うるさら7 AN40URP-W [ホワイト]
- 「サーキュレーション気流」と「垂直気流」で、人に直接風を当てることなく部屋全体の温度ムラを解消するエアコン。「Rシリーズ」の2017年度モデル。
- 暖房の機能だった独自の「垂直気流」を冷房にも採用。部屋の隅々まで風を届けることで、部屋全体を素早く快適にする。
- 従来の「快適エコ自動」が進化し、エアコンが設置された環境ごとに異なる設定温度までの到達時間を学習する。
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN40URP-W [ホワイト]
冷房の設定についてご教示お願い致します。
マンションの12畳のリビングで
外気温が30度〜32度の時、快適エコ自動で設定温度を26.5度にし運転した際、
初めは室温、湿度ともに下がるのですがしばらくすると、お知らせで確認できる湿度が80%となります。
室内もジメッとした感じとなり居心地が悪いです。
カタログで謳っているプレミアム冷房には程遠い感じです。
メーカーに問合せた所、室温が下がれば正常に動作しているとのことでした。。
除湿冷房で設定温度を26.5度の湿度連続である程度マシにはなります。
体感は人それぞれあるかとは思いますが、
こちらの機種を使用されている方は、冷房はどのように設定されていますでしょうか?
8月に出産を控え赤ちゃんのいる状況で使用を考えており室内の空調管理は悩ましいところです。
同機種で夏を上手く乗り越えられた方がいれば、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:21962262
6点
>らいとにんぐまっくいーんさん
こんばんは。
我が家では鉄筋16畳のリビングで使用しています。ウチもほぼ同じで冷房のみで使用していると最初は良いのですが、だんだんと湿度が上がっていき70%ぐらいまでになります。なので冷房モードは使いません。使用する時は、除湿か除湿冷房にしています。
らいとにんぐマックイーンさんの投稿を見るまでは、あまり気にせず除湿冷房で運転していましたが、同じ症状となると気になりますね。昨年購入ですが運転音はガタガタとうるさいし、一度メーカーに点検してもらおうかと思っています。
書込番号:21963496
![]()
4点
>ヨウム飼いさん
この度は返答ありがとうございます。
こちらも昨年末に購入し、初めての夏を迎えますが
快適エコ自動も機能せず少しガッガリしているところです。
改善などが見受けられた際はご報告いただけると幸いです。
書込番号:21964413
1点
>らいとにんぐまっくいーんさん
>ヨウム飼いさん
こんにちは。。
訴えておられる症状は、毎年、繰り返し起きている問題です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922792/SortID=21063496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%83%7E%83A%83%80%97%E2%96%5B#tab
書込番号:21964527
5点
>wenge-iroさん
ご教示ありがとうございます。
以前から指摘されているのであれば、企業として対応ができていないのは残念です。。
書込番号:21964558
3点
>wenge-iroさん
そうだったんですね・・・。
事前の下調べが足りなかったようです。ダイキンなら間違い無いと思っていましたが残念です。次の買い替えの時はもう少しちゃんと調べるようにします。
書込番号:21964840
2点
なんか勘違いされていると思いますが。。。
人間のいるリビング、寝室の 湿度管理を目的に設計されて居る機械ではないんですよ。。
他のメーカーも同じです。 人間の感じかたは 人それぞれ 誤差の範囲内です。
湿度が低いから快適は 他人にはあてはまりません。
湿度がきになるなら、室温を上げる 簡単なことです。
書込番号:21968949
0点
なんか勘違いしてませんか?
室温と湿度は比例しますよ
室温が上がれば湿度も上がる
室温が下がれば湿度も下がる
冬は寒いから空気が乾燥してお肌がカサカサになるし
夏は暑いから湿度が上がってジメジメします
書込番号:21999803
4点
基礎知識(相対湿度と温度との関係)
http://www.kensankyo.org/nintei/tyousitu/HPWG03/chap23/chap23.html
気温が上がると湿度が上昇して不快指数が上がります
低い温度設定でエアコンを長時間運転すると真冬と同じ様な条件になり
湿度が低くなり過ぎて肌がカサついたり喉が痛くなるので女性は特に嫌がります
それを解決したのがこの製品なのだと思いますが?
誰とは言わんが恥ずかしいですよ。
書込番号:22076343
3点
こちらの記事ではダイキンは21度まで下げると除湿が進むと書いてあります。
https://fjyocojp.net/2017/06/24/post-13/
今後の購入に関しては、湿度が上がりにくいパナソニック、
再熱除湿でちゃんと湿度制御ができる日立のX/E/ELシリーズがいいと思います。
再熱除湿は冷房機能で除湿しながら、同時に暖房機能で空気を暖めるために、
除湿しても温度が低くならないので、ちゃんと設定した温度・湿度になってくれるし、
温度を下げたくない梅雨時の除湿にも使えます。
再熱除湿は暖房機能を使うために電気代が高くなるのが短所だけど、
日立は冷房機能だけの時でも湿度が極端に上がることはないし、
極力冷房機能だけで除湿を行う涼快という機能もあります。
書込番号:22087304
6点
REX さん こんばんは。。
再熱除湿の特徴と快適性は、おっしゃる通りなのですが
ご利用の時節(梅雨時・秋雨の時期)は限られますし、夏日や猛暑日のときに
ご利用する変わり者はいませんよね
で、日立の冷房運転では、サーモオフ時、送風ファンは停止せず
回り続けることしか出来ない為、必然的に湿度戻りを避けられません。。
特に、梅雨時であるとか秋雨の時期、それに夏の早朝であるなど
気温が20℃台前半のような低負荷な状況にある時
冷房運転のみでご利用でもすると
サーモオフの時間が長くなり送風し続けるため湿度戻りは顕著に現れます。
ですから日立贔屓の方は、言わば冷房運転の短所を
ひた隠しにするかのような言動で
再熱・再熱と強調するでしょう
何れにしても再熱除湿は時節を選び
夏の間、いつ何時でも使える万能な機能でもないですよ。。
序なので、日立の暖房についても触れさせて頂きます。
日立の暖房は、言わずと知れた「間欠暖房」であることに違いはありません。。
この間欠暖房は、言葉を集約させた一つの象徴にしか過ぎず
制御そのものを具体的に列挙していくと
次のような制御動作だと言えます。
・暖房時、低温でもサーモオフは頻繁(間欠運転の制御)
・安定運転時では出力の絞り過ぎ
・サーモオフの際、上下の風向フラップは
暖気が噴き出る安定運転時と変わらず下向き送風のまま
・降雪積雪状況にあらずとも、気温0℃程で、僅かに湿度が高い状況というだけで
霜取り運転の間隔が短い(最短47分間隔)
詳細はこちらで…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19510965/#tab
一連の制御により日立の暖房は寒いとしか感じられません。。
従いまして、限られた時節に利用する再熱除湿のみを
クローズアップしすぎるのも疑問にも思えますし
また、一年を通して快適性などを求めると日立はあまり良いとは思えないです。。
書込番号:22089491
5点
湿度戻りと言うけれど、うちの日立のXシリーズでは冷房運転で室内温度が27度ぐらいなら湿度は50%前後ですし、室内温度が28〜29度でも湿度は60%が上限です。
(以前使っていたパナソニックは湿度低かったけど、三菱重工は室内温度が27度でも湿度が最大で65%になりました)
また冷房運転で室内機が送風状態になってるのを見たことが無いし、室外機のファンが停止してるのも見たことがありません。
この機種は設定温度になると風量をかなり抑えた運転をするので、それが影響してるのかもしれません。
他の日立のユーザーも隠してるわけではなくて、湿度戻りが気になるほど湿度が上がっていないのかもしれません。
再熱除湿に関しては上にも書いたけど、涼快という機能を使えば、普通のエアコンの除湿に近い弱冷房中心の運転で、温度・湿度も設定したとおりになってくれます。
ただ室内の温度が高い時は、涼快だけだと冷えるのに時間がかかるので、冷房にして、温度が下がってから涼快にするといいみたいです。
暖房はまだ使ってないのでわかりません。
書込番号:22089803
1点
REX さん こんばんは。。
>また冷房運転で室内機が送風状態になってるのを見たことが無いし、
>室外機のファンが停止してるのも見たことがありません。
「送風状態にもならない」という事は
サーモオフにもならないってことなのですが
これは特殊な状況にしか起こり得ないですよ。
具体的に申し上げるのなら、高負荷の状況にありながら
尚且つ、住宅性能があまり宜しくないときなどでしょうか
ところで、吹き出し温度を、常時、観察したことは
ありますか?
