『球面収差?』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズデジタル対応超広角ズームレンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥225,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (7製品)


価格帯:¥225,900¥225,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:102x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥225,900 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月28日

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『球面収差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

球面収差?

2017/06/07 22:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 Naoking17さん
クチコミ投稿数:2件
機種不明

収差?

超広角レンズにありがちという事は理解しているつもりですが、念のために皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿しております。

広角側で撮った時、添付のような紫色の収差のようなものが出ることがあります。
時にサイズも大きく困ったものなのですが、これは球面収差でしょうか?故障・・・?

対策としては絞る・・・くらいしか思いつかないのですが、対策を教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:20949541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/07 22:16(1年以上前)

>これは球面収差でしょうか?

ゴーストです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2

太陽など強い光を入れるとレンズ内で反射が起こって生じます。
これほどはっきり出るのであれば、撮影時にもわかると思われますので
確認しながら撮影する、撮影後に画像をチェックすることで防げるのでは?

書込番号:20949568

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/06/07 22:24(1年以上前)

最新のコーティングが施されたレンズでは
ゴーストが比較的出にくいのですが、
それでも強い光に対してはゴーストは出てしまいます。

ゴースト対策としては、
・フィルター類をすべて外す
・角度を変えながら光の侵入角度を調整する
・ハレ切り(フードや板などで余分な光を遮る)
などが一般的かと思います。

書込番号:20949591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/07 22:25(1年以上前)

 ゴーストですね。

 画面右上の、視野から外れたあたりに太陽があるのだと思います。
 これの一つ古い型のレンズを持っていますが、似たような状況では、ゴーストやフレアがそれこそ光のシャワーのように出ることがありました。

 hotmanさんもご指摘のように、ファインダーで確認できるはずですので、レンズに直接光が当たらない位置に移動するとか、構図を工夫する、あるいは少し不安定になりますが、画面に入らないように手やかざすなどして、レンズへの入射光を抑えると改善されます。

書込番号:20949597

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/07 22:27(1年以上前)

UFOですね( ; ゜Д゜)

書込番号:20949607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/07 22:29(1年以上前)

Artシリーズは色収差は押さえられていると聞きます。

ゴーストでしょうね。

書込番号:20949615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoking17さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/07 22:30(1年以上前)

皆さま、素早いご回答、ありがとうございます!!
確かに撮影時に確認できる大きさですね。
ゴーストとはっきり分かったことで安心しました。
カメラ仲間の優しさに感動です。

書込番号:20949616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/07 23:38(1年以上前)

幽霊ですね( ; ゜ω゜)

書込番号:20949834

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥225,900発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング