-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
INTEC D-212EXT [ペア]
- 質感豊かな低音再生を実現するN-OMF振動板ウーハーとチタンコーティングを施したリング型振動板ツイーターを採用した、2ウェイ・スピーカーシステム。
- 最高100kHzまでの超広帯域再生を実現し、リング型振動板を採用したツイーターの搭載により、生々しい音色と空気感を再現する。
- ウーハーとツイーターユニット間で信号が互いに干渉しないよう、互いのネットワーク回路を分離する、「アイソレート・マウント方式」を採用している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > INTEC D-212EXT [ペア]
こんにちは。オーディオ初心者のものです。
わたしは今、父親が以前つかっていたBOSEの1995年発売の2.1chオーディオシステム505wbを使っているのですが、どうも高音がこもって聞こえるのが気になります。中低音は変に盛ったようなうるささがない自然で量感のある感じが非常に好みなのですが、聞くジャンルがロックやJPOPなど今どきのエレキな感じの曲が多いせいか高音のしまりが足りずこもって聞こえるのです。
そこで新しくスピーカーを買うことを検討し出し、D212-EXTにたどり着いた訳ですが、やはりサイズが小さい分これまで使っていたスピーカーと比べ、低音部分が劣ってしまわないか気になります。そこで初心者の発想として、505wbのサブウーファーと一緒に使えないか?っと思った訳ですが、そういったことをして問題はないのでしょうか?そのまま普通に2CHで使った方が良いでしょうか?そもそも変えることで音質の変化は感じられるでしょうか?
知識不足のため、情報不足があったらすみません。回答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23522566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レドくんさん こんにちは
せっかく5万近いお金を出すなら同じご予算でのおすすめはモニターオーデオのhttps://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793812&pd_ctg=V010 です。
理由はインピーダンスが8Ωでアンプへ負担を与えないこと、世界的に高い評価を受けてるブリテッシュサウンドの音だからです。
当方も現用中ですが、このタイプとしては不満なく使ってます。
これを使って低音にご不満がある場合のサブウーファーですが、BOSEのウーハーについては16pが2本ということだけで、入力レベルなどが分からず、アドバイスできません。
一旦、フロントだけで鳴らしてみてから、アンプのサブウーファー出力など検証頂いてから再度書き込みしたいと思います。
書込番号:23522693
0点
>レドくんさん
『BOSEの1995年発売の2.1chオーディオシステム505wb』
このシステムは少し特殊で、ベースボックスにアンプからのスピーカー信号を入力し、その信号から低音域成分を
抜き出してサブウーファーより再生。
そして低音成分を抜き出した残りの中音域から高音域成分をサテライトスピーカーに振り分けているものと思われます。
製品の外観や接続端子から推測です。
なのでベースボックスとサテライトスピーカーは組み合わせて使う事を前提にして調整されて思いますので
そこに異なるメーカーのスピーカーを繋いでうまく再生出来るのかは実際に試して見ないと判りません。
『505wbのサブウーファーと一緒に使えないか?っと思った訳ですが、そういったことをして問題はないのでしょうか?
そのまま普通に2CHで使った方が良いでしょうか?そもそも変えることで音質の変化は感じられるでしょうか?』
なので上記に対しては、試して見て上手く行けばOK、あまり良くないのならD212-EXT単独使用とするとしか
言えません。
どうしても低音域が物足りない場合は、単体のアクティブサブウーファーを追加購入と言う手段もあります。
書込番号:23522761
3点
>レドくんさん
追伸です。
『そういったことをして問題はないのでしょうか?』
505wb システムとしてインピーダンスが6Ωなので、サテライトスピーカーも6Ω仕様と思われます。
そこに4Ωのスピーカーを接続するとどうなるのか?
もともと505wbに繋いでいるアンプが4Ω〜対応しているのであれば、よほどの爆音再生とかで無ければ
大丈夫ではないかと思われます。
でも先に書き込んだようにベースシステムとサテライトスピーカーのバランスは崩れる気がします。
書込番号:23522796
3点
レドくんさん、こんばんは
>オーディオ初心者です
初心者のかたこそ試聴がおすすめです。
ちょっと前にイヤホン買いました。予算は2万円。
わたしもイヤホンは初心者なので、何がいいのかわかりません。
5千円くらいの試聴、次に1万円。
何がいいのか、どこがよくなったのか、
次は2万円、5万円、10万円
イヤホンで音がいいとはどんな感じかわかってきて、結局1.5万円を買いました。
2.5万円と比べ音は寂しい、でも1万円よりボーカルの抜けとピアノがグッとよくなるポイントでした。
D-212EXTの5万円はちょっとした金額なので、比較試聴させてもらういいチャンス、何がいいのかどこに価値があるのかわからず買うと、もっといいのを逃したり、買ったあとも、もやもやするかも。
書込番号:23522875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レドくんさん
こんにちは。ONKYOはD-412EXとD-112E改とD-77RX改を利用している者です。
なるべく試聴がお薦めですが
コロナ対策とかあり、出かけて難いのがありますね。
近くに、コンポコーナーでもよいので試聴できるところがあると良いのですが。
D-212EXTは音楽の曲ならそれなりに低音はでますが
映画の様な重低音はでないと思います。低音を過度に期待すぎないならフロントバスレフで置く場所も余り制限ないの良いスピーカーだと思います。
書込番号:23523109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レドくんさん、おはようございます。
>D212-EXTにたどり着いた訳ですが、やはりサイズが小さい分これまで使っていたスピーカーと比べ、低音部分が劣ってしまわないか気になります。
「低音部分が尖る」という表現は私は完全にイメージできませんが、ベースボックスを採用した505WBと比較すると、低音不足を感じる可能性はあると思います。
>505wbのサブウーファーと一緒に使えないか?っと思った訳ですが、そういったことをして問題はないのでしょうか?
接続して音を出すことに限れば可能と思います。
但し、BOSEのベースボックスを通ることにより、D212-EXTの音が独特なBOSE色に染まる可能性を完全には否定できないと思います。
その音をスレ主様が気に入れば勿論問題ないわけですが。
また、505WBのインピーダンスは6Ωのようなので、4ΩのD212-EXTを接続することは個人的には積極的には奨励しません。
>そのまま普通に2CHで使った方が良いでしょうか?
D212-EXTの個性を活かすなら2CHでの利用の方が良いと思います。
>そもそも変えることで音質の変化は感じられるでしょうか?
音質と言いますか、音の傾向の違いは感じられるように思います。
初心者、ベテランに関係なく、スピーカー選びは予算内のものを色々と試聴して、気に入ったものを探すのが基本です。
できれば、色々と試聴したいところです。
もしスレ主様のご質問に直接回答せず、美辞麗句を並べて特定のスピーカーをゴリ押しするだけの回答があったら要注意です。
有名な迷惑回答者である可能性があります。
音には人それぞれ好みがあります。
誠実な回答者は特定のスピーカーについて誰もが満足するというような回答はせず、主観に基づく印象を述べても試聴を薦める程度に留めるものです。
ネットで情報収集する際は、その辺の見極めはしっかりとして間違った方向に誤導されないよう注意しましょうね。
書込番号:23523489
10点
>レドくんさん
BOSEは独自の特許?もあるようで、そのシステムの一部を変更することに色々な問題があるようです。
それよりも、国内製のAVアンプまで買い替えるほうがよろしいのではないかと思います。
国内製のものでスピーカーが4オームから対応する2.1chのアンプは沢山あります。
書込番号:23523572
0点
>レドくんさん
こんにちは。
> BOSEの1995年発売の2.1chオーディオシステム505wbを使っているのですが、どうも高音がこもって聞こえるのが気になります。
元々そのような特性なのか、経年劣化によるものかは分からないところではありますが、買い替えの動機は理解いたしました。
> 初心者の発想として、505wbのサブウーファーと一緒に使えないか?っと思った訳ですが、そういったことをして問題はないのでしょうか?
まず、他の方からもご指摘があるように、505WBの仕様では「総合」「インピーダンス」「6Ω」となっており、これに4ΩのD-212EXTを接続することについて、「大きな音を出さなければ大丈夫」という意見や、「やめておいた方が良い」という意見があるであろうことには留意した方が良いと思います。
取扱説明書の接続図などを見る限りでは、505WBのベースボックスにD-212EXTを物理的に接続して音を出すことは可能なように思います。
但し、505WBはベースボックスとサテライトスピーカーで「ボーズ・アクーティマス・スピーカーシステム」として完結するセットシステムなので、505WBのベースボックスにD-212EXTを接続した場合、私もD-212EXTの本来の音色がBOSEの音色の影響を受ける可能性はあると思います。
あとは、その音をスレ主さんが気に入るかどうかの問題になりますね。
> そのまま普通に2CHで使った方が良いでしょうか?
これはスレ主さんの感じ方次第だと思います。
BOSEは独自の音響技術を持っており、他社製品と組み合わせるというよりはBOSEだけでシステムを完結させる音作りをしているように感じます(私見)。
このようなBOSE製品にD212-EXTを組み合わせた場合に、スレ主さんがどう感じるかで判断は異なってくると思います。
> そもそも変えることで音質の変化は感じられるでしょうか?
私も、音の傾向、音色の変化は感じられると予想します。
まずはD212-EXTを505WBのベースボックスに繋いでみて、思わしくない結果であればD212-EXT単体で使って、低音不足を感じれば(アンプにサブウーファー端子があれば)別途サブウーファーを追加するというようなことを実際に試してみないと結論は分からないと思います。
要は、スレ主さんご自身で実際に試してみないと、スレ主さんの好みの音で鳴るかどうかは分からないということです。
別の特定のスピーカーを使えば必ずスレ主さんが満足するというようなことを他人が言えるはずもないですし、もし、D212-EXT以外にも選択の余地があるなら、他のスピーカーも試聴してみるのも良いと思いますよ。
書込番号:23523737
4点
皆さんたくさんの返信アドバイスありがとうございます。とりあえずBOSEのスピーカーは独自の技術を使っているので他社製品と合わせることは想定されていないと言うことですね。D212以外にもいいスピーカーは沢山あるみたいなので、色々調べてどうするか決めようと思います。
書込番号:23524145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レドくんさん
こんにちは
onkyoはINTEC D-212EXT をはじめとして、
なかなか特色のある音色を奏でます。
私は好きですけどね。
書込番号:23524214
4点
レドくんさん
とにかくオーディオは予算の範囲内でお気に入りのソース持参でお店で試聴して決めるしかありません。
江戸川コナンコナンさん
久しぶりにこの文言 ”British Sound” に ”モニ男” 見ました。(笑)
BOSE の音を聴いている初心者のスレ主さんに”世界的に高い評価を受けてるブリテッシュサウンドの音”とはどのような”音”か是非ご説明いただきたいものです。
その後は DENON アンプを推奨されるのでしょうか・・・
書込番号:23524236
6点
>レドくんさん
スレ主さんに合う良いスピーカーに出逢えることを願っております。
スピーカー選びもオーディオの楽しみのひとつですからね。
>YS-2さん
”British Sound”については私は未だに何のことだかサッパリ分かりません。
使っている人も意味を分からずに使っているのではないかという疑念も生じます。
何となく響きが良くて通ぶれる感じのワードだし、知らない人に対して使えばオーディオに詳しい人だと誤認させることができる魔法の言葉のようなものなのかもしれません。
「国内製のお薦めのアンプを教えて下さい」という質問を誘導する意図が丸分かりのコメントも(以下略
書込番号:23525343
5点
>レドくんさん
音の感じは自分だけしか分からないので
他人とは違うものだと思ってます。
想像や一般論や造語などで押しつけ決めつける物では無いものかと。
またYoutube等にスピーカーの音が聞けるものありますが、雰囲気はわかりますが本物の音とは全く違う事が多いと思います。
私は、ONKYのスピーカーの音も好きですが、
英国製品の小型スピーカーも気に入っていくらか保有してます。
タンノイ
ワーフェディール
モダンショート
ファインオーディオ
モニターオーディオ
を聴き比べると、ほんの少しですが差があり私は楽しめてますよ。他人は違うかもしれません。
最近は出かけ難いですがなるべく実物を聴き、他人の論理でなく自分の判断でオーディオ製品は決めてお聴きください。気に入った物が見つかると良いですね。
書込番号:23525845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > INTEC D-212EXT [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/02/12 12:54:06 | |
| 13 | 2020/07/11 9:44:31 | |
| 7 | 2019/09/25 12:11:16 | |
| 18 | 2018/06/16 11:11:23 | |
| 13 | 2018/03/25 22:49:54 | |
| 6 | 2017/04/15 21:26:11 | |
| 3 | 2016/12/21 12:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