また、私が焦点としているのは
「涼快」や「カラット除湿」といった再熱ではなく
梅雨時など低負荷にある状況のとき
冷房運転の単独のみで、適温はもとより適湿で制御可能かどうか?
ということなんですよ。
つまり、日立の冷房運転では、そこまでのポテンシャルはないでしょ、ということ
だから、再熱・再熱と強調しがちになる傾向なのかなと
でも、ご自身も認められているよう冷房運転のみでも
適正湿度で制御を可能とするモデルも中にはありますよね
再熱を使わなくても…
(特に、日立贔屓の方は、自身のところが出来ないものだから
再熱しか出来ないと思い込んでいる節が見受けられます
また、そう思いこんでる方も多い…REXさんのことではないです。
例えば、パナ/上位モデルでは、低負荷から高負荷にある状況のときでも
冷房運転のみで適温・適湿(26℃/50%前後)で制御は可能です
何れにしても、一般的に、サーモオフにもならない設置環境下でお過ごしになられている方は
まず、いらっしゃらいものかと思います。
一度、吹き出し温度の推移を観察されたほうが良いです。
ちなみに、冷房運転では、10数℃の潤いのある冷風で吹き出され
一方、再熱除湿運転では室温と変わらない乾いた温度で吹き出されます。
>以前使っていたパナソニックは湿度低かったけど、
>三菱重工は室内温度が27度でも湿度が最大で65%になりました
前者のパナの湿度制御はおっしゃるように上手く制御されていますね
この点については私も同意です。。
一方、後者の三菱重工においての冷房運転では、サーモオフの間、
送風ファンは停止せず、回り続けることしか出来ないため
湿度は高めに制御されるでしょうね
特に、低負荷にある状況のときが顕著かと
(ちなみに、弱冷房除湿と使うと、三菱重工の場合、
サーモオフ時にファンは停止するので
湿度制御に関しましては、寧ろ、こちらのほうが良いと思います)
REXさん、決して怪訝に思ってお伝えしている訳でもないです。
といいますか、事実の通り、パナの湿度制御は上手く行っていることや
再熱除湿の有効性は間違いないのですから正直におっしゃっていますし
寧ろ、私は好感を持ってご意見を拝見させて頂いております。
書込番号:22091957
2点
>これは特殊な状況にしか起こり得ないですよ。
具体的に申し上げるのなら、高負荷の状況にありながら
尚且つ、住宅性能があまり宜しくないときなどでしょうか
マンションなので断熱はそこそこいいと思います。
送風をカットしなければ高湿度になるのが当たり前で、
高湿度にならないと特殊と決め付けるのはおかしいと思います。
最小風量が少なければ温度をあまり下げることなく冷房のままでより粘れるし、
このあたりのことは実際に使ってみないとわからないでしょう。
現にこのエアコンは風量が最も少ない時は扇風機の微風よりさらに弱いぐらいの風です。
>梅雨時など低負荷にある状況のとき
冷房運転の単独のみで、適温はもとより適湿で制御可能かどうか?
梅雨時に温度が下がる冷房運転をする必要は無いと思うし、
梅雨時こそ温度を下げることなく除湿できる再熱除湿でいいと思います。
>適正湿度で制御を可能とするモデルも中にはありますよね
再熱を使わなくても…
上位機種で同じぐらいの値段から選ぶのなら、
梅雨時にも使える再熱除湿の方がいいでしょうし、
除湿運転で任意の温度・湿度を設定できる利点もあります。
またこの機種は冷房で設定温度になると無音に近い状態になるので、その点でもいいと思います。
(エアコンの横の掛け時計のカチカチという音の方が大きいです)
書込番号:22092411
0点
REX さん こんばんは。。
う〜ん?何故か話が噛み合わないですね。
>送風をカットしなければ高湿度になるのが当たり前で、
ここまでの文面では私も同意です。
ですが…以降の文面においては、少々疑問に思っているところ
>高湿度にならないと特殊と決め付けるのはおかしいと思います。
>最小風量が少なければ温度をあまり下げることなく冷房のままでより粘れるし、
>このあたりのことは実際に使ってみないとわからないでしょう。
実際、使ってますよ。。
日立、上位モデルのユーザーでもありますので…。
最上段について、おっしゃっておられる意味が分からないのですが
私が前述お伝えしました「特殊な状況」の意味を取り違えて解釈していないでしょうか
端的に、特殊な状況を申し上げれば
高負荷な状況が断続的に続き、低断熱であった場合など
サーモオフにもならないという一例をお伝えしたまでです。
何れにしてもサーモオフにもならない
所謂、間欠運転にもならない状況というのは
特殊な環境とか状況にしかない事例です。
ですから、ご自身は、サーモオン/オフを繰り返していることを
実際、気づいていないだけではないですか
今一度、吹き出し温度の推移を測定してみてはいかがでしょう
冷房運転時のサーモオンのときは10数度の吹き出し温度
一方、サーモオフにでもなると20数度の吹き出し温度となります。
我が家の日立の制御では、サーモオン/オフを繰り返し行う
間欠運転の制御です。
次に、中段について…
>最小風量が少なければ温度をあまり下げることなく冷房のままでより粘れるし、
一般的に、風量が微送風で運転でもさせると
通常より冷風温度は低く、除湿には有効ではありますが
室温の維持という点において、ややもすると設定温度より低下させてしまう
可能性もなくはないです。
これを端的に言えば、弱冷房除湿と同じと現象となります。
>>梅雨時など低負荷にある状況のとき
>>冷房運転の単独のみで、適温はもとより適湿で制御可能かどうか?
>梅雨時に温度が下がる冷房運転をする必要は無いと思うし、
>梅雨時こそ温度を下げることなく除湿できる再熱除湿でいいと思います。
梅雨時など冷房運転をさせても
室温を維持できるモデルも実際あったりもします。
下段の
>梅雨時こそ温度を下げることなく除湿できる再熱除湿でいいと思います。
それでも良いのですが
これを言い換えると、日立の冷房運転では
室温を維持できなく、低下させてしまうポテンシャルしかないと
言えるのではないでしょうか
故に、再熱・再熱と強調してしまう傾向にあるのでは?
と思っています。
>上位機種で同じぐらいの値段から選ぶのなら、
>梅雨時にも使える再熱除湿の方がいいでしょうし、
梅雨時や秋雨の時期の僅かな時期にしか使えない
日立の有効性ってどうなのか
十分検討の余地はあると思いますけど
特に、真冬の「間欠暖房」による寒さを考慮でもすると
日立を選択するには手を出しにくくなりますね。
余談ですが…
ダイキンの「プレミアム冷房」が芳しい状況にないものだから
その当てつけとして、再熱除湿で最も有力候補の日立をお勧めする
といったスレットを何度も拝見します。
これを深読みでもすると日立の販売戦略の一環かなと思えてならないのですが
その実情は如何に??
書込番号:22094015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 AN40URP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/25 22:10:27 | |
| 6 | 2020/03/24 18:57:28 | |
| 3 | 2020/08/16 15:57:16 | |
| 14 | 2018/09/08 20:05:58 | |
| 4 | 2018/06/29 19:51:38 | |
| 2 | 2018/06/07 18:38:57 | |
| 2 | 2018/05/03 13:15:55 | |
| 4 | 2018/05/02 19:23:46 | |
| 1 | 2018/01/10 20:36:21 | |
| 2 | 2017/11/23 15:21:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









