誰がなんと言おうが自分には雲上人のisoworldさんが投稿なさっているのでちょっと気が引けるのですが、まあウチワヤンマフリークとビデオなどのアップ勘弁してください。

メーカーに関係なく、とにかくガタガタ言わないで・・・だれも言ってませんか(^^)・・作例アップを希望するじいさんです。遅ればせながら、お見事な作例と楽しいスレありがとうございます。返す返すも出遅れて残念です。


ウチワヤンマの話なので他社のカメラによるヘボ写真貼り付けましたが、10年近く前のコンデジEX-F1で撮った300fpsのビデオで勘弁してください。

書込番号:21018269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/04 22:46(1年以上前)

こんばんは〜>アナログおじさん2009さん
はじめまして〜!!

ウチワヤンマのスロー再生すごいです!! 
羽の動きが面白い、初めて見ました〜。
私も次回スロー動画を、チャレンジしてみたいです^^;

@Aは写真もSSが遅めで、私の写真と違って躍動感が有りますよ。
3枚目の写真は、2匹繋がってる??(交尾??)
4枚目は、メーカーは違えどきれいに解像しています!!

ウチワヤンマは、確かに尻尾が特徴的ですね
実際のトンボの顔をよく見てみると、面白い顔していますね。

作例まで見せて頂き、ありがとうございました!

書込番号:21019468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/05 15:00(1年以上前)

当機種

ISO2000で撮りましたが、高感度特性は悪く無いですね。

アナログおじさん2009さん

初めまして ウチワヤンマのスロー撮影見事ですね。このカメラもスロー撮影機能ありますが、フルサイズだとフォーカスがシビアすぎて、動画ではかなり難しいでしょうね。

何年か前にα77Uで、蓮の動画を撮っている時、偶然、ウチワヤンマが飛んできた映像は、こんな感じでした。

https://youtu.be/Fz4vAbLWSco

今度、スローで試してみたいですね。

ばったさんのブログ拝見しましたが、素晴らしい動体写真がいっぱいありますね。最近、このカメラとタムロンの150-600(A02)
でカワセミを撮った写真を見せてもらったことがありますが、物凄く解像していたのには、びっくりしました。

書込番号:21020789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/05 17:43(1年以上前)

再生するハイスピード撮影には光量不足でしたがネタで

その他
ハイスピード撮影には光量不足でしたがネタで

別機種
別機種

モデルさんは多いのですが腕が・・・(^^)

近年、置きピンの地獄待ち専門です(^^)

☆ばった。さん

上のcandypapa2000さんのご紹介もあって、ブログを拝見させていただきました。candypapa2000さんもおっしゃっているように動体撮影の作例楽しませていただきました。ブログにありました百里のファントムの作例関連で、じいさんの妄想が加速したのですが(^^)、茨城空港北側の北山池はこちらの機材の性能が見せ所のチョウトンボがひらひらと舞っている頃ではないかと思います。305部隊が新田原に移動してちょっと淋しくなった百里の空ですが、もし機会がありましたら、またクリアな作例をお見せ下さい・・・チョウトンボの件、すでにご存じでしたらごめんなさい。

自分の好きな対象には周りが見えなくなって、じいさん特有の与太話が長くなりましたのでこの辺で。楽しいスレどうもありがとうございました。ブログ、また見させていただきます。



☆candypapa2000さん

初めまして。編集手抜きの、何も写っていない場面がやたら長いビデオ、失礼しました。お見せいただいたビデオ、さすがに静止画600万画素、ビデオもMAX1920×1080画素(スローモーション撮影はこれ以下)のコンデジとははっきりと差のある映像、ありがとうございます。

撮影そのものを楽しむタイプなので、メーカーにはこだわりませんが、コメントにありましたタムロンのA02、実は自分は諸般の事情でG2の下取りに出してしまいましたが、とてもいい印象を持っているじいさんです。とりわけフルサイズ機で10m位の距離のカワセミを写したときのジャスピン時の解像感、記憶に残っています。

こちら膝痛からカメラ機材はどんどん軽量化の方向ですが、皆さんの具体的な作例には目がないので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。今回も相変わらずのスタンスで失礼しました。







書込番号:21020989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/05 20:57(1年以上前)

>candypapa2000さん
蝶々の写真もいいですね〜
70-400mm F4-5.6 G SSM IIの画質もよく、蝶々の顔もめっちゃ解像して綺麗です!!
蝶々も次回チャンスがあったら、チャレンジしてみたいです^^;
蓮とウチワヤンマのコラボもgood!!

カワセミの件ですが、バイクレースやレースカーではないですが、SSを1/1600以上であればかなり解像するのですが
絵が止まってしまって、躍動感が無くなっちゃうんですよ〜
個人的には、なるべくSS1/1000以下で撮りたいですね。
もちろん撮影場所やカワセミの出現率にもよりますが・・・。


>アナログおじさん2009さん
スロー撮影に関しては一回もやったこと無いので、とりあえず、説明書を見ているところです^^;

チョウトンボを検索して見てみました、とても綺麗なトンボですね〜
茨城空港北側の北山池で見れるのですね
自宅から高速使って2時間かかっちゃいます・・・

池にはよく行くので、見かけたらチョウトンボを撮影したいですね!!


7/8 富士スピードウェイで行われるSUPER FORMULAを見に行きます。
α99Uとタムロン150-600を使用します。
ダンロップコーナー〜プリウスコーナー辺りを撮影予定です!!
コカ・コーラコーナーは、ちょっと寄るかもしれませんが・・・
見かけたらお声を掛けて下さい〜。(レンズフードにカワセミのシールが張ってあります)

書込番号:21021459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/09 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>アナログおじさん2009さん

近くの公園でカワセミ撮影し、待っている間にチョウトンボを撮影してみました〜。

ホバリングが少なく動きが読めなかったです^^;

4枚目は何トンボ??

後日、ブログにてチョウトンボ特集をしたいと思います!!

書込番号:21031349

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/07/10 07:18(1年以上前)

 
ばった。さん:

 3枚めと4枚めに写っているのは、シオカラトンボ(オス)のように見えます。何年か前には撮ったことがありますが、当地(阪神)では最近あまり見かけなくなりました。

 チョウトンボも車を駆って出かけないと見られないんです。シオカラトンボもチョウトンボも撮れるなんて素敵な環境ですね!!

書込番号:21031837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/10 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ばった。さん
FSW行かれました?
自分も同じようなところで撮影しておりました
つたない駄作ですが貼っておきます

書込番号:21033542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2017/07/10 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>isoworldさん
こんばんは〜

4枚目はシオカラトンボでしたか〜!!
関西方面ではなかなか見られないとは・・・・
チョウトンボも偶然撮影出来たなんてラッキーでした〜^^;


>初のデジ1さん
こんばんは〜

富士スピードウェイでの撮影行かれたのですね^^;
私も行ってきました〜。
富士は暑かったですね〜、ガッツリ日焼けしちゃいました・・・。
初のデジ1さんはだいぶ気合が入っていますね〜!!
ナイスショット連発ですよ^^。
お約束もGOOD!!


SUPER FORMULAの写真です
良かったら見て下さ〜い!!
    ↓↓
http://blog.livedoor.jp/batta001-tenzan77/archives/23533880.html

編集は、くたびれました・・・。

書込番号:21033863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/14 00:22(1年以上前)

>初のデジ1さん

さ、三枚目GOOD・・・。

書込番号:21041594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング