『とうとう節目の日が…』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥221,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『とうとう節目の日が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

とうとう節目の日が…

2021/10/02 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:253件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5
当機種

100mmマクロにて/持明院の妙蓮

ミノルタがカメラ事業から撤退した時、家電メーカーのSONYがどこまで本気なのかも分からず、「次はペンタかニコンへ民族大移動か…?」と覚悟したものだった。
が、レンズ資産はそのままソニーへと無事、あっけなく移行できた(A100がでても、この間しばらくはフィルムカメラメインでの使い回しとなってた)。
やがて、A7とアダプターが出てからは、救済措置としての利用が始まる。
そして、気がつけばA77IIにA99IIを揃えて、さらにA7シリーズ併用するスタイルへ。
アルファシリーズとA7シリーズは、ソフトの開発チームが異なるのか、細かな随所で差異がある。
中でもJPEG画像(内部現像)は、A7シリーズの方がテイスティで自然な仕上がりを感じてた。
A99IIになって、かなり自然なJpeg画像になった感がしてる。
 
縦撮り構図では今でもA99シリーズにアドバンテージがある。
とても、撮りやすい。

フォーカス精度は落ちるが、今でも99シリーズ持ち出すのは、そんな理由もある。

あと、ネイティブレンズがあるというのも大きい。

が、ここへ来て、これからは一区切りの季節が来たのだと悟らざるを得ない。

まぁ、のんびり行こうと思う。

書込番号:24374633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:99件

2021/10/02 11:34(1年以上前)

別機種

kossy201306さん

α99U販売終了の報は、もうAマウント機が世に出ないだなぁ
という覚悟を決めました。

例えとして適切かどうかわかりませんが、カセットデッキからCDプレイヤー
に変わった時と同じ感覚になりました。

カメラデビュー機は、α200からですのでkossy201306さんに比べ
付き合いは浅い若輩ですが、思い入れは同じです。
2大メーカーのそれに比べ対応レンズが少ない、悪条件でのボディ剛性
などで劣ってる点はありますが、特性でもボディ内手振れ補正機構、
ビデオで培った映像エンジンを写真機にも取り込んだ先進的な試み
はクセはあるけど面白いカメラです。
クセのある堅物カメラは、使う側はいろんなアプローチ欲に
ハマりこんで行きます。
写真に向き合うに当たってはいろんなメーカーを使い壁に当たっても
いつでも立ち戻って考えを整理できるカメラです。

私のα遍歴
 (α200+α77)→α77U+α350→α77U
異端で
 α7U→α7RU

メンテナンスができ無くなるまでともに使って参ります。(;^_^A

書込番号:24374803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2021/10/02 14:17(1年以上前)

Aマウント機のEVFはEマウント機のそれよりも
挙動が自然で完成度が極めて高いんだけどなああ

Eマウント機はオリパナフジレベル
Aマウント機はニコキャノレベル

て感じで安心して覗いていられる♪


>例えとして適切かどうかわかりませんが、カセットデッキからCDプレイヤー
に変わった時と同じ感覚になりました。

カセットデッキからのMDプレーヤーからのデジタルオーディオプレーヤー(PCMレコーダー)という流れ
そして
レコードからのCDプレーヤーからのデジタルオーディオプレーヤーという流れ

なのでカセットデッキからCDプレーヤーって変わったわけではないかな

そして単独のデジタルプレーヤーとしての機能はスマホへ
コンデジもスマホへ
ビデオカメラもスマホへ
多くの機能がスマホへと集約されましたとさ…

書込番号:24375034

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2021/10/10 12:22(1年以上前)

>kossy201306さん
>>そして、気がつけばA77IIにA99IIを揃えて、さらにA7シリーズ併用するスタイルへ。

おー、私もそうです。
おそらく多くのAマウントユーザーが同じ道をたどったのでしょう。

一歩離れて眺めると、
一眼レフは5年以内に消え去ると思います。
そうです5年後には誰も一眼レフを作らなくなる。

ソニーはミノルタの一眼レフに早々と見切りをつけて、ミラーレスに全力投球しましたね。そして世界一のミラーレスになった。
その技術を使って、最後のAマウント機α99Uを作りました。Aマウント技術者たちは、持てるすべてをα99Uに注ぎ込んだのでしょう。ありがとう。
α99Uは熟成した良いカメラになりました。
あと5年はメイン機並みに使えます。
販売停止になっても、私のα99Uは元気ですよ。

書込番号:24388490

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング