『タイヤチェーンのサイズは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『タイヤチェーンのサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤチェーンのサイズは?

2025/02/19 09:56(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

G-Tに乗ってます。

純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

「このメーカーの このサイズならいけるよ」という知見がおありの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:26080920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:599件

2025/02/19 11:59(8ヶ月以上前)

>チェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

正しいサイズでしょうか?
メーカーによっては装着するのにコツが要ります。

書込番号:26081018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/02/19 12:09(8ヶ月以上前)

自己責任になりますが こういった物で少し長くすることは可能です

亀甲の踏まれる部分で無ければ まず大丈夫
奥さんの車と 自分の車で若干サイズが違う(30→40)
でチェーンを共有しています

ホームセンターで売っています

破断の予備としても 持っていると心強いです

書込番号:26081033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/02/19 12:17(8ヶ月以上前)

国産スタッドレスは 夏タイヤに比べて サイプ分分厚くなっています

この部分を伸ばすと装着しやすくなります

書込番号:26081043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:697件

2025/02/19 12:18(8ヶ月以上前)

>Red_Wingさん
>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

少し余裕をもって作って有るのですが、165/65R14用でしょうか(サイズが変わっているとか?)

サイズが少し小さうので有れば、連結かんで調整すればいいでしょう

ホームセンターなどで安い値段で売っています。

参照画像はモノタロウ
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26080920&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=26080920&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1

書込番号:26081044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2025/02/19 12:19(8ヶ月以上前)

Red_Wingさん

スタッドレスはブリザックのようにサマータイヤに比較して外径が少し大きいものがあります。

このようにスタッドレスの外径が大きいので、タイヤチェーンが装着出来なかったのかもしれませんね。

因みにカーメイトが販売している非金属チェーンのQuickEASYなら↓のようにサマータイヤ、スタッドレス共にQE4という品番のものが適合すると説明しています。

https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2127&carMakerID=12&carNameID=1598&carID=2127&menuST=32&WheelSize=165/65R14

書込番号:26081046

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2541件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/19 12:38(8ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

夏タイヤと冬タイヤでは適合サイズが違ったり、一部の冬タイヤは不適合だったりすることがあるので、タイヤチェーンのカタログやメーカーホームページで最新適合サイズの確認をおすすめします

理由は冬タイヤが夏タイヤよりもひと回り大きく、一部の冬タイヤはショルダー部が角張っているためです

書込番号:26081063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/02/19 15:37(8ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

それはタイヤをジャッキアップしたり取り外したりしても巻けなかったって事ですか

それとも雪道で路肩に停めてチエンを掛けたり、敷いたりして付けようとしたら
付かなかったって事ですか

確かにちょい大きなタイヤは有り非金属チエンではキツかったり付けられないタイヤも有るかもしれませんが
金属チエンでそんなにピチピチって有るかな


書込番号:26081233

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/19 17:13(8ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

取り付けは乾燥したアスファルト路でしました。

最初はタイヤが車についたままの状態でダメ。付け方が悪いのか?と車からタイヤを外して試しましたがダメでした。

書込番号:26081311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/02/19 18:56(8ヶ月以上前)

亀甲引き絞りタイプは 
裏側に金属ワイヤー(写真の青黄帯)が周回しますので
そのワイヤーがタイヤと同心円(同中心)にできるかで
成否を別けます

その状態で タイヤのふくらみ分が亀甲で包まれますので
2グループの接合(上部繋ぎ合わせ)を
ネジ式リングで伸ばしてやると 膨らみを吸収できます

書込番号:26081431

ナイスクチコミ!2


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 10:32(4ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

昔ながらの亀甲型金属製チェーンにこだわる理由は何でしょうか?非金属チェーンではダメなのですか?

書込番号:26227496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:29〜301万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング