『ナビで運送会社が検索できない件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビで運送会社が検索できない件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4785件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

ナビで運送会社が検索できない件

2024/10/23 19:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 まうえさん
クチコミ投稿数:23件

日産純正の9インチオーディオディスプレーナビ装着のE13型ノートに乗っています。
先日、宅配用の荷物をヤマト運輸の営業所に持っていこうと思い、音声認識で「ヤマト運輸」と検索したところ、うまく認識されませんでした。
私の活舌が悪いのかもしれないと思い、ナビ画面に文字で直接入力し検索をかけましたが、九州にある代理店のようなところが1件表示されただけでした。
試しに、「佐川急便」と入れたところ、候補がゼロでした。
運送会社関連で、「サカイ引越センター」「アート引っ越しセンター」などを検索しましたが、同様に候補がゼロでした。
不審に思い、先日車検を受けた日産のディーラーでに行きサービスマンに同席して見てもらいましたが、同じ結果だったた、ディーラーの最新のノートで「ヤマト運輸」を検索してもらいましたが、私のノートと同じ結果でした。
各運送会社とも非常に知名度のある会社なので、検索ができないのはおかしいと思っています。
運送会社は登録されていないような気がします。
以前乗っていたヤリスクロスでは問題ありませんでした。
これが、メーカーの仕様と言われれば仕方ないのかも知れないですが、同じような経験をされた方はおられないでしょうか。

書込番号:25935899

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/23 19:19(1年以上前)

同じような経験ったって、日産のそのナビでは検索出てこないんでしょ?

ディーラーまで行ったのならノートの試乗車や日産の他の車種の試乗車で確認すれば、こんな所で聞かなくてもよかったのに。

結果が出てる事に対して仲間探してどうする。

そういう時はスマホの地図アプリで探せばすぐに出てきますし道案内もしてくれます。

スマホスタンドやスマホホルダーなど常備しておいて、そんなトラブルに遭遇しても対処できるように次の手を考えておきましょう。

書込番号:25935910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/10/23 19:28(1年以上前)

>まうえさん

私が使っているのは320なので、ナビが違いますが、音声認識は「×」です。
スバルはMOPナビ(デンソー製)ですが、やはり苦手です。
あまり期待はしませんが、スマホの方がはるかに良いと思います。

文字で入力するとどうなりますか?
やはり出てこないなら「ない」のでしょうが、出てくるなら「認識力の問題」では?

書込番号:25935918

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/23 19:31(1年以上前)

純正ナビが、検索精度は低く音声認識が使い物にならないのは、よくある事ですよ

ナビコンアプリとナビが連携しないですか?
私はグーグルマップで検索して、ナビコンに情報飛ばして、さらにナビに飛ばすっていう使い方をしています

https://navicon.com/user/support/carnavi/maker_j/nissan.html

書込番号:25935924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/23 20:39(1年以上前)

>ディーラーの最新のノートで「ヤマト運輸」を検索してもらいましたが、私のノートと同じ結果でした。

日産純正ナビの仕様だと思って諦めるしかないですね。

書込番号:25936024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2024/10/23 20:59(1年以上前)

違うかもしれませんが・・

日産と言うよりも採用しているカーナビメーカーが採用している検索データベースのメインがNTTタウンページ(iタウンページ)だったりするとヤマト運輸個々の営業所電話番号は載ってなく、近くの大きい主幹支店のお客様サービスセンター窓口の場所や電話番号ぐらいしか検索しても出てこない場合があるかと。

ヤマト運輸営業所個々の電話番号や住所はヤマト運輸HPを見れば分かりますから、住所でカーナビ検索した方が早いですね。
もしくはYahoo!カーナビで検索すると出てきますよ。

書込番号:25936045

ナイスクチコミ!2


スレ主 まうえさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/23 21:19(1年以上前)

コメント主です。
返事をくださった皆さんありがとうございました。

・音声認識だけなく、文字入力でも検索できない
・メジャーな企業なのに検索できない
・運送会社関係が軒並み検索できない
・今まで使用した他社のナビではこのような経験がない

等の理由で、このナビソフトの欠陥・バグと言えるのではないかと思って投稿したのですが、
皆さんのご返事の内容から判断すると、ナビやナビソフトによっては、あり得ることのようですね。

茶風呂Jrさんが言われているように、

 「日産純正ナビの仕様だと思って諦めるしかないですね。」

と言うことで、この質問を終了させていただきます。



書込番号:25936065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/23 21:25(1年以上前)

>まうえさん

> ナビコンアプリとナビが連携しないですか?

自分もNaviConをお勧めします。
引用はmokochinさんが書いてるから割愛させていただきます。
自分なりのお気に入りとかに整理出来るし、LINE等を使って友人と目的地をシェアしたり、マップコードを検索したり
暇な時に調べて整理すれば、最寄りの運送会社とか? どこでも選べますよ!
NISSAN【日産自動車】ナビとも多数対応してるみたいですよ。
自分はマツダ車のマツコネからトヨタのディスプレーオーディオに乗り継いだけど、データも
移行できるし、スマホを機種変してもOKですよ!

日産純正のディスプレーナビに拘っても、車を乗換えたら終わりです。
そんなナビで検索するよりも、検索は検索に特化したアプリが良いですよ。
自分はあまり使ってないけど、連携アプリもいろいろな使い方が出来ますよ!
要は頭を使って、不具合は乗り越えましょう! 知らんけど!

書込番号:25936071

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/10/23 21:46(1年以上前)

>まうえさん
質問終了ってことですが、
9インチオーディオディスプレーナビ利用


つまり
9インチ ディスプレイオーディオ
https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/vehicles/note/navi_audio_etc/navi.html
このページの一番下のを装着されてる、と言うことで間違いないですか?

ということは、ナビは、Apple CarPlay/Android Auto で使ってるってことですね。

それならば、siriやgoogle検索を使ってるということなので、検索されない ってことは考えられないです。


もしかして、メーカーオプションの日産コネクトナビを装着されているのですか?
それならば

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/2012/index.html#!page?n45d1-e20a7a14-94ad-467e-8718-9c8fabae9f38

に書かれているように、google検索の様にフリーワードで検索はできません。
決められた検索ワードを発話して、入力するやり方です。
ほとんど使い物にならない機能です(私は使ってない)。

コネクトナビ使っているのなら、スマホの日産コネクトアプリで検索すれば、googleの検索を利用しているので、殆んどの施設はヒットします。それをナビに転送すれば事足ります。

いかがでしょうか?

書込番号:25936094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まうえさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/23 22:23(1年以上前)

コメント主です。

追加の返信・コメントをいただきありがとうございます。

今回の件は、有名な運送会社がいくつも検索できなかったことを、ナビソフトの欠陥ではないかと問題視しただけで、
このナビの他の目的地の検索機能には特段不満を持っていませんので、普段はこのまま使用します。
再度、ナビで目的地が出ない場合などがありましたら、スマホのグーグルナビなどで調べて、住所・郵便番号などを入れて対応します。

有難うございました。

書込番号:25936141

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/23 22:26(1年以上前)

これと同じような現象なら地図データ更新してみれば良いのでは。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2442?category_id=63&site_domain=default

書込番号:25936148

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/24 01:29(1年以上前)

パナシニックのナビも酷いです、自動車道のJCT、ICはすべて側道の案内です、これが仕様との返答でした。
ソニー、パイオニアを使ってきましたがこんな手抜きはパナソニックだけです、すでに海外に売却されてますが。

書込番号:25936283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/10/24 21:36(1年以上前)

8年前の車ですが日産の純正ナビで関西に来ているので検索してみました。

ヤマト運輸は、28件。佐川は97件。

戻ったら行くかもしれませんが関西からは1100キロも離れた北海道まで荷物もっていかないよって
 感じでたくさん出ましたけど。

ノートのナビがしょぼいだけですね。

書込番号:25937222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/24 21:58(1年以上前)

>まうえさん
>各運送会社とも非常に知名度のある会社なので、検索ができないのはおかしいと思っています。
>運送会社は登録されていないような気がします。

「日産コネクト」は契約されてますか?

「ドアtoドア ナビ」の機能を使い、スマホで検索した場所をナビに送り目的地に設定することで、
「ヤマト運輸」でも、なんでも目的地に設定することができます。

つまり
このメーカーオプションナビは、基本的に日産コネクトを前提としたものと考えます。

ナビ本体にメモリーするのではなく、ネット上のサーバーに目的地などの地図データを置いておき、
必要な時にダウンロードするというように、ネットの利用を前提としているナビです。

データの更新などを考えると合理的なシステムだと思いますが、
日産コネクトの利用料金が発生するのが…、マイナスですね。

音楽もサブスクで聞くのと同じように、今後は「繋がる車」が一般的となり、
そのためのコストが発生することを受け入れなければならない世の中になると思います。

書込番号:25937254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sincaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/12 09:55(1年以上前)

質問者の意見に同感。 欠陥です。2024.4 納車 T-33エックストレールGです。仕事でも使っています。
ナビに関しては、グーグル検索になりましたので期待していましたが、過去のナビでは当たり前に出ていた施設が検索しても出てこないし件数も少ない。 もちろん電話番号で検索しても出てきません。
販売店に相談に行ったら認めたうえで今年の6月からの販売車に関してはバージョンが上がっており検索したら出るとのことで、
日産コネクトに入会しアップデートしました。 その場で 確認したところ、いままで出てこなかった企業が出てくるようになりましたが、数カ月には、また一部が出てこなくなりました。なんで?
カープレイがあるから携帯のグーグルでと言われる方がおられますが、カーナビは通信費がかかりません。
ポケットWi-Fi持っていても、無線でつなぐとWi-Fiは切断され携帯の通信料がかかります。無制限契約の方はいいでしょうが。 
ポケットWi-Fiをうまく使うためには、カープレィ専用のコードで有線ならグーグルマップだけは見れます。 パイオニアのココッチなど無料の素晴らしいナビもカープレィなら有料となります。  
専用ナビなためにいろいろなシステムと連動しており他社のナビと交換できない現状。トヨタみたいに5年間無償アップデートもなくコネクトに入会が条件の日産。 マイナーチェンジもささやかれていますが、入会してない方も考えて無償でアップデートするのがメーカーとしての姿勢かと思います。このナビの検索システムは最低です 参考になれば



書込番号:25995994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2025/01/09 15:56(11ヶ月以上前)

ディーラーオプションのナビだからじゃないですか?
同じ純正でもメーカーオプションのコネクトナビはちゃんと検索出来ます。

安いからしょうがないのでは?

書込番号:26030170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング