『ライブビューモニターでの確認』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 18-55 VR レンズキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,547 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-55 VR レンズキットのオークション

D5600 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-55 VR レンズキットのオークション

『ライブビューモニターでの確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5600 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5600 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブビューモニターでの確認

2024/08/03 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

【困っているポイント】
モニター真っ暗で何も見えない

【質問内容、その他コメント】

はじめまして、昨日、初めて天の川撮影をしたのですが、光害の全くない真っ暗な所で撮影をしたのですが、構図決めや星へのピント合わせをしたいのですが、ライブビューモニターには、明るい星ですらモニターに映りません。

絞り開放、ISO感動も最大にしても何も映りません。
この様な場合は、取り敢えず適当に撮って構図を確認し、ピントは撮っては確認しピントリングを少し動かしては撮っては確認合わせをしていくしかないのでしょうか?

カメラの表示設定とかで僅かにライブビューに映るように出来たりするのでしょうか?
ご存知の方、ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25835888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/08/03 12:00(1年以上前)

>一眼レフ初心者ニコンさん

ライブビューは故障してませんか?

まず、電源スイッチ横のライブビューレバーを操作して確認してはと思います。

明るい環境でライブビュー撮影で見えてるなら問題無いと思いますが。

合わせてファインダー撮影もチェックしてはと思います。

ピントはMFにして∞に合わせて撮影すれば良いと思います。

最初に故障してないかチェックしてはと思います。

書込番号:25836043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 12:42(1年以上前)

>一眼レフ初心者ニコンさん

【長秒撮影】していないのでは?

シャッター速度設定で、長秒の「30秒」も できると思いますので、
まず「30秒」で撮ってみて、
そこから調整してみてください。


※長秒「30秒」では、特に赤緯になるほど星は点ではなく「線の軌跡」になりますが、
まずは【露光条件】の重要要素としての【露光時間】を確認しましょう(^^)


書込番号:25836094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 13:16(1年以上前)

>with Photoさん
ご返答ありがとうございます。
昼間や夜景など明るい所での通常撮影において、普通にモニターで確認しながらの撮影動作はできております。

真っ暗なのでピントリングの無限遠の位置を予め覚えてたおいた方がよいんですね

ファインダーも今一度覗いて確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25836143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 13:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます。

15秒くらいにして撮影しました。
撮った後はモニターで確認出来るのですが、撮影前に確認したくて…
ミラーレスじゃないから見えないとかなんですかね🤔

書込番号:25836148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 13:44(1年以上前)

撮影中は、もっと明るくレンズじゃないと無理かと(^^;

空気中のレンズで、理論限界とされる F0.5との比較で、

レンズ 明るさ
F1.0 ⇒ 1/4
F1.4 ⇒ 1/8
F2.0 ⇒ 1/16
F2.8 ⇒ 1/32
F3.5 ⇒ 1/50

こんなに暗くなるので、撮像素子の【露光時間】に相当する
ライブビューモニターで【(仮)蓄積モード表示】が無いと、まあ、無理かと(^^;

※通常のモニター表示では、たぶん秒60コマが標準で、もしかすると秒30コマ仕様もあるかもしれませんが、
星の露光時間と比べて全然足りませんので、
モニターへの表示前に高感度化と蓄積モードの併用で、【一定以上の露光状態に できる仕様】でなければ、見えないと思います。

一眼レフのライブビュー「だから」というわけではないけれども、
「需要」が少ないなら「仕様」に反映されませんので(^^;

書込番号:25836185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 17:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます。
なるほどです。
となるとd5600の性能では難しのですね。

何かモニターの設定とかで解決出来たらなんて少し期待してたけど難しそうですね。

ご親切にご説明ありがとうございました。

書込番号:25836411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/03 19:00(1年以上前)

>一眼レフ初心者ニコンさん

どうも(^^)

性能というより、長秒撮影対応の「仕様」が無いだけ、
というか、
長秒撮影に対応しようとすると、先ほど書いたように、
高感度ノイズ + 蓄積モードの状態になるので、
そもそも「星」とノイズの区別も付き難い状態になるので、
長秒撮影で試写して調整するほうが実用的かと思います。

機会があれば、長秒撮影にも対応したミラーレスをレンタルしてみて、実態を確認してみてください(^^;

※一般的な夜景撮影のイメージでは、実態に合いません

書込番号:25836473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/03 20:51(1年以上前)

一眼レフ初心者ニコンさん こんばんは

自分の場合はD3200ですが シャッター半押しするとライブビュー画面が 明るくなり 暗い場所でのピント調整少しは楽になりますが D5600では どうでしょうか?

書込番号:25836608

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/04 00:41(1年以上前)

ライブビューの表示を拡大しても見えませんか?
D5600ではないですが、
冬場の光害のある場所で、
特に明るくない標準レンズでも、
拡大すれば明るい星なら
ライブビューで見えてましたよ。

書込番号:25836870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/04 08:14(1年以上前)

>一眼レフ初心者ニコンさん

>構図決めや星へのピント合わせをしたいのですが、ライブビューモニターには、明るい星ですらモニターに映りません。

・構図決めは一時的にISOを上げて画面に明るくしてください。背面モニターに汎用品のフードを付けてください。
・ピントはEVFに汎用品のマグニフィンダーか、背面モニターに汎用品のフードルーペを付けてください。

書込番号:25837036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/08/04 09:02(1年以上前)

>一眼レフ初心者ニコンさん

 星空を撮ることだけを目的とするなら、ピントについては、昼間に見晴らしの良い場所で出来るだけ遠距離の物にピントを合わせて、MFに設定してパーマセルテープやマスキングテープのように、糊が残らないテープでピントリングを固定してしまえばいいと思います。

 パーマセルテープの方が固定する力は強いですけど、少々高価なので、私は模型用のマスキングテープ(模型店で2〜3百円で売ってます)を使います。

 広角レンズでの星野写真なら経験上で写る範囲はある程度分かっているので、メインの星(例えば夏の大三角)を中心に山勘で決めることもありますが、星景写真なら、地上景の露出の事もあるので何度か試写して決めますね。

書込番号:25837093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/04 10:32(1年以上前)

一眼レフ初心者ニコンさん こんにちは

>絞り開放、ISO感動も最大にしても何も映りません。

点光源なのでモニターで見えない事が多いです

この状態で、ピントリングを少し左右に回すと、星が見えるようになります

モニターを拡大しながら、左右の位置調整してモニター中央で最大倍率にします

ピントリングで星が一番小さくなるよう調整

このまま撮影すると露出オーバーになるので、ISO、SSを調整

モニターでは構図が決めにくいので、撮影&構図調整

あとは、セルフタイマーかケーブルレリースで撮影

こんな感じで、撮影してます






書込番号:25837204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
おはようございます。

現場で他のカメラマンさんのカメラのモニターには表示してたりするので、その様な長秒に対応した蓄積モニターなんですね。

レンタルもいいですね! フルサイズを使ってみたいので、対応したカメラを借りてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25838459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
思えば、前に普通の夜間撮影で半押しした時にモニターが明るくなった事があったけど、最近ならないですね🤔
何か設定があるのかなぁ…
設定を色々とみて調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25838465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:44(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返答ありがとうございます。

ISOを最大12500まで上げ、モニターの明るさも5の最大にしましたが変わらずで…

マグニフィンダー、背面モニターに付けるフードルーペ 調べてみました。
こんな便利な物があるんですね!
知らなかったです。
他の用意でも便利ですね!
買ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25838479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:46(1年以上前)

>WIND2さん
はい、全然見えなくて…

拡大するとノイジーな画面だけで…

ありがとうございます。

書込番号:25838482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:51(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返答ありがとうございます。

なるほどです。
テープと言う手がありましたね!
実は、昨夜も挑戦したのですが、昼間に無限遠にピントリングの位置を確認してマジックで印を付けて行ったのですがマジックが消えちゃってたわからなくなって😅😅

その方法が確実そうですね!
ありがとうございます。

書込番号:25838485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/05 10:53(1年以上前)

>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。

次行く時に、今一度その様に試してみたいと思います。

ありがとうございます😊

書込番号:25838486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5600 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング