D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
説明書やネット情報を見ていてもわからないことがありまして、どなたかご存じの方、教えてください。
二週間前に初めての一眼として本機種を購入しました。
セルフタイマー(2、10秒共に)で撮影後、必ず静音モード(Qモード)
になってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
連続してセルフタイマーで撮りたい場合に、またセルフタイマーにする必要があり、ちょっと面倒でした。。
それにしてもなぜ静音モードなのか謎でした。。
特に設定はしてないと思うのですが設定によりこのようなこともあるのでしょうか?
とりあえず、露出ディレイモードも目的のことができて、手持ち・三脚撮影のブレ防止にはこちらの方がいいかもですが、
初期不良の可能性もあり、心配で質問させていただきました。
どなたかよろしければ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23236264
1点
>ありまきさんへ
実機で試してみました。同様の現象が起きたり起きなかったりするので試行錯誤した結果、モードスイッチを押しっぱなしで上部コマンドスイッチでセルフタイマーにするとご指摘の現象がおきます。モードスイッチを押して離し背面セレクトスイッチでセルフタイマーにすると現象が起きません。試して見てください。こちらのカメラも同じなので不良ではないと思います。
書込番号:23236334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
タカ1213さん
早速のコメントありがとうございました。
試していただきまして感謝です。。
ダイヤル操作からの挙動は同じということで物理的な不良ではないようで安心しました。
どうもありがとうございます。
ただ、先ほど、試してみました結果。。
タッチ操作からの撮影後はタカ1213さんのようにセルフタイマーモードを続けることができず。。
今度は、低速連続撮影になってしまいました。。(汗)
私の個体は何かソフト的なバグがあるのでしょうか。。。
修理に出すのが望ましいのでしょうか。。。
書込番号:23237451
0点
>ありまきさんへ
状況がよく理解出来ません。
セルフタイマーは継続しません。毎回設定しなければなりません。当方も不便に思ったことが有りますがリモコンかレリーズを使用するしかありません。三脚使用でシャターによるブレを軽減したければ背面液晶タッチパネルを軽くタッチしてシャターを切ることも出来ます。
背面のセレクトスイッチの操作でQモードは改善したのでしょうか?
セルフタイマー後、低速連写になっていればそうなります。単写になっていれば単写になります。
書込番号:23237498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
タカ1213さん
たびたびコメントありがとうございます。
私が持っている複数のコンパクトカメラでもセルフタイマーを一度設定したら継続して集中できていたので少し当惑していました。。
その都度の設定が必要とということで納得しました。
ありがとうございます。
>背面のセレクトスイッチの操作でQモードは改善したのでしょうか?
はい、こちらは改善しました。
ただ、低速連続撮影は一度も使ったことがないのに必ず低速連続撮影になってしまうのが気になりましたです。。
無関係なQモードや低速連続撮影になるのが、不思議に感じたのでした。。
セルフタイマー後、元の設定や単写等に戻るのなら自然ですが。。
私の個体にソフト等の問題があるのかなと感じた次第でした。(汗)
やはり、修理が必要でしょうか。。
書込番号:23237557
2点
>ありまきさんへ
実機で試してみましたが、セルフタイマー前に単写であればセルフタイマー後は単写になります。低速連写ならば低速連写になります。もう一度確認して見てください。
それでも異常であれば、撮影メニューのリセット、バッテリーを外してみるを試してください。(すでに確認済みかも知れませんが。)
後は、メーカーに問い合わせするしか無いと思います。
書込番号:23237642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










