SSD > Sandisk > WD Green WDS120G1G0A
今回このSSDを購入して、説明書等ないのでいろいろネットで調べでHDDのクローンを作成しようとしました。そこで、もともとノートブックに装着されていたSEAGATE SHDDを今回WDのSSDをSATA-USBケーブルにてクローンを作成としようとし、まずWDのサイトより「Acronis True Image WD Edition」をダウンロードしインストールしようとすると、WD製品でないと利用できませんとでで使用できませんでした。こんどは、SEAGATEのサイトより、「DiscWizard」をダウンロードすると、こちらもSEAGATEかSAMSUNGの製品がないと使用できませんと表示がでて使用できませんでした。
デバイスマネージャーでもSEGATEのHDDやWDのSSDも認識して、機種名まででいるのですがなぜつかえないのでしょうか???
※結局、Easeus Todo Backupの無料版を使いましたが、SSDに最適化をするをチェックをしても、アライメント調整してくれず、右往左往して、結局Acronisの有料版できちんとSSDのアライメント調整してクローンの作成できました。
書込番号:20876734
3点
WDのHDDとして認識させるには、PCに直接接続するか、WDとして認識されるHDDケースが必要となるようです。
SSDはAcronis通常アカウントが添付されたものを購入したほうがトラブルが少ないかと思います。
書込番号:20876743
3点
無料ソフトなので、仕方ないですかね。以前SAMSUNGのSSDを購入したときは、初心者向けのケーブルからソフトから説明書など全てオールインワンの製品を購入したので、なんの問題もなくクローンできたのですが、今回WDのSSDを購入して、箱と本体のみなので、いろいろと戸惑いました。結局、有料のAcronisのソフトでアライメント調整もして、SSDも無事換装できました。アライメント調整していないと、こんなにも、ランダムライトに差がでるものと初めて勉強になりました。
書込番号:20876755
2点
フリーのクローンソフトは、アライメント調整が出来るAOMEI Backupperが優秀なようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
>クローンまたは復元をしながらセクターを整列します
http://www.backup-utility.com/jp/features/partition-alignment.html
書込番号:20876759
2点
>おとうさんですよさん
>結局Acronisの有料版できちんとSSDのアライメント調整してクローンの作成できました。
すでに有料版で解決済みなのですから
無料版にこだわる必要はないと思いますが・・・(^^;
無料版に過大な期待は出来ません。
結局トラブったり遠回りになります。
タダより高い物は無いと言います。
研究ネタなら頑張ってください。(^^)/ ~
書込番号:20876767
![]()
0点
>夏のひかりさん
そうですね。タダに課題な期待はだめですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:20876775
0点
もとのHDDがWD製品でなくても、このSSDをUSB接続したらちゃんとacronis true image WDが問題なく使えましたよ。
書込番号:20952355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合はなぜかつかえませんでした。なぜなのかはよくわかりませんでした。
ところで、アライメントはきちんと、調製されていましたか?
アライメントは、きちんと調製されてないと、微妙に速度に影響しました。
書込番号:20952656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Green WDS120G1G0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/09/26 8:44:26 | |
| 0 | 2017/10/27 14:19:43 | |
| 15 | 2017/10/25 12:47:13 | |
| 5 | 2017/10/01 11:18:09 | |
| 20 | 2017/07/10 12:11:47 | |
| 0 | 2017/06/14 15:29:15 | |
| 0 | 2017/06/14 8:00:58 | |
| 0 | 2017/06/01 13:07:56 | |
| 8 | 2017/05/23 20:14:47 | |
| 8 | 2017/06/09 13:29:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





