『ママチャリ載りますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『ママチャリ載りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ママチャリ載りますか?

2018/01/03 18:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:24件

高校生の娘がいます。
自転車通学をしていますが、帰りに雨が降った時は私の職場が近いので、残業がなければ私のVOXYで娘と自転車を載せて帰ります。
しかし、4月から私は転勤で迎えが困難になり、妻の車が買い換えの時期に来たので、妻が迎えに行くようにママチャリ26インチが積める車を探しています。

ルーミーは室内高1355mm、リア開口部1080mmとなっており、娘の自転車を計測したところ高さが1150mmありました。斜めに入れれば入るかなという感じです。
ホームページ等に自転車を積んでいる写真はありますが、ロードレーサー(ドロップハンドル)でママチャリより車高が低いと思われます。

実際にママチャリ(できれば26インチ)を載せている方、使い勝手を教えてください。
または、積もうとしたけど積めなかったという方、お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:21481145

ナイスクチコミ!22


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2018/01/03 18:55(1年以上前)

マッチでーす!さん

↓でルーミーに26インチ自転車が2台積載されている写真がありますので参考にしてみてください。

https://kuru-man.blogspot.jp/2016/11/solio-vs-roomy-tohr.html

書込番号:21481216

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:24件

2018/01/03 20:33(1年以上前)

正月からスーパーアルテッツァさんに返信もらえて嬉しいです。今年は良い年になるかも。
写真見せていただきました。ハンドルと屋根が付いている感じですよね。娘のママチャリは1150、室内高1355なので、スペック上は積めるか否かと言えば積めるはずですが、リア開口部1080なので斜にして積まなければならない。そこが悩んでいます。
重量からいくと、ロードレーサー<マウンテン<ママチャリですよね。
私の妻は一般的な成人女性より馬力がなく、天然です。自転車を持ち上げる練習をして、回ったハンドルで頭を打っていました。(正月番組の出川かと思いました。)
質問が「ママチャリ楽に載りますか?」の方が適切ですね。

書込番号:21481420

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度5

2018/01/04 05:34(1年以上前)

>マッチでーす!さん
これはもう、実際に載せて見てはいかがでしょうか?
お持ちの自転車が楽に載るかどうかが最大のポイントなら
ディーラーにそう伝えて試乗車に乗せて見るのが一番ですよ
店頭ではやりにくいでしょうから、試乗がてら自宅で載せて
みたいとか、セールスに言えばちゃんと確認できると思いま
す。もちろんセールスに同乗してもらい、シートの倒し方と
かちゃんとやってくれますので。
ちなみにヴォクシーより床が低いと思われるのでその点では
女性でも載せやすいと思いますよ

書込番号:21482191

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/01/04 06:55(1年以上前)

ママチャリって結構重いので、楽には載らないでしょうね

普通に載せると車は上も下も横もキズだらけ+車中が汚くなるのは見えています

ブルーシート又は毛布等を常に積載してキズと汚れ対策をされた方が良いでしょうね(それでも多少はキズが付くと思うが想定内としましょう)。

書込番号:21482241

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2018/01/04 10:43(1年以上前)

>まんまるオヤジさん
返信ありがとうございます。
今、ダイハツ(トール)で商談を始めました。トヨタも店が始まったら行きます。ソリオは開口部が低いので外れました。商談が煮詰まった時点で、試載させてもらいます。
ちなみに、発売当初にトヨタのディーラーに聞いたところ「ママチャリは載らない」と言われました。それが条件と言えば「載る」という気がします。

書込番号:21482593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2018/01/04 10:51(1年以上前)

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
バンパーの傷防止対策としては、ネオプレーンの大きなマットを持っています。
開口部上の金属部分は凄く心配です。ハンドルにプチプチを巻いて養生テープで止めますか。小傷程度ならまだしも、下地が出ると錆る可能性がありますからね。
内装のプラスチックは、VOXYも安っぽく直ぐ傷つくので、諦めるしかないと思います。

書込番号:21482613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2018/01/04 12:14(1年以上前)

ママチャリは抱えると結構重いのでホームセンターなどで材料買って折り畳みできるスロープをDIYするのもいいと思います。

書込番号:21482772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2018/01/05 07:44(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
返信ありがとうございます。
自転車を積み込み時に車を保護する発想はあったのですが、楽に積込むのは妻の練習・段取りしか考えていませんでした。
スロープ良いですね。自転車用でしたら自作できそうですし、amazonでも7千円位でありました。
考えてみれば、妻よりも娘の方が自転車の扱いが上手く、力があるので、スロープ+前を娘+後ろ妻(作業員が娘、土木世話役が妻)が良いかもしれません。
ディーラーにスロープ持ち込みは買う気満々と思われてしまいますね。

書込番号:21484842

ナイスクチコミ!9


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2018/01/06 13:41(1年以上前)

http://toyota.jp/roomy/interior/space/?padid=ag341_from_roomy_in_space04
このページの中段あたりに自転車を乗せている画像がありますが、「写真はすべてスペアタイヤ非装着車。」となっています。

自転車を乗せるならここが最重要になると思うので後ろの「デッキボード+防汚シート」
がスペアタイヤを搭載すると無くなる点に注意してください。
本当のところスペアタイヤは欲しかったのですがこの「デッキボード+防汚シート」の方が
普段使いで便利そうだったので、私の家ではスペアタイア無しを選択しました。

試乗車を見に行くときはディーラーマンに詳しくこの部分の確認をした方がいいと思います。

書込番号:21487854

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2018/01/06 17:49(1年以上前)

>aw11naさん
返信ありがとうございます。
今日、トヨタDに行きました。自転車の形状により積めない場合もあるので、実際に試してくださいとのことでした。
カタログ写真は、いわゆるシティサイクルでハンドルがフラット、いわゆるママチャリはハンドルが軽いU字?なので、なんとも言えないとのことです。
スペアタイヤの話参考になりました。妻はジャッキアップ、タイヤ交換、出来ないので、付けないつもりでした。

書込番号:21488361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 22:52(1年以上前)

娘(高校生)のママチャリ26インチ

ハンドル斜で113cm

ダイハツ トール横積み

ダイハツ ウェイク縦積み

スレ違いになるかもしれませんが、ダイハツのトールに試載しました。
トヨタDに置いてあるルーミーがスペアタイヤ仕様で開口部が狭かったので、ダイハツDのスペアタイヤ無しトールに積ませてもらいました。(スペアタイヤ仕様は、スペアタイヤ無し仕様に比べてリア開口部が少し狭いです。)
【結果】
ハンドル高110cmのママチャリは縦済み無理。ハンドルを180度きっての横済みは可。(一般的な女性では相当厳しい。)
参考までに、ダイハツのウェイクは天井にハンドルがぶつかりますが何とか積載可能です。(助手席+後席左に自転車を積載。運転席+後席右は人員が搭乗可能。)でも、天井に当たってます。カモメハンドルをいわゆるシティサイクルのフラットハンドルにすれば、当らないかな…。
【個人的なまとめ】ママチャリ26インチ、ハンドル高110cmの場合
ルーミー、タンク、トール→縦積み×。横積み△。
ウェイク、ピクシス→縦積み〇(カモメハンドルは天井傷つく)
アトレー→縦積み◎
我が家は雨が降った時だけお迎えなので、フラットハンドルに交換+ウェイクが有力になりました。
【補足】
・ルーミー、タンクのマルチビューはトヨタエントリーナビに出力できず、インパネ表示のみになるようです。ネッツには「配線かましてナビに表示できたとしても壊れた時は保証対象外」と言われました。
・トールのダイハツスタンダードナビ(パナ製)にはマルチビューが表示されます。
・ママチャリのカモメハンドルは、タイヤが真正面より斜めにきった時の方が高さが高くなります。(良く考えればわかることですが。)
ベルの取付位置を工夫すれば、ハンドル高を少し低くできます。

以上、皆さんありがとうございました。



書込番号:21495157

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2018/01/14 11:41(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
ママチャリが積めるウェイクにしました。
ルーミー、トールより、ウェイクの方が値引きが渋かったので値段は高くなってしまいました。
自転車を積むのは、年に数回かもしれませんが、積めるという安心感を選びました。
乗り心地、広さ、お得感はルーミーの方が上と思います。

書込番号:21509339

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2023/07/29 00:16(1年以上前)

自分の愛用の自転車 26インチくらいは積めませんでした。

書込番号:25362918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:29〜301万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング