『BSI付属ミラーの油膜取りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BSI付属ミラーの油膜取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4802件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 maron_111さん
クチコミ投稿数:9件

サイドミラーに親水コートを自分で行おうと思い油膜取り付きの商品を購入しました。
説明書を読むと警告機能付きサイドミラーには油膜取りの使用は控えるように指示事項がありました。

下記の2点についてわかることがあればお教えください。

@警告機能付きミラーに控える理由はなぜなのでしょうか。
AノートBSI機能付きサイドミラーに油膜取り&親水コートを行った方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:26377030

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/30 00:20

可能性として、ドアミラーはガラス製ではなく樹脂製に鏡面処理を施したものである場合、
研磨することで警告表示部に傷が入ると光がぼやけたり正しく機能しなくなるとかかな。
また親水コートも表面に膜を作ることになるので光の透過率が落ちて視認性が悪化するとか。

やるなと書いてあるんだから理由なんか聞くまでもなくやめておくべきだと思うが。

書込番号:26377037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2025/12/30 01:24

>maron_111さん

GoogleAIに”BSM付きドアミラー 油膜取り禁止?”で聞いてみてください。
教えてもらえます。

主にすでにあるコーティング絵の影響、センサーなどへの影響でしょう。
メンテは取説どおりにしたほうが無難です。
ディーラーで専用のクリーナーを扱っているかも。

書込番号:26377065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/12/30 01:40

油膜取の製品が成分によってミラーの樹脂を溶かしたり白濁させるからかも。

油膜取製品の成分表示は何って書いてある?
アルコール系でもアセトンとか樹脂を溶かすのもあるから使わない方が無難。
IPAでもアクリル系は溶かす恐れがあるのでむやみに使わない方が無難。

書込番号:26377073

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2025/12/30 07:45

@はメーカーの想定外ですから。
なにかあった場合の回避です。

A居られると思います。
そんなの知らなんだ…って方が多かな?

書込番号:26377174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:330件

2025/12/30 11:33

うちはトヨタ車のbsi付きですが、ミラーはガラスです
多分どのメーカーも同じですよ
キイロビンも使った事あります

多分鏡裏のランプ周りに薬剤が回り込むのを懸念しての注意だと思います

書込番号:26377297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/31 08:33

返品だね。

書込番号:26377962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron_111さん
クチコミ投稿数:9件

2026/01/02 19:06

皆様ご回答いただきありがとうございます。
ミラー表面の樹脂を溶かす又は傷つける等の可能性があるということで考えて
1か月点検の際にディーラーにそもそもミラーは樹脂製なのかメンテはどうするのかを聞いてみたいと思います。

補足として油膜取りの成分としてはキイロビンの研磨タイプになります。

書込番号:26379922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/03 12:38

>1か月点検の際にディーラーにそもそもミラーは樹脂製なのかメンテはどうするのかを聞いてみたいと思います。

キイロビンとかの研磨剤の使用は、ミラー材質を聞いてからが良いでしょうね。

書込番号:26380427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:44〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング